今週末頃に友人たちと旅行へ行くことになりました。

東京駅から東北新幹線に乗るのですが、東京駅はあまりにも広すぎてどこで待ち合わせをしたらよいのか分かりません。

5、6人で待ち合わせをするのですが、みんな山の手線等を使って東京駅まで来ます。
なるべく改札を出ないで東北新幹線の改札まで行きたいのです。
そこで、分かりやすい場所や、改札名でも構わないので教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

東京駅構内のマップが見れるサイトがありますよ。


利用してみたらどうでしょう?

参考URL:http://www.tokyoinfo.com/concierge/map/pdf/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

私のほうでもいくつかのサイトを探して見ていたのですが、東京駅は広すぎるのかみんな文字がつぶれてしまうくらい小さくて分かりづらかったんです。

このサイトは内容が拡大できるので参考にさせていただきたいと思います。

貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 16:19

新幹線に乗るのなら、各自新幹線の改札を通って、自分たちが乗る号車の前で待ち合わせすればいいのではないでしょうか?


(車内に集合でも問題ないのでは?)
改札を指定するよりも、間違いがなくっていいと思います。

下手にアチコチ歩き回るよりも、よっぽど分かりやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線の切符は幹事がまとめて買ってあるので、各自持っていないんですよぉ。
各自持っていればそれが一番早いのですが、回数券を買うと格安で乗れるのでそちらにしたんです。

せっかく回答下さったのにごめんなさい。

お礼日時:2004/07/06 19:18

#4です。



>丸の内中央口の案内の前。

確かにわかりやすいですが、新幹線のりば(八重洲口側)とは真反対になるので、集合後、それなりに歩く必要があります。
(地下、総武線方面から来る人がいるならいいかも知れませんが、京葉線から来る人がいる場合はお勧めできませんね。)

#7さんのおっしゃるように、まず、同じホームに到着する何人かで集まってから、他の人と合流する、というのはいいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

♯8さんの意見を参考に♯1さんのサイトをのぞいてみました。
確かに新幹線のりばと反対側なので、みんな揃ってついてきてくれればいいのですが・・・多分はぐれそうですね。困ったメンバーです^_^;

皆さんの意見を参考にもう少し考えてみます。
再度、アドバイス頂きありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 19:15

丸の内中央口の案内の前。


ここが一番わかりやすいです。
どこで降りても、必ず丸の内中央口って矢印でてますし、土日は丸の内は人が少ないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丸の内中央口ですかぁ。
八重洲側は知っていたのですが・・・。案内が出ているのならわかりやすいかも知れませんね。

ありがとうございます。みんなと相談してみます。

お礼日時:2004/07/06 19:11

下記ご回答を参考に、新提案です。


山手線を利用する方のみで集まってみて、
その後に、その他と合流と言う方法はどうでしょうか?
個人でどこかに集合だと、絶対に遅刻する人がでてきます(笑)
迷うものも居るでしょうし。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
何も全員で一箇所に集まらなくても同じ路線で来る人同士集まって、最後に全員で集まればいいんですよね。

なるほど。そういう手もありますよね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/07/06 19:09

#4です。



>「銀の鈴」は有名ですが、実際利用したことはないんです。
>改札を出なくても地下1階に行けるのでしょうか?

大丈夫です。
「銀の鈴」のあるところは地下ですが、改札内ですから、そのまま行けます。

なお、#4で紹介した「情報発信スペースBREAK」は、#1さんの紹介されている案内図の方が場所が判り易いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

♯2さんの補足に対して回答頂きありがとうございました。

色々な情報を元に、もう少し考えて見たいと思います。
この場をお借りして、今のところ
(1)絶対の時間厳守を前提として「銀の鈴」で待ち合わせ。
(2)みんなに説明して「情報発信スペースBREAK」で待ち合わせ。
(3)東北新幹線「中央のりかえ口」改札前で待ち合わせ。
が、候補にあがりました。

締め切りはもう少しお待ち下さい。

お礼日時:2004/07/05 16:59

待ち合わせ場所は、銀の鈴などが有名ですが、


東京駅の地下では、携帯(特にiモード)は非常に
つながりにくくなりますので、要注意です。
皆が一斉に通話するので、規制がかかったような
状態です。誰かが遅れたりするとパニックですよ。
連絡が取れない事態も考えられますので、
地上のわかりやすい場所に一度集合してから移動する
ことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、♯4さんのお礼にも書かせていただいた通り、
地下での携帯電話が可能かが、気になっていたんです。

やはり携帯は難しいようですね。全員がiモードなのでなおさら困りました。

貴重な情報をどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 16:42

地下の「銀の鈴」が一番、目立つし待ち合わせ場所としてはメジャーですね。



ただ、山手線から来ること、新幹線に乗ることを考えると、いちいち地下に下りるのも面倒…なんて思われるかも知れません。
座れなくても良いのならば、中央通路と南通路の間にお店が並んだ通路のようなところがあります。(本屋があるところ)
そこの新幹線改札側、「情報発信スペースBREAK」といわれるところが分かりやすいのでは?大きなパネルがあるので、目印になります。隣の本屋も目印になるでしょう。
(向い側には、スタバのようなカフェがあります。)

