半月前、仕事の途中で具合がわるくなり、
○○国立大学病院の「救急」におねがいすることになりました。かkりつけの先生の場所とはだいぶとおかったので。
頭痛があり、熱が38度ありました。内科の先生がくるまで10分くらいかかるとのことで、「すみません。お水をいただけませんか?」とおねがいしたら、「検査」がありますので「何も飲んではいけません」といわれてびっくりしました。大変若い先生がこられ、結局、お薬がでました。のどがカラカタだったのでもう検査はすみましたでしょうか。お水をいただけませんか?ともう一度お願いしたら、看護婦さんが先生と相談され「だめです」とのことでした。結局、お薬だけでかえることになりました。
あまりだるいので、よく記憶もありませんがお化粧室でお水をのみました。
大学病院のレベルというのはひどいものだと痛感いたしました。私は、偏見は好みません。

なぜひどいのだろうと考えております。
どなたか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

内容を見る限り、その状況では別に検査を後に控えていてもお水ならば飲んでも差し支えなかったと思います。

しかし、総合の待合室ではなく、外来の診察室あるいは待合室では飲料水を飲める場所がなく、医者をはじめ、職員にしてみれば「面倒くさい」という観念があったのではないかと思います。
私自身、現在医学部で勤務しており、また主人が同医学部出身の医者で、大学病院の実状も一般の方々よりは詳しいですが、実際私の子供が中耳炎で高熱を出してぐずっているときに大学病院へ時間外診療をお願いしたとき、手の空いている看護婦がいたにも関わらず、当直の研修医は声を掛けられず、小さい子供を抑えることができなくて、結局何も処置してもらえず、急場しのぎの薬を貰っただけでした。子供は何度も中耳炎を繰り返していたので、この状況だと鼓膜を切開して膿を出してやるのが一番早い適切な処置だと分かっていたので、何もしないのに時間外診療費と特定機能病院(大病院では大概初診時に取られる)を請求されることに憤慨しました。子供にはマル福制度のおかげで直接の治療費請求はないものの、その代金を税金で支払われるわけですから、こんな事が頻繁に起こっていたのでは、そりゃあ医療費も上がるだろう!と思います。結局子供はその日の夜中に耳垂れを大量に出してしまいました。切開していれば、鼓膜に空いた穴は早く綺麗に塞がるのに、結局長く通院が掛かってしまいました。
子供が手にやけどを負ったときも、大学病院に時間外診療で掛かりましたが、その時は看護婦さんの包帯の巻き方があまりに下手くそでした。主人の知っているベテラン看護婦さんなのに、子供の手に満足に綺麗に包帯も巻けないのか!!と怒ってしまった記憶があります。おかげでカポカポと包帯が擦れてしまい、子供の手には激痛が走って、一晩中泣いていました。翌日行った小児科の看護婦さんに「誰!?こんなひどい包帯の巻き方をした看護婦は!!」と怒っていました。

大学病院というところは、非常に高度な技術を持った安心して受診できる病院と考えられがち(特にお年寄りは)ですが、中身は(特に時間外)はっきり言って研修医の練習のための病院といっても過言ではありません。確かにいい先生もいますが、そういった先生は自分の担当の時間しか診察することもないですし、多くの場合は、診察の際にポリクリ(病院実習)の学生や研修医に何人も聴診器を当てられたり、触診されたりと、患者側にも負担が掛かることが多いはず。確かにそうやっていい先生がたくさん育っていってくれれば、私たちにも後々お世話になるかも知れないので助かりますが、ツライ症状を抱えている患者さんはたまったものではありませんよね。
そういった意味でも、できることなら自分自身で風聞を聞いて、安心できる近くの総合病院を探しておくとか、自分なりの情報収集も必要になってくるでしょう。
大学病院ははっきり言って、マナーを求めるだけ無駄な場所なのかも知れません(医者側も普通の病院の医者より患者を見下しているように感じます)。ですが、こうした医者や看護婦のモラルについて、その大学病院にどんどん意見をぶつけていくのも、市民のオンブズマン的な立場として是非とも行っていただきたいです。何か行動を起こさなければ、何も始まらない!!
    • good
    • 0

