私はフォトショとイラレを同時に使う事が多いので(Macです)常時この2つを立ち上げた状態にしておきたいのですが、イラレもフォトショも異様に保存に時間がかかってしまいます。メモリは現在256MB積んでいてそこからFinderと+αを引いた値をフォトショに70%イラレに30%あてているのですが・・・。快適とは言いずらいです。快適に動かすにはどのくらいのメモリをあてた方がいいのでしょうか?それとも根本的にRAMが足りないのでしょうか?(仮想メモリは切ってます)

機種>青白G3 OS>8.5.1 PS>5.0 Il>8.0
ご教授頂けたら幸いです~(*^^*)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは


会社で青白G3使っています。フォトショップ、イラストレーター、クォークは常に立ち上がった状態です。メモリーは256x3なので参考にならないかもしれませんが、MoonLight139さんとの違いはこれぐらいですよね。するとやっぱりメモリー不足?(256あればそこそこいくと思うのですが)
保存に時間がかかるのは両方とも立ち上げている時だけですか?どちらか一方だけの時も保存に時間がかかるのならば、Funyaさんのアドバイスの様に断片化の解消をしてみましょう。もし、データーのバックアップをされているならば思い切って全部入れ直すのはどうですか? 結構直ったりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリスロットの空きがあと1つあるので、思い切ってメモリを増やしてみようかな?とか考え中(^^;;

保存に時間がかかるのはどちらか一方の時もです。今夜断片化の解消をやってみます。
それでもダメならjjbravoさんの言うとおり入れ直しをしてみようと思います(*^^*)
アドバイスありがとうございました~(*^^*)

お礼日時:2001/06/18 21:41

お使いの機種は青白G3、メモリは256MB。

ならなんとかいい線いけるハズですが。メモリを増やせばよりよい環境になるのはもうご存じでしょうし・・・
私ほぼ毎日G4/400、iMacDV400で上記アプリなど触っておりますが、特に不満は感じておりません。(そりゃ欲を言えばきりがありませんけど)
あくまでご自身の感覚で「遅い」と感じるそうですが、何と比べてなのでしょう?
メモリはともかくハードディスクの性能にも関係するのはご存じですか?メニューの環境設定で仮想記憶ディスクは設定されてますか?されてなければ、即しましょう。HDもついでに換装、増設されれば、随分とましにはなりますよ。

この回答への補足

遅いと感じるのは今までと比べて...です。
以前とあるデータを(確かに重いデータではあったのですが)保存するのに30分近くかかりました(^^;;

補足日時:2001/06/18 21:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうゴザイマス(*^^*)
なんとかいい線いけるハズ...ですか(^_^)>
HDの増設は確かに考えていたところなので前向きに検討したいと思います!

お礼日時:2001/06/18 21:31

保存に時間がかかると言うのはおかしいですね。


ノートンをお持ちならスピードディスクでハードディスクの断片化の解消をしてみてはいかがでしょうか?
お済みでしたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断片化の解消ですか...。そういえば最近やってないです。思いつかなかった~(^^;; 早速試してみます!
アドバイスありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2001/06/18 01:57

同時立ち上げは、あまり良くないと思います。


編集作業内容で、メモリー消費の仕方が変わります。フリーズしたり不安定になるときは、メモリーがうまく管理されないときです。必要最小限で同時立ち上げを考えた方か良いように思います。これは、メモリー量の大きさだけで回避できないと思います。
お互いにメモリーを大量消費するソフトですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(*^^*)
同時立ち上げがあまりよろしくないのは重々承知してるんですが...つい(爆)
やはり快適に同時に立ち上げるのは無理...なんでしょうか?使い方にもよるでしょうけど。学校のMacはフォトショ、イラレ、クォーク(三種の神器)を同時に立ち上げても割と平気なんですけどね~。スペックの差?とか思ったり(^^;;

お礼日時:2001/06/18 00:22

くわしい事はわからないんですけど、僕が思うには


PhotoshopよりIllustratorの方が、メモリを食う
ように感じるのますがいかがでしょうか。
Illustrator8ってものすごくメモリ食いますよね。
割り当ての値を4:6ぐらいにしたらどうでしょうか。256MBも積んでたら結構十分なような気はしますが…。
どうなんでしょうかね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(*^^*)
確かにイラレの方がメモリ使うかもしれませんが私の場合フォトショメインでイラレは文字や図形をフォトショに持ってくっていうようなカンジで使っているので...。それでもイラレの方にメモリあてた方がいいのでしょうかね?

