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私は出品者です。
送料込み1500円で、某芸能人の大変レアな生写真が売れました。
商品説明と私のプロフィールに【普通郵便は補償ありませんので郵便事故があっても受取評価してください】と記載しています。

以前に一度届かないということがあり、郵便局に調査依頼したが、紛失という結果に終わった。その際は受取評価してくれた(300円だったからでしょうか)。
それ以来、郵便物は外装と記載した住所を写真に撮り、どこの郵便局から出したか どのポストから出したか 日時を控え(発送通知の際に取引メッセージに記載)るように徹底しています。

今回の購入者[Aとします]は、1000以上の評価があるので割合的には少ないですが、普通が27件、悪いが3件ありました。内容は、Aが出品者側の方が多く、『発送通知があってから届くまで2週間かかった』『発送通知の日付と消印が1週間もずれている』『発送通知がきたのになかなか届かないから催促した日の消印だった』『証紙(切手ではない)が貼ってあったので郵便局窓口から発送したことは確実なので消印が違う日になるわけがない』などなど、、、

それについてAのプロフィールに、
『普通と悪いの評価は郵便局による配達遅れに対するクレームですので私に非はありません。消印がずれることはよくありますが原因不明です。』などと書かれています。
消印が1週間もずれるなんてまずないし、評価した購入者の言う通り、ポスト投函の切手ならまだしも、証紙の消印は絶対に別の日になるわけがありません。(別件で私自身郵便局員に確認したことがあります)

商品は発送せずに、購入者が
届かなかったけど普通郵便だからしかたない、と泣き寝入りして受取評価してAが売上を受け取るつもりでいたが、催促されたのでようやく発送した と考えられます。あくまで憶測です。

話を本題に戻しますが、私が出品したものが発送から一週間経ち届かないとのこと。
発送元(私)と配達先(A)は関東の隣県同士です。Aが疑わしいですが、私は郵便局へ調査依頼だしました。結果はまだ出てませんが、普通郵便(郵便書簡)なのでおそらく みつかりませんでした で終わると思います。
もし届いていても、Aが届いてないと郵便局員に言い張れば例え嘘だとしても証明はできませんので。

Aに、『普通郵便は補償がないことを承知の上で購入いただきてますので、結果に関わらず受取評価をお願いします』とメッセージを送ったところ、『届いていないのに受取評価はできません』の一点張り。
正直、この商品は本当にレアなものなので売上も入らず商品も戻ってこずでは困ります。

レアなものを普通郵便で送った私にも落ち度があるのは当然ですが、やはりAの評価を見て不安を感じた時点で他の方法で発送すべきですよね。みなさまならどうですか??

また、こういった場合に事務局(無能なのは知ってますが(^^;)の判断で受取評価はしてもらえると思いますか??

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    ちなみにAの評価は 普通が27、悪いは5(3から訂正)でした
    Aが購入者だった際の、出品者からの悪評もあり、『追跡ありで発送して、届いているのに受取評価をなかなかしてくれなかった』という類のものでした
    これでいて証拠はないので私が発送をしていない、もしくは郵便事故で紛失された⇒Aによるキャンセル依頼⇒事務局キャンセル⇒私は売上も商品もなくなる
    という結果になる確率の方が高そうです
    とても残念ですねー

      補足日時:2016/01/17 23:42

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A 回答 (3件)

事務局に連絡してください


相手に事務局から連絡が行き、それでも受領通知を出さなければ、相手は利用できなくなり、自動的に受領手続きが事務局主導で進みますので、少しお待ちくださいね
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この回答へのお礼

事務局にも、トラブルがあったとして報告しました。ただ心配なのが、Aが『届いていない!!』と言い張ったら、私が発送していない可能性もあると判断され、キャンセルされてしまうのではないかということです。
評価、プロフィール、取引メッセージなどを見て(私には普通評価がひとつあります、それ以外は全て良いで600超)客観的に判断してもらえると思いますか???

