アメリカに語学留学したいんですけど奨学金を使って留学した人いますかね?
今高3です。高校も奨学金でいっていて免許のローンもあります。
昔から海外に興味があり留学したいと思っていました。
留学していてアルバイトってできるんですかね?
高校の奨学金と免許代のローンは自分で払いたいにでアルバイトしたいです。

A 回答 (2件)

語学留学って、バカでボンボンの証明です。


留学したかったら何処かの大学に行って、専門を研究して、その研究をするために留学して下さい。
 アメリカに行って何かを勉強したいのは大変結構な夢だと思います。100万ぐらい持ってアメリカを放浪してきた方がずっと勉強になると思います。
    • good
    • 1

将来は結局何になりたいですか?あと大学行きますか?行くならどのクラスの大学?


これらの事前情報があるかないかとでは意見が変わります
大学行かずに語学関係で就職するならその選択はアリですが、大学に行くなら行かない方がいい。大学のローンきついですから。ただ推薦でしか大学に入れないなら、語学留学をネタにするのもありとは思います
奨学金で高校生で留学に行ったお友達いますが、実はそこそこお金ある家で、推薦狙いでした。高校生でアルバイトは出来るとは思うけど低賃金と思います
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本学生支援機構の奨学金について

日本学生支援機構の奨学金について
お世話になります。
大学院に内部進学が決まったのですが・・・。
現在、日本学生支援機構の奨学金(第二種)を受けており、大学院に進学後も奨学金を受けたいのです。
内部進学者には在学中に、大学院進学時にも奨学金を受けるための予約申請のようなことが、5月、6月頃にできると聞いたことがあります。
が、現時点で大学でそのような募集がなく、日本学生支援機構のホームページでも見当たりません。
予約申請のような話が記憶違いだったのかもしれませんが・・・もし、進学前に応募できるような制度というのは本当にあるのかどうか、お分かりになる方がいらしたら、ぜひお願いします。

Aベストアンサー

http://www.jasso.go.jp/saiyou/
予約採用は在学中の窓口に申し込むことになっています。
募集を待たずに問い合わせてはいかがですか?

Qアメリカへ奨学金で留学したいです

今「奨学金」についてわからなくて困っています。私は3月に短大を卒業します。その語すぐにアメリカの大学に編入したかったのですが、妹がオーストラリアの高校に留学していて、いま妹もアメリカの専門学校へいきたいというので私と2人分の留学資金をだすのは両親も金銭的にきついようです。だから奨学金について調べようと思いました。まず下記が今の私の状態です

(1)今年3月短大を卒業
(2)青山学院3年次編入試験に合格(念のためうけたもの)
(3)TOEIC 670点くらい
(4)アメリカの大学へ編入してジュエリーデザインを学びたい

このまま日本の大学には編入せず、バイトをしてアメリカでの生活費くらい2年ほどかけて貯めて再度親に頼もうかとも考えています。でも出来るならなるべく早く行きたいです。奨学金というのはどういう風にどこからうけられるものですか?日本の四年制大学に編入してもトップクラスの成績をとって奨学金をもらうとかそういうのは出来そうにもないですし・・。将来はそのままアメリカで仕事を持ちたいので、アメリカでもある程度有名な学校で卒業後の道もコネとかがあるようなところがいいです。けっこう大学は限定されてしまうとは思うんですが、ただ留学すればいいというのではなく自分の将来につなげたいのです。奨学金とかもらえるチャンスはあるのでしょうか?方法など詳しいことを知っている方教えてください。

今「奨学金」についてわからなくて困っています。私は3月に短大を卒業します。その語すぐにアメリカの大学に編入したかったのですが、妹がオーストラリアの高校に留学していて、いま妹もアメリカの専門学校へいきたいというので私と2人分の留学資金をだすのは両親も金銭的にきついようです。だから奨学金について調べようと思いました。まず下記が今の私の状態です

(1)今年3月短大を卒業
(2)青山学院3年次編入試験に合格(念のためうけたもの)
(3)TOEIC 670点くらい
(4)アメリカの大学へ編入してジュエリ...続きを読む

