最新閲覧日:

大学一年、19歳です。
必修科目の単位が取れず、親から留年はするなと言われているので中退せざるを得ない状態です。
今後の就職に自信がなく、こんなクズを雇ってくれるわけないと考え、死ぬという選択肢しか思い浮かびません。そこで死ぬ前に何かやっておく事ってありますか?

質問者からの補足コメント

• そんな勇気、僕にはありません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/16 15:17

A 回答 (10件)

>死ぬという選択肢しか思い浮かびません。

そこをもう少し深く考えてみる。
それでも何も思い浮かばなかったら、あとはお好きにどうぞ。
    • 0

ここの退会。

• 1

ん~・・・。

甘い。
そんなことでというのもなんなのですが、自殺の理由にはかなり乏しいかと。
親もそんなこと(またここでも使いますが)で自殺されたら、身もふたもないかと。
あなたは死んでそれでおしまい、かもしれませんが、残された家族には大きな重しを残すことになります。多分、後悔しかないと思います。当然両親の夫婦仲もこじれるでしょう、兄弟がいれば相談を受けなかったことへの後悔もあるでしょう。

まずは、きちんと今の気持ちを親や兄弟に話をされてみてはどうでしょう。
また、留年したからと言っても人生それで終わりというわけではありません。
留年しても中退したくないので得ないのであれば、自分でアルバイトでも何でもして学費を稼いで1年分くらいは自分で何とかするからと親を説得してみればいいのでは。

まだやることは山ほどあると思いますが。
    • 1

誰にも一切の迷惑や手間を掛けない様にしておく事。

つまり、自殺すれば警察は動機の究明を捜査しないとなりませんので職務と言ってもそれは手間!
自殺の瞬間を誰かが目撃したり、自殺後の姿を誰かが目撃すればPTSDを発症するかも知れないので迷惑!
遺体処理する側にとっても手間と迷惑!
家族・親族は葬儀を行う事に為るでしょうから迷惑!
そしてその家族や親族は自殺によって有らぬ噂も起てられるでしょうから大迷惑!
未だ未だあるでしょうが、その様な考えられる全ての手間や迷惑を掛けない様にしておく事が必用。
その条件全てをまずクリアにして下さい。
それと、貴方の質問に回答された方々についても、少なからず捲き込んでいますのでそのケアも絶対に忘れないように。
    • 0

死ぬ前にバイトして、葬式の費用を用意しておいてください、それと大学入学に掛かった費用を親に弁済しないといけないので、その分のお金も用意しておいてください

死んだら遺体を運ぶとか整理、清掃する費用も掛かりますので、それも用意しておいてください、お墓に入る前に葬儀費用が100万円戒名を付けるのに30万円も掛かるので、それも用意しておいてください。

告別式の日のお茶代、食事代も用意しておいてください、
    • 3

無いです

あなたがもし電車に飛び込んで死んだら
電車に飛び込んだ時のまま時間が止まって
何百年も真っ暗な中で痛いままです
あなたが
自分の問題にちゃんと向き合って
前を向けるようになったら
救いの道が見えて来ますが
自殺をするとなかなかその道が見つけられないのです

何故なら
自分を否定して死ぬからです

否定しているので
前の道も見えなくて
そこに止まります
肉体は無くなりますが
痛い思いだけ行き場を無くして残ります

いいのかな?

電気で死んでも
首を吊っても同じです

その上
ご両親は一生泣いて後悔します

あなたを産んだ喜びも
育てた喜びも否定されて
残りの人生も悲しみで満たされます

してもみていない就職での苦労など
それらの苦しみの1000分の1にも満たないことです
    • 0

・どう死ぬかを考える。

他人に迷惑がかからない方法で。
 今住んでいる所が賃貸なら、そこで死ぬのはやめましょう。電車に飛び込むのも慰謝料がすごいです。
 それと遺体を無関係の人に発見させるのは最悪なので、家族もしくは知り合いが発見するようにして下さい。
 遺書も書いておきましょう。

・身の回りのものの処分。できる限り処分するなり現金化するなりして下さい。
 後片付けをするのが、本当に大変なので。
 なお死ぬ際には銀行口座は解約し、現金として置いておいた方がいいです。
 残ったのは現金と着ている服と遺書と遺影用の写真、くらいがベストだと思います。
    • 2

>そこで死ぬ前に何かやっておく事ってありますか?

うーん。死ぬ前に何かやるっていうのはちょっと変だと思うんですが・・・何かやったって死んだ後になったら関係ないし・・・

・・・・・・・・・・
    • 1

死ぬ気で生きることしかないです。

そんなつまらんことで死ぬなんて、アホくさいですって。
この回答への補足あり
    • 1

死ぬまで生き続けることです。

人殺しは最大級の犯罪です。
罰はどんなに苦しくても、死ぬことができない神になるってことらしいですよ。
    • 0