ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

ワンスの写真をきれいに撮る方法を教えて下さい。2度ワンスを見て写真を撮りましたがブレがひどくきれいに撮れません。

〜ワンスを撮る時の設定〜
カメラ Nikon J1
・露出モード Sシャッター優先オート
・ISO感度設定 A3200オート
・シャッタースピードを上げる
・手ぶれ補正

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございます。
    シャッタースピードは1/250くらいですかね。
    レンズは「10-30mm f/3.5-5.6」です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/18 21:35
  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございます。
    確かにEパレの方がきれいに撮れたりします。
    手ぶれ補正はしない方が良いのですか?
    シャッタースピードは1/250くらいです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/18 21:57

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どのくらいの明るさか、試しに写してきました。

とても寒かったので、最初の数分で撮り、建物内に避難してしまいました。

会社帰りだから一眼レフは無理なので、リコーのGRを使いました。28㎜相当の単焦点です。写した中で適正な露出の写真ですが、
 1/15 F2.8 ISO3200
でした。

”シャッタースピードは1/250くらいですかね。”
と書かれていますが、1/250はISO3200では無理ではないでしょうか?
実際のシャッター速度、私の場合とほぼ同じ、1/15前後では、と推測します。
手振れ、被写体ブレですが、これは大丈夫でした。若干の流れはありますが、鑑賞に堪える程度です。なお、GRに手振れ補正機能はありません。
確実にブレを抑えるのは三脚ですが、使用が禁止されていますから無理です。
カメラとレンズを変えるのも一つの方法かもしてません。たとえばJ5ならISO12800まで上げられます。これに、18.5㎜f1.8を足しても良いですね。今のレンズもそのまま使えますし。

私と同じ条件でF1.8に開き、ISOを12800まで上げると約1/125でシャッターが切れます。しっかりカメラを構えれば手振れは抑えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/01/26 00:15

>シャッタースピードは1/250くらいですかね。


レンズは「10-30mm f/3.5-5.6」です。

矢張り、予測どおり被写体ブレだと思います。
それは、シャッタースピード優先AEなら必ず設定したシャッタースピードが確保されるとは限らないから。
カメラには、ユーザー設定が露出制御上の限界を超えるとセフティーシフトが機能し、露出不足を防ごうとシャッタースピードを下げて適正露出を確保しようとします。
これは、常にシャッタースピード・f値・ISO感度の表示に気を付けていれば分かります。

で、結局のところf値は開放でISOも最高感度まで上がっているので採り得る手段はだだ一つ。
明るいレンズを購入する。或いは、高感度ノイズ耐性に優れたカメラに買い替えるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/01/26 00:14

ワンスって、綺麗に撮るのが一番難しいショーかも知れませんね。

シーンの一瞬を押さえなきゃいけないから。むしろEパレの方が簡単でしょう。で、設定は良さそうに見えますが、

> ・シャッタースピードを上げる

ここで何か重大な勘違いをしている気がします。結局、具体的数値はいくつなんですか?被写体の動きに打ち勝つには、シャッタースピードを上げるしかない。でもシャッター優先ってことは、シャッタースピードを人間が手動で設定して、カメラはそこに一切干渉しないっていうモードです。つまり、自分で設定した覚えがなければ、いくつになっているのか誰にも分からないはずです。上げると言いつつ、実はブレを防ぐには全然足りてない速度設定になってるんじゃないですか?

