プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

教えてください。
友人が新しく商売を始めることになり貸店舗の保証人、借金の保証人に頼まれています。
無下に断るわけにもいかず、保証の上限額(100万円とかのように)をきめて保証人になろうと思いますが、そのような保証人になることはできますか。

A 回答 (5件)

一口に保証人と言っても、「包括根保証」「限度付き根保証」「個別保証」等々様々な種類があります。



詳しいことはご自分で調べてもらうとして、要するにどういう状態の時に、いくらまで保証するかの違いです。

ただ保証というものは「債権者」と保証人の間の契約なので、債権者がどこまで保証人に求めるかで保証契約の内容が異なります。

あなたが求めるのは「限度付き根保証」に近いものですが、債権者がそれでは安心できないからダメだと言えばダメだし、他に保証人をつけるならそれでもいいよと言えば可能だし、最後は債権者との交渉次第ということになります。

でもあなたが債権者の立場だったら、そんな面倒臭いことはしないでしょう?
だから、やっぱり難しいという結論になるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
そうですよね。

お礼日時:2016/01/16 11:55

条件付きの連帯保証は有りません。


保証をするかしないかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2016/01/16 11:54

保証契約は 債権者と保証人との契約ですから 債権者が限度額を了承し その旨を保証契約に明記してあれば 可能です。


ただし、債権者が そのような限定保証の保証契約を了承するかしないかは 債権者の自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
 少しは友達の役に立ちたいと思いながら、自分の生活の安全は確保したい。

お礼日時:2016/01/16 10:25

回答にはなりません。

老婆心ながら・・・
    
> 無下に断るわけにもいかず
そのお友だちと心中するつもりであれば、保証人になってもいいでしょう。
そこまでの覚悟がなければ保証人などになるのものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
難しいところです。

お礼日時:2016/01/16 10:22

できません。


0か100かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
そうですか・・・。

お礼日時:2016/01/16 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!