JRの
・札幌フリーパス 
・道南フリーパス
・道央フリーパス
・道東フリーパス
・北海道フリーパス 3日間用 4日間用


質問1.
ツアーのオプションとして存在するようですが、なぜ一般では買えないのですか?
普通にJALやANAのマイル特典航空券に付加する方法はないですか?
http://www.hotespa.net/hotespa_tours/sapporo_ota …

一般の人が買えるのは、5日間用の 北海道フリーパスだけです。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.html

質問2.
JR東日本の3連休パスはお得感満載でしたが、乗車券だけのタイプになり魅力が薄れました。
特急に自由に乗れることが旅行の自由度もまし魅力だったのですが。
平日に使えるフリーパスってやはり無理なのでしょうか。
※おとなの休日倶楽部に入会しましたが、使える日は限られています。

質問3.JR西日本のトクトク切符は二人以上でないとだめとか制約があります。
    これはなぜですか。 意地が悪いなと感じます。
  http://tickets.jr-odekake.net/pamph/PT15000240/i …

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下は長文になりますが私の考え方です。

 ★JR四国のこの切符はいつか使って旅しようと考えています。(バースデーのときに)
  http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/shikoku …
  ただし、前の日に飛行機か何かで四国入りしておかなければなりません。
  
  すべての列車にグリーン車が連結されているわけではないですが、グリーン車乗り放題は
  魅力たっぷりです。
  こんなお得な切符 他社も出して欲しいのですが。
  
 ★フルムーンパス http://railway.jr-central.co.jp/tickets/fullmoon …  
  
  これで旅行できる資格はあるのですか・・・
  連れ合いに提案したら・・・嫌だ! と断られました。
  特急グリーン車でも、電車の長旅なんて絶対いや。と言われました。

  ・アメリカ横断列車 カリフォルニアゼファーでの新婚旅行。
  ・オーストラリアのインディアンパシフィックにも乗ったのですが。
  ユーレイルパスでの旅行は嫌だったようです。(1等なのに)

  私は、ななつぼし や 瑞風 のような列車は異様に高いし「エセ高級列車」であると言う
  認識から乗りたくないです。

  私は、どうせなら元の倍くらい使い倒したい。
  釧路にでもマイル特典航空券で飛んで、日本縦断ジグザグ温泉旅行、グリーン乗り放題 
  鹿児島か長崎あたりから、マイル特典航空券で帰る。

私は、青春18切符や、東日本北海道パスのような普通列車しか使えない切符は歓迎していません。
延々と普通列車に乗るのは苦痛そのもの尋常ではない思っています。
旅行は楽にしたい派です。
※・だったら金払え! という突っ込みはご遠慮ください。

その昔は、ミニ周遊券やワイド周遊券など、フリー区間内は乗降自由
旅行の自由度が高く、往復乗車券に+αぐらいでフリー区間内では、特急(ワイド周遊券)
急行(ワイド及びミニ)の自由席にも自由に乗れました。
※今はJRに急行はありません。(廃止が決まった「はまなす」を除き。)

若いころは遠方の出張、お客さんに金曜日や月曜日に呼んで貰うようにしていました。
(そんなのどかなことができた昭和の終わりから平成の初めの時代でした。)
そうすれば・・・土日を使って宿泊費と少しの追加料金で小旅行ができる・・・。
その時の、出張のお供は、周遊券。
”官費”で旅行費用の多くをまかなえるなんて最高!でした。

学生に対しても、周遊券は魅力だったのではないでしょうか?
行ってから行き先を決める、泊まるところを決めるタイプの旅。
乗り放題タイプのきっぷは強い見方です。 
(行きたいと思っても、「結構追加交通費がかかるなあ」でためらわないでしょうか?)