使ってるレンズの焦点距離にもよるんですが、目安は1/焦点距離だと言われてますね。ただしNikon J1は撮像素子が小さい分だけ望遠寄りになるので一層厳しめにする必要があり、目安のさらに倍くらいだと思っておくのが無難じゃないかと。もし標準1/50秒だったらJ1では1/100秒必要だってことです。

その辺の基本説明
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1409/05/ …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/01/26 00:14

あ、言い忘れたけど被写体ブレに手振れ補正は何の効果もありませんよ。


シャッタースピードは幾つに設定したのかな???
ISOは、調べたら3200が最高(拡張で6400)だから、ISOオートの最高3200で解。
レンズの選択肢も限られ『18.5mm f/1.8』だけ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

撮影設定から考えられる事は、f値開放のISOオート上限の3200でも感度が足らず、セフティーシフトが働いて、設定のシャッタースピードが出なかったものと思われます。



J1 の仕様は存じませんが、
・対策としては開放値の小さいレンズに変える。
・ISO感度が上げられるものなら画質を犠牲にしても感度を上げる。
この二つしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/01/26 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一番好きなディズニー・キャラクターは?

あなたにとって一番好きなディズニー・キャラクターは誰ですか?
因みに私が好きなディズニー・キャラクターは「わんわん物語」のトランプとレディー、「リロ&スティッチ」のスティッチです。

Aベストアンサー

アラジンがかっこ良くて好きです。

QGoProは動画を撮るためのものと聞くのですが、インスタグラムでよくお洒落な写真を撮っている人を見か

GoProは動画を撮るためのものと聞くのですが、インスタグラムでよくお洒落な写真を撮っている人を見かけます。GoProで写真を撮ることは出来るのですか?

Aベストアンサー

GoProは動画がメインですが静止画も撮れます。
ただし、静止画の撮影機能は機種で異なります。
http://blue-blue.net/gopro-compare-photo/

Q混雑時の一人ディズニー

3月5日に東京に行く用事が出来たのでついでにディズニーシーに行こうかと考えています。
混雑予想を見たらこの日はかなり混雑するであろう日でした。
予定は、11時頃シー着。4時頃退園。
抽選に当たったらビッグバンドビート鑑賞。ダッフィのショー鑑賞。買い物。ダッフィと写真も撮りたいです。
3月にディズニーに行ったことが無いので具体的な予想はできませんが、ハロウィンの時期の土日とほぼ同じと考えていいでしょうか?
短い時間しか滞在できませんが上記の予定は厳しいと思いますか?
一人ディズニーはさくさく行動出来て快適。とブログなどで感想を読みましたが全て平日インなのであまり参考になりません。
もちろんチケットは事前にディズニーストアで購入する予定です。
混雑日や土日に一人ディズニーをされたことがある方。ご意見お願いします。
尚、一人で浮いたりする覚悟はできています。

Aベストアンサー

#2です。
マイフレンドダッフィーの整理券ですが、お店が混雑している日は配ることもありますが、ここのところは配っていないと思いますよ。
私の知っている限り、マイフレンドダッフィーが始まった去年の3月から1ヶ月もしないうちに、整理券を配らない日がぽろぽろ出始めて、5月の平日にはもう配っていなかったと思います。(祝日除く。)
それから自分ももう満足しちゃったし、ちょいちょい列の状況をチェックするのはやめたのですが、ついこないだダッフィーの新製品発売日の直近の土日も配っていなかった(券がない人も並べば見れた)ようにみえましたよ。
一応気になったので調べたのですが、夏ぐらいには土日も配っていなかったようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1143922161
春休みは一年で一番混む時期ですので、3月の下旬は配るかもですが…質問者さんが行かれるころは#2で書いた予測と比べると大丈夫だと思いますよ。
ただ店外に列が出来るほどの混雑にはなると思います。
シーは一人でくる人も多いです。私もよく一人でいってます。ただ年パスでショーが中心なので、映画やミュージカルを一人で見に行くのと同じ感覚ですが。
シングルライダーもあるので、一人でもアトラク乗りやすいと思います。楽しんできてください。

#2です。
マイフレンドダッフィーの整理券ですが、お店が混雑している日は配ることもありますが、ここのところは配っていないと思いますよ。
私の知っている限り、マイフレンドダッフィーが始まった去年の3月から1ヶ月もしないうちに、整理券を配らない日がぽろぽろ出始めて、5月の平日にはもう配っていなかったと思います。(祝日除く。)
それから自分ももう満足しちゃったし、ちょいちょい列の状況をチェックするのはやめたのですが、ついこないだダッフィーの新製品発売日の直近の土日も配っていなかった(...続きを読む

Q写真(デジタル一眼レフ):満月をきれいに撮りたい!