Aベストアンサー

日本の奨学金制度は返還不要型か返還型かによっても違いがあると思います。金融機関による教育ローンなどは将来自分で返還も出来ますが、文科省や所属大学等によるものや日本学生支援機構、各自治体、各民間団体等の貸与形式には様々な条件がありますから、自分でひとつひとつ条件をクリア出来るかどうか調べる必要があると思います。行く前に日本の海外留学の奨学金の募集に応募してから行く必要があると思いますが、行けたとしたら、日本と同じように現地の学校や団体が募集する制度に、海外留学生枠で応募するという手もありますよ。なにより、普通は今通ってる大学の学生用の窓口に学生の留学に関するパンフや案内書や指導書みたいなものは必ず置いてありますよ。キャンパス内の掲示板に募集要項などがでてる場合もある。詳細に関する手がかりがなければ、大学の学生課みたいなところへ行って自分の状況を尋ねるのが一番確実。

QスカラネットPSに新規登録もログインもできません

はじめまして。
私は今20歳の代のフリーターです。わけあって専門学校を辞めました。
うちは片親で、日本学生支援機構で奨学金を借りていたのですが、専門学校を辞めたことにより返済をしなければなりません。
専門学校で退学の手続きはしたのですが、在学中に引っ越しをし、その際日本学生支援機構に登録してある私の家の住所を変更しないままでいました。専門学校には住所変更の書類は出したのですが、日本学生支援機構に出すものとは別だったらしく、スカラネットパーソナルというHPで変更が可能だということを教えてもらいアクセスしました。
ですが、奨学生番号、生年月日、氏名、性別、銀行の口座番号の下4桁と支店番号を正しく記入しても新規登録ができません。
「入力した内容はあなたが機構に登録している情報と一致しませんでした。
機構からあなたに配付されている手持ちの帳票等を確認し、再度入力してください。」
と表示されてしまいます。
もしかしてもうすでに登録してあるのでは、と思いログインをしようと奨学金継続願提出用識別番号のユーザIDとパスワードを入力してもインできません。
このままでは重要な書類が送られてくることもなく、どうしたらいいのかわからないのです。
この事態をどうすればいいのか教えてくださると助かります。
すみませんがよろしくお願いします。

はじめまして。
私は今20歳の代のフリーターです。わけあって専門学校を辞めました。
うちは片親で、日本学生支援機構で奨学金を借りていたのですが、専門学校を辞めたことにより返済をしなければなりません。
専門学校で退学の手続きはしたのですが、在学中に引っ越しをし、その際日本学生支援機構に登録してある私の家の住所を変更しないままでいました。専門学校には住所変更の書類は出したのですが、日本学生支援機構に出すものとは別だったらしく、スカラネットパーソナルというHPで変更が可能だということを...続きを読む

Aベストアンサー

わからないことがある場合には、このような場ではなく、関係者に問い合わせるのが基本です。
日本学生支援機構のホームページを見れば問い合わせ先が記載されていますので、そこに問い合わせるのがいいんじゃないですか。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/organization/syogakukin.html

Qアメリカの大学に奨学金もらって留学したいです

 小さいころからアメリカが好きで大学生になったら留学しようと決めていました。しかし、なるべく親に負担はかけたくないのでできれば奨学金をもらいたいと思っています。受給の条件は問わないので回答できるかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

似た質問が前にありました。このカテゴリーで「奨学金」をキーにして検索してみると、参考 URL の他にいくつかみつかります。
結論は「かなり厳しい」になるようです。

参考URL:http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1781047

Q奨学金の一括返済について質問です。 日本学生支援機にて、384万円の奨学金を借りている現在大学4年生

奨学金の一括返済について質問です。

日本学生支援機にて、384万円の奨学金を借りている現在大学4年生です。

祖母が利子で150万程度の上乗せがバカバカしいということで、機構には一括返済をし、自分が祖母に毎月返済していくと話になっています。

この場合の贈与税はどうなるんでしょうか。

税務署に確認したところ384万円の贈与であれば、311600円の税金が発生すると言われました。

年間1500万円までの教育資金贈与信託は適用されるのでしょうか?