お礼日時:2001/06/18 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショが使えるノートPC教えてください

フォトショが使えるノートPCどんな機種がオススメですか?

色々候補教えてください

Aベストアンサー

Photoshopと言っても高価なCS系なのか、安価なコンシューマ用のElementsなのか、バージョンはいくつなのか? どのような目的で使用するのか。

動く動かないの話なら、私が今この文書を書いている5年前のノートPC(WinXP/Core2 Duo T7200/Mem:4GB)でも余裕で動いています。
入っているのは古いElements3.0ですが。
液晶ディスプレイの色再現性が悪いので、出先でちょっとした画像編集程度にしか使いません。

最近はノートPCでも液晶の色再現性のよいものを搭載した製品も出てきていますが、多くはsRGBすら満足に表示できない、ガンマカーブも揃っていないものです。
本格的にやるなら、ノートPCではいろいろな面で不足です。ディスプレイも小さいですから。

だだ使えればいいというレベルなら、ネットブックでなければ動きますよ。メモリは少なくとも4GBはあったほうがいいでしょう。

QCSフォトショ イラレ 動作に必要なのはCPU?メモリ?グラボ?

DTP関連の仕事をしています.
CS3のイラレ フォトショを使用してます.
PCは
CPU core2 E8300
マザー インテルの安いもの
グラボ on bord 
メモリ3Gです,
ほどほど快適には動くのですが重い加工などになったりA4キャンバスで指ぼかしなどを使うとついてきません,イラレではメモリエラーで保存ができなくなったりなど,

自宅のPCは
CPU AMD Athlon 64, 2000 MHz (10 x 200) 3200+
マザーボード Gigabyte GA-K8VT800 Pro
グラボ  nVIDIA GeForce FX 5200
メモリ 1Gですが
イラレからオブジェクトをコピーしてフォトショに展開しようとしただけで
カリカリ返事が返ってこなくなります.その他往々にして遅いです.

新規にDTP用Windowsマシンの購入,また自作を考えているのですが
上記アプリケーションでの作業を快適にするのに必要なのは
PCにおいてどの部分なのでしょうか?

早いCPUか 高性能なグラボか 64bit化してメモリーを大量につむべきか,アプリの保存 作業などにおいてそれぞれの役割があるのだとは思うのですがどなたか詳しい方いらっしゃいましたら宜しく御願い致します.

DTP関連の仕事をしています.
CS3のイラレ フォトショを使用してます.
PCは
CPU core2 E8300
マザー インテルの安いもの
グラボ on bord 
メモリ3Gです,
ほどほど快適には動くのですが重い加工などになったりA4キャンバスで指ぼかしなどを使うとついてきません,イラレではメモリエラーで保存ができなくなったりなど,

自宅のPCは
CPU AMD Athlon 64, 2000 MHz (10 x 200) 3200+
マザーボード Gigabyte GA-K8VT800 Pro
グラボ  nVIDIA GeForce FX 5200
メモリ 1Gですが
イラレか...続きを読む

Aベストアンサー

RAIDについてですが、参考URLのページなどを参照されてみてはいかがでしょうか。
ただし、HDDのRAIDは単発に比べれば確かに速くなりますが、PhotoshopやIllustratorを高速化するためには合わないかと思います。
ANS-9010というのはPCのメモリ(DDR2)を使って半導体ディスクを構築するキットです。これはランダムアクセス性能が特に速く、テンポラリやスワップの保存先に使うとかなり高速化することが出来ます……が、使うには其相応にめんどくさい部分もありますので、ショップブランドでSSDを使ったPC等を買われてみてはいかがでしょうか。
HDDはランダムアクセスが遅く、操作の度にいちいち待たされる事がありますが、SSDは逆にランダムアクセスが速く、パソコン全体の動作がキビキビします。
カスタマイズ可能なモデルで、HDDの欄でSSDを選べば大丈夫です。(ご予算にゆとりがあるのならば、SSDのRAIDがお勧めです)