写真(デジタル一眼レフ):満月をきれいに撮りたい!

趣味でカメラに挑戦しています。
デジタル一眼レフの超初心者です。よろしくお願いいたします。

デジタル一眼レフカメラ(DMC-FZ38)を使用して月に挑戦してみました。
半月のころは、三脚で固定し、シャッタースピードを速めにすると比較的きれいに撮れました。
全体に画素数が高いので月の周辺だけPCの画像ソフトで切り取ってみても
けっこう、クレーターが充分きれいに撮れました。

しかし、満月に近くなると光が強すぎるせいか、ピントも合わず、露出調整などもうまく撮れません。
こういう場合、NDフィルターを使えばよいのでしょうか?

ここからは、応用でまだフィルターなしでも挑戦していませんが、
例えば夕日を撮りたくて、まだ少しまぶしい時も同じ考え方で
フィルターを通して撮夕日は効果的でしょうか?

ご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

月の標準露出は、ISO100の場合F8, 1/125秒です。これは昔から月の撮影の基本として有名な値です。

カメラ任せの自動露出では、被写体のフレーム内での大きさや位置・背景の明るさなどでカメラが勝手に露出値を変えてしまうので、マニュアル露出モードで上記の値をセットして撮影してみてください。どんな形・大きさの月でも同じ明るさで撮れるはず。
あとは仕上がりを見ながらお好みで絞りやシャッタースピードを調節してください。色温度を変えてもおもしろい色の月になります。(例えば「電球」で撮ると青い神秘的な月になります)

Qディズニー壁紙ファクトリー

表題のサイトがあったはずなのですが、ディズニーオフィシャルHPにそれらしきバナーがありません。工事中なのか廃止されたのか、どうなったのでしょうか?

また、公式サイトでディズニーの壁紙&画像を無料配布しているサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

前は月2回更新されてましたよね、ディズニーの壁紙ファクトリー。もう終わってしまったみたいで、残念です。
http://www.grateful-life.com/
ディズニーの壁紙のサイトがたくさんのっているので、参考にして下さい。「海外のディズニー壁紙サイト」なんかは英語ですけど、すごくかわいいですよ。

参考URL:http://www.grateful-life.com/

Q自分で自分の写真をきれいに撮りたい

スタジオなどでも確かによく撮ってくれるのですがもともと写真がキライで表情がぎこちなくなってしまって気に入らないんです。
できれば自分で撮りたいんですが、いい加工ソフトとか自分で撮ってもよく撮れる方法とかってないでしょうか?

Aベストアンサー

カメラの問題よりも表情をつくる事、顔に当たる光の方向や強さの問題で随分良くなると思います。
証明写真や記念撮影の場合だと思いますが、表情については鏡の前で練習などすると良いと思います。
やや顎を引き、目を額にシワが出来ない程度に大きく開ける、これだけでも随分印象変わります。あと、微笑みを作るだけでかなり良くなるんですが、別に歯を見せて笑う必要はなく、唇の左右を少しばかり上げる気持ちで表情作る練習してみて下さい。
鏡を見ながら練習すればさり気ない写真写りの顔ってものが出来ますよ。
あと、光の問題はかなり重要です。
特に屋外では自分の前に太陽がある状態だと眩しくて目を大きく開けなかったり眉間にシワ寄ったりします。また、太陽が顔全面にベタッと当たりますので顔が大きく見えるだけではなく、のっぺりと立体感が無くなります。
あと太陽が真横の状態では太陽が当たらない反対側が暗くなりってしまうのであまり良いとも言えないです。
光線状態で一番良いのは逆光、または半逆光なんですがカメラは逆光を苦手としますので光の選び方やテクニックが必要となってきます。
なので柔らかい光が全体に回る曇りの日が一番写真撮りやすいと思います。
室内では逆光はあまり使えません。逆に光りが顔に当たる場所のがよかったりします。
しかし室内の明かり(蛍光灯など)を直接見て撮影するっていうのは上を向いて撮るって事になりますので、
室内光が自分の視界に入る位置に自分が立ち両手で1m四方ほどの白い紙を持って(下から光りをおこしてあげるイメージ)撮影するのが良いですよ。白い紙を持てば目にキャッチライトが入りますから目がいきいきします。