自由な旅行をお得感をもって楽しみたいのですが、
1、短期間 かつ
2.フリー区間は自由に乗れる (ローカルの地域なら特急にも乗れたらなおよし)
のJRのフリータイプ乗車券は少ないと感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年、いつもは飛行機で行く北海道出張 はじめて、片道を東北新幹線で行きました。
「急行 はまなす」名残り乗車の際に立ち寄った青森
この切符はお得でした。

津軽フリーパス
http://www.tsugarunavi.jp/freepass/

わずか2060円で、津軽鉄道にも弘南鉄道にも乗れる。
暇つぶしで、青森ー新青森 を 特急つがる や スーパー白鳥 で2往復しました。
(行って返って15分ほど・・・この区間だけは新幹線連絡の関係で特急自由席OK)

長文にここまでお付き合いありがとうございました。
こんな私ですが、変わっていますか? ケチですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    そんなことをしたらJRがつぶれると言う回答は無しでお願いします。
    JRにお願いしたいのは・・・
    個人旅行客に(ツアー客や、グループ旅行客でなく)
    自由きままな旅行を(乗り降り自由など)
    楽な手段で(特急の利用など)
    旅行できるような旅行商品を提供して欲しいということです。

    旅のアウトラインはフリー区間がある周遊券(ゾーン券)この制度なぜなくしてしまったのか。
    この結果、ツアー以外での旅行がしづらくなりました。

      補足日時:2016/01/16 12:29

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フリーパスが何故減ったのか。


「電車の長旅なんて絶対いや」
おそらくそれが答えでしょうね。
・鉄道好きはフリーパスを買う
・鉄道嫌いはバスで移動
これでは利益が減るだけで、フリーパスを発売する目的である「乗車率アップ」を果たせません。

質問1
それらのフリーパスはJR北海道の商品ではなく旅行会社の企画商品です。
(旅行会社がJR北海道に金を払っている)
旅行会社で航空券を買えば付けられます。
マイル特典航空券を購入する人は旅行会社の客ではないですよね。
「商品はいらないが特典だけ頂戴」は無理があります。

北海道フリーパスはJR北海道の商品ですから一般でも買えます。

質問2
正規料金で購入してくれる出張や帰省などの客にフリーパスを買われたら鉄道会社は堪りません。
正月パスの廃止や3連休パスの変更の理由だと聞きます。
ビジネス目的に使わせない方法があれば、平日に使えるフリーパスを出せるかもしれませんね。

質問3
「お父さんはいつも運転手?たまには全員のんびり旅行しませんか」
そんな宣伝文句だったはず。
普段自家用車を使い複数人で旅行する人がターゲットなので二名以上限定になっているのでしょう。
元々の鉄道好きは想定客ではないようです。

私もフリーパスが減り困っていますが、地方の高速バスと並行する路線を見ると仕方ない気がします。
バスの方が本数が多い上に早く着きますからね。
    • good
    • 0

…そりゃ儲けさせてくれるお客さん相手の方が効率的ですから。



>私は、どうせなら元の倍くらい使い倒したい。

 そーゆー客をいくら増やしても儲けが伸びない、同じ切符でももっとライトに使うお客さんを優遇する方向の方がマシで、そもそも延々と乗るだけのお客さんより各所でいろいろお金を使ってくれるお客さんを呼べる商品の方が何かと歓迎されるのはわざわざ検討するまでもないでしょう。

>学生に対しても、周遊券は魅力だったのではないでしょうか?
>行ってから行き先を決める、泊まるところを決めるタイプの旅。

 今時は効率重視でネット等で調べ倒してから実行する方が主流だったりしますので。そもそも周遊券って何どころか「電車の乗り方を教えてください」って質問がここらでもちょくちょく出てきますからね。

 「個人で」「楽に」「自由な」「安い」の全部満たす商品がJR側から見て上客を呼ぶ商品と判断されれば発売されますし、そうでなければ発売されません。それだけの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 
最近の若者は鉄道時刻表の見方もわからない人が増えてきました。これじゃ困りますね。
AからBに行けさえすればよい。
18きっぱーだけが 血眼で時刻表を調べると思いきや・・・これもスマホでお気軽検索?

