プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年教育系短大に受験予定の23歳社会人です。

志願理由書の添削をして頂きたいです。
昔から文才がなく不安です。皆さんの力を貸してください。字数制限は360字です。
 よろしくお願いします。

私は現在沢山の小学校の児童と接する機会の多い観光牧場に勤めています。元々、子供と接することが好きだったのですが、沢山の質問をしてくれる姿が純粋で益々好きになっていきました。しかし接する中で感じたのは動物、生き物は臭い、汚いので近づきたくないという児童が増えているのではないかということです。近頃の子供は受験のための勉強やテレビ、ゲームに費やす時間が多く、自然と触れあう時間が減っていると聞きます。周りの世界と触れあうことは心の成長に大きく関わることだと思います。そこで私は動物飼育で得た、取り巻く環境を見る力を児童に伝え、心の成長に貢献できればと思い小学校教諭になろうと決意しました。貴学を志望した理由は、実習の機会が多く、実践力を身に付けられること、教師として必要な知識を得るカリキュラムが豊富なことに魅力を感じたためです。

A 回答 (4件)

前半部分が長いので、半分くらいに縮められないかな。

実際の理由は、「そこで」以降になるので、少なすぎる。また、この文はどこの教育系でも通用する。その短大の具体的な特色授業や、教育理念をだす方がいい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!頂いたアドバイスを元に書き直します。ありがとうございました。

#3 補足 字数制限があり、400字以内ならば、以下の通り。

現在私は、小学校の児童と接する機会の多い観光牧場に勤めています。元々子供と接することが好きだったのですが、沢山の質問をする子供の姿が純粋で、現在の仕事が、益々好きになっていきました。しかし残念なことに、「動物、生き物は臭い。または、汚いので近づきたくない」という子供が増えているように思います。ところで近頃の子供は、受験のための勉強やテレビ、ゲームに費やす時間が多く、自然と触れあう時間が減っていると聞きます。但し周りの世界と触れあうことは、子供の心の成長に大きく関わると思います。そこで私は、現在の動物飼育で得た環境を見る力を、彼らに伝えることで、子供の心の成長に貢献できればと願い、小学校教諭になろうと決意しました。しかも貴学を志望した理由は、実習の機会が多く、私が希望する実践力を身に付けられること、さらに教師として必要な知識を得るカリキュラムが豊富に用意されていることに魅力を感じたからです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

至らない点を加えて下さってありがとうございます。大変参考になりました!

( )内は、加筆または一部修正。

大事なのは、文展開の基本要素、起承転結を忘れずに!
******************************************* 私は現在、小学校の児童と接する機会の多い観光牧場に勤めています。
 元々、子供と接することが好きだったのですが、沢山の質問をする(子供の)姿が純粋で、現在の仕事が、益々好きになっていきました。【起の部分】

しかし接する中で感じたのは、(残念なことに、)「動物、生き物は臭い。とか、汚いので近づきたくない」という(子供たち)が増えているのではないかということです。【承の部分】

(ところで)近頃の子供は、受験のための勉強やテレビ、ゲームに費やす時間が多く、自然と触れあう時間が減っていると聞きます。
(但し)周りの世界と触れあうことは、(子供達の)心の成長に大きく関わることだと思います。【転の部分】

そこで私は、動物飼育で得た環境を見る力を(子供たち)に伝え(ることで)、(子供たちの)心の成長に貢献できればと思い、小学校教諭になろうと決意しました。
 (しかも)貴学を志望した理由は、実習の機会が多く、(私が希望する)実践力を身に付けられること、(さらに)教師として必要な知識を得るカリキュラムが豊富(に用意されていることに)魅力を感じたためです。【結の部分】

素晴らしですね。是非頑張って、希望が叶いますようにと祈ります。
    • 1

「元々、子供と接することが好きだったのですが、沢山の質問をしてくれる姿が純粋で益々好きになっていきました。

」の部分。
主語をつけてみてください。(自分が)好きだったのですが、(自分が)好きになっていきました。この文章だけ自分の思いが先に来ています。他の分は、自分の思い+子どもに対する願いが含まれています。その点でみてみると、そっくりそのまま削除しても意味がとおります。
あわせていえば、子供が好きなのは当然すぎて読み手に面白みもありません(みんな書くので、試験官の目にとまりません)。

じゃ、その分をどう埋めるか。次の「接する中で感じたのは動物、生き物は臭い、汚いので近づきたくないという児童が増えているのではないかということです」の部分、もう少し詳しい話にしたり、エピソードを加えたりはできませんか?no.1氏の指摘のように、「そこで」以降が本当の理由なのだけど、それを詳しく説明している部分なので重要な部分です。

さらにできることなら、「この短大でなければダメなんだ!」的なものが醸し出せるといいのですが。字数制限があるのが厳しいですね…。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどですね!自分らしさをもっとだせるように工夫してみます。ありがとうございます。