カメラの問題よりも表情をつくる事、顔に当たる光の方向や強さの問題で随分良くなると思います。
証明写真や記念撮影の場合だと思いますが、表情については鏡の前で練習などすると良いと思います。
やや顎を引き、目を額にシワが出来ない程度に大きく開ける、これだけでも随分印象変わります。あと、微笑みを作るだけでかなり良くなるんですが、別に歯を見せて笑う必要はなく、唇の左右を少しばかり上げる気持ちで表情作る練習してみて下さい。
鏡を見ながら練習すればさり気ない写真写りの顔ってものが出来ま...続きを読む

Qディズニーのミッキーの著作権切れ問題の不思議。ジッパーのYKKは著作権が切れないように改良しては

ディズニーのミッキーの著作権切れ問題の不思議。

ジッパーのYKKは著作権が切れないように改良しては新たな著作権を申請して、著作権が切れたジッパーが世に出て来ても、今のジッパーの方が良い製品なので誰も使わないという企業戦略を取っている。

なぜ巨大企業のディズニーはミッキーを改良しているのに著作権を取らないのでしょう?

昔の白黒ミッキーと現在のカラーミッキーはカラーミッキーの方が可愛く、今の世代にミッキーは?と聞けば、カラーミッキーを指すでしょう。

なぜディズニーはミッキーを改良して著作権切れ対策をしているのに、それを活かさずに著作権自体の一企業の立場なのに法律を変えようと動くのですか?

昔の著作権切れの白黒ミッキーが売られてもそれほど売れないでしょう。

白黒ミッキーとカラーミッキーが売られていたらカラーミッキーを買う人が殆どだと思われる。

いまディズニーがやるべきことはカラーミッキーの著作権切れ対策のためにカラーミッキーから3Dミッキーを作って浸透させていく作業の方が大事だと思う。

ちなみにYKKは金属を使わないジッパーを既に開発し終えている。

金属ジッパーは布地を噛んでジッパーが動かなくなるという欠点があり、未来のジッパーは金属の使用は無くなるだろう。

医療現場、介護現場での普及から進む。

その後に縫い目も金属部品もないズボンが売られる未来はそう遠くはない。

話は変わるが「伝統は歴史によって変わる」って真顔で言っていてビックリした。

歴史によって伝統が変わるのならそれは伝統じゃない気がする。

矛盾しているけど熱が入っていたのでツッコミを入れずにスルーした。

何百年と歴史があると言っている企業にその事業に参入したのはいつですかというと結構歴史が浅かったりする。

技術も日々進化しているので歴史が重要な時代では無い気もする。

ディズニーのミッキーの著作権切れ問題の不思議。

ジッパーのYKKは著作権が切れないように改良しては新たな著作権を申請して、著作権が切れたジッパーが世に出て来ても、今のジッパーの方が良い製品なので誰も使わないという企業戦略を取っている。

なぜ巨大企業のディズニーはミッキーを改良しているのに著作権を取らないのでしょう?