お礼日時:2016/01/17 19:35

メルカリは、あんまり信用しない方が良いですよ。


このサイトでもトラブルの相談が結構有ります。
中には脅迫まがいのモノも有ったりするので気を付けて。
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報告の中身次第です。


商品が「届いているのに受領通知を押さない」のと、「届いてるかどうか分からない」のとでは大きく違いますから、「トラブルは双方で解決して下さい。」
としか帰って来ないと思います。
当然ですが、運営は相手に催促メールしますが、その返答次第ではそうなります。
メルカリでは補償などは用意されておらず、すべて当事者責任です。
「メルカリは場所を提供しているだけ。」
というスタンスは崩すことは有りませんし、受領通知は運営が押せるものでは有りませんので、このケースの場合、このまま先へ進むことは無いかも知れませんね。
参考→http://lucas-sedori.com/?p=42
※コチラは購入者側の使えないものが送られて来た詐欺まがいケース

なので、その証拠とすべく「配達通知」か「追跡サービス付」のオプションの有る配送を選ぶべきです。
普通郵便でも追跡サービスオプション(特定記録)は160円プラスです。
また、宅配便ならクロネコのメルカリ便が安いです。
http://fripro.jp/mercari/rakuraku-mercaribin/
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この回答へのお礼

詐欺まがいの参考url拝見いたしました。これは一昨年のことのようなので、いくらかは事務局も"マシ"にはなっているように思えます。
確かに、一昨年は『当事者で解決してください』とか回答になってないテンプレでの返信がくることがしょっちゅうでしたが、今回は『内容を確認しています。回答にお時間をいただきます』という旨返信がきました。
購入されてから疑わしい購入者だった場合は、プラス160円で特定記録を付けて今後発送しようと思いました。
今回の取引は、Aも事務局に通報します とか言ってますので もう事務局判断に委ねることにします。
私から事務局へは、評価や過去のやり取りを見て判断してくださいと送っておきました。
Aは自分のプロフィールにも【普通郵便の郵便事故の責任は一切負いません】と記載してるのに、私が同じこと言っても聞かないので詐欺じゃないにしても、過去の評価から頭悪い人だと思いました。

お礼日時:2016/01/17 23:38

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Qメルカリ 郵便事故について

はじめまして。閲覧ありがとうございます。
メルカリについてです。

私は出品者で、1000円のアイフォンケースを
購入していただきました。

プロフィールには、
主には定形、定形外郵便の送料の安いものを利用していること。
郵便事故があった場合責任は取れないので
送料上乗せで、宅急便などの追跡サービスがあるものに、変更可能なこと。
そして、再度郵便事故などには責任は負えない事。

を記載してる上で今回、10日経ちましたがまだ届いてないとのことです。

返ってきてないかポストも見ましたがありませんし、郵便局に行ける時間帯は仕事柄毎日仕事です、、
なのでネットでの調査依頼を申込みました。
それから三日たちますがまだ返事は来ておりません。
なのでその事と、商品が届かない場合の責任は負えませんという事を再度お伝えしましたところ、

住所は合っていますか?
こちら女1人で住んでいるので、表札は出せません。
1000円は痛いので返金はしたくない。
入金を必ずして欲しいと書いてるのに、最後に責任は負えないっておかしくないですか?
なぜネットなのですか?電話はできないのですか?

と、言われました、、
入金の事について書いたのは、購入された方が支払いをしなかったケースがあったから記載してるのと、当たり前のことですが購入された方が、入金するのは当然のことなのではないかと思いますが念の為に記載していました。

そして、表札が出せないことは知らされておりませんでしたし、それなら宅急便に、変更して直接受け取りできる方法を選んでくださればよかったのでは?とお伝えすると、見ず知らずの人に女がひとりで住んでいるなんて言えない、今まで事故にあったことがなかったから、などラチがあきせん。(こちら兵庫で購入者は東京ですし、女同士なので、女性ひとりで住んでいることを伝えてもらっても特に何があるってわけでもないと思いました。)

正直向こうの出方しだいでは半額返金も考えましたが私ばかり疑われて、今は返金したくありません。

今は向こうの返事待ちなんですがこのまま返金しなくてもよろしいでしょうか?
何かいいアドバイスあれば、お願い致します。

文章ヘタで意味がわからなけれはすみません、、

はじめまして。閲覧ありがとうございます。
メルカリについてです。

私は出品者で、1000円のアイフォンケースを
購入していただきました。

プロフィールには、
主には定形、定形外郵便の送料の安いものを利用していること。
郵便事故があった場合責任は取れないので
送料上乗せで、宅急便などの追跡サービスがあるものに、変更可能なこと。
そして、再度郵便事故などには責任は負えない事。