Aベストアンサー

年間1500万円までの教育資金贈与信託ですか。
「信託」という言葉があるように、金融機関を経過しての贈与でないと該当しませんから、祖母から直接孫が贈与を受けたのでは「非該当」です。
また、金銭消費貸借契約をして「借りた」ことにするのも、難しい問題があります。
その金銭消費貸借契約は真に「お金の貸し借りなのか」どうかです。
1 利息を計上すること
2 返済計画があり、それが守られている事。
  ここでは返済が実際にされてるかどうかがポイント。口座に振り込むなど記録が残るように。
3 返済計画の長さ
  具体的には返済計画が「祖母が生存してる間に終了するもの」かどうかです。
  仮に祖母が80歳で20年で返済する計画でしたら、完済までに祖母が死亡してしまう可能性大です。

4 金銭消費貸借契約は贈与行為の隠れ蓑として使用されることが多いので(仮に調査対象になった場合。自分の処は絶対に調査対象になどならない自信があれば、このようなことを考える必要性がない)、上記の点をクリアーしておくべきです。
 要点は「一般に金を人様に貸すときに、このような条件で貸すかどうか」です。
利息なしで貸し付けるなどは「お話になってない」ですし、返済期限の定めがないというのも「どうかしてる」です。
 法人ならともかく、高齢な個人が返済計画中に死亡してしまうような貸付などはしないでしょう。
金額によっては担保をとります。何百万円という大金を貸すのに無担保でお金を貸す金貸しはいません。


ところで、祖母から孫への贈与でしたら相続時精算課税を利用して贈与を受け「とりあえずだが、税金は発生しない」選択をする手があります。
そちらを検討した方が実効性があると感じます。
ただし、相続時精算課税制度は一度選択すると撤回ができません。
「その時の税金を、今から延滞税をつけて払うから、撤回させてくれ」と言ってもできません。

祖母の相続発生時には、相続税納税義務があるようなら相続税の申告をすることになりますが、このとき孫に贈与したお金は「相続財産に加算して相続税の計算をする」ことになります。
 税法に決められた負担をするのはやむを得ない事ですが、それよりも「他の相続人」から「あんたが現金の贈与を受けていたなんて、おれは聞いてなかった」として、遺産分割協議そのものが紛糾してしまうことがあります。
 今回の金額はたいした金額ではないのか、大金なのか個人個人で変わるのですが、「おふくろが残す現金のうちいくらかは私が相続することができるのに、知らない間に孫にやってしまってた。」として、おふくろさんにではなく、貰った孫やその親に「いいがかり」をつけてくる可能性もあるわけです。

そのような人が存在しないというなら、それでいいです。
「もしかしたら、あのおじさんはやばいかも」という人がいたら、一言断っておかないと「あとがめんどくさい」です。

相続時精算課税の選択は「あらら。税金払わなくていいんだ。じゃ、そうしよ」って選んでしまうと、のちのち思いもしない「困ったこと」がおきます。
既述のように「撤回できない」制度ですから、選択する際には、税理士に相談してからにするよう「強く奨め」ます。



なお、贈与税額が贈与を受けた額の10%以内でしたら「いっそ贈与をうけて、贈与税申告して納税してしまったほうが、すっきりする」という意見もあります。
消費税率が8%、所得税も195万円以上の所得には10%(ついでの住民税が10%つく)ことを考えたら、あれだこれだと案を練ってウダウダしてるよりも「贈与を受けました。贈与税払います」の選択はありなのです。

年間1500万円までの教育資金贈与信託ですか。
「信託」という言葉があるように、金融機関を経過しての贈与でないと該当しませんから、祖母から直接孫が贈与を受けたのでは「非該当」です。
また、金銭消費貸借契約をして「借りた」ことにするのも、難しい問題があります。
その金銭消費貸借契約は真に「お金の貸し借りなのか」どうかです。
1 利息を計上すること
2 返済計画があり、それが守られている事。
  ここでは返済が実際にされてるかどうかがポイント。口座に振り込むなど記録が残るように。
3 返...続きを読む

Qアメリカ大学留学 奨学金と大学選びについて

こんにちは。私は07年3月卒業予定の高3です。高2の夏から高3の夏にかけてアメリカでの交換留学を体験しました。今現在、私の英語力を公式な数値表すものは持ち合わせていませんが、10月22日にはTOEFLiBTを受験予定です。
地方の進学校に通っており、平均評定は5段階評価で3.5と、極めて並です。ボランティア経験などはありません。

私は将来、インド等の発展途上国で子供に対する教育環境を整備、発達するような仕事をしたいと考えており、今専攻として興味があるのは、Sociology/International Relation/Political Sienceです。

