アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題を解いて、私は答えが1番だと思ったのですが不正解でした。
なお、この問題には解説がないため
なんで違うのかがわかりません(>_<)
すいません。この問題の解き方の解説をお願いしたいです。よろしくお願いします(>_<)

「この問題を解いて、私は答えが1番だと思っ」の質問画像

A 回答 (2件)

まず、問題文は累積度数なので、階級度数に直す必要があります。


直すと、25歳未満:45、25~35歳未満:75、35~45歳未満:65、45~55歳未満:35、55歳以上:15となります。
1.25~35歳未満の相対度数=75/235≒0.32となり、0.51ではありません。
2.35~45歳未満の累積相対度数=185/235≒0.79となり、0.28ではありません。
3.45歳以上の社員数=35+15=50人、45歳未満の社員数=185人です。 したがって、50/185≒0.27→約27%です。 したがって、正解は3です。
4.中央値は、235/2=117.5の人数を累積度数に含む階級にあります。 したがって、25~35歳未満の階級にあるので、37.5歳ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明をどうもありがとうございます(>_<)とても、わかりやすく助かりました。

お礼日時:2016/01/16 21:34

答えは3ではないでしょうか。



1が間違ってる理由は、表の人数が「累積度数」であるからです。「25才以上35才未満」の階級の「累積度数」は120で、たしかに全体の人数235の0.51ですが、これは「累積相対度数」であって「相対度数」ではありません。
「25才以上35才未満」の「度数」は、120-45=75なので、度数は約0.32になります。

同様の理由で2も誤りです。
選択肢4は、この表からはメジアンは計算出来ないので誤りです。

選択肢3は、45才以上の社員=235-185=50で、45才未満の人数185の約27%で合っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!