昔の白黒ミッキーと現在のカラーミッキーはカラーミッキーの方が可愛く、今の世代にミッキーは?と聞けば、カラーミッキーを指すでしょう。

なぜディズニーはミッキ...続きを読む

Aベストアンサー

著作権と特許を混同しています。


>YKKは著作権が切れないように改良

改良しただけでは、新たな特許権は発生しません。


>ディズニーがやるべきことはカラーミッキーの著作権切れ対策のために
>カラーミッキーから3Dミッキーを作って浸透させていく作業

それをやっても、著作権の延長はありません。
アメリカの場合、国内産業保護のため著作権の保護期間を延長しています。
著作権延長法が俗に「ミッキーマウス保護法」「ミッキーマウス延命法」と
呼ばれる所以です。

Q空き缶の写真をきれいに撮りたいのですが

空き缶の写真をデジカメで撮りたいのですが、なかなかきれいに撮影できません。
特に缶コーヒーを撮っているのですが、缶コーヒーの空き缶は大抵円柱で金属製であるため、光を反射し、いつもどこかが光ってしまいます。
また、正面からだけではなく、少しずつ回して1周撮影し、パラパラ漫画の要領でアニメーションGIFやフラッシュで「缶が回転する」様を作成したいと考えています。
その為の方法はともかく、とりあえず「きれいに撮影する」方法につきまして、アドバイス願います。

Aベストアンサー

撮影には十分な光量がが必要ですが、その光量を単一方向あるいは複数方向でも少数の場合は、全体の明るさが一定でない(部分的に光る)ことになります。
これを避けるには全方向から弱い光を当ててトータルで十分な光量にします。
光源の光を直接当てず白い紙に反射させた光を、いろんな角度から当てると思えば良いでしょう。
キーワード「撮影用ミニスタジオ」で検索すればいろいろ出てきますが、構造自体は簡単なので自作している人が沢山います。

被写体によっては、撮影者やカメラ自体が写り込むものがあります。
その場合は黒い(色は被写体への写り込み具合に合わせる)厚紙にレンズ穴を開け、そこからレンズを出してカメラや撮影者を隠します。

Qディズニーの混雑予想カレンダーって、ほんとにあたりますか?友達とディズニーに行くときは何となく見てし

ディズニーの混雑予想カレンダーって、ほんとにあたりますか?友達とディズニーに行くときは何となく見てしまいますが、あたったか外れたかよく分かりません!天気とかそこまでさきのことはわからないんじゃないかと、、、

Aベストアンサー

発行チケット数に対しての来場者数を「歩留まり」といい、
イベント運営のすべての売上の要になるのでしっかり計算されており、団体客と期日指定チケット利用ゲストのほうが、フリーのゲスト人数よりはるかに多いので、
来場予定人数の把握はできているので、災害的な天候不順や交通事故以外、予想外な結果はありません。

Q自分は、iPhone6の16GBを使っているのですが、 最近 写真を撮ることがたくさん、あり 写真を

自分は、iPhone6の16GBを使っているのですが、
最近 写真を撮ることがたくさん、あり 写真を
とった後にiPhoneの設定に❶の表示が出て 開いてみると、バックアップに失敗 バックアップするだけの空き容量がありませんと、言う表示が出ています ?
どう言うことですか?自分は、そんなに iPhoneに
詳しくないもので。そして 教えて欲しいのが、空き容量が足りないと、iPhoneに支障がでますか?バックアップするだけの空き容量がありませんと言う表示がで
ると言うことは、バックアップしない 設定で 写真を
カメラロールに保存するだけとかは、できないのですか??容量を購入などは、あまりしたく ないので、
iPhone内で出来る 最低限の設定などあったら 教えてください。よろしくお願いします。ちなみにiPhoneを
変える予定は ありません。

Aベストアンサー

>バックアップしない 設定で 写真をカメラロールに保存するだけとかは、できないのですか??

出来ません。カメラロールにあるのは端末内に保存されている写真の一覧です。

iPhoneの空き容量が少なくなった場合に、「iPhoneのストレージを最適化」と「オリジナルをダウンロード」で、「iPhoneのストレージを最適化」にチェックを入れると、画像の容量を自動で抑え容量の消費を最低限に抑える事ができます。

圧縮された画像はiPhone内に保存され、圧縮される前のフルバージョン画像はiCloud内に保存され、フルバージョンのものも最適化されたものも両方残すことができます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報