あとは、中央通路か、新幹線南乗換え口付近にインフォメーションがあるので、そこにするのもいいかもしれません。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=04 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり「銀の鈴」が私たち個性派グループには合っているかもしれませんね。
なにせ集合時間にピッタリ来る人はいないし、場所を間違える・・・なんてことはしょっちゅうなので。
そんなことを考えると、銀の鈴付近は(地下1階)は携帯電話がつながるでしょうか?
そこが一番の問題ですが・・・

みなさんからみれば、よくそんな仲間同士で旅行へ行くなぁ。と言われそうですが・・・

>「情報発信スペースBREAK」
こんなところがあるんですかぁ。知りませんでした。
普段私たちは車で移動が多いので知っている人がいるかどうかは別として、大きなパネルはかなりの目印になりそうですね。

色々な情報をありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 16:39

東京駅は広すぎて、待ち合わせ場所は本当に困りますね。


まして5、6人集まるとなると、どんなに念入りに打ち合わせをしても
場所を間違える人って、必ず一人は出てきます。

ですから下手にホームを下りずに、
山手線の○番線ホーム有楽町寄りの一番端、
あるいはキオスク前(2箇所以上あるかもしれないけど)
などと決めた方が無難だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どんなに念入りに打ち合わせをしても場所を間違える人って、必ず一人は出てきます。
そうなんですよぉぉぉ!!!
特に個性派(!?)が集まるのでみんなバラバラのところで待ってる・・・なんてこともありえます(>_<)

全員が山の手線を利用するわけではないので、難しいところです。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 16:26

東京駅での待ち合わせ場所といえば、「銀の鈴」 でしょう。



実際に銀の鈴が飾っていて、待合場所として利用されていますよ。

以前は、八重洲中央口にありましたが、今は地下一階中央に移動しています。

案内板を見ながら行けば、分りやすいですよ。

この回答への補足

「銀の鈴」は有名ですが、実際利用したことはないんです。
改札を出なくても地下1階に行けるのでしょうか?

補足日時:2004/07/05 16:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京駅 東海道新幹線から東北新幹線の乗換時間

東京駅での東海道新幹線から東北新幹線の乗換時間はどのくらいかかりますか?
教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

通常10分ですが、混雑する18時頃は15分程度余裕を見ておいたほうが良いでしょう。
改札が自動改札ではないので、改札の駅員が年配の方一人だど混雑します。

ちみに私が混んでいる時に東京~目的地の切符ではなく、出発地~東京までの切符を返され時があるので、要注意!です。

Q東京駅新幹線連絡改札

JR東日本の新幹線とJR東海の新幹線の間に連絡改札はありますか?
また、どちらの会社の自動改札が設置されているのでしょうか?新幹線が動いている朝から晩まで開いているのですか?

Aベストアンサー

>JR東日本の新幹線とJR東海の新幹線の間に連絡改札はありますか?

あります。

>また、どちらの会社の自動改札が設置されているのでしょうか?

改札は両方です。例えば、東北新幹線の場合は、片方の改札を通ると弁当売り場がいくつかあって、もう片方の改札がある、という具合です。ちなみに、必ずしも「自動」ではありません。

>新幹線が動いている朝から晩まで開いているのですか?

もちろんです。

ちなみに、初めてで不安な場合は、新たな動きをとるたびに職員に方向を確認するといいですよ。私は世界中どこへ行っても、必ずそうしています。

Q新幹線東京駅 待ち合わせ場所等

総武快速線方面からと常磐線方面からの人間が、
東京駅で新幹線乗り換えのため待ち合わせをします。
通勤でたまに利用しているため東京駅自体には慣れていますが、
新幹線方面へはほとんど行かないので質問です。

・14号車乗車ですが、どこの乗換改札が便利でしょうか?
・いくつかある乗換改札は、互いに行き来しやすい構造でしょうか?
・総武線からの人間がまとめて切符を持っています。
 切符現物の場合は最寄り駅から東京都区内の駅まで買えばいいのですが、
 Suica利用の場合はどのようにしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

常磐線方面からも合流ということは東海道新幹線利用ということでよろしいでしょうか。

八重洲地下改札の近くにある銀の鈴広場はどうでしょうか?

Suicaは乗り換え自動改札を通るときに、新幹線乗車券、特急券を先に通してSuicaをタッチすれば自動清算されます。
http://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through03.html

Q東京駅での新幹線乗換時に一旦改札を出たいときは?