対応の不適切な病院でしたね


大学病院は、単に患者を治療することが目的ではありません 若い医師を育てる研修の場でもあり、新薬の治験など研究の場でもあります その点を理解された上で受診されると良いと思います
それにしても対応があまりにも不適切といいますか配慮に欠けておりますね
受診されたのは救急外来のようなので、時間外診療だったのでしょうか? その場合は本来の外来担当医に必ずしも診てはもらえません 大抵は研修医(医師免許は持っているが実習中の医師)が診察します 正直申し上げて、臨床経験も乏しいため誤診までいかなくても、適切な診断が出来ない者もおります(優秀で有望な医師もおりますよ)ですから、改めてかかりつけの医師に診てもらう事をお勧めします
看護婦の態度もなっておりませんね 忙しかったのかもしれませんが、言い訳にはなりません 何の検査でどれ位の間は飲水はしてはならないか、を説明するべきです 通常、飲んではならなくてもうがい程度は許可するのですが
同じ医療従事者として大変恥ずかしく、また勉強になりました
ただ、先に申し上げた大学病院の特色は心にとどめておいていただきたいです
変わって謝罪させていただきます
    • good
    • 0

大変でしたね。

もう、体調はもどられましたでしょうか?

大変若い先生がこられた、ということですので大学病院でもありますし、
季節柄、研修医だったのではないでしょうか?(一年目とはかぎりませんが)
研修医というのはお勉強はできますがまだ社会人としてはまだまだです。
患者への対応が正しいとはかぎりません。
ですので患者の側も良い医師を育ててあげなくてはいけません。

その先生の指導医などにいうのが良いのでしょうが、外来ではわかりにくいので
多分、大学病院には意見箱があるとおもいます。
そちらに苦言を呈してあげたらいかがでしょうか?

私が退院後調子がわるくて病院に行った時に
研修医のひとから「気のせいじゃない?」といわれました。
患者が気のせいですましていて手遅れになったらどうすんじゃ!と思いました。
聞いてた看護婦も絶句してましたが・・・
また、術後(まだ水は飲めません)のどが渇いてつらいとうったえたら
看護婦さんがうがいをさせてくれましたので、
大学病院のすべてがひどいわけではないとおもいます。
    • good
    • 0

 私も個人的には「二度と大学病院にはいくもんか」と思っています。



 腎臓に関するある病気を患った時のこと、不要な検査を繰り返してデータ収集されました。なぜそう思うかと言うと、ずっと原因が不明と言われ色々と検査をされたからです。
 
 転院した病院ではMRI(人体を輪切りにした形で見れる)を確認しただけで原因が判明しました。しかもその画像は大学病院から持っていったものです。

 転院先は日赤病院であり特段専門医を求めて転院したわけではありません。
 私が転院を言い出さなければいつまで検査をつづけたのでしょうか?      
 
 しかもその大学病院は麻酔なしで膀胱鏡検査(あそこから内視鏡を入れる検査)を行い(穿骨麻酔をかけて行うのが普通と日赤病院の医師から後日聞きました。)しかもその検査には若い女性の研修生を何人も並べて見学させ、講義をしながら検査するのです。

 膀胱鏡検査は分娩台のような台の上で行われます。当時若かったこともあり、このうえない屈辱でした。

 ちょっと話が脱線しましたが、「大学病院は研究の場に過ぎない」ということを言いたかったのです。

 もちろん大学病院でも良い先生や看護婦さんはいらっしゃると思います。
 それを踏まえた上で言いますが、研究の成果をあげねばならない体制が大学病院にある以上、患者側もそれを考慮して受診する必要があるように思います。
 
 



 
    • good
    • 0

酷いのは病院ではなく”人”です。


言い方を変えれば、そう言う人を改善できない管理体制の悪い病院そのものだと言えるかもしれませんがどんなに管理しても人を完全に管理できるものではありません。
それに大学病院なんて場所は、お医者さんにとってはお金をもらってデータを集められる所でしょう。
ああいう所では患者は商品と言うよりサンプルですよ。
患者はそれを承知で彼らの良心に期待しなければならないのです。
良識ある人は、研究対象である以前に患者さんであると思うでしょうし、成果をより多く、より早くあげたい人にとっては患者はただの実験材料であるかもしれません。
有名なお医者さんは大勢居るでしょうが、良い研究者がそのまま良いお医者さんではありません。
本当のお医者さんを見つけるのは難しいでしょうが、人間としてのお付き合いを求めるなら、かかりつけのお医者さんを持つのが最良ではないでしょうか。
    • good
    • 0

場所にもよりますが私も同じような経験をしました。



検査が1時間ぐらいあると聞いていたので
先にお手洗いに行きたかったのですが
あとで検尿検査があるので我慢してください
と言われたので
「先に検尿検査をやってください」
と言っても受け付けてくれませんでした。

結局我慢したまま心電図をとったため
とんでもない結果が出ました。
設備は整っていても肝心の人間が・・・ね?

