プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場も出身も首都圏のため、実家から通勤できることになります。
貯金はできますが、このまま親に甘えていては結婚に支障すると思うのですが、いかがでしょうか?

皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (8件)

「結婚に支障」というよりも、そういう判断基準を持っている女性に対してはマイナスという話だよ。


実家暮らしの男に対して、マザコンっぽいや親の影響が強そうなどの自立していないというイメージを感じる女性はいる。
一人暮らしすることでそういう女性との結婚の可能性は高くできるけれど、だがしかし、そのタイプの女性には結婚後に夫の両親と良好な関係を作れないタイプが多いので、これはこれで考えモノ(笑
その女性が自分は実家暮らしという場合には、「夫の両親とは絡みたくない、でも自分の親は大好き(=依存傾向)」という恐れもあるので、結構要注意。
要は離婚しやすいということ。

誤解を恐れずに言えば、実家暮らしというだけでマイナス要素に考える人は考え方が「短絡」なので、「そういう人」は結婚相手としては考えにくいよ。
実家で貯蓄をしているというのは将来への計画性や堅実性という結婚のプラス要素なので、そう考えられるタイプの方が結婚相手として安心できる。
別に貯金目当てということではなくてね。

ただ、実家に生活費を入れていない社会人は、親への依存心があることも多く、一般的には自立できていないとみなされても仕方がない。
裕福な家ではいろんな理屈で親が受け取らない場合もあるので、その場合は、本人が「親はどのような考えで受け取らないのか」をどう考えているのかで人柄が見える。
「(だって)親が受け取らないからさ~」というだけしか考えを持っていない人はアウトかな。

質問者の場合、まずは家へ生活費をいれること。
金額は、家賃・光熱費・食費等の生活にかかる費用の”原価”に当たる額で、なおかつ、自分の給料で貯蓄もきちんとできる額。
首都圏なら3~5万というところじゃないかな。
貯金は結婚費用+マンションの頭金にできるくらいをまずは目標に。
結婚当初数年間は賃貸でもいいけれど、実家暮らしで貯金していたのに早々に家を買えないというのは少しさびしいかな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/03/06 14:16

無駄でしょう。

どうせご飯は実家とか、洗濯もついでにって事になるんじゃないですか?
    • good
    • 2

オールウェイズの頃は、家族が一緒に住むのが当たり前だし、「あったかいんだからぁ」

    • good
    • 1

無駄ですよ。


しっかりと貯蓄して、自立に向けた準備を進めて下さい。
自立する必要性も理解しているあなたは、立派ですよ。
今暫くの我慢です。
あ、彼女いるなら、別かな?
;^_^A
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/03/06 14:15

> このまま親に甘えていては


甘えなきゃいいでしょ。
母親にその旨言って、自分の部屋は勿論、共有スペース(風呂、トイレ、キッチン)の掃除は休日の度にする。
休日程度は食事も家族の分まで作る。
お金も家に月5万程度は入れる。
当然ながら寝坊しても起こさないよう言っておく。
その他、出来る事は全部自分でやる。
できるかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/03/06 14:15

まぁ一度、炊事洗濯やトイレ風呂含めた掃除を一通り自分一人でやってみるのは良い経験だと思いますよ。



実家に住んでても出来ると思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました

お礼日時:2016/03/06 14:17

>このまま親に甘えていては結婚に支障すると思うのですが、いかがでしょうか?



 同居だと何故 支障が出るのでしょうか?
親と同居していても結婚後に独立した友人5人知っていますが
これってレアケースなの?

 そもそも、既婚者の過半数は
独り暮らしをしていた方なの?

 独り暮らしでも、独身の人たくさんいますが・・・・

個人的には 独り暮らしが、結婚に直接関係するとは思えない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/03/06 14:17

一人暮らしをお勧めします。

やはり自立出来てない男は、魅力に欠けます。

女性も一人暮らしを経験した男の方が惹かれると言っていました。

自分で責任を取らないといけないので、是非ともお勧めですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています