プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの件、現在、大手ジムにて週6日で、ダイエットに励んでいきます。
2か月にて約4KG痩せました。

そこで質問です。
毎日最低30分ランニングマシーンをしています。
条件は、時速7.5KMにて30分。心拍数は約130です。

1.走る時間を30分から45分へ変更をするのと
2.時速を7.5⇒9KM【30分の内20分】に変更をして、全部で30分走る

では、どちらが、脂肪をたくさん燃焼できますか???
自分は太っていますので、とにかく、脂肪を燃やせる運動をしたいと考えています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>1.走る時間を30分から45分へ変更をするのと

5.6kmです。

>2.時速を7.5⇒9KM【30分の内20分】に変更をして、全部で30分走る

3km+1.25km=合計4.25kmです。

1のほうが1km以上走る距離が長いので確実に1です。ただし2のような運動をすると心肺機能が鍛えられて3~4週間後には時速9~10kmで45分走れるようになったりします。鍛えるほどに運動はラクになり、心拍数を抑えたままより短時間でたくさんの運動ができるようになります。そのように体力がついて運動の幅が広がることを考慮すると、2を選んでも効率が悪いとは言い切れないですね。

脂肪燃焼を高めるための方法
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kenk …
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kenk …

一般的に心拍数130ぐらいが脂肪が一番効率よく燃焼されると言われていますが、これは正しくありません。運動で体が変化するという事を見落としているためです。もっと高い心拍数で運動しているとATが上がっていき、高い心拍数でも脂肪を効率よく燃やす体に変わっていきます。心拍数160以上で走ってれば、心拍数160以上でも効率よく脂肪が燃えるようになります。速度が速いほうが短時間で十分な距離を走れますから、脂肪を効率よく落とせるようになります。ずっと130で走ってる場合、ずっと効率は変わりません。というか、脂肪燃焼効率は停滞していきます。

1回の運動当たりの脂肪燃焼効率を重視するか、ある期間続ける予定での効率を重視するかで、答えは逆になってしまうかもしれませんね。
    • 1

1.でしょうね。

大手ジムのランニングマシンでは消費カロリーが表示されるでしょうから、それで確かめるのがいちばんです。
    • 0

カロリー消費は「体重×移動距離」で決まります。

また脂肪燃焼の効率は比較的強度の低い運動で最大になります。
これらからも1.走る時間を30分から45分へ変更をする
方が効果的です。

ご参考にしてください。
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-3426-1039

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家