私は始めて行く病院はどうしても
信用できないため「いきつけ」のところへ
行っています。

ちなみに病院まで1時間近くかかるので
風邪の時は大変ですが、それでも
安心していけるところにいっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q付き合いたくない女性

皆さんは付き合いたくない女性はどういう女性ですか?

自分は20代男性ですけど、

・「男がリードするのが当たり前」と思う女性。
・「男が交際費を払うのが当たり前」と思う女性。
・「男が食事を奢るのが当たり前」と思う女性。
まとめてみると、男が全部やってくれると思っている女性。
・嘘つきな女性。
・人を騙す女性。
・束縛する女性。
・しつこい女性
・不適切な言葉を発言する女性。
・浮気する女性。
・髪型・服装に清潔感がない女性。
・自己中心的な女性。

は付き合いたくはありません。

Aベストアンサー

おはようございます
付き合っちゃいけないタイプ三つあるのですが
>「男が交際費を払うのが当たり前」と思う女性。
>「男が食事を奢るのが当たり前」と思う女性。
>浮気する女性。
理由は、らくして養ってもらってればいいやって考えが分かりやすい
亭主元気で留守が良いってタイプ

三つ目はまあ普通に嫌かな。
この三つ、男を結婚したい気にさせるトラップも上手だから気をつけないと。
>「男がリードするのが当たり前」と思う女性。
これなどは女性から見れば大事な結婚条件だと思いますが(^^)

あとの項目は男でもそうだけど極端じゃなければ誰にでもあるからねぇ
まあ全項目表に出さない人はなかなか分からないからたち悪い。

Qめまい?先生教えてください。経験ある方おねがいします。

おはようございます。いつもこのコーナーにはお世話になっています。
さっそくですが、最近肩こりがひどく悩んでいたんですが、肩こりの方は
良くなり、首の凝りがひどくなってきました。ここ3日まえくらいから
歩いているとフワフワした感じになり(めまい?)心配しています。
吐き気、言語障害、しびれなどは一切ありません。食欲もあります。
首の凝りがひどいとめまいのような症状が出てくるのでしょうか?
あと首の凝りは左側です。最近は頭の付け根にしぶとい凝りがあります。
めまいというかこのフワフワ感(足を地につけるとき、フワッフワとなります)
いつもではありません。後頭部がフワフワしている感じです。)
どうかご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 めまいの原因には色々あり、時には重篤な病気が潜んでいる可能性もありますので軽視はできませんが、sasutyann さんの場合、まず身体のコリをほぐしてみられて、それで症状が改善するかどうかによって、病院へ行くかどうか決められてもいいのではないかという気がします。
 私もひどいコリ症で、肩や背中は言うに及ばず、足や腕まで痛みやしびれを伴うこともあり、寝返りが打てずに熟睡できないこともあります。首や頭がひどく凝ると、めまいや吐き気がすることもあります。
 そこで数年前から、指圧や鍼灸といった東洋医学的治療を組み合わせて受けるようにしたところ、やはり凝ることは凝りますが、めまいや頭痛、吐き気は改善されました。週に1度くらい、指圧(クイックではなく全身)で徹底的にもみほぐしてもらい、首や顔(目の回り) に鍼をうってもらうと効果的だと思います。後は、あまりひどく凝らさないうちに次回の治療を受けるということを続けていかれることをお勧めします。それが、(凝りやすい)体質改善につながることもありますので。

Q女性のタイプ

質問があります。
1、落ち着いた清楚な女性と話にオチをつける明るい女性
2、シンプルで上品な格好の女性とカジュアルな重ね着の上手な女性
3、ロングへアの前髪のない女性とロングヘアの前髪のある女性
4、声の高い女性と声の低い女性
6、ハイヒールの女性とスニーカーの女性
5、美肌の顔のあまり良くない女性と肌があんまりきれいではないけど、顔立ちなきれいな女性

男性に特にお聞きしたいのですが、初対面の相手に良い印象を持たせたいので少し参考にしたいのです(実践できない項目もありますが。。。)。

それぞれどちらの女性がタイプですか?全部答えるのが面倒ならば、どれか一つでもいいですし、1は右という簡単な答えでも結構です。

Aベストアンサー

オジサンの意見として・・・参考までに。。。
pinaisa-laさんとほぼ同じ回答になりますが・・・
1、2、4、6 は どちらでも良いのですょ。
3.のロングヘアーは、髪が太く密度の濃い方は難しいでしょうねぇ・・・
5.美肌で顔立ちが綺麗な女性

1、2、6 は、普通の女性ならその場に合う服装、振る舞いをしますょ。

    《初対面の相手に良い印象を》
貴女自身の個性、長所(女性としての魅力)、優しさ、思い遣り 等々は、いったい何処に行ってしまったのでしょうか???

