ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

築年数27年RC 立地条件は住宅街で交通機関の利便性はそれほどよくない。
坪平均価格は50万の場所
18坪のリノベーションされた物件で事故物件には該当せず
マンションの価格としてはリノベーション費用は配管工事など全て含め1000万円
売り出し2000万円の物件です。
外観は廃墟、管理が行き届いているかどうか問われる怪しいところもあり
色々と質問したところ、管理組合の財政が厳しく修繕大規模工事は未実施
そのため、数年後に行う予定の大規模工事のために
修繕積立が倍額になっている物件です。
ちなみに東日本大震災で半壊しております。
この物件に対して2000万支払う価値があるかどうか皆様の意見を伺いたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めまして、法的検査をしております一級建築士です。



ご質問の物件についてですが、構造面でかなり問題があると思います。すでに半壊状態にあることが事実であれば、安全に暮らせるように修繕するのはマンションの居住者と管理組合の義務です。ただ、修繕積立金が不足している状態では、修繕したくてもできません。このように、管理費や修繕積立金の滞納による修繕積立金不足を抱えるマンションが、昨今多くなり問題になっております。リノベーションしたお部屋だけ見れば、綺麗なのでとても問題があるようには見えませんよね?しかし、それはマンションの一部にすぎません。マンションはご存知のように専用部分と共用部分にわかれており、リノベーションされている部分はあくまでも専用部分のみです。その他の部分はあくまでも築27年であり、どのように修繕されてきたかが問題になりますが、現在半壊状態ということでは高額なお金をかけて検査する意味すらないと判断いたします。

マンションは、買ったら終わりではありません。専用部分はもちろん共用部分も安全に管理し修繕し続ける必要があるという事を考えて、ご購入を検討されてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

共有部分をきちんと観察することが全体の価値をみるということですね!非常に参考になりました!

お礼日時:2016/02/07 17:09

専門家紹介

一級建築士しかまのりこ

職業:住宅アドバイザー

東京都出身。大学卒業後、五洋建設建築設計部で一級建築士としてマンション・工場・住宅の意匠設計・工事監理を担当。その後、民間指定確認検査機関において住宅性能評価・住宅瑕疵担保保険・建築基準法の中間検査・完了検査、フラット35融資のための適合証明の検査など、住宅の検査を幅広く担当。設計監理・検査した住戸数は5000件以上に上る。

「家に帰るのが、楽しみになる・・・大満足な家選び」をキャッチコピーに、教育費と住宅費のバランスを考えた住宅購入アドバイスや内覧会同行などを行う傍ら、自立した賢い子どもの育つ間取りを研究・提案している。住宅関連記事を日刊Sumai(扶桑社)、YAHOO!不動産「おうちマガジン」でも配信中。


▪️資格
◇建築基準適合判定資格者(国家資格) 一級建築士(国家資格) 
◇住宅性能評価員 既存住宅現況調査技術者
◇住宅瑕疵担保保険検査員 フラット35適合証明検査員
◇木造・鉄骨造既存建物耐震診断士 増改築相談員 など

▪️ホームページ
http://collino-home.com

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

「ちなみに東日本大震災で半壊しております。


既に事故物件でしょう。半壊していて、その改修はどうなっているのでしょう。
住宅インスペクターなどで、調査してから購入を決めましょう。リスクが高すぎるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。住宅インスペクター確認してみます!

お礼日時:2016/01/20 17:27

結論ですが、ものすごく高いです。

わたしのマンションもリノベしました。築38年路線価格360万RC11階建、駅徒歩2分。10階で44平米2DKを1LDKにスケルトンにしてからの工事。当然接続配管は新しいです。総費用360万円で収まりました。1000万のリノベは相当なものです。止めといたほうが良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にリノベ物件はびっくりする程欲しくなる新築のようなものでした。ただ今回は外観が残念な状態でした。貴重な体験教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2016/01/20 17:28

大規模修繕の内容や修繕費の残高の額が不明、半壊したが躯体に支障の有無も不明・・・。


こういう不確定要素が多いため2000万円の価値はナイ。

じぶんのところだけ1000万リノベで色々と直しても、たとえば配管なおしてもそれ以外の配管がおかしくなっていればまともに流れないわけだし。
構造面や概観や設備類など大規模修繕の内容が最低限というのでは、自室をリノベしてあったところで、全体の価値は限りなく低い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに居住スペースである自室が良ければ・・・と思いましたが、貯水槽などが屋上に設置してあった場合のことを考えると安心とは言えませんよね。踏みとどまらせていただきありがとうございます!

お礼日時:2016/01/20 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング