大学一年、19歳です。
必修科目の単位が取れず、親から留年はするなと言われているので中退せざるを得ない状態です。
今後の就職に自信がなく、こんなクズを雇ってくれるわけないと考え、死ぬという選択肢しか思い浮かびません。そこで死ぬ前に何かやっておく事ってありますか?

質問者からの補足コメント

  • そんな勇気、僕にはありません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/16 15:17

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

死ぬ前にバイトして、葬式の費用を用意しておいてください、それと大学入学に掛かった費用を親に弁済しないといけないので、その分のお金も用意しておいてください



死んだら遺体を運ぶとか整理、清掃する費用も掛かりますので、それも用意しておいてください、お墓に入る前に葬儀費用が100万円戒名を付けるのに30万円も掛かるので、それも用意しておいてください。

告別式の日のお茶代、食事代も用意しておいてください、
    • good
    • 3

>死ぬという選択肢しか思い浮かびません。



そこをもう少し深く考えてみる。
それでも何も思い浮かばなかったら、あとはお好きにどうぞ。
    • good
    • 0

ここの退会。

    • good
    • 1

ん~・・・。

甘い。
そんなことでというのもなんなのですが、自殺の理由にはかなり乏しいかと。
親もそんなこと(またここでも使いますが)で自殺されたら、身もふたもないかと。
あなたは死んでそれでおしまい、かもしれませんが、残された家族には大きな重しを残すことになります。多分、後悔しかないと思います。当然両親の夫婦仲もこじれるでしょう、兄弟がいれば相談を受けなかったことへの後悔もあるでしょう。

まずは、きちんと今の気持ちを親や兄弟に話をされてみてはどうでしょう。
また、留年したからと言っても人生それで終わりというわけではありません。
留年しても中退したくないので得ないのであれば、自分でアルバイトでも何でもして学費を稼いで1年分くらいは自分で何とかするからと親を説得してみればいいのでは。

まだやることは山ほどあると思いますが。
    • good
    • 1

誰にも一切の迷惑や手間を掛けない様にしておく事。


つまり、自殺すれば警察は動機の究明を捜査しないとなりませんので職務と言ってもそれは手間!
自殺の瞬間を誰かが目撃したり、自殺後の姿を誰かが目撃すればPTSDを発症するかも知れないので迷惑!
遺体処理する側にとっても手間と迷惑!
家族・親族は葬儀を行う事に為るでしょうから迷惑!
そしてその家族や親族は自殺によって有らぬ噂も起てられるでしょうから大迷惑!
未だ未だあるでしょうが、その様な考えられる全ての手間や迷惑を掛けない様にしておく事が必用。
その条件全てをまずクリアにして下さい。
それと、貴方の質問に回答された方々についても、少なからず捲き込んでいますのでそのケアも絶対に忘れないように。
    • good
    • 0

無いです



あなたがもし電車に飛び込んで死んだら
電車に飛び込んだ時のまま時間が止まって
何百年も真っ暗な中で痛いままです
あなたが
自分の問題にちゃんと向き合って
前を向けるようになったら
救いの道が見えて来ますが
自殺をするとなかなかその道が見つけられないのです

何故なら
自分を否定して死ぬからです

否定しているので
前の道も見えなくて
そこに止まります
肉体は無くなりますが
痛い思いだけ行き場を無くして残ります

いいのかな?

電気で死んでも
首を吊っても同じです

その上
ご両親は一生泣いて後悔します

あなたを産んだ喜びも
育てた喜びも否定されて
残りの人生も悲しみで満たされます

してもみていない就職での苦労など
それらの苦しみの1000分の1にも満たないことです
    • good
    • 0

・どう死ぬかを考える。

他人に迷惑がかからない方法で。
 今住んでいる所が賃貸なら、そこで死ぬのはやめましょう。電車に飛び込むのも慰謝料がすごいです。
 それと遺体を無関係の人に発見させるのは最悪なので、家族もしくは知り合いが発見するようにして下さい。
 遺書も書いておきましょう。

・身の回りのものの処分。できる限り処分するなり現金化するなりして下さい。
 後片付けをするのが、本当に大変なので。
 なお死ぬ際には銀行口座は解約し、現金として置いておいた方がいいです。
 残ったのは現金と着ている服と遺書と遺影用の写真、くらいがベストだと思います。
    • good
    • 2

>そこで死ぬ前に何かやっておく事ってありますか?



