最新閲覧日:

JRの
・札幌フリーパス 
・道南フリーパス
・道央フリーパス
・道東フリーパス
・北海道フリーパス 3日間用 4日間用


質問1.
ツアーのオプションとして存在するようですが、なぜ一般では買えないのですか?
普通にJALやANAのマイル特典航空券に付加する方法はないですか?
http://www.hotespa.net/hotespa_tours/sapporo_ota …

一般の人が買えるのは、5日間用の 北海道フリーパスだけです。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.html

質問2.
JR東日本の3連休パスはお得感満載でしたが、乗車券だけのタイプになり魅力が薄れました。
特急に自由に乗れることが旅行の自由度もまし魅力だったのですが。
平日に使えるフリーパスってやはり無理なのでしょうか。
※おとなの休日倶楽部に入会しましたが、使える日は限られています。

質問3.JR西日本のトクトク切符は二人以上でないとだめとか制約があります。
    これはなぜですか。 意地が悪いなと感じます。
  http://tickets.jr-odekake.net/pamph/PT15000240/i …

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下は長文になりますが私の考え方です。

 ★JR四国のこの切符はいつか使って旅しようと考えています。(バースデーのときに)
  http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/shikoku …
  ただし、前の日に飛行機か何かで四国入りしておかなければなりません。
  
  すべての列車にグリーン車が連結されているわけではないですが、グリーン車乗り放題は
  魅力たっぷりです。
  こんなお得な切符 他社も出して欲しいのですが。
  
 ★フルムーンパス http://railway.jr-central.co.jp/tickets/fullmoon …  
  
  これで旅行できる資格はあるのですか・・・
  連れ合いに提案したら・・・嫌だ! と断られました。
  特急グリーン車でも、電車の長旅なんて絶対いや。と言われました。

  ・アメリカ横断列車 カリフォルニアゼファーでの新婚旅行。
  ・オーストラリアのインディアンパシフィックにも乗ったのですが。
  ユーレイルパスでの旅行は嫌だったようです。(1等なのに)

  私は、ななつぼし や 瑞風 のような列車は異様に高いし「エセ高級列車」であると言う
  認識から乗りたくないです。

  私は、どうせなら元の倍くらい使い倒したい。
  釧路にでもマイル特典航空券で飛んで、日本縦断ジグザグ温泉旅行、グリーン乗り放題 
  鹿児島か長崎あたりから、マイル特典航空券で帰る。

私は、青春18切符や、東日本北海道パスのような普通列車しか使えない切符は歓迎していません。
延々と普通列車に乗るのは苦痛そのもの尋常ではない思っています。
旅行は楽にしたい派です。
※・だったら金払え! という突っ込みはご遠慮ください。

その昔は、ミニ周遊券やワイド周遊券など、フリー区間内は乗降自由
旅行の自由度が高く、往復乗車券に+αぐらいでフリー区間内では、特急(ワイド周遊券)
急行(ワイド及びミニ)の自由席にも自由に乗れました。
※今はJRに急行はありません。(廃止が決まった「はまなす」を除き。)

若いころは遠方の出張、お客さんに金曜日や月曜日に呼んで貰うようにしていました。
(そんなのどかなことができた昭和の終わりから平成の初めの時代でした。)
そうすれば・・・土日を使って宿泊費と少しの追加料金で小旅行ができる・・・。
その時の、出張のお供は、周遊券。
”官費”で旅行費用の多くをまかなえるなんて最高!でした。

学生に対しても、周遊券は魅力だったのではないでしょうか?
行ってから行き先を決める、泊まるところを決めるタイプの旅。
乗り放題タイプのきっぷは強い見方です。 
(行きたいと思っても、「結構追加交通費がかかるなあ」でためらわないでしょうか?)

自由な旅行をお得感をもって楽しみたいのですが、
1、短期間 かつ
2.フリー区間は自由に乗れる (ローカルの地域なら特急にも乗れたらなおよし)
のJRのフリータイプ乗車券は少ないと感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年、いつもは飛行機で行く北海道出張 はじめて、片道を東北新幹線で行きました。
「急行 はまなす」名残り乗車の際に立ち寄った青森
この切符はお得でした。

津軽フリーパス
http://www.tsugarunavi.jp/freepass/

わずか2060円で、津軽鉄道にも弘南鉄道にも乗れる。
暇つぶしで、青森ー新青森 を 特急つがる や スーパー白鳥 で2往復しました。
(行って返って15分ほど・・・この区間だけは新幹線連絡の関係で特急自由席OK)

長文にここまでお付き合いありがとうございました。
こんな私ですが、変わっていますか? ケチですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    そんなことをしたらJRがつぶれると言う回答は無しでお願いします。
    JRにお願いしたいのは・・・
    個人旅行客に(ツアー客や、グループ旅行客でなく)
    自由きままな旅行を(乗り降り自由など)
    楽な手段で(特急の利用など)
    旅行できるような旅行商品を提供して欲しいということです。

