キッチンのシンクの形が、一般的な形ではなくラウンド(半円のような)タイプなので、ちょうど良い水切りかごが無いためDIYしたいのですが、可能でしょうか?

ホームセンターで素材探しをしたのですが見つからず、店員さんに相談して勧められた物は加工しやすい少し柔らかい素材で強度的に問題があるかなという物でした。

詳しい方いましたら素材などのアドバイスおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

全体的な位置関係のイメージがつかめません。

(例えばシンクに対して掛けておくのか)

空いた場所に置くのなら、付近のものに抱かすとか壁から控えを使うとか、支えの棒を取り付け利用するとか考えられませんか?
    • good
    • 0

技術のある人はここで質問しませんから不可能です。



市販の物を組み合わせて使いましょう
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q材木を半円形に、くり抜く方法を教えてください

幅4センチ、厚さ2センチの材木があります。
図のように、材木を横から見て
深さ7ミリ位で半円形に、くり抜きたいのでですが
名案が思いつきません。

思いついた案は、
・捨て木とクランプで貼り合わせて、真ん中を木工用ドリルで削る。
・電動木工用ヤスリの刃で気長に少しずつ削る。
くらいです。

もっと綺麗に、簡単にできる方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

>捨て木とクランプで貼り合わせて、真ん中を木工用ドリルで削る

この作業で十分です。
削りたい方の厚みが無いために垂直が出にくいので、捨て木を2x4材などの厚みのある材木を使いクランプで抱え込んでやれば 卓上ボール盤で十分加工出来ますよ。
垂直に7mmの穴を開けるだけですから・・・。

この時にあまり自信が無ければ 穴を開けながら木材の方を垂直を軸として少しずつ動かせて回すような要領で穴あけをすれば多少のぶれも無くなります。

卓上ボール盤が無い場合

6-7mmの丸棒を(鉄・木を問わない)用意してサンドペーパーを両面テープを使って巻き付ける。
丸棒を電動ドリルに取り付けて、卓上に固定した目的の板に宛がって回転させて削る。電動ドリルの反対側に手を宛がってブレ防止をする(ただ 熱くなりますが・・・)

もっとしっかりブレ防止の為には、ドリルの反対側に6-7mmの穴を開けた板を固定してそこに差し込んで ドリルを回転させながら、削りたい板面に押さえつける。 
サンドペーパーは120番位を使用します。

2-3分で削れますが・・・。

Qシンクの下の両開きの戸が閉まらなくなりました!(建具、DIY)

キッチンのシンクの下の両開きの扉です。キッチンに物が増えて、棚を置かなければならなくなり、そうすると開き戸は開かなくなってしまうので、はずしてしまって、カーテンをつけたりして使っていました。
2、3年たって、扉を元通りにしようとしたのですが、(一箇所に付き)ネジがいくつもあって複雑で、どう留まっていたのかはっきりしません。とりあえずこんな感じかなと、やってみたのですが右の扉と左の扉が中央で5ミリ位重なってしまってきちんと閉まりません。ネジを緩めたり閉めたりしましたが上手くいきません。外してはいけないものをはずしてしまったのでしょうか?詳しく載っているホームページなどでも良いのでご存知の方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

こればかりは見てみないと何とも言い難いのですが、
一箇所にいくつもネジがあるとのことなので、
一定のところまで閉めるとパッタンと閉まる扉ですかね。

シンク下などには「スライド丁番」というものがよく使われていますが、違いますか?
http://www.atomlt.com/kanamono_sc/sc02/sc02_07.html

Q1×4材の端を半円形にするには

1×4材の端を半円形(正円形の半分)にするにはどうしたらいいでしょう?
素人には、ジグソーでフリーハンドでカットするくらいしか思い浮かびませんが、これだと綺麗にカットできないでしょうし。
素人に手にはいる機材できれいにカットする方法はありますか。

Aベストアンサー

糸鋸でまあまあ上手く切れるのではないかという気もするのですが、より精度をというのでしたら、トリマーを使ってはいかがでしょうか。
まずは自在きり等といわれる、ドリルの先に付けて正確な円をくり抜ける道具で、幅の90mmよりも少し小さい(トリマーの機種で異なります)円を切り出して、これをテンプレートにしてトリマーを沿わせれば、数回の操作で正確に半円に切り落とせると思います。
トリマーはホームセンターで一番安いノーブランドなら6000円くらいだと思います。先端に付けるビットは、ストーと言われるまっすぐなものか、好ましくはスパイラルビットという、刃が螺旋になったものがよりきれいに仕上がると思います。
私は曲線に切断したことはありませんが、スパイラルビットで直線に切ることはあります。丸のこよりもまっすぐで仕上がりがきれいです。
機材はどれもホームセンターに売っていますが、あとの問題は、この金額が許されるのかどうかというところだと思いますが。(工具を貸してくれるホームセンターもあります)。

QがんばってDIYします。素材について

http://www.asahi-net.or.jp/~da2y-ari/QRD-Diffusor_3.jpg
これを作ろうと思うのですが、どのような木材で作られてるかわかりますでしょうか?
また、皆さんが作る場合はどんな素材が適していると思いますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 マニアであれば一目でわかるQRDを自作しようとするひと多そうですね。
 私ならば集成材でも単一素材はやめて、パイン材とメイプル材、ナラ材、3種ぐらい材質の複合で作ります。
 でも少し調べると、単一素材の方が良いと書いている人もいたりさすがにQRDをパクルのは難しそうですね。桐材で作ったマニアもいるみたいですが、桐材はどうかなと思います。

 板取りはパイン以外の集成材は地域によってはホームセンターなどでは手に入りにくいでしょうから、2さんが紹介されているような木工所を使った方が早いと思います。

山越木工房 http://www9.ocn.ne.jp/~takahara/index.html
MAKIZOU http://hb6.seikyou.ne.jp/home/makizou/
もくもく http://www.mokumoku.co.jp/
 このあたりのお店はマニアのHPに良く出てきます。

 サーロジックの物はHPにもありますがパイン材ですね。http://salogic.ocnk.net/product-list/7 

 QRDの塗装はオイルステインらしいです。http://joshinweb.jp/av/4497/2098772660193.html
 無塗装品も売っているくらいなので、単純な水性塗料か何かで木の表面をつぶさない方がよいということでしょうか。

 マニアであれば一目でわかるQRDを自作しようとするひと多そうですね。
 私ならば集成材でも単一素材はやめて、パイン材とメイプル材、ナラ材、3種ぐらい材質の複合で作ります。
 でも少し調べると、単一素材の方が良いと書いている人もいたりさすがにQRDをパクルのは難しそうですね。桐材で作ったマニアもいるみたいですが、桐材はどうかなと思います。

 板取りはパイン以外の集成材は地域によってはホームセンターなどでは手に入りにくいでしょうから、2さんが紹介されているような木工所を使...続きを読む

QDiy溶接 京都でdiyで溶接できるところを教えて下さい。 あなたの作った溶接作品を教えて下さい。

Diy溶接

京都でdiyで溶接できるところを教えて下さい。
あなたの作った溶接作品を教えて下さい。
映像があれば、ぜひ見せて下さい
私でも簡単に溶接できるものでしょうか?

Aベストアンサー

東京DIYショーで、スズキッドという名称で、材料費1000円程度の電気溶接で作るDIY体験コーナーあったから参加してみました。
アーク放電での火花が出るから、最初だけおっかなビックリしますが、総じて難しくはなかったです。
その時は、切り抜かれた文字プレートと装飾プレートを選んでアーク溶接で繋げる表札プレートを作りました。
使ったのはホームセンターで売っている溶接機です。このメーカーは動画も公開されていますよ。
■http://www.suzukid.co.jp/index.html
DIY用の入門用機器なら8000円~13000円程度です。
■https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9568964.html
京都で溶接体験出来るところは知らないけど・・・近畿圏ではDIYファクトリー大阪店で体験レッスンありますね。
■http://www.diyfactory.jp/trial/
スズキッドだと鎌倉にあるんですけどねぇ
■http://www.feneeds.jp/school_info.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報