を記載してる上で今回、10日経ちましたがまだ届いてないとのことです。

返ってきてないかポストも見ま...続きを読む

Aベストアンサー

面倒な人ですねぇ。結局水掛け論になりそうですが。


>もし商品が返ってきたらまた送って欲しい

この場合も、再送にかかる費用は相手持ちになります。
普通郵便ではなく、簡易書留での発送になるかと思います。
ただ

>値上げするなら誰もそんなの選ばない。

と言うような人なので、簡易書留での発送には同意しないでしょう。
そもそも普通郵便の送料が安価なのは、補償がなく大量に扱うからで
事故があっては困るような場合は、書留などを使うのが常識だと思います。
もしくは発送した証拠として特定記録(+160円)を使うか。

私はヤフオクで出品してますが、定型外郵便には事故の際の補償がない事、
補償が必要なら(簡易)書留、ゆうパック、はこBOONのいずれかになる事を
明記して、取引の際にも再度確認してます。

ちなみに事故の際の調査結果が出るまで10日ほどかかるようです。
メルカリってトラブルが多いですね。

Q定形外郵便 郵便事故が起こった際出品者はどうすれば??

出品者です。常時かなりの量を出品していて、評価は1000ちょっとです。
先日定形外郵便の郵便事故があったらしく、落札者側が郵便局に事故の問い合わせをし、その報告が、「配達担当の郵便局員の方も一緒にいらして、その方もそのような郵便物の記憶はないとのことです。 誤配達されたとしても、もう戻ってきていい頃だが・・・とも言ってました。実際、定形外だからといって、中身の破損や汚れなどはあっても 郵便物そのものがが紛失することはほとんどないそうです。 (郵便局員の意図的な行為を除いて)」というメールが来ました。
私が出品者側で以前に1度郵便事故があり、結局荷物は見つかりませんでした。
この落札者に対して私はどうすれば良いでしょうか?
発送はゆうパックか定形外郵便か落札者に選択させています。
もちろん、定形外郵便は保証無し、責任を取ることは出来ないという説明書きも付けています。

Aベストアンサー

こんにちは。私も評価1000近いですが(ほとんど出品者です)過去に1度定形外事故に会いました。そのときは金額的に大した物ではないのでサービスで同じものを再度定形外で送りました。(もちろん定形外は免責と説明してあった商品でしたが…)。だたこればかりは出品者の気持ち次第だと思います。オークションがかなりメジャーになってますから落札者もリスクを考えずに気楽にネットショッピングと同じに考えている方も多いと思います。本来オークションは多少のリスクを伴うということを再認識しないといけないと思います。落札者様には冷たいですが、ここは丁寧に「免責をうたっていますので当方としても調査以外はお役にたてません」でもいいのではないでしょうか。もし「非常に悪い」をもらっても返答に「定形外は責任をとれません」と明記してありましたが、このような結果と評価は残念です。としておけば見る人がみればわかると思います。それと当然報復評価はしないほうがいいと思います。

Q定形外郵便の紛失事故調査、どのくらいの確率で見つかりますか?

度々お世話になります。落札商品が郵便事故にあってしまい、紛失事故調査を郵便局にしてもらおうと思うのですが、この調査というのはどのくらいの確率で見つかるのでしょうか?聞くところによると、調査とは名ばかりで、してもしなくても一緒ともいいます。無駄でしょうか?