    旅のアウトラインはフリー区間がある周遊券(ゾーン券)この制度なぜなくしてしまったのか。
    この結果、ツアー以外での旅行がしづらくなりました。

      補足日時:2016/01/16 12:29

A 回答 (2件)

フリーパスが何故減ったのか。


「電車の長旅なんて絶対いや」
おそらくそれが答えでしょうね。
・鉄道好きはフリーパスを買う
・鉄道嫌いはバスで移動
これでは利益が減るだけで、フリーパスを発売する目的である「乗車率アップ」を果たせません。

質問1
それらのフリーパスはJR北海道の商品ではなく旅行会社の企画商品です。
(旅行会社がJR北海道に金を払っている)
旅行会社で航空券を買えば付けられます。
マイル特典航空券を購入する人は旅行会社の客ではないですよね。
「商品はいらないが特典だけ頂戴」は無理があります。

北海道フリーパスはJR北海道の商品ですから一般でも買えます。

質問2
正規料金で購入してくれる出張や帰省などの客にフリーパスを買われたら鉄道会社は堪りません。
正月パスの廃止や3連休パスの変更の理由だと聞きます。
ビジネス目的に使わせない方法があれば、平日に使えるフリーパスを出せるかもしれませんね。

質問3
「お父さんはいつも運転手?たまには全員のんびり旅行しませんか」
そんな宣伝文句だったはず。
普段自家用車を使い複数人で旅行する人がターゲットなので二名以上限定になっているのでしょう。
元々の鉄道好きは想定客ではないようです。

私もフリーパスが減り困っていますが、地方の高速バスと並行する路線を見ると仕方ない気がします。
バスの方が本数が多い上に早く着きますからね。
    • good
    • 0

…そりゃ儲けさせてくれるお客さん相手の方が効率的ですから。



>私は、どうせなら元の倍くらい使い倒したい。

 そーゆー客をいくら増やしても儲けが伸びない、同じ切符でももっとライトに使うお客さんを優遇する方向の方がマシで、そもそも延々と乗るだけのお客さんより各所でいろいろお金を使ってくれるお客さんを呼べる商品の方が何かと歓迎されるのはわざわざ検討するまでもないでしょう。

>学生に対しても、周遊券は魅力だったのではないでしょうか?
>行ってから行き先を決める、泊まるところを決めるタイプの旅。

 今時は効率重視でネット等で調べ倒してから実行する方が主流だったりしますので。そもそも周遊券って何どころか「電車の乗り方を教えてください」って質問がここらでもちょくちょく出てきますからね。

 「個人で」「楽に」「自由な」「安い」の全部満たす商品がJR側から見て上客を呼ぶ商品と判断されれば発売されますし、そうでなければ発売されません。それだけの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 
最近の若者は鉄道時刻表の見方もわからない人が増えてきました。これじゃ困りますね。
AからBに行けさえすればよい。
18きっぱーだけが 血眼で時刻表を調べると思いきや・・・これもスマホでお気軽検索?

津軽フリーパス
http://www.tsugarunavi.jp/freepass/
わずか2060円で、津軽鉄道にも弘南鉄道にも乗れる。

このキップの存在を知りませんでした。
新青森まで「はやぶさ」 その晩に、「はまなす」のB寝台に乗るので、
青森駅に出張荷物も詰まったトランクをコインロッカーに預け、青森駅で五所川原までのキップを
買った後に、ポスターが目に留まり、変更をしてもらいました。
津軽鉄道 弘南鉄道 含め 運賃が高いのに、わずか2060円で一日楽しめました。

こんな自由度が高いキップはありがたいものです。
青森県か何かの補助金でも出ているのでしょうか。

乗車券はおとなの休日クラブで5%引き、会社からは飛行機代での清算です。
出張ついでの小旅行は楽しいものです。

フルムーングリーンパス 一度は使ってみたいものですが・・・
一日3時間以上。電車に乗るのは嫌と言われました。

稚内から鹿児島中央まで特急、新幹線グリーン車乗り継いで1日半 なんていう移動をしてみたいもの。
(名古屋あたりで駅前に一泊)

或いは、毎日自宅から 列車4時間程度の場所へ場所を変えながら旅行をするとか・・・

お礼日時:2016/01/16 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特急列車のAED

E657系スーパー・フレッシュひたち及びE259系成田エクスプレスにはデッキ(何号車か忘れました)にAEDが付いていますが、ふたを開けるとアラーム音がなると同時に列車も止まってしまうのですか?