津軽フリーパス
http://www.tsugarunavi.jp/freepass/
わずか2060円で、津軽鉄道にも弘南鉄道にも乗れる。

このキップの存在を知りませんでした。
新青森まで「はやぶさ」 その晩に、「はまなす」のB寝台に乗るので、
青森駅に出張荷物も詰まったトランクをコインロッカーに預け、青森駅で五所川原までのキップを
買った後に、ポスターが目に留まり、変更をしてもらいました。
津軽鉄道 弘南鉄道 含め 運賃が高いのに、わずか2060円で一日楽しめました。

こんな自由度が高いキップはありがたいものです。
青森県か何かの補助金でも出ているのでしょうか。

乗車券はおとなの休日クラブで5%引き、会社からは飛行機代での清算です。
出張ついでの小旅行は楽しいものです。

フルムーングリーンパス 一度は使ってみたいものですが・・・
一日3時間以上。電車に乗るのは嫌と言われました。

稚内から鹿児島中央まで特急、新幹線グリーン車乗り継いで1日半 なんていう移動をしてみたいもの。
(名古屋あたりで駅前に一泊)

或いは、毎日自宅から 列車4時間程度の場所へ場所を変えながら旅行をするとか・・・

お礼日時:2016/01/16 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーツール「PDF Image Extraction Wizard」の使いかた・・

http://www.rlvision.com/pdfwiz/about.asp

から
PDF Image Extraction Wizard 1.0 (Free、英語)
をダウンロードして使おうとしたのですが
使いかたや設定がいまいちわかりません。
ご教授ください。

Aベストアンサー

インストールは済んでいますよね?
済んでいるとの前提で話を進めます。

ソフトウェア起動-ウィザードが起ちあがるので、「Next」をクリック。
PDF file:読み込むPDFファイルを指定
Output file:出力先を指定
Base name for Images:保存するファイル名を指定、デフォルトではPDF fileで読み込んだファイルの名前になる。
「jpg or bmp」とは出力ファイルをjpg(jpeg)にするのかbmpにするのかということなので、適宜変更。
「Next」をクリック。
First Page:開始ページの指定。なければ空欄。
Last Pege:終了ページの指定。なければ空欄。
Password:パスワードがかけられている場合に入力。
「Next」をクリック。
終了。

ついさっき落としてみて確かめただけなので、不十分かもしれません。特にパスワードのところは、自分でもいまいち分かっていません。すみません・・・。

Q北海道フリーパスで本州から北海道へ向かう場合の疑問点と北海道フリーパスについて

はじめまして.四国在住の大学1年生です.
旅行案を考えているうちに疑問になってきたので質問をします.

(1)使用するきっぷ:
北海道フリーパス
(2)悩んでいるところ:
青森から北海道方面に向かう予定を考えています.
そこで,まず以下の2点を思い立ちました.
<1>急行「はまなす」自由席利用:
{1}青森→函館までの「乗車券」・「急行券」
{2}青森→中小国までの「乗車券」・青森→函館までの「急行券」
のどれが必要であるのか分かりません.
<2>特急「白鳥」・「スーパー白鳥」の自由席利用・蟹田駅から乗車:
会社分界点である中小国駅に停車する特急列車がありませんので,蟹田駅からの乗車として考えました.
[例]
特急白鳥41号自由席利用の場合[蟹田駅の次の停車駅が津軽今別駅]
{1}蟹田→中小国までの「乗車券」・蟹田→津軽今別までの「特急券」
{2}蟹田→津軽今別までの「乗車券」・「特急券」
{3}蟹田→函館までの「乗車券」・「特急券」
のどれが必要であるのか分かりません.
(3)その他の疑問点:
JR北海道のWebサイトにある,当きっぷに関する該当ページを見ていての疑問があります.
<1>道内完結の特急・急行列車普通車自由席が乗り放題です。
→道内完結ではない特急「白鳥」・「スーパー白鳥」の北海道内(木古内~函館)だけの利用はできないのでしょうか.
<2>カシオペア、北斗星、トワイライトエクスプレス等、本州からの直通特急列車、急行「はまなす」の寝台車はご利用になれません。
本州からの「直通特急列車」のこととは,この文面から判断して,「直通寝台特急列車」と判断していいのでしょうか.
<3>列車の運行体系等により、いったんフリーエリア外に出て、再びフリーエリア内の駅に戻る場合には、別に、運賃・料金が必要となります。
フリーエリア外から,フリーエリア内に入る場合には,エリア外の駅からエリア内の駅までの「乗車券」・「特急券や急行券」が必要になるという意味なのでしょうか.

ご教授をお願いします.
なお,今すぐ旅行をするわけではないので,暇なときに回答いただければ幸いです.

