JRの
・札幌フリーパス 
・道南フリーパス
・道央フリーパス
・道東フリーパス
・北海道フリーパス 3日間用 4日間用


質問1.
ツアーのオプションとして存在するようですが、なぜ一般では買えないのですか?
普通にJALやANAのマイル特典航空券に付加する方法はないですか?
http://www.hotespa.net/hotespa_tours/sapporo_ota …

一般の人が買えるのは、5日間用の 北海道フリーパスだけです。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.html

質問2.
JR東日本の3連休パスはお得感満載でしたが、乗車券だけのタイプになり魅力が薄れました。
特急に自由に乗れることが旅行の自由度もまし魅力だったのですが。
平日に使えるフリーパスってやはり無理なのでしょうか。
※おとなの休日倶楽部に入会しましたが、使える日は限られています。

質問3.JR西日本のトクトク切符は二人以上でないとだめとか制約があります。
    これはなぜですか。 意地が悪いなと感じます。
  http://tickets.jr-odekake.net/pamph/PT15000240/i …

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下は長文になりますが私の考え方です。

 ★JR四国のこの切符はいつか使って旅しようと考えています。(バースデーのときに)
  http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/shikoku …
  ただし、前の日に飛行機か何かで四国入りしておかなければなりません。
  
  すべての列車にグリーン車が連結されているわけではないですが、グリーン車乗り放題は
  魅力たっぷりです。
  こんなお得な切符 他社も出して欲しいのですが。
  
 ★フルムーンパス http://railway.jr-central.co.jp/tickets/fullmoon …  
  
  これで旅行できる資格はあるのですか・・・
  連れ合いに提案したら・・・嫌だ! と断られました。
  特急グリーン車でも、電車の長旅なんて絶対いや。と言われました。

  ・アメリカ横断列車 カリフォルニアゼファーでの新婚旅行。
  ・オーストラリアのインディアンパシフィックにも乗ったのですが。
  ユーレイルパスでの旅行は嫌だったようです。(1等なのに)

  私は、ななつぼし や 瑞風 のような列車は異様に高いし「エセ高級列車」であると言う
  認識から乗りたくないです。

  私は、どうせなら元の倍くらい使い倒したい。
  釧路にでもマイル特典航空券で飛んで、日本縦断ジグザグ温泉旅行、グリーン乗り放題 
  鹿児島か長崎あたりから、マイル特典航空券で帰る。

私は、青春18切符や、東日本北海道パスのような普通列車しか使えない切符は歓迎していません。
延々と普通列車に乗るのは苦痛そのもの尋常ではない思っています。
旅行は楽にしたい派です。
※・だったら金払え! という突っ込みはご遠慮ください。

その昔は、ミニ周遊券やワイド周遊券など、フリー区間内は乗降自由
旅行の自由度が高く、往復乗車券に+αぐらいでフリー区間内では、特急(ワイド周遊券)
急行(ワイド及びミニ)の自由席にも自由に乗れました。
※今はJRに急行はありません。(廃止が決まった「はまなす」を除き。)

若いころは遠方の出張、お客さんに金曜日や月曜日に呼んで貰うようにしていました。
(そんなのどかなことができた昭和の終わりから平成の初めの時代でした。)
そうすれば・・・土日を使って宿泊費と少しの追加料金で小旅行ができる・・・。
その時の、出張のお供は、周遊券。
”官費”で旅行費用の多くをまかなえるなんて最高!でした。

学生に対しても、周遊券は魅力だったのではないでしょうか?
行ってから行き先を決める、泊まるところを決めるタイプの旅。
乗り放題タイプのきっぷは強い見方です。 
(行きたいと思っても、「結構追加交通費がかかるなあ」でためらわないでしょうか?)

