初めてお世話になります。不動産賃貸業経理初心者です。
不躾な質問お許しください。

毎年7月31日決算日で、毎月10日に前家賃(次月分)を
振り込んでもらっています。
以下のような仕訳をした場合について教えてください。

7/10 (普通預金)1000円(売上)1000円
7/30 (売上)1000円(前受金)1000円
8/1  (前受金)1000円(売上)1000円
8/10 (普通預金)1000円(売上)1000円 →9月分家賃

以上のような仕訳をし、月次推移損益計算書を社長に提出したところ
「8月の売上が2倍に計上されているのはおかしい」
と指摘されました。
納得はしたのですが、どのように直したらよいのか分からず頭をなやませています。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1、入金=売上としてる

または
2、入金=前受金として処理して「何月分の家賃か」を判断してから売上にしてる
かのどちらかの処理を会社が選択してるはずです。

貴社は「1」を採用してるとします。
すると
7月30日の仕訳がいりません。同時に8月1日の仕訳がいりません。

貴社が「2」を採用してるとします。
すると
7月10日の仕訳が間違ってたとして7月30日に売り上げを減少して、8月1日付で売り上げを上げる仕訳は正です。
直すのは、8月10日の仕訳で、次のようになります。
8/10 (普通預金)1000円(売上)1000円 

8/10 (普通預金)1000円(前受金)1000円 

ところで、現在1月ですので、貴社はすでに7月決算は確定されてると思います。
すると7月30日の仕訳と8月1日の仕分けを不要とする案は実際にはしてはいけません。
決算書の内容が変わってしまうからです。

そうしてみると貴社が「1」か「2」かの確認をしてもしなくても、あなたのする仕訳は「8月10日の仕訳の訂正」しかできないことになります。

実務的に「どうしたら良いか」の答えは

8/10 (普通預金)1000円(前受金)1000円 
とし、
9月某日 (前受金)1000円 (売上)1000円
の仕訳を立てることになります。

ところで、すると社長が「9月の売上が二重になってる」と言い出す可能性があります。
そうしたら、貴社は「2」を採用してると考えるしかありませんので、進行期における
○月10日  (普通預金)1000円 (売上)1000円
を全部
前受金処理して、翌月に売上に振り替える処理をするしかないです。

ご質問者が質問文で表してる仕訳は「2」の処理を選択してる社の仕訳ですが、
既述のように
はミスです。
売上ではなく前受金が正ですね。

7月決算が確定して、法人税等の申告書を提出してしまってますので、7月の仕訳をいじるのは「禁」ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明、感謝します。やっと納得できました」。ありがとうございます!

当期から、毎月10日の仕訳を

(普通預金)1000円(前受金)1000円
とし、各月とも翌月1日に
(前受金)1000円(売上)1000円
の仕訳を切るのがいいと思います。

会計ソフトに通常仕訳と決算仕訳とを分けて入力する機能がついているのでしたら、
別の方法として、毎月10日の仕訳は
(普通預金)1000円(売上)1000円
のままとし、8/1の仕訳を決算仕訳扱いにしたうえで、
月次推移損益計算書は決算仕訳を含まない金額で出すやり方もあります。

前期の仕訳を直すことが出来るのでしたら、
さらに別の方法もあります。
ただ、すでに申告も済ませているのでしょうから、
前期の仕訳を直さない方法として
ふたつ出してみました。
    • 1
この回答へのお礼

2つの方法分かりやすいです。助かりました、
ありがとうございました。

不動産賃貸に関しては、契約で「前月の10日に支払う」ような定めがあるときは受け取ったときの売上にすることになっています。

【原則的な方法】(シンプルで、楽です)
7/10 (普通預金)1000 (売上)1000 (8月分家賃だが7月の売上になる

8/10 (普通預金)1000 (売上)1000 (9月分家賃だが8月の売上になる

ただし、その月分に対応した発生主義的な考えによる計上も認められます。
【例外的な方法】
7/10 (普通預金)1000 (前受金)1000 (8月分の前受
8/1  (前受金)1000 (売上)1000 (8月分の売上

8/10 (普通預金)1000 (前受金)1000(9月分の前受
9/1 (前受金)1000 (売上) 1,000(9月分の売上
・・・・ 以下同様

売上の計上基準を貴方の事業所ではどうしているかは非常に重要です。社長などによく聞いて間違いのないようにしてください。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。社長に相談してみる自信がつきました。ありがとうございます。

7/10 (普通預金)1000円(前受金)1000円

8/1  (前受金)1000円(売上)1000円
8/10 (普通預金)1000円(前受金)1000円 →9月分家賃

----------------------------------------------

7/30 (売上)1000円(前受金)1000円・・・無用
    • 1
この回答へのお礼

仕訳ありがとうございます。納得しました!