はじめまして.四国在住の大学1年生です.
旅行案を考えているうちに疑問になってきたので質問をします.

(1)使用するきっぷ:
北海道フリーパス
(2)悩んでいるところ:
青森から北海道方面に向かう予定を考えています.
そこで,まず以下の2点を思い立ちました.
<1>急行「はまなす」自由席利用:
{1}青森→函館までの「乗車券」・「急行券」
{2}青森→中小国までの「乗車券」・青森→函館までの「急行券」
のどれが必要であるのか分かりません.
<2>特急「白鳥」・「スーパー白鳥」の自由席利用・蟹田駅...続きを読む

Aベストアンサー

<1>急行「はまなす」自由席利用
[2]の中小国駅までの乗車券と函館駅までの急行券が必要です。
乗車券は中小国駅に列車が停車する・しないに関係なく、「本州側~中小国」が必要となります。急行券は中小国駅から北海道側の最初の停車駅(中小国駅を含む)~本州側が必要となりますので、はまなす号で北海道に入る場合の急行券は、青森の次の停車駅が函館ですので、函館までが必要となります。

<2>特急「白鳥」・「スーパー白鳥」の自由席利用・蟹田駅から乗車:
[1]の中小国駅までの乗車券と、津軽今別までの自由席特急券が必要です。
理由は<1>で示したとおりです。

(3)その他の疑問点
<1>道内完結の特急・急行列車?
これについてはJR東日本のサイト内の案内の方が詳しいようです。
http://www.jreast.co.jp/tickets/index.aspx
の左側にある「キーワードでさがす」に「北海道フリーパス」と入れて検索して下さい。
先の回答にもあるように、中小国駅より北海道側で最初(出る時は最後)に止まる駅から(出るときは止まる駅まで)は特急券はいりません。
乗車券は中小国駅から本州側のみ必要となります。
従って、木古内~函館であれば、白鳥・スーパー白鳥の利用も問題なく可能です。
<2>直通特急列車?
上で紹介したJR東日本のサイトを見ていただくとわかりますが、寝台列車のことで、特急白鳥・スーパー白鳥号はご利用になれない列車には含まれません。
<3>エリア外?
簡単に言うと、「一旦フリーエリアの外に出ても、きっぷの有効期間内ならフリーエリアに戻ってきて使えます」と言う事で、エリア外を利用する場合は別途必要な運賃・料金を払って下さいという意味です。
フリーきっぷには、往路→フリーエリア→復路となるタイプがあり、復路の部分を使用した時点でフリーエリアでの使用ができなくなるといったものも多くあります。
北海道フリーパスには往路・復路の部分がありませんので、フリーエリアでの使用を制限するものは有効期間だけで、その間にエリア外に出たからと行ってフリーエリア(=北海道フリーパス)が使えなくなるようなことはありません。
こういう意味ですので、エリア外となる乗車券・特急券を別途購入すれば、フリーパス有効期間中に何度フリーエリア外に行ってもかまいません。
例えば、一旦空路で北海道~本州と渡り、鉄道で北海道入りした方が効率的だといったこともあるかもしれませんね。(普通は本州ではなく札幌に飛ぶでしょうが)

以下のようにお考えになって下さい。
別途必要な乗車券:蟹田方面~中小国
別途必要な特急券:蟹田方面~中小国に最も近い北海道側の停車駅
別途必要な急行券:蟹田方面~中小国に最も近い北海道側の停車駅
急行はまなす号の場合ですと、青森~函館間の停車駅ありませんから、必要な急行券は青森~函館となるわけです。
なお、停車駅とは旅客の乗降が可能な停車で、すれ違いなどのために旅客の乗降ができない停車は含みません。

<1>急行「はまなす」自由席利用
[2]の中小国駅までの乗車券と函館駅までの急行券が必要です。
乗車券は中小国駅に列車が停車する・しないに関係なく、「本州側~中小国」が必要となります。急行券は中小国駅から北海道側の最初の停車駅(中小国駅を含む)~本州側が必要となりますので、はまなす号で北海道に入る場合の急行券は、青森の次の停車駅が函館ですので、函館までが必要となります。