Aベストアンサー

過去4回郵便事故に会いました!!
内1回郵便局で置き去りになっていました(笑)なんか、郵便局員が変なところにおいてそのまま放置になっていたらしいです・・・(まぁ~見つかるだけましかな・・・)あと3回は見つかりませんでした・・・
因みに郵便局へ郵便事故の申請をしにいくと見つかりませんよとしか言われません。ホームページの専用ページに書いたところちゃんと調査してくれたみたいです。3回手紙で中間結果が来て1回電話で謝罪がありました・・・結局見つからなかったけど・・・

Q郵便物未着で調査依頼を出す時・出し方(経験者の方お願いします)

オークションで本を落札し、ゆうメールで1週間前に発送してもらいました。
(発送したという当日に出品者さんから連絡をもらいました)
北海道→千葉の配達で、ゆうびんHPで到着予定日を調べてみたら「発送の翌々日」とのことでした。
窓口以外での発送(ポストへの投函など)だとさらに日数がかかることがある、とは書いてありましたが
1週間たっても届かないのはさすがにちょっとおかしいかなと思います。

調査依頼には、いつ、どこで出したかや封筒の形状などの情報も必要なようなので
こちらから出品者さんに届かない旨連絡して、差出人の側から依頼を出してもらうように
お願いしたほうがいいのでしょうか?
必要な情報さえわかれば、受取人側から依頼をすることもできるのでしょうか?
出品者さんを信用していないわけではないというか、信用したい気持ちはあるのですが
数多く取引をされてる方のようなので、できれば調査依頼は自分の手で確実に申請したいという気持ちがあります。

オークションで郵便物未着の経験のある方にお聞きしたいのですが、
その場合にはどのような手順・流れで調査依頼をだされましたか?
相手の方とのやり取りの流れも含めて教えていただけると助かります。
出品者側・落札者側どちらのご経験でも構いませんので、参考にさせていただきたいです。

補償のない物なので、見つからない場合には諦めるしかないということは十分承知していますが
だからといって、何もしないで諦めるのもちょっと残念なので、少しでも可能性があるのならば…
ということで、調査依頼を出そうと思った次第です。よろしくお願いします。

オークションで本を落札し、ゆうメールで1週間前に発送してもらいました。
(発送したという当日に出品者さんから連絡をもらいました)
北海道→千葉の配達で、ゆうびんHPで到着予定日を調べてみたら「発送の翌々日」とのことでした。
窓口以外での発送(ポストへの投函など)だとさらに日数がかかることがある、とは書いてありましたが
1週間たっても届かないのはさすがにちょっとおかしいかなと思います。

調査依頼には、いつ、どこで出したかや封筒の形状などの情報も必要なようなので
こちらから出品...続きを読む

Aベストアンサー

郵便事故を8回くらい経験している者です。
調査依頼もしたことがあります。

出品者・落札者のどちらから調査依頼を申し立ててもよいですが、郵便局側としては
(1)郵便物を投函した日時
(2)郵便物を投函した場所
(3)誰宛に発送したものか
(4)郵便物の大きさや色
(5)郵便物の中身
のような情報を必要とします。
上記のうち、(1)(2)(4)は出品者しか知らない情報のため、手っ取り早いのは出品者に調査依頼をお願いすることです。
出品者がこれを拒否した場合、落札者である質問者様のほうから調査依頼をすることもできますが、この場合、郵便局側としては上記(1)(2)(4)を出品者に聞きに行くと思います。
郵便局が聞きに行った際、出品者がこれを拒否したり、居留守を使って出ない(対応しない)等の態度に出た場合は、調査が難しくなると思います。

それから、質問者様のほうから調査依頼をする場合には、出品者の住所・氏名・電話番号等を郵便局に開示する必要があります。
出品者の承諾なしに、勝手に出品者の個人情報を開示してしまうと、たまにトラブルになることがあるみたいです。
オークションは顔が見えない取引ですから、相手がどんな性格の人間なのかはわかりません。
世の中には、いろんな人がいますので「郵便局に住所や電話番号を開示してよいと誰が許可した!!!!」などと言ってくる可能性もあります。
このため、質問者様から調査依頼をされる場合には、事前に個人情報の開示について出品者に承諾をもらっておいたほうがよいです。

逆に、出品者が調査依頼をしてくれる場合には、調査依頼時に落札者である質問者様の個人情報を郵便局に開示する必要があります。
このため、質問者様としては、出品者の方に郵便局に個人情報を開示してもよい旨の連絡もしておくとよいですよ。

