プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末頃に友人たちと旅行へ行くことになりました。

東京駅から東北新幹線に乗るのですが、東京駅はあまりにも広すぎてどこで待ち合わせをしたらよいのか分かりません。

5、6人で待ち合わせをするのですが、みんな山の手線等を使って東京駅まで来ます。
なるべく改札を出ないで東北新幹線の改札まで行きたいのです。
そこで、分かりやすい場所や、改札名でも構わないので教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

東京駅構内のマップが見れるサイトがありますよ。


利用してみたらどうでしょう?

参考URL:http://www.tokyoinfo.com/concierge/map/pdf/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

私のほうでもいくつかのサイトを探して見ていたのですが、東京駅は広すぎるのかみんな文字がつぶれてしまうくらい小さくて分かりづらかったんです。

このサイトは内容が拡大できるので参考にさせていただきたいと思います。

貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 16:19

新幹線に乗るのなら、各自新幹線の改札を通って、自分たちが乗る号車の前で待ち合わせすればいいのではないでしょうか?


(車内に集合でも問題ないのでは?)
改札を指定するよりも、間違いがなくっていいと思います。

下手にアチコチ歩き回るよりも、よっぽど分かりやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線の切符は幹事がまとめて買ってあるので、各自持っていないんですよぉ。
各自持っていればそれが一番早いのですが、回数券を買うと格安で乗れるのでそちらにしたんです。

せっかく回答下さったのにごめんなさい。

お礼日時:2004/07/06 19:18

#4です。



>丸の内中央口の案内の前。

確かにわかりやすいですが、新幹線のりば(八重洲口側)とは真反対になるので、集合後、それなりに歩く必要があります。
(地下、総武線方面から来る人がいるならいいかも知れませんが、京葉線から来る人がいる場合はお勧めできませんね。)

#7さんのおっしゃるように、まず、同じホームに到着する何人かで集まってから、他の人と合流する、というのはいいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

♯8さんの意見を参考に♯1さんのサイトをのぞいてみました。
確かに新幹線のりばと反対側なので、みんな揃ってついてきてくれればいいのですが・・・多分はぐれそうですね。困ったメンバーです^_^;

皆さんの意見を参考にもう少し考えてみます。
再度、アドバイス頂きありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 19:15

丸の内中央口の案内の前。


ここが一番わかりやすいです。
どこで降りても、必ず丸の内中央口って矢印でてますし、土日は丸の内は人が少ないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丸の内中央口ですかぁ。
八重洲側は知っていたのですが・・・。案内が出ているのならわかりやすいかも知れませんね。

ありがとうございます。みんなと相談してみます。

お礼日時:2004/07/06 19:11

下記ご回答を参考に、新提案です。


山手線を利用する方のみで集まってみて、
その後に、その他と合流と言う方法はどうでしょうか?
個人でどこかに集合だと、絶対に遅刻する人がでてきます(笑)
迷うものも居るでしょうし。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
何も全員で一箇所に集まらなくても同じ路線で来る人同士集まって、最後に全員で集まればいいんですよね。

なるほど。そういう手もありますよね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/07/06 19:09

#4です。



>「銀の鈴」は有名ですが、実際利用したことはないんです。
>改札を出なくても地下1階に行けるのでしょうか?

大丈夫です。
「銀の鈴」のあるところは地下ですが、改札内ですから、そのまま行けます。

なお、#4で紹介した「情報発信スペースBREAK」は、#1さんの紹介されている案内図の方が場所が判り易いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

♯2さんの補足に対して回答頂きありがとうございました。

色々な情報を元に、もう少し考えて見たいと思います。
この場をお借りして、今のところ
(1)絶対の時間厳守を前提として「銀の鈴」で待ち合わせ。
(2)みんなに説明して「情報発信スペースBREAK」で待ち合わせ。
(3)東北新幹線「中央のりかえ口」改札前で待ち合わせ。
が、候補にあがりました。

締め切りはもう少しお待ち下さい。

お礼日時:2004/07/05 16:59

待ち合わせ場所は、銀の鈴などが有名ですが、


東京駅の地下では、携帯(特にiモード)は非常に
つながりにくくなりますので、要注意です。
皆が一斉に通話するので、規制がかかったような
状態です。誰かが遅れたりするとパニックですよ。
連絡が取れない事態も考えられますので、
地上のわかりやすい場所に一度集合してから移動する
ことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、♯4さんのお礼にも書かせていただいた通り、
地下での携帯電話が可能かが、気になっていたんです。

やはり携帯は難しいようですね。全員がiモードなのでなおさら困りました。

貴重な情報をどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 16:42

地下の「銀の鈴」が一番、目立つし待ち合わせ場所としてはメジャーですね。



ただ、山手線から来ること、新幹線に乗ることを考えると、いちいち地下に下りるのも面倒…なんて思われるかも知れません。
座れなくても良いのならば、中央通路と南通路の間にお店が並んだ通路のようなところがあります。(本屋があるところ)
そこの新幹線改札側、「情報発信スペースBREAK」といわれるところが分かりやすいのでは?大きなパネルがあるので、目印になります。隣の本屋も目印になるでしょう。
(向い側には、スタバのようなカフェがあります。)

あとは、中央通路か、新幹線南乗換え口付近にインフォメーションがあるので、そこにするのもいいかもしれません。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=04 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり「銀の鈴」が私たち個性派グループには合っているかもしれませんね。
なにせ集合時間にピッタリ来る人はいないし、場所を間違える・・・なんてことはしょっちゅうなので。
そんなことを考えると、銀の鈴付近は(地下1階)は携帯電話がつながるでしょうか?
そこが一番の問題ですが・・・

みなさんからみれば、よくそんな仲間同士で旅行へ行くなぁ。と言われそうですが・・・

>「情報発信スペースBREAK」
こんなところがあるんですかぁ。知りませんでした。
普段私たちは車で移動が多いので知っている人がいるかどうかは別として、大きなパネルはかなりの目印になりそうですね。

色々な情報をありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 16:39

東京駅は広すぎて、待ち合わせ場所は本当に困りますね。


まして5、6人集まるとなると、どんなに念入りに打ち合わせをしても
場所を間違える人って、必ず一人は出てきます。

ですから下手にホームを下りずに、
山手線の○番線ホーム有楽町寄りの一番端、
あるいはキオスク前(2箇所以上あるかもしれないけど)
などと決めた方が無難だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どんなに念入りに打ち合わせをしても場所を間違える人って、必ず一人は出てきます。
そうなんですよぉぉぉ!!!
特に個性派(!?)が集まるのでみんなバラバラのところで待ってる・・・なんてこともありえます(>_<)

全員が山の手線を利用するわけではないので、難しいところです。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 16:26

東京駅での待ち合わせ場所といえば、「銀の鈴」 でしょう。



実際に銀の鈴が飾っていて、待合場所として利用されていますよ。

以前は、八重洲中央口にありましたが、今は地下一階中央に移動しています。

案内板を見ながら行けば、分りやすいですよ。

この回答への補足

「銀の鈴」は有名ですが、実際利用したことはないんです。
改札を出なくても地下1階に行けるのでしょうか?

補足日時:2004/07/05 16:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!