<2>特急「白鳥」・「スーパー白鳥」の自由席利用・蟹田駅から乗車:
[1]の中小国駅までの乗車券と、津軽今別までの...続きを読む

QPDFをJPGに「サイズ指定して一括で出来るフリーソフト」を探しています

お世話になります。
PDFファイルをJPGに変換する作業を「4Videosoft Free PDF to JPEG Converter」でやっています。
しかしこのソフト、デフォルトの「150dpi」を変更すると、複数PDFファイルをつっこんでも、
最初のファイルだけ変更した大きさにしかならず、後のファイルは150dpiで変換されてしまいます。

変換サイズを指定して、一括で変換できるソフトは無いでしょうか?
なお、使用OSはWindows10です。

Aベストアンサー

No.1の回答者です。

これまで知らなかったのですが、検索をしているときに気になるソフトが
あったので試してみました。

【 UniPDF 】
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20130206_586409.html

試してみると、こちら↑のソフトのほうが簡単で指定しやすいです。

解像度も既定で用意されているのは2種類ですが、直接数値の指定が
できるので、便利だと思います。
表示する言語も日本語化にするのも簡単ですしね。

フォルダについても親フォルダの指定は必要ですが、各PDFファイルの

ファイル名でフォルダが用意されますので、希望しているものに近いと
思います。

Q九州って北海道より魅力ないですよね?なのにJR九州は完全民営化、JR北海道は大赤字、企業努力の差?

日本で一番行きたい観光地はどこですか?で毎年、北海道がトップ。
日本でダントツの観光地数を誇る北海道が赤字だらけ。
九州は黒字で完全民営化。この差はなんですか。

ななつ星とかホテルとか企業努力でいろんな利益になるものを作ってきたJR九州。
北海道ってJRホテルも札幌と帯広ぐらいしかないしね。

Aベストアンサー

いくつか違いがあります。

・まず第一に新幹線が九州には通っていたこと。
博多までとはいえ、関西圏より西からの客は博多で各地に行く特急などに乗り換えて移動します。
逆に北海道は旭川や新千歳または函館の空港からバスでダイレクトに移動してしまう、わけです。

・次に九州の鉄道網は観光地を押さえていて開発が進んでいたこと
江戸期以前よりも九州には人が住んでいましたので、人とモノの流通はかなり整備されていて、鉄道網はその流れに沿って引けば、観光開発もしやすかったといえます。

逆に北海道は明治期以降に鉄道がようやく整備され、鉄道のおかげで開拓された街も多く存在します。
登別温泉などを見ても、鉄道を使って移動するという開発ができているとは言い難いです。

JR北海道以前は国鉄が積極的に観光開発をすることはありませんでしたし、JRになっても飛行機ーバスがライバルでいたので「鉄道を使って観光地へ輸送する」というプランは立てにくかったでしょう。

たとえば北海道でも、JR九州のななつ星のような列車を走らせることはできます。沿線は風光明媚でよいのですが、九州のように「○○時代から続く老舗旅館で1泊」というようなプランは立てにくいし、冬の運航には相当な苦労がつきまとうでしょう。できないわけではありませんが、列車だけでなく周辺の観光地もまんべんなくこれから開発するには、何年もかかるはずです。

観光地との結びつきの強さと弱さが対極的だったといえます。

・最後に冬の厳しさの違いがあげられるでしょう。
湯布院などは湯治だけでなく、一定の避冬の場所として利用されます。宮崎や鹿児島も暖かいです。ですから冬でも客が呼べるし、夏はもちろん客がきます。

北海道は夏の客はいても、冬にわざわざ湯治に行く客はすくないし、スキー客も飛行機からバスに乗り換えてしまいます。

北海道は観光資源は豊富ですが、それを鉄道をつなげる施策がむずかしかったし、JR以前はそのような努力はしていなかったのがまずかったといえるでしょう。

いくつか違いがあります。

・まず第一に新幹線が九州には通っていたこと。
博多までとはいえ、関西圏より西からの客は博多で各地に行く特急などに乗り換えて移動します。
逆に北海道は旭川や新千歳または函館の空港からバスでダイレクトに移動してしまう、わけです。

・次に九州の鉄道網は観光地を押さえていて開発が進んでいたこと
江戸期以前よりも九州には人が住んでいましたので、人とモノの流通はかなり整備されていて、鉄道網はその流れに沿って引けば、観光開発もしやすかったといえます。

逆に北海道は...続きを読む

QPDFファイルの編集ソフト(フリーソフトにて)

メールの添付ファイルでもらったPDFファイルを、
編集出来る「フリーソフト」はないでしょうか?