自由な旅行をお得感をもって楽しみたいのですが、
1、短期間 かつ
2.フリー区間は自由に乗れる (ローカルの地域なら特急にも乗れたらなおよし)
のJRのフリータイプ乗車券は少ないと感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年、いつもは飛行機で行く北海道出張 はじめて、片道を東北新幹線で行きました。
「急行 はまなす」名残り乗車の際に立ち寄った青森
この切符はお得でした。

津軽フリーパス
http://www.tsugarunavi.jp/freepass/

わずか2060円で、津軽鉄道にも弘南鉄道にも乗れる。
暇つぶしで、青森ー新青森 を 特急つがる や スーパー白鳥 で2往復しました。
(行って返って15分ほど・・・この区間だけは新幹線連絡の関係で特急自由席OK)

長文にここまでお付き合いありがとうございました。
こんな私ですが、変わっていますか? ケチですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    そんなことをしたらJRがつぶれると言う回答は無しでお願いします。
    JRにお願いしたいのは・・・
    個人旅行客に(ツアー客や、グループ旅行客でなく)
    自由きままな旅行を(乗り降り自由など)
    楽な手段で(特急の利用など)
    旅行できるような旅行商品を提供して欲しいということです。

    旅のアウトラインはフリー区間がある周遊券(ゾーン券)この制度なぜなくしてしまったのか。
    この結果、ツアー以外での旅行がしづらくなりました。

      補足日時:2016/01/16 12:29

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フリーパスが何故減ったのか。


「電車の長旅なんて絶対いや」
おそらくそれが答えでしょうね。
・鉄道好きはフリーパスを買う
・鉄道嫌いはバスで移動
これでは利益が減るだけで、フリーパスを発売する目的である「乗車率アップ」を果たせません。

質問1
それらのフリーパスはJR北海道の商品ではなく旅行会社の企画商品です。
(旅行会社がJR北海道に金を払っている)
旅行会社で航空券を買えば付けられます。
マイル特典航空券を購入する人は旅行会社の客ではないですよね。
「商品はいらないが特典だけ頂戴」は無理があります。

北海道フリーパスはJR北海道の商品ですから一般でも買えます。

質問2
正規料金で購入してくれる出張や帰省などの客にフリーパスを買われたら鉄道会社は堪りません。
正月パスの廃止や3連休パスの変更の理由だと聞きます。
ビジネス目的に使わせない方法があれば、平日に使えるフリーパスを出せるかもしれませんね。

質問3
「お父さんはいつも運転手?たまには全員のんびり旅行しませんか」
そんな宣伝文句だったはず。
普段自家用車を使い複数人で旅行する人がターゲットなので二名以上限定になっているのでしょう。
元々の鉄道好きは想定客ではないようです。

私もフリーパスが減り困っていますが、地方の高速バスと並行する路線を見ると仕方ない気がします。
バスの方が本数が多い上に早く着きますからね。
    • good
    • 1

…そりゃ儲けさせてくれるお客さん相手の方が効率的ですから。



>私は、どうせなら元の倍くらい使い倒したい。

 そーゆー客をいくら増やしても儲けが伸びない、同じ切符でももっとライトに使うお客さんを優遇する方向の方がマシで、そもそも延々と乗るだけのお客さんより各所でいろいろお金を使ってくれるお客さんを呼べる商品の方が何かと歓迎されるのはわざわざ検討するまでもないでしょう。

>学生に対しても、周遊券は魅力だったのではないでしょうか?
>行ってから行き先を決める、泊まるところを決めるタイプの旅。

 今時は効率重視でネット等で調べ倒してから実行する方が主流だったりしますので。そもそも周遊券って何どころか「電車の乗り方を教えてください」って質問がここらでもちょくちょく出てきますからね。

 「個人で」「楽に」「自由な」「安い」の全部満たす商品がJR側から見て上客を呼ぶ商品と判断されれば発売されますし、そうでなければ発売されません。それだけの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 
最近の若者は鉄道時刻表の見方もわからない人が増えてきました。これじゃ困りますね。
AからBに行けさえすればよい。
18きっぱーだけが 血眼で時刻表を調べると思いきや・・・これもスマホでお気軽検索?