うーん。死ぬ前に何かやるっていうのはちょっと変だと思うんですが・・・何かやったって死んだ後になったら関係ないし・・・

・・・・・・・・・・
    • good
    • 1

死ぬ気で生きることしかないです。


そんなつまらんことで死ぬなんて、アホくさいですって。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

死ぬまで生き続けることです。


人殺しは最大級の犯罪です。
罰はどんなに苦しくても、死ぬことができない神になるってことらしいですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q執事や、メイド、家政婦を雇うのには1年間何千万円必要なのでしょうか。今日、執事の雇う映画を見ていたの

執事や、メイド、家政婦を雇うのには1年間何千万円必要なのでしょうか。今日、執事の雇う映画を見ていたので気になりました。それと、365日24時間雇う場合とそうではない場合と料金はどれ位違うのでしょうか。

Aベストアンサー

執事のサーヴィス料金は、執事に求められる能力、経験、業務時間、地域、契約期間によって大きく変動しますが、以下ご参考まで。

http://butler-concierge.com/butler_5/

Qペットの死 人の死 死は終わりですか、他界ですか?

こんにちは。
死についてです。
最愛のペットを亡くしました。
毎日辛くて悲しくて悲しくてたまりません。

もう会えないのでしょうか?
また会いたいのです。

亡くなったペットは元は捨てられた仔犬で育て上げて自分の中では
家族としてずっと一緒に過ごして来ました。
老犬になって弱ってから去年一年間おむつを付けて介助をしました。
そして先日亡くなりました。
激しい後悔もあります。入院させたのですが前日は具合が悪かったけれど様子を見ていたのです。
すぐに連れて行くべきだった。苦しかった事でしょう、本当にごめんなさい…
私が連れて行かなければ自分では行けないのにひどい事をしてしまいました。

この仔と以前、これからも?失った愛する人達とまた再開できると納得して信じられる
宗教か考え方を教えてください。独自の思想でもいいです。
実家は仏教でしたが聖書が好きだったのでキリスト教の考えに近かったですが信仰はしていません。
でも幾度と愛する者の死を経験するにつれてキリスト教の考え方だとあの世、魂は存在しないので再開出来ませんよね?
選ばれし数の中に選ばれれば復活して再開できるのでしょうけど、洗礼を受けていないから
選ばれません。

そうゆう事で今の私に聖書は受け入れられません。
自分の死後に死者と再開出来る宗教はあるけど、私の根本的な考え方が肉体が全てだと考えているので、
意識である脳が無い状態の魂?と再開後どうやって会話できるの?
と考えてしまい納得して信じる事ができません。

叩かれるの覚悟だけど論理的思考なので理屈に合わない事は信じられません。
論理的に納得出来る考え方なにかありませんか?
そんな事を言ったら未知の世界だからこの世で出せる答えは無いのだけど、
想像の世界でもこうだからこう、と理屈に合っていればいいのです。
今の私が出す答えは何度考えても死んだら終わりになってしまうので
何か別の答えを出して信じたいのです。そうしないと悲しくて苦しくて。
何かいい考え方ないでしょうか。

こんにちは。
死についてです。
最愛のペットを亡くしました。
毎日辛くて悲しくて悲しくてたまりません。

もう会えないのでしょうか?
また会いたいのです。

亡くなったペットは元は捨てられた仔犬で育て上げて自分の中では
家族としてずっと一緒に過ごして来ました。
老犬になって弱ってから去年一年間おむつを付けて介助をしました。
そして先日亡くなりました。
激しい後悔もあります。入院させたのですが前日は具合が悪かったけれど様子を見ていたのです。
すぐに連れて行くべきだった。苦し...続きを読む

Aベストアンサー

10年前に、長く一緒に暮らした愛犬を亡くしました。まだ心に穴が空いています。塞ぐ気はありません。

たまに夢にみます。起きた後に、なでた毛皮の手触りが手に残っています。
夢でも、数年に一度でも、それが私を癒してくれます。
ふだんどこにいるのかわかりませんが、これからもたまに夢で会えたらいいなと思っています。

宗教上の定義は、残された人の心を癒す為のものです。
無理に決める必要はないと思いますよ。

ふと亡くした飼い猫を思い出すのは、その時あの子が近くにいるから、という風に思っている友人もいます。
そのうち、質問者様も、どんな権威の裏付けがなくても、納得できる心の落着け方が自然とわかると思います。それが亡くなったペットからの贈り物だと私は思っています。

Q死にたいと言った人に対して、死にたいなら勝手に死ねばいいと言うのは問題だと思うのですが

障害による肉体的な苦痛で「死にたい」と言った身体障害者さんが
いるのですが、それに対して「死にたいなら勝手に死ねばいい」
と答えた人が何人かいました。私としては、その回答は
道徳的に問題があると思うのですが、皆様はどう思いますか?
愚問かもしれなくてすみませんが、皆様からのご意見を
お待ちしております。

Aベストアンサー

ここ(教えてgoo)内でのことですか?
それともリアルの話でしょうか。

ネットの話でしたら、「不特定多数の、色々な考えの人がいるので、そのような冷たい回答がつくのも仕方がない」と思います。

なにしろ、実際に目の前にその苦しんでいる人を見ているわけではないし、自分の肉親でもありませんから、苦痛は他人には中々解りません。
想像力に乏しい人もたくさんいますし。