・申込書のPDFダウンロードなどで、申込書にキーボードから入力して、
添付ファイルで返信したい。
・添付PDFファイルの自分の持っている画像を貼り付けて編集したい

という意図です。

ちなみにフリーソフトの
・アドビー アクロバット リーダー
(PDFファイルを見ることだけできるもの)
・クセロPDF
(PDFファイルを作成だけ出来るもの)
しかありません

Aベストアンサー

PDFのメリットは、以下のようなものです。

(1)OS等の環境が違っても、作成した通りに見ることが出来る。
(2)軽量
(3)改ざん防止

更新を容易に許せば、PDFにするメリットが部分的に失われます。

Acrobatでは、記入欄にデータを入力できるようにPDFを作成する機能がありますが、これもPDFを更新するのではなく、データを入力した状態で印刷できることを目的としています。

ちなみにAdobe Readerは、見るだけでなく、PDF中のテキストや画像をコピーすることもできます。

添付ファイルに直接書き込んで返信が必要な電子ファイルなら、ワードやエクセルで作成してもらえばいいのではないでしょうか?

Q「JR横浜フリー切符」が持っていればJRの横浜駅からJRの新横浜まで他の切符を買わなくてもJRでいけますか。

「JR横浜フリー切符」が持っていればJRの横浜駅からJRの新横浜まで他の切符を買わなくてもJRでいけますか。

Aベストアンサー

もしも新横浜からフリー切符を購入して乗車するのであれば新横浜~フリー区間で1回下車することが出来ます。
フリー区間→新横浜の切符を買ったのと同じ扱いになります。
その場合、新横浜~東神奈川で降りてしまうと切符は回収されてしまいますので「ゆき」切符では下車できません。
「かえり」切符の場合であれば回収されても問題ないので大丈夫ですね。

ただし他駅から購入の場合新横浜はフリー区間に含まれないので精算が必要です。

QPDFのフリー編集ソフトを教えて下さい。

PDFのフリー編集ソフトを教えて下さい。
PDFファイルの申込書に住所、氏名などを入力できるフリー編集ソフトです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#4の補足について
>性別の男に○印をつけなければならない

いくつか方法が考えられます。
たとえば、楕円を描いて○印をつけます。

1. Draw 図形描画ツールバーに楕円ツールがあります。
 ※見あたらない時は、表示 > ツールバー ▶ から 図形描画にチェックを入れます。

2. 楕円ツールをクリックし、「男」の字の近くに適当な大きさの円を描きます。青くぬりつぶされた○が描けるはずです。
3. 円の内側を透明にするために、描いた円を選択した状態で、「線とぬりつぶし」ツールバーの「領域」の「ぬりつぶしスタイル」を「透明」に変更します。「線の色」で色を変更することもできます。

4.円の内側が透明になったら、「男」の字の上に移動させ、大きさを調節します。

楕円のかわりに、「基本シェイプ」の「円」を使う、「曲線 > フリーハンドの線」で円を描く、「テキスト」で○を書いて重ねる、などでもよいでしょう。

Q首都圏からJR東海地区のフリー切符を購入したい

JR東海の飛騨路フリー切符の購入を考えています。
私は首都圏に住んでいますが、
購入できるのは利用エリアの駅・旅行会社で、ということです。
なんとか予約だけでもできる方法はないでしょうか。
(当日受け取りができれば全く問題ないのですが・・)

また同様の問題で四苦八苦された方がいらっしゃいましたら、
宜しければ体験を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

 飛騨路フリーきっぷは東京都区内発の設定がないですね。
 発売箇所として出発地周辺の主な駅及び主な旅行会社の支店・営業所が挙げられております。JR東海のテレフォンセンターに確認してみたところ、東海道本線の二川駅(豊橋駅の隣)より西のエリアでないと発売しておらず、東京地区(ツアーズ含む)では発売がないとのことでした。
 当日名古屋地区で購入することは可能ですが、予約することは不可です。そうすると特急ひだ号の指定が取れるか購入までわからないことになります。
 
