プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が受けようとしている大学のセンター試験は
科目で点数が変わっています。
数学200点
理科100点
国語100点
英語200点
ここで二科目受験の場合、全科目受けた人と最大400点も差がつきます。
こんなに点に差がつくのに、センター試験で2科目受験した場合、センター試験で合格する事は出来るんですか?
それと、もしセンター試験で落ちた場合、そのまま個人試験でもう一度同じ大学に挑戦することはできるんですか?
教えてください!

「大学のセンター試験について」の質問画像

A 回答 (1件)

赤字の部分が離れていてわかりにくいかもしれませんが、「※2科目受験の場合・・・」と書かれているのは、理科に関してです。

「理科の中の物理・化学・生物・地学から1科目選択して受験せよ、ただし2科目選択した場合は先に解答をした点数を採用する」という意味です。
決して、「国語・数学・理科・外国語」の中から2科目選択せよという意味ではありません。

また、同じ学科の再受験ですが、受験日程がかぶってなければ、センター利用試験がダメでも受験はできます。
その場合はセンターの得点を考慮しない、一般試験を受けることになります。
一般試験にも恐らく前期、後期があると思いますので、前期で不合格でも、後期で再度受験できます。逆に前期で合格してれば、後期が不合格でも合格です。
ただし、いずれの試験日程もかぶっていないことが条件です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
結局は書いてある全ての教科を受けなければいけないんですね!
ありがとうございました。
とにかく勉強頑張ってみます。