プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows8.1から10にアップグレードしたのですが、外付けのハードディスク2台ははちゃんと認識してG,H,Iと番号が割り振られているんですが本体の本来EになるべきBDディスクプレーヤーと外付けのDVDディスクプレーヤーJが二つともエクスプローラ上に表示されていません。デバイスマネージャーではどちらも正常に動作していますになっています。手動で割り振りなんかできるのでしょうか?windows95以前ならできたように思いますが、過去のことでしょう。全部外して一から認識させていくしかないのでしょうか?面倒なことがこの歳になるといやなもので簡単にすましたいのですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>デバイスマネージャーではどちらも正常に動作していますになっています。

Windows7以降、初期設定では「空のドライブは表示しない」という設定になっています
スタート>コントロールパネル(大きいアイコン)>エクスプローラのオプションとクリック
表示タブの詳細設定で「空のドライブは表示しない」のチェックを外します。

※ドライブレターを変更するのに外す必要はありません
ディスクの管理画面で表示されていればドライブを右クリック、ドライブ文字とパスの変更です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

ドライブレターが衝突しては表示がされません。

一度外付けを全部外して再起動し、元のBDディスクを自責で【E】に変更です。
ディスクの管理・デバイスでも確認です。
後は、1台ずつ表示を確認しながら繋いでいきます。
    • 0
この回答へのお礼

分かりましたやってみますありがとうございます。

メディアを取り付けたら表示されませんか?

Win10では内臓CD/DVDドライブも空では表示されません。
なお、ドライブパスを固定する場合は、メディア取り付けのうえ、
ディスクの管理から行えます。
    • 0
この回答へのお礼

そう言えばディスクを入れた時だけ表示されたようなされないようなたぶんそうなんでしょうね。ありがとうございます。