プロが教えるわが家の防犯対策術!

A whale is no more a fish than a horse is.
noの品詞は何ですか。moreを修飾する副詞ですか。
moreの品詞は何ですか。a fish を修飾する形容詞ならa more fishとならないのですか。
二文に分けて比較文の作り方を説明するとしたら
A whale is a fish.
A horse is a fish.

A whale is more a fish.
A horse is more a fish.

A whale is no more a fish.
A horse is no more a fish.

thanつけて共通部分を消去。
A whale is no more a fish than a horse is.
isだって共通部分なのになぜ残すのですか。

質問者からの補足コメント

• A whale is much a fish.くじらはとても魚だ。という英文はおかしいですか。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/17 14:09

A 回答 (4件)

A whale is much a fish.

はおかしいけど、
no more などに組み込むと正しくなります。

この more のみそは
She is more pretty than beautiful.
などに現れています。

普通の pretty の比較級は prettier だけど、
同一人物の比較では more を使うと習います。

でも、この表現は more A than B という表現に当てはめただけで、
pretty の比較級が more pretty というものではありません。

このような more A than B は more important のような比較級を作るためのものとは別。

だから、more a mammal than a fish
のような名詞にも使えるわけです。

名詞自体が比較級になるわけでなく、
is などを介して「~だ」という妥当性について
much という副詞を考えることができる。

でも、普通の文では現れることはなく、比較構文において現れるものです。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。素晴らしいです。

ただA whale is much a fish.くじらはとても魚だ。という英文を正しくするにはどうしたらいいですか。日本語でも変ですから無理ですか。

副詞 much は is の「~だ」という断定性、

S is a fish という文の妥当性を表す部分。

ただ、単純な文で登場することなく、
こういう比較構造で現れるのみです。

だから、あくまでもこの構造を説明するために much の役割を説明したもので、
no more ~ than ~
という慣用表現で理解すべきものだと思います。

more than ~で「~以上」というのも、more は何かと言ってもなかなか説明できないのと同じことです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

副詞muchがbe動詞isを修飾する。isは「〜だ。」という意味を持ちこれをmuchが修飾し強めている。

副詞はbe動詞、助動詞の直後に置く基本ルールに矛盾しませんし納得できました。ありがとうございました。

than a horse で終わる場合は than が前置詞となっています。

I なら than me となるところ。
主語同士の比較だから me だとおかしい、とやはり日本では習ってきたわけですが、
He is taller than me. で普通の英語です。

no は more にかかる副詞、
more は副詞 much の比較級です。

no more A than B
=not so much B as A
で「B というよりむしろ A」
こういう much/more と同じです。

A whale is a fish.

A horse is a fish.
という明らかに真実性ゼロの文に対して、
more「より真実性があり」そうで、いや上じゃない、同じですよ、が no です。

A whale is (no more) a fish (than) a horse is a fish.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
しかし疑問があります。more は副詞 much の比較級ならいったい何を修飾しているのですか。
isですか。isはどんな意味を持っていてmoreに修飾されるとどんな意味になるのですか。

He is taller than I. と日本ではずっと習ってきました。

He is tall と I am tall を比べる、
共通の be 動詞も省略できる。

でも、He is taller than I am. の方が普通です。
than I なんて日本人が好きなだけ。

今回のような a horse の場合は is があってもなくても普通です。
別にあって普通です。

than は本来、(従属)接続詞で動詞は共通だから省略、ということはあてはまりません。
動詞があって普通です。
    • 0