私の高校の平均評定、金銭的状況から考えて、自分なりに色々調べた結果、CCに留学して4大に編入するのが一番近道であると考えています。

Fastwebなどで検索した結果、日本国内では紹介されていないような、外国人も対象に含まれる個人による小規模の奨学金がたくさんあることもわかったのですが、そのような奨学金を実際に利用された方がいらっしゃるかどうかと、個人の奨学金の安定性をお聞きしたいです。(支給の唐突な中止、後の返済義務の発生など)より大規模な奨学金のほうが信頼性が高いのでしょうか?

色々調べた結果、社会学でもっとも高く評価されているのはUCBだが、学部レベルで「教える」ことに力を注いでおり評価を受けているのはUCLAだということを知りました。なので編入先はUCLAを目標に頑張ろうかなと思っています。(親も2年間ならサポート可能だと言ってくれているので)ただ、UCの学費はここ数年ものすごい勢いで上がっていますし、CAのCCに進学するからといって、そのまま4大をCA内で絞ってしまうのも不安があります。上記にある専攻科目において、他州で考慮すべき大学はありますか?(私立は選択肢にありません)

CCからの編入を前提としたアドバイスをいただきたいです。 よろしくおねがいします。

こんにちは。私は07年3月卒業予定の高3です。高2の夏から高3の夏にかけてアメリカでの交換留学を体験しました。今現在、私の英語力を公式な数値表すものは持ち合わせていませんが、10月22日にはTOEFLiBTを受験予定です。
地方の進学校に通っており、平均評定は5段階評価で3.5と、極めて並です。ボランティア経験などはありません。

私は将来、インド等の発展途上国で子供に対する教育環境を整備、発達するような仕事をしたいと考えており、今専攻として興味があるのは、Sociology/International Relation/Poli...続きを読む

Aベストアンサー

私も高校で一年留学をして、今アメリカの大学一年生です。CCは費用が安いと聞いたことがありますが、もし質問者様がTOEFLで4年大学の基準点を越していらっしゃるのであれば、思い切って4年大学に入ってしまわれたらどうでしょうか?ESLのある大学もありますし(私の学校には普通の授業とESLをとっている生徒もいます。)まぁそれは私の勝手な意見ですが。
CCに行くことを前提として。日本育英会の海外の学校に行く人用の奨学金があります。返却義務はありますが、成績が平均程度なら平気なはずです。私ももらう予定です。最高で一月10万なはずです。調べて見て下さい。Fastwebのは何だか面倒で(笑)メールを受けるだけですが、もらえるのはもらったほうが良いですよね。あと、奨学金をくれる学校もあります。私も大学入学と同時に貰いました。勿論返却義務無しです。
大学選びに当たっては、もうご存知かもしれませんがCollegeboardがお勧めです。でもたまに情報が適当なので、良さそうな学校を見つけたらその学校のサイトを見ることをお勧めします。
それにしても、素敵な夢ですね。ご質問者様が最良の学校をお見つけになるコトを祈っています。頑張って下さい。

私も高校で一年留学をして、今アメリカの大学一年生です。CCは費用が安いと聞いたことがありますが、もし質問者様がTOEFLで4年大学の基準点を越していらっしゃるのであれば、思い切って4年大学に入ってしまわれたらどうでしょうか?ESLのある大学もありますし(私の学校には普通の授業とESLをとっている生徒もいます。)まぁそれは私の勝手な意見ですが。
CCに行くことを前提として。日本育英会の海外の学校に行く人用の奨学金があります。返却義務はありますが、成績が平均程度なら平気なはずで...続きを読む

Qスカラネット 奨学金について

自分は日本学生支援機構jassoの奨学金を申請しました。学校指導のもと、書類の提出も済ませました。その後、
結構前なんですが、スカラネットに個人情報を入力し申し込みを行いました。

そのスカラネットについてなんですが、自分の入力したものはしっかりと向こうに届いているかがかなり不安でたまらなくなりました。
無性に不安になり、ネットで調べましたが解決しなかったので質問させて頂いてます。
IDとパスワードがあるのでそれを打ってみたのですが、自分が提出出来ているかの確認に至りませんでした。
どうにかして今すぐ確認を行いたいです。
スカラネットの申し込みが出来ているかどうかです

Aベストアンサー

同じIDで再登録してみてください。
既に登録されているIDになっていれば、申し込みができているとみなして大丈夫です。

Qアメリカの大学院への留学を考えているのですが、現地の大学から奨学金をも

アメリカの大学院への留学を考えているのですが、現地の大学から奨学金をもらうことはできるでしょうか?

