【映画】『グリーンブック』アカデミー賞作品賞!!傑作の理由 >>

中国をいま民主主義化したら今よりもっと社会が荒れる気がしますがどう思いますか?

あんな国土が大きい国を民主主義で上手くいくと思いますか?

ロシアも中国も社会主義、共産主義なので国がまだ統一しているだけで民主主義にしたら民族が分裂して行く気がします。

本当に民主主義化が中国のためになるのでしょうか?

ロシアも民主主義化したらすぐに内戦に突入すると思いますよ。

アメリカは民主主義化、民主主義化って言ってますけど、ロシアも中国も民主主義化に耐えられるか誰も保証出来ないでしょ。

内戦が始まったらその時はどうアメリカや日本は対応してくれますか?

イラクやシリアのように放置しますか?

民主主義化しろー民主主義化しろーと言って日本もアメリカを支援して民主主義化して内戦に突入したら俺はもう知らんぞってどうなんでしょう。

中国を民主主義化しろと言っている人は民主主義化して中国が分裂して内戦が始まったら何をしてくれますか?

反政府のテロリストに物資という名の武器でも送って上げますか?

食料をイラクやシリアに送っている人どれだけいますか?

民主主義化しろって言って内戦起こって何も支援してないんじゃないですか?

それで中国は民主主義化しろっておかしいくないですか?

民主主義化して内戦起こったらどうするつもりかまで考えてくれてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ロシアそのモノが、旧ソ連が(いわゆる)民主化をした結果、ソ連を構成していた共和国などが分離して残った国家です


それに、今のロシアを共産主義国家というのは無理なんじゃない?

一応自由な選挙も行っているんで、民主化されていないと言うのも難しい
実態として、民族主義的強権主義的な性質は否めないけど・・・・・

当然今の中国が共産党による一党支配を失えば、当然南方や西方地域の民族主義が高まって
国家の分離という方向に進むのはほぼ間違いない
分離した結果どうなるかは別として、民族感情として漢民族支配をそのまま継続することを良しとすることは難しいだろう

なのである日突然急激にと言うのは激変過ぎて混乱も極まるだろうから
当然漸進的にと言うことになる

で、アラブ諸国での民主化を契機とした混乱の元は、法による支配とか司法の独立が存在しないとか、行政の腐敗蔓延とか、そういった部分極端で

国の統治機構が機能しないとか国の統治機構を国民が信頼しないという部分が大きい

今の中国を見ると、司法も党の一機関としてしか機能せず、官僚機構は腐敗にまみれ
国民、市民は統治機構を如何に欺くか、如何に利用するかという観点でしか見ていない

これでは、今共産党支配を終えたとしたら極度な混乱に陥る

かといって今のままでは、共産党支配の正統性が失われて徐々に遠心力が働くことになるだろう

民主化は将来の目標として必要だが、当面の方向性としては何ものによる批判も受けない共産党という立ち位置を修正して
司法の権威や法の支配という最低限のレベルを確保しなければならない

法の支配が機能すれば、官僚機構の腐敗への抑制も働くし共産党の無理無体も抑制される

そうやって徐々に国の統治機構への信任を深めて、同時に教育の充実を図ることで
現代的な”市民”としてのモラールも確立していくことで、実際に民主化した際の混乱を抑えることが見込めると思っている

我が日本を顧みれば、太平洋戦争敗戦時と明治維新期における体制の大転換に際して極端な混乱もなかったことは、教育の充実ということによるものと優秀な官僚機構(腐敗が無い訳でも無いが、限定的であり有効に機能していた)によるものが大きい

今の中国には、教育はあっても偏ったものであるし、官僚機構は売官制度と言っても良いほど能力ではなく金とコネが最優先されるのが現状
これではねぇ・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/01/17 22:30

無知な人はよく勘違いしていますが、共産主義も社会主義も理念自体は民主主義です。




>中国を民主主義化しろと言っている人は民主主義化して中国が分裂して内戦が始まったら何をしてくれますか?

回答:自国の利益の為になると思う事をする。

そして、民主化の結果として何がおころうと、決定した国の責任である。
(主権って知ってるか?)

民主化の要求すら、その目的の為に過ぎない。
お前は、国家が善意だけで他者に何かをすると本気で思っているのか?



>ロシアも中国も社会主義

どちらのロシアも違うと思うが。
「中国をいま民主主義化したら今よりもっと社」の回答画像2
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもしも中国が民主化に成功したら

もしも中国が民主化に成功したらどうなると思いますか?