Aベストアンサー

あれはアラームで周りの人にAEDが開けられているということを知らせるだけです。
ちなみにホームや踏切に設置されている非常ボタンも、自動で電車を止める機能はなく、付近を走る電車に「押されている」ことを知らせるだけで、それを確認した運転士が手動でブレーキをかけます。

Q欧州のお得な鉄道周遊パスについて

3月に欧州を旅します。
パリ、リヨン、レンヌ、ローマ、ミュンヘン、フランクフルト、ケルン、デュッセルドルフに行く予定です。

ここでお聞きします。
飛行機と鉄道を駆使して移動しようと思いますが、お得な鉄道周遊パスでお薦めがあればお教えくださいませ。

Aベストアンサー

フランスとドイツですか。
期間はどれくらいでしょう?
書かれている都市間の移動に飛行機を利用する区間もありかつ、旅行期間が日本発着で10日とか2週間とかのご旅行でしたら、鉄道パスは使わず事前に両国の鉄道サイトで早期割引料金の乗車券を購入されて行かれるのが最安と思われます。
具体的には面倒ですが飛行機の運賃も含めて計算して比較するしかありません。

なお、この場合の鉄道パスはユーレイルパスかと思いますが、日本語サイトは以下で、2各国パスの料金や適応鉄道路線などの情報があります。

http://jp.eurail.com/

フランス(SNCF)とドイツ(ドイツ鉄道)の鉄道サイトは以下です。両サイトとも英語表示があります。

http://www.sncf.fr/
http://www.bahn.de/

参考まで。

Q昔の重い特急列車とかは戦車よりも強いのか?

JRは最近軽いアルミ製ですが、昔に作られた特急もあり「ズシンズシン」と音を立てて走っていくので重そうだなと思ったりしています。戦車じゃなくてもいいけど、強いんですかね?

Aベストアンサー

「重量」だけで考えると、概ね戦車が1両20-60トン、485系などの鋼製国鉄型車両が大体1両40トンぐらいですから1編成5-6両とすると200トン以上、ということになります。
ちなみに蒸気機関車のC62形は炭水車まで入れると150トン近いといいます。よって鉄道車両というものは、ものすごく重量があり、かつ時速数十キロ或いは時速百キロ以上という高速で走っているものである、ということになります。

「戦車よりも強い」が何を意味するかは分かりかねますが、単に重量の点だけでは比較できないと思います。

Q関西国際空港→鶴橋 までの列車ルートについて 関西国際空港駅で JR 特急はるか 京都線 に乗車し、

関西国際空港→鶴橋 までの列車ルートについて

関西国際空港駅で
JR 特急はるか 京都線 に乗車し、
天王寺駅で下車し
JR 大阪環状線 鶴橋・京橋 方面 に乗り換え
鶴橋に向かいます。

自由席 ICOCAを使用しようと考えています。
特急は初めて、ICOCAの使用も初めてです。

関西国際空港駅にてICOCAを通し
そのままはるかに乗り、車内で特急券を購入し、
その後天王寺で乗り換え
鶴橋にて ICOCAで改札を出る。


これで合っていますか?

Aベストアンサー

ICOCAの使い方は、それでOK.

関空駅の券売機で特急券購入できます。
まぁ、車内でも買えますが。

ただ、『はるか』が30分間隔に対し、関空快速だと15分間隔。
時間は多少掛かっても良いなら、乗り換えなく鶴橋まで行けます。

QJR横浜駅って通過電車が多いよね? 利用客は通過列車が通過する時はどんな気持ち?

湘南ライナーの下り9本と上りの東海道線経由の2本
通勤快速3本など
JR横浜駅はかなり通過列車が多い。
小さい駅ならともかくJR横浜駅って神奈川県のJR線の駅では
一番大きい駅だし。

東京や品川から大船や平塚への通勤客を運ぶ為、品川から大船までノンストップにし
川崎、横浜を通過する湘南ライナーや通勤快速。
https://www.youtube.com/watch?v=YpM_qkkz4yQ

Aベストアンサー

> JR横浜駅って通過電車が多いよね? 利用客は通過列車が通過する時はどんな気持ち?

 駅に着いて掲示板で乗りたい路線の次に来る列車の時間を見てホームに向かう。
 ホームで待っていたら乗りたい電車の前に1本通過列車が通った。
 それだけのことです。
 特に何という事もありません。

 ちなみに品川方面へ行きたい場合は横須賀線の時間も見ます。東海道線との時間差はわかっているので横須賀線の方が早く行けそうと判断すればそれに乗ります。湘南新宿ラインで大崎まで行って山手線で品川方面へという場合も同様です。
 下り方向の大船まで(東海道線に乗ろうとしているなら戸塚と大船の2駅だけですが)も同様です。
 沿線住人としてはこの判断も何という事はありません。

参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報