津軽フリーパス
http://www.tsugarunavi.jp/freepass/
わずか2060円で、津軽鉄道にも弘南鉄道にも乗れる。

このキップの存在を知りませんでした。
新青森まで「はやぶさ」 その晩に、「はまなす」のB寝台に乗るので、
青森駅に出張荷物も詰まったトランクをコインロッカーに預け、青森駅で五所川原までのキップを
買った後に、ポスターが目に留まり、変更をしてもらいました。
津軽鉄道 弘南鉄道 含め 運賃が高いのに、わずか2060円で一日楽しめました。

こんな自由度が高いキップはありがたいものです。
青森県か何かの補助金でも出ているのでしょうか。

乗車券はおとなの休日クラブで5%引き、会社からは飛行機代での清算です。
出張ついでの小旅行は楽しいものです。

フルムーングリーンパス 一度は使ってみたいものですが・・・
一日3時間以上。電車に乗るのは嫌と言われました。

稚内から鹿児島中央まで特急、新幹線グリーン車乗り継いで1日半 なんていう移動をしてみたいもの。
(名古屋あたりで駅前に一泊)

或いは、毎日自宅から 列車4時間程度の場所へ場所を変えながら旅行をするとか・・・

お礼日時:2016/01/16 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道の道南フリー切符

こんにちわ☆先日、とある旅行会社で北海道旅行の予約をし、そのオプションで、三日間用・四日間用と選べるJRの道南エリアの電車が乗り降り自由!!と書いてあったんで、即その道南フリー切符も予約をしたんですけど、今、北海道のJRサイトの道南フリーきっぷのところを読んだら、往復+エリア内が乗り降り自由となっていました。しかも、函館のロープウェイの往復券付き…
私は、てっきり全エリア乗り放題かと思ってたので、
札幌~函館~登別~札幌と計画していたのですが…無理ですよね…
このような旅行会社から購入する切符と、JRで購入する切符は、名前が一緒でも、内容が違うなんてことはないのでしょうか?(これはこのカテゴリに質問する内容ではなかったらごめんなさい)
あと、さっきまで道南には、小樽も含まれるものだと思っていたのですが、小樽は入らないのですか?

Aベストアンサー

>旅行会社から購入する切符と、JRで購入する切符は、名前が一緒でも、内容が違うなんてことは・・・

ありますよ
旅行会社とJRとが個別に契約した一般売りしていないフリーきっぷ(フリーチケット)が多々あります
これらはJRのHPには載っていないですし、JRの窓口でも売っていません

旅行会社によってエリアの範囲や効力、有効期間などが違うので一概には言えませんが
例えば参考URLの道南フリーの場合
小樽、札幌、室蘭、登別、函館などの範囲が乗り放題です

>道南には、小樽も含まれるものだと思っていたのですが、小樽は入らないのですか?

一般的には含まれません
ですがきっぷの名前とエリアが一致していない例はいくらでもあるので
購入した旅行会社に問い合わせるのが一番だと思います

参考URL:http://tour.shiretoko-t.com/tabitoku/h/jrpass.html

Q北海道 道南フリーパスについて

9月の上旬に北海道への
旅行を計画しています。

その際、
函館~洞爺湖への移動手段として
スーパー北斗を利用しようと考えているのですが
これは道南フリーパスで
乗れるのでしょうか?

また実際に利用された方いますか?

Aベストアンサー

旅行会社で申し込む、↓のことですよね?
http://www.clubgets.com/hkd/train.html

だったら、問題なく乗れます。指定席もOKです。

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!

QJRフリーパスのみ購入可能な旅行会社、サイト

知りませんか?北海道の「道南フリーきっぷ(パス)」という名前です。

Aベストアンサー

#1です。

どこをどうひっくり返しても、単品では売ってません。
検索の成果
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E9%81%93%E5%8D%97%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%91%E3%82%B9+%EF%BC%95%E6%97%A5%E9%96%93&num=50

ここ(JRきっぷ解説では有名なサイト)にも、はっきりと、旅行会社のツアーのオプション商品等で販売されるものです、と書いてます。

http://www.tabitetsu.com/tokutoku/b/index.html

その生協も、ツアーのセットとかいうオチではないでしょうね。

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む

Q新幹線自由席特急券の分割

時刻表をみていたら、自由席特急料金は浜松-三島2410円に対し浜松-静岡950円+静岡-三島950円=1900円です(510円も違う!)。浜松-名古屋間も同様(豊橋分割)、他にもあると思われます。乗車券の分割のように、この場合もあらかじめ分割購入しておけば、同一列車で乗り通してもかまわないのでしょうか。また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?