 東京都区内発で片道100km超の乗車券で都区内の駅から乗車後、東京駅で新幹線乗換えの時間待ちの間に、一旦改札を出て駅周辺で買い物をしたいと思うことが時々あるのですが、このときの適切な対処の仕方はどうすれば良いのでしょうか?

 また、ネット上に次のような書き込みを見つけましたが、これが実態なのでしょうか?
1)大丸はこの改札(八重洲地下中央口)の外にあるのですが、何と!この改札は新幹線の切符を見せると自由に外に出ることができるんです。「大丸に行って来ます」というと全く問題なく通してくれるんです。駅員さんのいる非自動改札を通りましょう。
2)新幹線の切符を持っていれば、皆当たり前のように外に出ていきます。駅員さんもほとんど切符なんて見ちゃいなくて、フリーパス状態。
 ただし、他の駅ですでに改札を終えた切符の場合、再入場の際に自動改札から入るとはねられますので、また、駅員さんに切符を見せて入ることになります。

Aベストアンサー

【東京都区内】発の乗車券であれば、東京駅での一時出場が可能となっています。
途中下車というと規則上不可となってしまうのですが、一時出場という形で便宜上改札外へ出ることを認めています。
このような措置は上野駅でも行っていますが、いわばローカルルールという範疇です。

そもそもは、長距離客が列車の始発駅である東京や上野で発車待ちの時間を有効に使うための措置として認められたもので、
当初は当該駅発の特急券(急行券)を所持していることが条件でしたが、現在はそこまで細かな規定はないです。

したがって、大丸側だけでなく東京駅全ての改札にて一時出場が可能となっています。
【東京都区内】着となる乗車券では無理ですが、発となる場合は問題なく改札外へ出ることができます。
もちろん、自動改札は通れませんの有人改札扱いとなります。

Q上越新幹線改札口〔東京駅〕

東京駅から新潟まで上越新幹線を利用しようと思います。
その際の上越新幹線の改札口がいまいちよく分かりません。
(東京駅構内図をみても載っていない??)

■八重洲改札口を通って構内に入る場合それから→新幹線乗換え改札口
となるのでしょうか?(←2回改札を通らなければならないのでしょうか?)

無知で申し訳ありませんが教えて下さい。

Aベストアンサー

八重洲口からは、2つの方法があります。
駅構内図は以下のURLからご覧ください。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html
図右上の「 PDF版をご希望の方はこちらから(315KB)」をクリックしてpdfファイルを開くと、拡大が可能ですのでわかりやすいでしょう。
図の上側が八重洲口に当たります。

1.日本橋口を利用する
図の左端に位置します。
「日本橋口(東北・山形・秋田・上越・長野)」と書いてあるところです。
「日本橋口(東海道・山陽)」とある方は、東海道・山陽新幹線用なので利用できません。
日本橋口を入るとJR東日本新幹線エリアですから、そのままホームに行くことができます。

2.在来線改札口を利用する
八重洲北口・八重洲中央口・八重洲南口もしくは丸の内の各改札口を通って在来線エリアに入ります。
次に、新幹線中央乗換口・新幹線南乗換口のいずれかからJR東日本新幹線エリアに入って、ホームに向かいます。
図では、8番線と9番線の間に「東北・山形・秋田・上越・長野」の文字があります。ここから線が延びている先の改札口が新幹線中央乗換口です。線は文字の上の楕円左側に、上に向かって延びています。
6番線と7番線の間にも「東北・山形・秋田・上越・長野」の文字があり、そこから上に延びている線をたどった先が、新幹線南乗換口です。

非常に見にくい図ですが、このようになっています。
東京駅の構内は「在来線エリア」「JR東日本新幹線エリア」「東海道・山陽新幹線エリア」の3つに別れており、それぞれのエリアの間には改札口があります。
また、「JR東日本新幹線エリア」に駅外から直接行ける改札口は少し前までありませんでしたが、12/3から日本橋口ができて直接行けるようになりました。
なお、丸の内側には駅外から「JR東日本新幹線エリア」「東海道・山陽新幹線エリア」にアクセスできる改札口はありませんので、一旦在来線の改札を通って、新幹線乗換口の改札をもう一度通ることになります。

「JR東日本新幹線エリア」(これは東北・山形・秋田・上越・長野新幹線を言います)は「グリーン」をイメージカラーに、「東海道・山陽新幹線エリア」は「ブルー」をイメージカラーにしていますので、このイメージカラーを目安に移動するとわかりやすいかと思います。

八重洲口からは、2つの方法があります。
駅構内図は以下のURLからご覧ください。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html
図右上の「 PDF版をご希望の方はこちらから(315KB)」をクリックしてpdfファイルを開くと、拡大が可能ですのでわかりやすいでしょう。
図の上側が八重洲口に当たります。

1.日本橋口を利用する
図の左端に位置します。
「日本橋口(東北・山形・秋田・上越・長野)」と書いてあるところです。
「日本橋口(東海道・山陽)」とある方は、東海道・山陽新幹線用なの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報