なお、HDDやSSDでRAIDを構成する場合、特にRAID専用という物はありません。普通の物(同じ物を二つ以上)使えば大丈夫です。

またメーカは保証していませんが、64bit環境でもIllustratorCS4は結構普通に使えますので、これを機に64bitに移行してみてはいかがでしょうか。当方の環境では、B2サイズのアートボードに300dpiのビットマップ(B2よりも大きい)を張り込んでポスターを作りましたが、いきなりPDFに落とせない位で(メモリ不足とエラーが出る)、後はだいたいまともに動いています。一度PowerPointの文字列をそのままカットアンドペーストしたら落ちましたが、たぶん32bit環境でも出るようなエラーの類かと思います。

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20081215/1010567/?P=1

RAIDについてですが、参考URLのページなどを参照されてみてはいかがでしょうか。
ただし、HDDのRAIDは単発に比べれば確かに速くなりますが、PhotoshopやIllustratorを高速化するためには合わないかと思います。
ANS-9010というのはPCのメモリ(DDR2)を使って半導体ディスクを構築するキットです。これはランダムアクセス性能が特に速く、テンポラリやスワップの保存先に使うとかなり高速化することが出来ます……が、使うには其相応にめんどくさい部分もありますので、ショップブランドでSSDを使ったPC等を買われて...続きを読む

Qフォトショが使えるノートPC

現在ノートパソコン
を検討しているのですが、
ずばりお勧め教えてください

1、、フォトショップとドリウイを使うメモリやCPUが気になります。
2、、12インチ以上の画面で
3、、カフェなどでも作業を行うので
   バッテリーも気になります。
4、、軽量重視

予算は特に決めてないのですが10万以内?!

で検討してます。

それか、
家にmacbookがあります。
mac os 10,4,11
2GHz
intel core 2 duo
メモリ:1GB 667MHz DDR2 SDRAM
ほとんどネットしか使ってないのもったいないので
Boot Camp + XPをインストールをしてフォトショを使うのを
検討してます

どれがベストですかね?
ごちゃごちゃしてますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

10万円以内で軽くてCore2Duoは必要でしょうから
NEC LaVie J LJ730/MG6W 
東芝 dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELA
あたりは99,800円程度で買えるでしょう。
LABIやテックサイトの日替わりをWEBチラシでチェックしてみてください。

Qイラレやフォトショの文字

イラレやフォトショの文字を映画のタイトル風にしたいのですが、何か便利な方法はありますでしょうか?
たとえば、2001年宇宙の旅や羊たちの沈黙の字面を真似て「暑中お見舞い申し上げます」と書きたいのです…

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どんな字面だったか思い出せませんが
フォトショップの機能を組み合わせるとこんなことが出来ますよ。
組み合わせで大きく変わってきますからいろいろやってみると面白いのでは?
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/logows/pictureindex.html

QアドビCS5のイラレとフォトショが使えるノート

アドビCS5のイラレとフォトショップを使いたいのですが。
いま、うちのメインマシンはデスクトップのiMac21.5インチを使っていて
アドビCS5のイラレ、フォトショップを入れ、かなり快適に動いてくれています。

仕事で、自宅以外でもイラレ、フォトショップを使いたいのでセカンドマシンに
13.3インチのモバイルパソコンを購入しようと考えています。
画面が小さく作業的にはやりにくいのは承知の上として、

どこのメーカーのどのタイプのノートパソコンがよいでしょうか?
ちなみにOSはウィンドウズ7なので、できればAirMacやMacbookは避けて
(キーボードがマック使用なので。。)
10万円前後での、できたら日本メーカーのものを考えています。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、アドビは使用したことがありませんが、業務用に比較的近い用途で製品を探したことがありますので、カキコさせていただきます。

dpi2000さんのおっしゃる用途では、アドビのソフトを使用したい、という要件が最も問題になるでしょう。
というのは、これらのソフトは必要システム構成が特徴的でして、”ハードウェアアクセラレーション対応のOpenGL®グラフィックカード”が必要になります。
(参照:http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/photoshopextended/systemreqs/)
このようなグラフィックカードは一般的なゲーム用のもの(具体的にはRADEONやGeForce)では条件を満たせない、あるいは適さないです。
具体的には、OpenGL®グラフィックカード=NVIDIAのQUADROシリーズ、になります(NVIDIAのホームページをみると対応していることを強調しております)。
Quadroシリーズを搭載したPCは、私の知る限りでは国産では無いようです。となると海外製でして、HP、DELL、lenovoなどになります。ACER,ASUSなどはないようです。
 http://www1.jp.dell.com/jp/ja/enterprise/notebooks/precn_m/cp.aspx?refid=precn_m&s=pad&cs=jppad1
 http://shopap.lenovo.com/jp/products/professional-grade/thinkpad/
 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/8440w/specs/model.html