Aベストアンサー

 特急券の効力としては連続していますので、特に問題はありません。分割した駅を通過する列車でも使えます。
>また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?
 確かに知ってる方は使いますし、知らない方が買うことはないでしょうね。これらは『特定特急料金』になりますので、通常のルールとは若干離れるわけです。
 

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/07_setsu/index.html#125

Qどちらのきっぷがオススメか?(北海道) 不安なので、確認したいです

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2343712の「2つ目」の旅程で旅行するものです。上記のアドレスにあるように、札幌、小樽、函館、旭川を主にJR、一部高速バスを使って旅します。

お得なきっぷを回答していただいたり、自分で、探してみましたが、「道南フリーきっぷ」というのを見つけました。東西、静内~函館 南北に小樽~苫小牧(静内~函館の間にありました)をカバーしています。3日間で9800円です(特急指定席使用は緑の窓口で予約すれば何度使用してもOKと書いてありました)。ただ、札幌~旭川をカバーしていないので、JR北海道バスの高速バス、高速旭川号往復3750円を使用します。
それにプラスして、札幌~新千歳空港810円をプラスすると、14360円になります。

また、回答者の皆さんには別の質問で、7日間有効な北海道フリーパス二人用43220円(一人21610円)があるとおしえていただきましたが、(こちらも特急指定席使用は緑の窓口で予約すれば何度使用してもOKと書いてありました)14360円との差は21610円-14360円=7250円あります。自分は、安い方をとるほうに傾いていますが、フリーパスを取ったほうが、価格以上の利点が何かあるのでは?と思ってしまいました。

そこで、質問なのですが皆さんならどちらの切符を買いますか?また、どちらのきっぷがお勧めだと思いますか?

宜しくお願いいたします。足りなければ補足します。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2343712の「2つ目」の旅程で旅行するものです。上記のアドレスにあるように、札幌、小樽、函館、旭川を主にJR、一部高速バスを使って旅します。

お得なきっぷを回答していただいたり、自分で、探してみましたが、「道南フリーきっぷ」というのを見つけました。東西、静内~函館 南北に小樽~苫小牧(静内~函館の間にありました)をカバーしています。3日間で9800円です(特急指定席使用は緑の窓口で予約すれば何度使用してもOKと書いてありました)。ただ、札幌~旭...続きを読む

Aベストアンサー

>札幌~旭川をカバーしていないので、JR北海道バスの
>高速バス、高速旭川号往復3750円を使用します。

札幌か旭川の金券ショップに行くと「JRバス、中央バスなど各社共通で、札幌~旭川間のどっち方向にも使えて、有効期限無しで何時でも使えて」と言う回数券が、バラ売りで1枚1000~1500円で買えます。

Qサンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地

サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか??
夫婦で3歳と4歳の子供を添い寝で旅行しようと考えています。プランはサンライズ瀬戸に乗車する予定です。予約取りですが、サンライズツインが予約出来れば問題ないのですが、禁煙ツインは2部屋しかなく、無理かも知れません。
そこでシングルを2部屋取り、子供を1人づつ添い寝しようかと考えています。鉄道には詳しくない私ですがシングルには1階2階があるという事は調べました。
そこで、サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか??
1階2階の乗り心地に特徴/クセなどがあればなんでも知りたいと思っています。アドバイス等もあればよろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

今年に3回乗車しましたが
1階の方がやはり揺れが少ないです。
ただ1階2階以前にもっと重要なのは台車の上で無いと言うことだと思います。
台車の上だと当然2つの台車の間の部屋より強い横揺れが起こりやすいです。
シングルには1階、2階、平屋(通常の列車の高さ)の部屋があります。平屋は天井が高いですが、車両の端にあるので揺れやすいです。
シングルツインは何人まで使えるかは分かりませんが、2段ベットでしかも部屋が狭い(シングルと同じ)広さのでお勧めできません。
ソロでは添い寝はほぼ不可能です。

たばこのにおいが苦手でしたら、6、13号車の洗面台、トイレの利用はお勧めしません。その車両のデッキ付近は他の車両と違い結構臭いです。
個人的には1,7、8,14号車がお勧めです。
モーターがついているのは3,5,10,12号車ですのでこれらの車両は間に1両は挟んでいるので特に静かです。
よってノビノビ座席の車両のシングル平屋は避けるべきです。