私の予想は以下です。
・反日感情
→ 民衆レベルでは台湾のように徐々に親日に。でも政治材料として反日は継続。
・歴史認識
→ 共産党の嘘(南京30万人など)がばれるがそこは譲らない。
・民度
→ 民主化に関係なく先進国として時間がたてば徐々に向上。
・外交
→ 中華思想継続であんまり今と変わらない。軍部も継続して拡大。
・経済
→ 混乱を経るが最終的には今以上の脅威。

結局、日本にとっては国としては今よりやっかいになる気がします。(民主化反対ではありません。)でも韓国人よりは中国人のほうが接しやすくなるのかなぁという気もします。

みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

3000年の昔から、
独裁政治が馴染んでいる民族です。
今さら民主化するのは無理でしょう。
民主化が進んだら、
国が崩壊すると思います(^^;
     

Q中国は、民主化できると思いますか?出来ると思う方は、いつ頃に出来るのか

中国は、民主化できると思いますか?出来ると思う方は、いつ頃に出来るのか?そう思う理由も教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 中国が経済発展を続けるなら、「中国の民主化」自体は、必然でしょう。

 ただそれが、いつ頃になるかというのが問題の第一で、どのような形で行われるかというのが問題の第二となります。

・一般論
 アジアを始めとする各国の民主化のパターンなどからすると、一人当たりGDPが1万ドル~1万5000ドルあたりになると、民主化が起こります。(GDPが先進国の4分の1を超えると、民主化が起こるパターンが多い。先進国のGDPが2万5千ドルだった頃は、6000ドルを超えると、民主化が起こり始めた。)

・中国独自の要素
イ、広大で、人口も多く、多民族国家であり、ロシア東部も含めたヨーロッパ全土に匹敵します。
 中国:人口13億人、面積960万平方キロメートル
 ヨーロッパ:人口7億3千万人、面積1,018万平方キロメートル、国数約50

 これだけの広さと多様性を持った地域において、一党独裁体制がなくなり民主化すると、国家分裂の可能性が非常に高くなります。
 ⇒ユーゴスラビア:「7つの隣国、6つの共和国、5つの民族、4つの言語、3つの宗教、2つの文字により構成される1つの国」と表現されたユーゴスラビアは、共産党政権が民主化を行ったことによって、分解してしまいました。

ロ、中国の人民解放軍は、「党の軍隊」の性格があり、人民解放軍を完全な国軍に改編しないと、民主化が不可能です。
 ⇒ 民主化によって共産党が政権を失っても、最強の暴力機関である軍隊の支配権は共産党が持ったままとなるのでは、政権奪取した政党が統治を実施するのは困難です。
 

1、今後10年程度の間には、民主化はない。
 長期独裁政権の弊害が大きい状態であっても、経済成長が続き、国民が急速に豊かになることが出来る間は、政権が倒れる可能性は少ない。

2、それ以後は、二つのケースが考えられます。
 A、ハードランディング
 国家経済が十分に大きくなってきて、成長力が大きくなった経済規模に比べて低下してきて(経済規模が10の時、1の成長は経済成長10%だが、経済規模が100の時、1の成長は1%にしかならない。どんな国も、発展途上国の間は高成長となる要素を持っているが、発展途上国から中進国になってくると、経済成長は自然に低下する)、以前に比べて豊かになれなくなった国民の不満が、長期独裁政権を吹き飛ばそうとする。
 このような動きに呼応して、漢民族に抑圧支配されていると感じている少数民族が、大規模な独立運動を開始する。
 これらに対して、政権側は軍によってこの動きを押さえこむ動きに出る。

 このようなことが何度か繰り返されたのち、軍事力でも抑え込むことが不可能となり、各地域ごとにモザイク状に民主化・少数民族の独立が進み、分裂・独立化する。
 ⇒ ソ連からロシア他10数カ国に分裂

 B、ソフトランディング(可能性は、少ない)
 イ、独裁政権が民主化スケジュールを発表
 ロ、人民解放軍の支配権を共産党から切り離し、完全に国軍化する改革を行う。
 ハ、多数政党制を認めて、国政選挙を行う。
 ⇒ 尚、この過程でも、多少の軍事行動・暴動・少数民族独立運動が起こる可能性が高い。  

 中国が経済発展を続けるなら、「中国の民主化」自体は、必然でしょう。

 ただそれが、いつ頃になるかというのが問題の第一で、どのような形で行われるかというのが問題の第二となります。

・一般論
 アジアを始めとする各国の民主化のパターンなどからすると、一人当たりGDPが1万ドル~1万5000ドルあたりになると、民主化が起こります。(GDPが先進国の4分の1を超えると、民主化が起こるパターンが多い。先進国のGDPが2万5千ドルだった頃は、6000ドルを超えると、民主化が起こり始め...続きを読む


人気Q&Aランキング