ゆうメールが出てくるといいですね。
私の場合は、出てこないほうが多かったですが…。

郵便事故を8回くらい経験している者です。
調査依頼もしたことがあります。

出品者・落札者のどちらから調査依頼を申し立ててもよいですが、郵便局側としては
(1)郵便物を投函した日時
(2)郵便物を投函した場所
(3)誰宛に発送したものか
(4)郵便物の大きさや色
(5)郵便物の中身
のような情報を必要とします。
上記のうち、(1)(2)(4)は出品者しか知らない情報のため、手っ取り早いのは出品者に調査依頼をお願いすることです。
出品者がこれを拒否した場合、落札者である質問...続きを読む

Q郵便物が10日たっても届かない

7月17日に関東の郵便局で投函した普通郵便がまだ届いていません(関西)。
いくらなんでも遅いのでは? と心配しています。
郵便物はA4サイズの大きなものだったため、
郵便局の窓口で送料を確認して投函しているそうなのですが、、、、
郵便物がどうなっているのか調べる方法はないでしょうか?
過去の経験から、郵便局に調査を依頼しても
「普通郵便は調べる手段がなく、大切なものは書留などにするように」と
言われるだろうとは思っているのですが、
亡くなった家族の思い出のものが入っているので何とかしたいのです。
普通郵便だから届かなくても仕方がない、
といったような考え方にも納得がいかず・・・・
このようなご経験のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

再び登場します.

>この質問をする前に、投函した郵便局に電話で問い合わせをし、
>その後、差出人のところにその郵便局から連絡が入り、郵便物についての質問が
>あったそうです。
>正式な書面で調査依頼をしたわけではないのですが、
>これは、すでに調査をはじめてくださっているということなんでしょうか。
>それとも、あらためて郵便事故調査書を出したほうがいいのでしょうか。

正確に調査を行なう為には、申請書の提出が必須です。申請は差出人・受取人どちらでも構いません。
電話での調査があったとのことですが、No.5の方が記入されていた通り、
郵便局による自発的な調査であって、中間ルートの調査までは行なっていない
のではないかと推定されます。
所定の様式による調査書を提出すると、専属機関である「郵政観察室」なる部署が動き、輸送ルートや中継局まで調査し、結果を「郵政観察室」から直接連絡します。


>また、一度不審に感じた時点で問い合わせたところ、
>「三連休を挟んでいるので遅くなっている可能性がある」と言われたのですが、
>の場合でも10日以上かかることはないのでしょうか。

考えにくいと思います。というのは、郵便局間の輸送は毎日行なわれています。
確かに休日は輸送便が減少しますが、引き受けた郵便物が滞らないように便が
設定されていますので、仮に休日が挟んだとしても、1日程度の遅れで配達されます。


>時折、新聞などで配達員が郵便物を配達せずに破棄していた、などの記事をみる
>とがあり、そういうことに巻き込まれていないかがとても心配です。

正直なことは申し上げにくいのですが、このような事態になった場合でも、郵便物はほとんどの確率で発見されています。(目撃者やご近所様からの通報による)
主にこのような行為を行なうのは「非常勤職員」と呼ばれる、いわゆるアルバイト職員なのです。郵政職員(外務)はどちらかといえば職人肌の方々が多く感じられます。あえて利益にならない懲戒免職になるような行為を進んで行なう人はいないでしょう。
 でも国家公務員で一番懲戒免職が多いのは「郵政事業庁(旧郵政省)」なんですよね(恥)。郵政3事業別に見れば貯金・保険・郵便の順だったと記憶しています。

再び登場します.

>この質問をする前に、投函した郵便局に電話で問い合わせをし、
>その後、差出人のところにその郵便局から連絡が入り、郵便物についての質問が
>あったそうです。
>正式な書面で調査依頼をしたわけではないのですが、
>これは、すでに調査をはじめてくださっているということなんでしょうか。
>それとも、あらためて郵便事故調査書を出したほうがいいのでしょうか。