また各へやのベットのサイズは
シングル70cm(足側は立つスペースを確保するため10cmほど狭くなっています。)
ツイン75sm(同様に足側は10cmほど狭くなっています)
ソロ70cm(足側が15cmほど狭くなっています。)

実際に家で、このサイズに寝られるか計ってみてください。
大丈夫だとは思いますが。

なおシングルはベット頭側3分の2のとなりは荷物置き場になっているので、添い寝してもベットから落ちることはないと思います。
ツインはベット幅が少々広いですが通路があるので壁側にお子さんを寝かせると良いと思います。

シングルは部屋数が多いのでお盆、年末年始でない限り指定席発売日に買いに行けば好きな位置をくっついてまたは向かい合わせで取ることができます。

下のページを見ても分かるように番号の振り分け方からサンライズのシングルの2階でといっても駅員の方が分からない可能性もありますので、下のページの部屋の位置を印刷していくと良いかと思います。
(以前車両の中央で2階が良いので25番を指定したところ、これは車両の端になりますといわれたので、駅員の方は番号から部屋の位置を推測するのは難しいのだと思います。)

http://members.at.infoseek.co.jp/pre_m/ec285/clown.html
部屋の番号、位置はこちらで分かります
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_285.html
部屋の写真はこちらがよいと思います。

今年に3回乗車しましたが
1階の方がやはり揺れが少ないです。
ただ1階2階以前にもっと重要なのは台車の上で無いと言うことだと思います。
台車の上だと当然2つの台車の間の部屋より強い横揺れが起こりやすいです。
シングルには1階、2階、平屋(通常の列車の高さ)の部屋があります。平屋は天井が高いですが、車両の端にあるので揺れやすいです。
シングルツインは何人まで使えるかは分かりませんが、2段ベットでしかも部屋が狭い(シングルと同じ)広さのでお勧めできません。
ソロでは添い寝はほ...続きを読む

Q釧路湿原 バスかノロッコ号か

いつもお世話になっております。
今月下旬に3泊4日で道東に行きます。

日程は、
1日目 女満別空港13:55着→エアポートライナーで知床ウトロへ
2日目 オプショナルツアー(観光バス)で知床発→摩周湖、硫黄山→夕方阿寒湖へ
3日目 ホテルの無料送迎バスで阿寒湖温泉街から釧路駅前へ
4日目 15:20釧路発の飛行機
というフリーツアーでレンタカーは使いません。

3日目と4日目の内容でアドバイスいただきたいのですが、
釧路湿原を観光するのに、
3日目に 14:52発ノロッコ号→17:14釧路帰着 にするか
4日目に 阿寒バスの釧路湿原ツアーに参加して、
朝8:30発→12:25釧路空港途中下車 にするか迷っています。
阿寒湖から釧路へのホテルの送迎バスは朝10時発→12時釧路駅着のみで、
これに乗ると3日目の午後か4日の午前で釧路湿原を回れます。
ただし、4日目はノロッコ号が運行していないためバスツアーになります。

(1)ノロッコ号往復とバスツアー(細岡展望台、コッタロ湿原展望台、釧路湿原展望台、丹頂鶴自然公園)は
それぞれどういう人(目的)向きですか?
(2)ノロッコ号(14:52発)に乗った場合、細岡展望台は車内から眺めるだけになりますか?
展望台に行くには途中下車しないといけない(帰りのノロッコがないですが)のでしょうか?
(3)3日目にホテルの送迎バスを使わず、阿寒バスの路線バスで阿寒湖15時発16:50釧路駅着というのがあるのですが、
3日目の前半を釧路湿原ではなく、阿寒湖周辺で過ごすほうがいいでしょうか?
(4)阿寒バス(阿寒湖→釧路駅行き路線バス)の料金は
阿寒バスHPに出ていないのですがいくらくらいでしょうか?