各社のホームページでも”法人向け”のページから入らないと見つかりません。製品の種類も多くひとつひとつ見ていくのは大変と思いますが、逆にそのくらい機種は豊富です。
ただ、値は張ります。10万円前後、というのは不要なものを削っても(例えばオフィス無とするなど)、達成は難しいかもしれません。DELLなんか控えめにチョイスしたつもりでも20万はすぐに達して仕舞います。

次に13インチ前後、ということでしょうか。グラフィック用途ということで、ノートパソコンではありますがどちらかというと携帯性よりも性能や見やすさに主眼をおいているようであり、小さくても14インチから、平均的には15インチ前後、というのが相場のようです。

なかなかご希望に沿うものは見つからないかもしれませんが。
必須でなければ、”日本メーカー”、という条件を外してみるのはいかがでしょうか?

私は、アドビは使用したことがありませんが、業務用に比較的近い用途で製品を探したことがありますので、カキコさせていただきます。

dpi2000さんのおっしゃる用途では、アドビのソフトを使用したい、という要件が最も問題になるでしょう。
というのは、これらのソフトは必要システム構成が特徴的でして、”ハードウェアアクセラレーション対応のOpenGL®グラフィックカード”が必要になります。
(参照:http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/photoshopextended/systemreqs/)
このようなグラフィックカード...続きを読む

Qアドビ イラレ フォトショ ショートカット

ご存知の方がいらっしゃったら
簡易の質問にはなりますが
イラレ フォトショのツールバーで
左右でタブ化してるときに
添付の画像の開いたタブを
閉じる際 右上の<<を押さなくてはいけないのですが
コレってショートカット存在しますでしょうか?
CS3/4です

宜しくお願いします

Aベストアンサー

Illustratorなら。
編集>環境設定>ユーザインターフェイス>「自動的にアオコンパネル化」にチェックして、OK。
これで、パネルを開いても画面内やツールをクリックすると自動的に閉じます。
フォトショップにも同じ様な設定が有るかも?

Q近々ノートパソコンを買おうか検討中です。

近々ノートパソコンを買おうか検討中です。

用途は主にAdobeのイラレ(CS4)とフォトショ、ネットなどです。

ディスプレイサイズは10~11型がいいです。(持ち運ぶため)

この用途ではメインメモリは何GB必要でしょうか?
なるべく快適に使いたいのですが…

2GBでもスムーズに動きますでしょうか?

Aベストアンサー

DTP屋です。

IllustratorやPhotoshopを使う場合はまずメモリだけ見てても意味がないかと・・・
まず、扱うデータによって左右されるんで2GBで十分とも不十分とも、要するにどちらとも言えてしまいます。
Web用の軽い画像しか使わないなら2GBでも十分でしょうし、商業印刷向けの重いデータなら4GBあっても苦しい場合もあります。まぁあと作業をどの程度やるかにもよりますが・・・

次にIllustratorやPhotoshopは最低限1024x768の解像度のモニターが必要です、10~11インチのノートPCはXGA(1024x768)~WXGA (1366x768)と最低限の条件をクリアするに過ぎないんで「快適に使いたい」にはなりません。

あとAdobe製品は「恒常的に仮想メモリを使う(要するにスワップさせる)仕様」なんで2.5インチHDDを使用するノートPCには向きません(SSDで高速化させる手もありますが、恒常的にアクセスするのでSSDの寿命を早めてしまう可能性があります)。

蛇足で言えばCPUも快適に使いたいならCore2duoは欲しいですし、GPUもGeForceは付けたいです。

DTP屋です。

IllustratorやPhotoshopを使う場合はまずメモリだけ見てても意味がないかと・・・
まず、扱うデータによって左右されるんで2GBで十分とも不十分とも、要するにどちらとも言えてしまいます。
Web用の軽い画像しか使わないなら2GBでも十分でしょうし、商業印刷向けの重いデータなら4GBあっても苦しい場合もあります。まぁあと作業をどの程度やるかにもよりますが・・・