初対面で例えどんなに見た目が素晴しくても・・・それはあくまでも外見でしか有りません。

一番大切で重要なことは、見た目ではなく貴女の内なる、女性としての魅力ですょ。
笑顔、思い遣り、優しさ、人柄 等々、書けばきりが有りませんが。。。
結婚し子供が産まれたら、子供への母性も必要です。
子供を怒鳴る女性はどんなに外見が綺麗でも・・・幻滅です。

40歳でも、50歳に成っても、『素敵な女性』を私は知って居ますよ。
私が思うには、若い時から自分自身の女性としての [心]を磨いてこられた方なのだなぁ~と感心致します。

先ず欠点は有っても自分自身を愛してあげて下さい。自分を愛せない人は他人(異性)を愛せません。
逆もまた真なり「本当に愛された事の無い人は、人を愛せない」      

女性としての魅力。。。一人一人 違います。
自分自身の魅力を見つけ、磨きをかけて 何時までも 輝いて居る。。。そんな素敵な女性に成って頂きたいと 思います。

オジサンの意見として・・・参考までに。。。
pinaisa-laさんとほぼ同じ回答になりますが・・・
1、2、4、6 は どちらでも良いのですょ。
3.のロングヘアーは、髪が太く密度の濃い方は難しいでしょうねぇ・・・
5.美肌で顔立ちが綺麗な女性

1、2、6 は、普通の女性ならその場に合う服装、振る舞いをしますょ。

    《初対面の相手に良い印象を》
貴女自身の個性、長所(女性としての魅力)、優しさ、思い遣り 等々は、いったい何処に行ってしまったのでしょうか???

初対面で例えどん...続きを読む

Q水をたくさん飲むのは結局体にいいの?

水を一日何リットルも飲んで新陳代謝をよくするという健康法がたまにテレビで紹介されます
その一方水を飲みすぎると太るということも聞いたことがあります。結局水をたくさん飲んだほうがいいのでしょうか

Aベストアンサー

いいと思います。私は1日3L飲んでいます(水のみ)。
太りませんよ、正しく飲めば。
水をたくさん飲んでいるとさすがに今までよりトイレに行く回数が増えました。今思えば昔の方が行かなさ過ぎたのかもしれません。
お通じが定期的に来るようになったしおしっこや便の臭いも薄くなったように感じます。多分これからもこの水飲みはやめないと思います。

Q女性限定モノが多いわけ

電車の女性専用車両。女性限定スパ。映画のレディースデー。
女性限定メニューに女性専用フィットネスクラブ。レディース専用ローン、、などなど、世の中には女性専用のものが多いです。

女性にとって、「女性専用」「女性限定」とはどういう意味があるのでしょうか?特別感みたいなものがあるのでしょうか?
企業側からすると「女性限定」ものは売り上げ向上のために効果的なのかもしれませんけど、男性の私にしてみると「なんで?」と思ってしまいます。別にひがんだりはしないけど、「なんで女性は特別扱いなの?」と。たまに思います

僕は、過去長年にわたって男尊女卑の考えがあったせいで女性が妙に敏感になっているのではないかと思うのです。
女性のこころの中に「男には負けたくない」的なものがあり、それが
女性同士の団結をさせるような。。
こんなこと言ったら女性に怒られるかもしれませんが、、男女問わずご意見をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

女性が男性同様に、満員電車で隣の人と密着してもウザイと思う程度で我慢できたり
大事なトコ隠してありゃ一緒に風呂入ってもそんなに気にしないとか心の底から思えるなら
女性専用がこれほど求められる事もないでしょう

そして異性に痴漢行為を働きたいとか異性の裸見たいとかの衝動を比べれば
やっぱり男性→女性の方が露骨でしょうね(私も男ですから解ります)

女性のサイフが大きくなり、男性客を排除する(単純に客が半分になる)より女性専用の訴求力が強ければ商売になります。

女性側の要望もある
男性側の問題もある
採算もとれる目処が付く

ならば女性専用が増えるのも必然じゃないかと。


あと、正直言えば女性が思う男性社会への壁なんて、まじめに男性じゃ想像もできない域にあるみたいです。

以前女性の友達と外出してて食事になるとき。
腹はぺこぺこだわ店が無いわで牛丼屋に入ることになりましたが…
「いやー女友達同士だと結構牛丼屋入れない人も多いんだよー」なんて話も。

その女性は全く意に介さないとの事ですが、どちらかというと少数派だそうです。

女性が男性同様に、満員電車で隣の人と密着してもウザイと思う程度で我慢できたり
大事なトコ隠してありゃ一緒に風呂入ってもそんなに気にしないとか心の底から思えるなら
女性専用がこれほど求められる事もないでしょう