ちなみに旅行は親子女3人です。

いつもお世話になっております。
今月下旬に3泊4日で道東に行きます。

日程は、
1日目 女満別空港13:55着→エアポートライナーで知床ウトロへ
2日目 オプショナルツアー(観光バス)で知床発→摩周湖、硫黄山→夕方阿寒湖へ
3日目 ホテルの無料送迎バスで阿寒湖温泉街から釧路駅前へ
4日目 15:20釧路発の飛行機
というフリーツアーでレンタカーは使いません。

3日目と4日目の内容でアドバイスいただきたいのですが、
釧路湿原を観光するのに、
3日目に 14:52発ノロッコ号→17:14釧路帰着 にするか...続きを読む

Aベストアンサー

No.2 & 6です。

「お礼」を拝見して、「いくらノロッコ号がノロくても2.4km進むのに17分かかるのか??」と思い、(何しろ手元には古い時刻表しかないので)検索してみました。

http://www.jrkushiro.jp/shitsugennoro/09norokko.html
…よーく確認してください。一つズレてます。

前回の回答で、私は細岡駅から歩くことを積極的にお勧めしたワケではありません。選択肢の一つとして情報(もしくは情報の確認法)を提供しただけです。
その情報を元に、実際にどうするかご判断いただければと思います。
(もっとも、あまりに非現実的な選択肢を考えるのはさすがに億劫ですが…)

そして、「15時50分細岡駅着/16時43分釧路湿原駅発」だと、かなり厳しい時間設定になるハズなのですが…。何か勘違いをされていないか、心配です。もう一度書きますが、「細岡駅→細岡展望台」が「(おそらく)片道45分」ですよ。
70分あれば時間の問題はありませんが、No.7さんのご指摘通り、歩く必要があるかは別の問題です。

「細岡駅から」の眺めは、確かにありません。駅から西側の道に出ると釧路川のそばですが…。
途中の道については、前回書いた通り。

帰りが18:09発でよいなら、ノロッコ4号で塘路まで行き、3号で折り返して来て釧路湿原駅(細岡駅でも可能ですが)で降りるという選択肢も考えられます。

ただし、最も日の長い時期ですから日没までにはさらに間がありますが…。まぁ、夕方の雰囲気は味わえるでしょう。
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KOHO/automail/sun_form3.htm

No.2 & 6です。

「お礼」を拝見して、「いくらノロッコ号がノロくても2.4km進むのに17分かかるのか??」と思い、(何しろ手元には古い時刻表しかないので)検索してみました。

http://www.jrkushiro.jp/shitsugennoro/09norokko.html
…よーく確認してください。一つズレてます。

前回の回答で、私は細岡駅から歩くことを積極的にお勧めしたワケではありません。選択肢の一つとして情報(もしくは情報の確認法)を提供しただけです。
その情報を元に、実際にどうするかご判断いただければと思います。
...続きを読む

Q【函館→札幌→小樽→札幌】お得なきっぷはありますか

【函館→札幌→小樽→札幌】お得なきっぷはありますか
10月中旬に2泊3日で東京から北海道旅行に行きます。
だいたいの日程は
1日目
函館空港→函館観光(湯の川泊)
2日目
函館観光続行→夜、札幌着(札幌駅付近泊)
3日目
札幌→朝から丸一日小樽→新千歳空港(夜遅い便)
と、札幌は宿泊のみで、函館・小樽に重きを置いています。
移動はJRなのですが、この場合の最も得な切符の買い方を教えて下さい。
旅行会社のプランは往復の航空券+宿泊のみのシンプルなもので、
お得なきっぷが買えるというオプションがありません。
JR北海道のHPを見ると、函館・札幌・小樽を全てカバーするような
フリーきっぷは無いように思えるのですが…
どなたか北海道の電車移動にお詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>函館・札幌・小樽を全てカバーするようなフリーきっぷは無いように思えるのですが…

東京から少なくとも片道JR利用なら無いことはないのですが往復ツアーの飛行機なら無理ですし、これ位の単純な移動ですとうまみが少ないです。
乗車券が
函館~(札幌)~小樽:6090円
函館~札幌(市内):5560円
小樽~(札幌)~新千歳空港:1740円
より、
函館~小樽+小樽~新千歳空港:7830円
3日目が土休日なら
函館~札幌+一日散歩きっぷ(2200円):7760円
あたりでしょうか。なお、函館~札幌の特急料金(自由席2520円)は別途かかります。
備考:わずかでも原価低減したい場合、特急を南千歳で降りて後続の快速エアポート(15分ごとに頻発、ただし対向ホームに入るのは空港行きなので階段を越えた乗換要)に乗り換えると特急券が210円安くなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報