日本のいくつかの団体の奨学金を調べてみたのですが、年齢でアウト(現在三十代前半です)でした。
アメリカの大学で留学生向けの奨学金を出しているところはありますか?

Aベストアンサー

州立の大学は、殆どありませんが、私立であれば、奨学金を募集しているところはそれなりにあります。志望する大学のホームページにアクセスして、'financial aid'又は'scholarship'で検索すると関連情報が出てくると思いますよ。

Q奨学金の家庭事情欄

奨学金を申請するさい、家庭事情を200文字以内で書かなければならないのですが、この文章はですます調で書いた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

mohdfioさん、おはようございます。

>この文章はですます調で書いた方がいいのでしょうか?

ですます調・・・とは、敬語の事でしょうか?

何の書類でも、当然ですよ。

Q夏休みに語学留学するために調べてます。高1(女)です。前にも留学につい

夏休みに語学留学するために調べてます。高1(女)です。前にも留学について質問してご親切な回答ありがとうございます!またおききしたい事があります。
少し勘違いしていた事がありまして、語学学校は留学生が集まって英語を学ぶわけだから(私の英語力が高くないので)同じクラスの人は英語ペラペラなわけないですよね。勝手なイメージで、周りは英語圏人ばかりで英語漬けで(学校でも)生活するものと思っていました。授業や他国の人と会話は英語でしょうがつたない英語同士ですよね。友達を作って英語でしゃべって上達!を結構楽しみにしていましたがこれでは無理な気が。これなら、日本にもクオリティの高い英会話教室はあるし、わざわざ外国の語学学校に行く必要は‥?夏休み留学は

Aベストアンサー

No.1です。

どれくらいの期間行けば上達するか、ですか?
うーん、やる気・性格で変わるんですよね(^-^;)
なんとなーくで1年間語学留学した子は「楽しかったけど、結局そんなに語学力が上がったと思わない」って言ってますし、
半年間でもメキメキと力をつけた子もいます。

私の場合は、もともと英語は大の苦手、好きではなかったので参考になるかわかりませんが。
国内で仕事をしていた時にも英語を使う機会が本当に多かったのです。
が、「ま、他の人が話してくれるからいいや」と最低限しか会話をしてませんでした。
でも、海外に出て自分が言わなければ何も伝わらない状況になり、嫌でも話さなければならないので英語が少しは上達しました。(と思います)
あと、私の経験上、ネイティブor英語ぺらぺらの人と話すのは、かなり良いです。
自分と同じレベルの人であれば、お互いに「なんちゃって英語」でわかった気になってしまいます。
でも、自分のよりもレベルの高い人と話すと自分の言い回しが違えば指摘してくれるでしょう。 

あと余談ですが、現在、非英語圏におり仕事場以外では英語は基本通じないので、
生活の上でその国の言語が必要だなと感じて独学で勉強し始めたところ英語よりも楽しく早く身に付けられました。

私は英語嫌い、仕事で仕方なくから身に付けたので
No.2 の方のお考えのほうが質問者様には近いですね(^-^;)
(もちろん今では英語は嫌いじゃないですよ)

やはり現地に行くことはかなり有益だと思います。
でも、1カ月は「楽しみに行く」程度です。
質問者さまはやる気があるようなので、1年行けば十分成果があるかもしれませんね。

No.1です。

どれくらいの期間行けば上達するか、ですか?
うーん、やる気・性格で変わるんですよね(^-^;)
なんとなーくで1年間語学留学した子は「楽しかったけど、結局そんなに語学力が上がったと思わない」って言ってますし、
半年間でもメキメキと力をつけた子もいます。

私の場合は、もともと英語は大の苦手、好きではなかったので参考になるかわかりませんが。
国内で仕事をしていた時にも英語を使う機会が本当に多かったのです。
が、「ま、他の人が話してくれるからいいや」と最低限しか会話を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報