そして異性に痴漢行為を働きたいとか異性の裸見たいとかの衝動を比べれば
やっぱり男性→女性の方が露骨でしょうね(私も男ですから解ります)

女性のサイフが大きくなり、男性客を排除する(単純に客が半分になる)より女性専用の訴求力が強ければ商売になります。

女性側の要望も...続きを読む

Q歯ぐきから血が出ています。かなりひどいので歯医者に行きたいのですが、なかなか休むが取れません。どうし

歯ぐきから血が出ています。かなりひどいので歯医者に行きたいのですが、なかなか休むが取れません。どうしたらいいですか?教えて欲しいです。

Aベストアンサー

歯科医院の中には、夜20:00くらいまで診療、日曜日も診療している歯科医院もあります。
通いやすさも考え、ご自宅、学校・会社の近く、通勤・通学経路等にある歯科医院を、ご自身の目、またはGoogle検索等で探されてみてはいかがでしょうか。

あとは、アメブロ等のブログも参考にされるといいかもしれません。
参考として以下を挙げておきます。

[AmebaBlog:歯医者+日曜診療]
http://search.ameba.jp/search.html?q=%E6%AD%AF%E5%8C%BB%E8%80%85+%E6%97%A5%E6%9B%9C%E8%A8%BA%E7%99%82

[地域別おすすめ歯医者]
http://www.dental-blog.jp/category/recommended-dentist

Q韓国人は、何故他国人女性を強姦するのか?

通常は言葉も体格も異なる外国女性を強姦する男は少ないと思います。
しかし、韓国人は、なぜ他国の女性(日本女性、英国女性、ベトナム女性、タイ女性、比女性など・・・)を強姦するのですか?

Aベストアンサー

韓国人は男尊女卑だからです

あと、プライドが高く傲慢で、なのに日本や白人に対しては劣等感を持っています。

知り合いに聞きましたが、韓国人男が日本人女とセックスをした場合、
「日本人の女をやってやった」って言ってたらしいです。

下級民族が上の存在の日本人の女をやった、という感じで、誇らしげに語るそうです

女性は韓国人には近づかない方がいいと思います。
いくら相手がにこやかに接してきても内心では何を思ってるかわかったもんじゃない

Q歯医者さんでの嘔吐反射がひどいので、どなたか教えてください。

当カテゴリ、初質問です。
宜しくお願いします。

歯医者さんでの嘔吐反射がひどいです。皆様の質問&回答を見て
参考にしているのですが、やはり心臓ドキドキで「オェオェ」と
なってしまいます。あらかじめ先生に伝えてゆっくり治療してもらっているのですが・・・・。

笑気麻酔等で虫歯の治療を行ってくれる医院を教えてください。
当方、埼玉の越谷在住なので、東京or埼玉or神奈川でお願いします。
また、お値段はどの位なのでしょうか?保険は利くのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。はじめまして。

近所の歯科、というより、「歯科大学付属」の歯科にかかることをお勧めいたします。または、総合病院・大学病院の歯科ですね。全体症状に何かあったときに、さまざまな診療科があった方が対応が速く、安心ですよね。ご紹介いたしましたのは、大きな病院の歯科でございますので、保険もききますし、かえってお安いくらいです。
お大事になさいませ。

Qなぜ女性は女性をかばうのですか?

なぜ女性は女性をかばうのですか?


私は男で女性の心理がわからないので
卑怯な女性や不快な言動の女性について
質問をさせてもらうのですが、女性の回答は
女性の卑怯な言動をかばうような回答が多いです。

しかしもし、
女性を傷つける男性の質問をするなら
大バッシングしてくれる回答がすぐつきます。


女性が男性を傷つけるのはすぐ許して
男性が女性を傷つけるのは非難するのは
フェアじゃないし、かばう回答をよんで
さらに傷つきます。


女性は、男性を傷つける女性を非難したり、
傷つけられた男性に共感はしてくれることはないのですか?

Aベストアンサー

質問文を読んでみて・・
「ああ、確かにそうだなぁ」と思いました。
そして考えた結果・・

女性という生物は共感を求め合う生き物。
逆に男性は理屈で生きる物。

これがそのまま行動に出ているのではないでしょうか

Qアロエについて教えていただけますか?

アロエ100%の液体を飲んでいます。
アロエ自体、特に何に効くか・・・?
を、ぜひアドバイス願います。
宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

良かったら参考までに。

参考URL:http://www.aloe-e.com/faq/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報