 飛騨路フリーきっぷを使うという方針を変更して、交通費をいかに安くするかという観点からお考えになられたほうがよろしいのではないでしょうか。
 例えば、行き:東京⇒名古屋⇒高山、帰り:高山⇒富山⇒越後湯沢⇒東京というルートを考えますと
 <乗車券>
○東京都区内⇒東京都区内(経由 東海道・高山・北陸・信越・北越急行・上越・高崎・東北) 12920円(7日間有効)
 途中駅での途中下車は可能です。
 <特急券>
○東京⇒名古屋 のぞみ指定席4690円 ひかり指定席4490円 自由席3980円
○名古屋⇒高山(乗継割引) 指定席1300円 自由席1050円
○高山⇒富山 指定席1660円 自由席1150円
○富山⇒越後湯沢(乗継割引) 指定席1640円 自由席1290円
○越後湯沢⇒東京 指定席3230円 自由席2720円
 以上を合計して、23110円~25440円となります。
 往復新幹線を使うと、通常料金で片道10780円(のぞみ普通車指定席)はかかります。そうすると、のぞみ往復+飛騨路フリーきっぷ(4人用 一人当たり7450円)で29010円となります。
 バスのチケットを選べば、人数次第で飛騨路フリーきっぷ利用よりも安くなるでしょう。
 バスの割安な乗車券については、濃尾バスのサイトに情報があります。
 http://www.nouhibus.co.jp/a0_bus/teiki/setken.htm

 この他、高山~新穂高温泉方面のバスや高山地区のJR(特急自由席含む)が5日間乗り放題になる『周遊きっぷ(高山・奥飛騨ゾーン)』を組む方法もあります。
 http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/zonelist02.html#hida_okuhida
 往復名古屋経由で計算しますが
 <周遊きっぷ>
○行き券 東京都区内⇒下呂(経由 東海道・高山)
○ゾーン券 
○帰り券 下呂⇒東京都区内(経由 高山・東海道) 
 18360円
 <特急券>
○東京⇒名古屋 のぞみ指定席4690円 ひかり指定席4490円 自由席3980円
○名古屋⇒高山(乗継割引) 指定席1300円 自由席890円(自由席の場合は下呂まで)
○高山⇒名古屋(乗継割引) 指定席1300円 自由席890円(自由席の場合は下呂から)
○名古屋⇒東京 のぞみ指定席4690円 ひかり指定席4490円 自由席3980円
 合計で28100円~30340円となります。

 飛騨路フリーきっぷは東京都区内発の設定がないですね。
 発売箇所として出発地周辺の主な駅及び主な旅行会社の支店・営業所が挙げられております。JR東海のテレフォンセンターに確認してみたところ、東海道本線の二川駅(豊橋駅の隣)より西のエリアでないと発売しておらず、東京地区(ツアーズ含む)では発売がないとのことでした。
 当日名古屋地区で購入することは可能ですが、予約することは不可です。そうすると特急ひだ号の指定が取れるか購入までわからないことになります。
 
 飛騨路フリーきっぷ...続きを読む

QAutoCADに適したPDF変換フリーソフト

AutoCAD LT2000,2008で図面作成しております。
最近、PDFで送って欲しいと言われるようになってきました。
アドビのPDF作成ソフトは、結構高価なのでフリーソフトを利用しようと思っております。
CAD図面に適したPDF作成フリーソフトをご存知の方、
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2007以降のAutoCADは標準でpdf出力ドライバが搭載されているでしょう。
DWG TrueViewにもDWG To PDF.pc3があります。

Q北海道フリーパス

北海道フリーパスと一緒に切符を購入しようと思っているのですが、大阪ではどこで購入できますか?

Aベストアンサー

JR西では取扱ってないので…

・旅行会社(手配)
・JR東日本管内の「みどりの窓口」(途中下車で改札を出て…)
・北海道に入ってから 

…でいいのでは?

http://www.tabitetsu.com/tokutoku/b/hokkaidoufuri.php


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報