正確に調査を行なう為には、申請書の提出が必須です。申請は差出人・受取人どちらでも構いません。
電話での調...続きを読む

Qメルカリで初めて普通評価をつけられました。先日ある商品に対して値下げ交渉をされたので、お気持ち程度で

メルカリで初めて普通評価をつけられました。先日ある商品に対して値下げ交渉をされたので、お気持ち程度で40円の値下げをしました。相手も納得されたので、画面で値段を変更しようとした矢先にその購入者が商品を購入&支払いをしてしまいました。
すると、購入者から「誤って値段変更前に購入してしまいました、どうすればいいですか?」とメッセージが。購入前に値段を確認して欲しかった...。この時点で面倒くさいことに。大幅な値引きでもないし、相手のミスなので、このままの値段で買ってくれないかと内心思いましたが、私も値引きをした以上、責任があるので、事務局に取引キャンセル依頼をしました。その旨購入者に伝えたところ、「なんだか面倒なので差額を商品と一緒に同封してもらえますか?」と言われ結局取引続行。むしろ現金を同封するのはトラブルのもとで事務局からもそれは出来るだけ控えるよう言われたのですが、相手が現金で返してとの要求と合意のもと現金でお返ししました。
取引は無事に終了したものの、なぜか私の評価は「普通」。なんだか納得いきません。理由も不明です。失礼な態度はとったつもりもないし、対応もそれなりに精一杯したので残念です。
このような理由で相手をブロックするのは失礼でしょうか?

メルカリで初めて普通評価をつけられました。先日ある商品に対して値下げ交渉をされたので、お気持ち程度で40円の値下げをしました。相手も納得されたので、画面で値段を変更しようとした矢先にその購入者が商品を購入&支払いをしてしまいました。
すると、購入者から「誤って値段変更前に購入してしまいました、どうすればいいですか?」とメッセージが。購入前に値段を確認して欲しかった...。この時点で面倒くさいことに。大幅な値引きでもないし、相手のミスなので、このままの値段で買ってくれないかと内心思...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫です。
もう二度と取引したくないと思いますのでブロックしましょう。
非常識ですね。
そういう面倒なことをいう人は評価を普通や悪いにされる可能性があるので取引自体をキャンセルして方がよかったですね。。。(いまさらですが)
非常識な人とは極力取引をしない事です。
今回はもう評価を変えることができないので諦めるしかありませんが、どうしても理由が知りたい場合は取引終了しても2週間以内でしたら取引ページにてメッセージのやり取りができるので聞いてみてもいいのでは?
その理由によりブロックするか判断してもいいかもしれません。

信じられませんが、普通に取引が無事に終了したから「普通」評価が普通と考えている人も中にはいるようです。わたし的にはあり得ませんが。

Qヤフオク 届かないと嘘をつく落札者?

既に別で質問させてもらっているのですが、さらに調べていたところ信じがたい話を見つけました。

本当は届いているのに、届かないと言って返金を請う人がいるようなのです。

私は今、落札者から送った証拠がないとまで言われているのですが(相手の希望により定形外で発送)

逆に向こうも届いているのに隠している、という可能性があるということですよね....?

いずれにせよ、良きアドバイスをお願いします m(_ _ )m

Aベストアンサー

弁護士の友人にちょっと聞いたことがあるのでご参考までに。
まず落札者が定形外の送料を支払っている時点でその発送方法に同意されたとみなされる。
そして送った証拠に関しても争点にならないそうです。
定形外はそもそも送った証明ができないものです。両者がそれを締結し取引しているわけですから、後で届かないから返金しろとか半分でも返せとか、逆にそっちの方が取り込み詐欺になり得るそうです。

たかが知れた金額でアホくさい裁判もあるようですが、まあ裁判長に笑われてさっさと終わりにされるだけだそうです笑 No.7の方は最初に違う立場で、と言っているくらいですから同じような経験をされたのでしょう。 感情的にならず、現実的に冷静になることが大事です。

Q品物がやっと届いたが・・・・消印が・・

今回、初めて、オークションでいやな思いをしてしまいました。私が商品を落札したのですが、出品者の方は、あまり連絡のまめな方ではありませんでした。

こちらからのメールにも返事がくるのが1週間後になったり・・・・結局、品物が届くまでに20日近くかかりました。商品発送の催促のメールにも返事が来ず、心配になっていたところに、本日、商品が届きました。
私は商品発送の催促のメールを10月1日の夜にしました。
本日、10月4日に届きました。
しかし、本日届いていた出品者の方からのメールの内容ですと、9月25日に地元の郵便局(本局)から発送は済ませていた。それなのにこちらに非があるのか!?というようなメールでした。(出品者の方の住所は、十分な人口もいる郊外都市です)
定形外郵便のスタンプ(消印でしょうか?)が10月1日になっているので、私は、催促メールを読んだ出品者の方が、急いで、10月1日その日のうちに発送した、と思うのですが・・(東京中央、との消印)都心からは離れた地元の本局にて発送を済まし5日も後の消印が東京中央局で押され、発送されることなどあるのでしょうか?
定形外郵便が、関東から中部まで、9日かかって到着した計算になるんですが、いまどきの郵便事情で、そんなことあるのでしょうか?

