プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理性とは何かと言うレポートを書きたいのですが、カントの考えがよくわからなく、どう書いたらいいかわかりません汗
A4、1ページでまとめられるように簡単にでいいので教えてもらえたら嬉しいです。
お願いします。

A 回答 (5件)

あるとかないとかどっちともいえるよね。



危ないから規制したのがカント。

利用したのがヘーゲル。

原発みたいな?
    • good
    • 2

レポートに丸写したいというんじゃなくて、どう書いたらいいか、分からないんだよね。

たぶん『純粋理性批判』を読むべきなんだろうけれど、難しくて読めないということなんだろうと思うから、『カント事典』を引くのがいいんじゃないかな? A4だと学術的にまとめることが望まれているような枚数じゃないから、簡単に事典の内容をレジュメして、自分が思う理性との違いを後半部に書けばいいと思うよ。あっという間に紙幅が尽きるはず。
    • good
    • 5

理性そのものが物質として普遍的に存在していなくて、


「把握された空間」とでもする人間がこしらえたもの。
理性を発揮するのは逆の性(さが)と接近した時、比較対象を持った時になりますね。

距離を置いた、時間的にも隔たった物事、
観念(イデー)概念(コンセプト)には意味を為せない。

「我々の目的は我々から遠くない」「純粋の必然を考えろ」

まったく純粋なる自由意志により、自分で克服すること。
自分の中でさえ不透明な意志の縄張り争いがあります。
何が純粋な意志であり、人にとり無くせない目的であるのか?
    • good
    • 4

カントの考えがよくわからなければ、カントのことはなるべくハズして、わかる範囲、あるいは自分で考えたときに、理性とは何だろうかと考えたときに、それなりにA4一枚でまとめられるようなことを書いたら、それでレポートになると思います。


感情、好き嫌い、直感,経験,無意識、本能、欲と、理性というような対置をして、理性とは何かを自分で考えても、A4一枚くらいにはなるでしょう。
とにかくボリュームがないのですから、少し書くだけです。引用する文献が多いと、肝心な自分の考えを述べる本文が書けません。
自分で設定した「理性」についての論点を明確にして、その論点に絞って自分の考えを書いて下さい。 自分でわからないカントの考えなど取り上げたら、レポートが出来ません。

http://www.sgu.ac.jp/eco/rp/eco_report00.html
例:A4レポート
A4一枚のレポートでは,”序論・本論・結論”の書き方が良いとされています.
この書き方では,”序論・本論・結論”の3つの段落(又は,本論を二つの段落にして4つの段落)で構成します.
序論
  ・レポートの導入の役割を果たし,前提条件などを整理します.
  ・レポートの問題点・論点を設定します.
  ・1000字のレポートの場合,100字から300字程度が目安です.
本論
  ・自らの主張を述べる部分です.
  ・序論で設定した論点について,検討します.
  ・論点が複数ある場合では,段落を二つに分けたほうが良い場合もあります.
  ・1000字のレポートの場合,600字から800字程度が目安です.
結論
  ・レポートのまとめの役割を果たし,意見を締めくくります.
  ・序論で設定した問題点・論点の結論を書きます.
  ・1000字のレポートの場合,100字から200字程度が目安です.

注意点
  ・序論と結論だけを読んで,レポートの内容(論点と結論)が理解可能できなければいけません.
  ・必ず2枚目以降に,引用や参考文献は,全て書かなければいけません.
  ・書き上げた後,最低一回は推敲しなければいけません.
    • good
    • 3

どうすれば良いかの具体的な方法を提示してくれている点で#2のアドバイスが良い。



世の中には、コピペみたいなレポートは違反だと言う馬鹿がいるけど、このレポートは教育のためのレポートなんだから、コピペに近い形の模写をして、カントって美味しいのか、あっ、食べ物じゃないんだってな知識が入れば、それで教育目的の大半が成就したことになる。

ただし、丸写しのコピペじゃなくって、例えば、

「カントは食べ物ではない」

と書いてあったら、

「カントを食べ物と考えることは間違いである」

ぐらいの工夫をして、少し表現を変えて下さいね。最近は先生も、コピペ監視用のソフトウェア持っている可能性があるから。

そのような努力をしたレポートと言う条件で、

「カントによる理性に付いて、ナントカカントかレポートが書くことが出来ました。」

ってな文章をはじめに入れて置くと、先生の印象が良くなるかも知れませんよ。ただし、丸写しのコピペでこんな冗談を入れてしまうと逆に印象が悪くなるから、コピペの文章を書き変える工夫をしてからにして下さいね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す