次にIllustratorやPhotoshopは最低限1024x768の解像度のモニターが必要です、10~11インチのノートPCはXGA(1024x768)~WXGA (13...続きを読む

Qイラレとフォトショの、アカデミック版

こんにちは。
現在イラストレーターとフォトショップを勉強中で(私は学生ではありません)、近々就職を考えています。
ソフトを持っていないのでそろそろ購入しようと考えています。

妹が大学生で、生協で学割料金でソフトを買える様なのですが、この行為は問題がありますでしょうか?
ソフトを購入し、就職が出来たら、自宅でも仕事が出来るように・・・と考えています。

アカデミック版と通常の物との違いが良く分かりません。
お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください(><)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そりゃだめです。
アカデミック版の使用は学生及び教育関係者にしか許可されません。

アドビ システムズ エンドユーザ使用許諾条件
http://www.adobe.com/jp/products/eulas/

Photoshop CS2 のソフトウェア使用許諾契約書でいうと、
14 固有の既定及び例外 の項の
14.6 教育機関向けソフトウェア製品
に書かれています。

アカデミック版と通常の物との違いは許諾条件だけです。
ソフトウェアの機能そのものは全く同じです。

Qミニノートへのアプリケーションインストール

忘年会のくじ引きでDELLのmini9が当たりました。
今までミニノートなど興味が無かったのでよくわからないのですが
アプリケーションはどのようにインストールするんでしょうか?
外付けCD-Rを買わなければダメでしょうか。

家には外付けHDD(1テラ)があり、まだまだ要領が余ってます。
この外付けHDDにソフト(イラレ&フォトショ等)をインストールすることは可能でしょうか?
ミニノートで作業する気はありませんが、このミニノートでもファイルが見られれば便利だなぁと思ってます。

このミニノートはHDの要領が小さいのであまり重いアプリをインストールしたくないというのもあります。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大当たりおめでとうございます。

InspironMini9とはなかなかいいものが当たりましたね。

で、肝心のMini9なんですが、こういったミニノートやネットブックの類でのソフトのインストールは、
お察しの通り外付けドライブを使うか、ダウンロード販売のものを購入することになります。

でもソフトを入れられないわけではないのだけれど、
あんまり動きがよろしくなくなりますのでお勧めしません。

いくらSSDでアクセスが速いとはいえ、やっぱり遅くなります。

家で外付けHDDで…ってのはあるとは思いますが、
それしかPCがない、もしくはそれでもウチにあるPCじゃコレが一番速い、
じゃない限りそもそもそういう使い方をするのではなく、
例えばオンライン版のフォトショを使うなどのオンラインサービスを使って、
ネットで完結せよ!という感じなんですね。

しつこいようですがソフトのインストールはできます。
でも仮に入れちゃうと(この場合のライセンスの話は割愛します)、
本体には入っていないソフトをバックグラウンドでこっそり探してたりするので、
意外とバッテリーを食ったりします。

家の中でしか使わないというのであればそれでもいいのですが、
持ち運ぶことをメインと考えるなら、例えば
・psdファイルが見たい→閲覧のみの軽いソフトを入れる(XnViewとか)
などといったいかに軽いままで行くかというのを考えたほうがいいような気もします。

せっかくのミニノートですから持ち運んで気軽に使ってあげましょう。

大当たりおめでとうございます。

InspironMini9とはなかなかいいものが当たりましたね。

で、肝心のMini9なんですが、こういったミニノートやネットブックの類でのソフトのインストールは、
お察しの通り外付けドライブを使うか、ダウンロード販売のものを購入することになります。

でもソフトを入れられないわけではないのだけれど、
あんまり動きがよろしくなくなりますのでお勧めしません。

いくらSSDでアクセスが速いとはいえ、やっぱり遅くなります。

家で外付けHDDで…ってのはあるとは思い...続きを読む

Qイラレからフォトショへのコピペ

基本的なことかもしれませんが、質問させてください。

イラレのCS2を使用しているんですが、イラレで作った文字をフォトショに貼付ける時、普通にコピーしてフォトショでペーストすると、
解像度が荒いかんじになってします。

ペーストする時に選択できる4つの項目全て試してみたんですが、全て同じような結果でした。
イラレでの環境設定などで解決するのか、イラレでjpegなどにしてから貼付けるべきなのか、教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DTP屋です。
フォトショ側の解像度低過ぎませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報