今日、商品到着と同時に、出品者の方から、こちらを強く非難されるような長文のメールが届いていて、がっかりしてしまいました。
もしも、反論して、さらに強く出品者側から今回の取引について主張があった場合、こちらも事実を正しく、裏付けを確実にして反論したいので、郵便のシステムと消印について、詳しく知っておきたい(今後にも役立てたく)と思いました。
同じような経験をされたことのある方、また、郵便のシステムに詳しい方、教えてください。

今回、初めて、オークションでいやな思いをしてしまいました。私が商品を落札したのですが、出品者の方は、あまり連絡のまめな方ではありませんでした。

こちらからのメールにも返事がくるのが1週間後になったり・・・・結局、品物が届くまでに20日近くかかりました。商品発送の催促のメールにも返事が来ず、心配になっていたところに、本日、商品が届きました。
私は商品発送の催促のメールを10月1日の夜にしました。
本日、10月4日に届きました。
しかし、本日届いていた出品者の方からのメールの内容です...続きを読む

Aベストアンサー

別の場所で(例えば大阪なら新大阪郵便局、北海道なら札幌中央郵便局、など、都道府県外に送る場合の中継郵便局で押される場合もあります。

ブラックライトをお持ちなら、暗闇で郵便物に当てると、特殊なバーコードが浮き上がります。このバーコードを調べると、正確な(20分単位で)集配郵便局の処理した時間がわかるそうです。

Q定形外郵便が届かない場合・・・

差出人から一週間前に定形外で発送したとのことなのですが、本日になっても届きません。保障無しですので、なくなってもしかたないと考えておりますが、少しの可能性を信じたいと思います。そこで郵便局に調査依頼をできるようなこと聞いたのですが、差出人の住所、名前、電話番号しか知りませんで、どこから出したかはわからないとのことなんです。それだけでも調べてもらえるんでしょうか?
教えてくださいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。(^^)

ネット上で申請する方法がありますが、条件をかなり細かく設定する必要があります。
特に、扱った郵便局を特定できないと、ダメかもしれません。

お相手の方は、”どこから出したか分からない”と仰っているようですね。
例えば、どの辺のポスト(具体的ではなくても、町名くらいまで)とか、どの辺の郵便局へ持ち込んだ、とか、
大まかな差出場所も分からないのでしょうか?(それはちょっと不自然な気がしますが・・・)

↓に、付着の調査サイトを添付します。
ご参考になれば。

参考URL:https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G10_00.jsp

Q郵便物に赤字の注意書きは有効か?

通常の普通郵便によく赤い字で
「天地無用」「折曲厳禁」
「取扱注意」「加圧禁止」
「落下厳禁」「上積厳禁」等書いて
注意を促しますが、これは有効なのでしょうか?
(ちゃんとそのように取り扱ってくれるのか)

また、上記の限りでなく「カードが入っているので
折らないで届けてください」など
上記のよくある定型文以外で
書いても有効でしょうか?

Aベストアンサー

「有効か」という点に関しては少なくとも普通郵便に関しては「どちらともいえない」といか言いようがないと思います。というのも、例えば「「天地無用」と書かれた郵便物は絶対に上下逆さにしてはならない」といった規定は存在しないからです。そのため、その郵便物に何らかの形で関わった局員次第ということになります(よほどいい加減な人でない限り、注意するとは思いますけど)。また、定形郵便物で区分機を通すものはその時点で破損等の可能性があります(確率的には非常に低いですが・・・)。ちなみに、これは宅配便にもいえることですね。

ちなみに、#7さんが回答しているシールですが、あれは基本的に「ゆうパック用」のものです。おそらく、その局で便宣的に貼ってくれているのでしょうから、どこの郵便局でも貼ってくれるとは限りません。


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