もちろん、優しい言葉や励ましの言葉が良いことは当然ですが、不道徳な言葉を口にする人が居たとしても、それは他からどうこう出来る問題ではないと思います。

Q必修科目の一コマ目を落とした

今年入学したばかりの大学一年です。
いきなり必修科目の一コマ目を体調の問題で落としてしまいました。
絶対にこういうことにならないように気をつけ過ぎていたのが仇となったようです。
全く分からないので、初歩的なことかは聞きたいのですが、
必修科目の一コマ目を落とすと具体的にどのような悪影響があるのでしょうか。
また、そのために今のうちからすべきことはなんでしょうか。
早急な解答が欲しいです。
飽きれた質問かと思いますが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

授業にもよりますが、大抵1回目の講義は
チュートリアルで、どのような授業内容なのか、
進め方はどうなのか、試験の方式など、
今後のことを話すのが普通です。
中には、初回から講義を行うこともありますが。
なので、考えられる悪影響としては、
試験方法や出席の確認方法などですが、
これは、講義を担当している先生に訊けば大丈夫なので、
対した影響はありません。

Q死んじゃいけないと分かってても死にたくて仕方ない

セクハラにあって会社を辞めて以来、人生が変わりました。

実家でほとんど家から出ない生活をし、まともに働けるまで心が回復してようやく職を探し出した時にはもうすべて遅かった。もう、職もみつかりません。

どんなに自分が世の中に役に立たず、必要とされない人間になってしまったのかを考えると生きていたく無いんです。でも、両親より先に死んではいけないと分かってる。両親は、子供のころから私に一通りの教養を身に付けさせました。親の援助で有名私大を出ました。何千万というお金をかけ、そしてどんなに思い入れがあるでしょうか。いつか親孝行をと考えて生きてきたのに、もう口も聞けないほど顔向け出来ない自分になってしまったことを何千回後悔したでしょうか。

今日、最後の望みの綱で受けた地元の企業面接に落ちました。懸命に保った平常心がもう、持ちません。生きていなくてはいけないと思うこと自体が、死にたいという思いに拍車をかけます。
人生が順調だったのは、会社を辞めるまででした。そのことを両親は知りません。ずっと誰にも心配をかけないように生きてきたことが災いしたというか、そして結局いま、こんなこと誰にも相談できない状況になっていました。

うまく言えませんが、生きていなきゃいけないけど死にたいんです…。
誰でもいいです、助けてください。助けて・・・

セクハラにあって会社を辞めて以来、人生が変わりました。

実家でほとんど家から出ない生活をし、まともに働けるまで心が回復してようやく職を探し出した時にはもうすべて遅かった。もう、職もみつかりません。

どんなに自分が世の中に役に立たず、必要とされない人間になってしまったのかを考えると生きていたく無いんです。でも、両親より先に死んではいけないと分かってる。両親は、子供のころから私に一通りの教養を身に付けさせました。親の援助で有名私大を出ました。何千万というお金をかけ、そして...続きを読む

Aベストアンサー

人生は必ず浮き沈みがあります。
あなたはちょうど今が底なんだと思います。
きっと浮上できるときが着ます。

でも、そのときに気づけるかどうかは貴方の気持ち次第です。
後悔や自己否定ばかりしていたら、きっと未来は見えてこないと思います。

ただ、親孝行とかを考える前にもっと自分が楽しく生きることを考えるべきです。
今のように悩んでる状態のほうがご両親は喜ばないと思います。
生き生きとした笑顔を見せてあげるのが何よりの親孝行だと思います。
でも、作り笑いじゃ駄目ですよ。

親が自分のために何をしてくれたのか。
これを考えるのはいいことだと思います。
でも、もうちょっと落ち着いてからでも良いですよ。
結局、重荷になるだけだと思うんです。

ただ、死にたいんじゃないですよね?
今の状況から逃れたいんじゃないんですか?
死ななくても逃れられれば、それが一番いいんじゃないですか?

あきらめなければ道は開ける。
漠然と「もう駄目だ」って思わずに、
ひとつの目標を目指し、駄目ならまた次の目標を目指す。そして、到達したら新しい目標を立てる。
千里の道も一歩から。
一歩一歩ゆっくり歩んでいきましょうよ。

人生は必ず浮き沈みがあります。
あなたはちょうど今が底なんだと思います。
きっと浮上できるときが着ます。

でも、そのときに気づけるかどうかは貴方の気持ち次第です。
後悔や自己否定ばかりしていたら、きっと未来は見えてこないと思います。

ただ、親孝行とかを考える前にもっと自分が楽しく生きることを考えるべきです。
今のように悩んでる状態のほうがご両親は喜ばないと思います。
生き生きとした笑顔を見せてあげるのが何よりの親孝行だと思います。
でも、作り笑いじゃ駄目ですよ。

親...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報