こんばんは。

ロビンソン♪ 大きな力で 空に浮かべたら ルララ 宇宙の風に乗る



新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません。

皆さんが好きな、空(sky)が入った曲をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

ロビンソン繋がりというわけではないですが、「空」を題材とした曲で上手く作られていると思うのは、朝倉さやさんの「東京」という曲。


この人のことは全然知らなくて、たまたま録画されてしまっていた「さばの味噌煮」という曲のMVで、なんか良いなと思ったのか消さずに残しておいただけなんだけど、
ひょんなことからうちの近くでライブをやっているというのを知ってしまって、親近感を持ってしまったわけでもないんだろうけどちゃんと聴いてみようかなと思ったら、結構良いんですよね。

この、「東京」という曲は18歳でふるさとから上京して20歳の頃に作ったのかな。
この曲は最後まで聴かないと良さ(・意味・言いたいこと)が分からない曲だから、現在公開されているYouTubeの試聴MVだと途中までなのがとてももったいないと思う。



「空」というと、私がパイロットなためか、昔から空に憧れて、また危険でいつ死ぬかも分からないという漠然とした事実もどこかで意識していたのか、
ユーミンの「ひこうき雲」という曲がとにかく好きですね。これは私が中学生の時からずっと。

この曲は名曲。



いきものがかりなら、No.5さんの仰る「YELL」はこれもまた名曲ですね。
私はアエロバティックスパイロットなためか、「風」と「空」とは同じような意味の言葉だと思っていて、(そして「ひこうき」と「雲」はその中で共存しているようなもの)
いきものがかりの「風が吹いている」も壮大な世界観の名曲だと言って間違いないと思います。

そして聖恵ちゃんの「東京」。これも聖恵ちゃんがまだ走り始めの頃に作った曲ですね。
この曲は、アレンジも含めて、"芸術"だと思っている。



こわいもの見たさからか朝倉さやさんに「風が吹いている」をカバーしてもらいたいような気もしますが、まあ、むずかしいことを言い出しそうなよっちゃんの曲はやめておいたほうがよいかもしれませんね。
やるならほっちかきよえちゃんの曲の方がいいでしょう。良い曲沢山あるし。
よっちゃんの曲は本人からちゃんと許可を取ってからがいいね。



ロビンソンというと私にとってはヘリコプター。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
東京♪ "東京とふるさとをつなぐ大空" 空はつながってるんですよね。ミスチルの曲もつながりとして良いですよ。
"何かに つまずいた時は 空に手をかざしてみよう この風は きっとどこかで 君とつながってるから"
https://www.youtube.com/watch?v=lRGL0d4zvSA
https://www.youtube.com/watch?v=Hr2gvLePiJk
ひこうき雲♪ ユーミンは、時代に流されず、ノスタルジアを大事にされるミュージシャンと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=9HInQDjCCRc
アエロバティックスパイロット!? 凄い方ですね。空でアートを作られるのでしょうか?
http://blog.goo.ne.jp/itackey/e/483d846af65054df …
東京♪ 良い曲です。吉岡さん作は少ないですよね。もっと、曲作りをしてほしいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=1TUoBdVN92o
ロビンソンは "ルララ 宇宙の風に乗る" ラストの表現が特に好きです。
これまでなかったような曲だな~と思いながら当時、何度も聴いてました。今もたまに聴きます。

お礼日時:2016/01/25 00:07

東京スカパラダイスオーケストラ - カナリヤ鳴く空




77 Bombay Street - Up In The Sky
https://www.youtube.com/watch?v=LXxWMEMA2Zc
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カナリヤ鳴く空♪ "さあ飛べ 原野まで" 1からやり直したいという歌詞でしょうか。現実は、難しいような…。
Up In The Sky♪ 空の村人は歌うことが好き、村に王様の必要性なし。平和な空で良いですね。

お礼日時:2016/01/23 00:07

「あなたの空を飛びたい」。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
女性が追いかけてほしいと思っても、男は鈍感な生きものという場合もありますね。
https://www.youtube.com/watch?v=LNVZhX1uVF4

お礼日時:2016/01/23 00:06

青空  浜田省吾

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
浜田さんの曲でありましたか。
http://www.uta-net.com/movie/53035/

お礼日時:2016/01/23 00:06

こんばんは~



Eye In The Sky - The Alan Parsons Project


It Came Out Of The Sky - Creedence Clearwater Revival
https://youtu.be/VuPtOtGF4TY
「青空の使者」

Lucy In The Sky With Diamonds - The Beatles
https://youtu.be/xxaOItEmu3U

A Sky Full Of Stars - Coldplay
https://youtu.be/VPRjCeoBqrI

Sky Pilot - Eric Burdon & The Animals
https://youtu.be/lroU7apzma8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Eye In The Sky♪ 自然なポップの感じです。太陽のような人が居ると、救われることが多々あります。
It Came Out Of The Sky♪ さっぱりした音楽ですね。こういう曲を聴いてると、な~んも考えたくなるかも。
Lucy In The Sky With Diamonds♪ ビートルズは、ゾッコンの表現がストレートで良いですね。
A Sky Full Of Stars♪ star-dogさんのテーマ曲?なんて…。イギリスのバンドらしい演出と思います。
Sky Pilot♪ You're soldiers of God you must understand このフレーズに集約された曲かなと思えたりします。

お礼日時:2016/01/23 00:05

「青空」 The Blue Hearts



“歴史が僕を問いつめる まぶしいほど青い空の真下で”

「大空と大地の中で」 松山千春
https://youtu.be/BxiahJzKbZs


「空と君のあいだに」 中島みゆき
https://youtu.be/BHQ-bNu8yCk
(ワンフレーズだけですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
"運転手さんそのバスに 僕も乗っけてくれないか 行き先ならどこでもいい" 誰でも通るような部分かなと。
大空と大地の中で♪ 冒頭から北海道の方が書いた歌詞という感じで良いですね。
空と君のあいだに♪ お!貴重なリレーですね。以前は怖そうな人と思いましたが、笑顔が良いです。

お礼日時:2016/01/23 00:04

こんにちは。

パッと思い浮かんだ1曲ですが、
碧空:アルフレッド・ハウゼ楽団で
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
碧空♪ へきくう、と読むんですね。碧をキーボードで変換すれば、みどり。碧い瞳のエリス、難しいです。
曲調は、落ち着きないようで落ち着くような感じかなと。
アルフレッド・ハウゼ。"碧空(日本語では「あおぞら」と読むとされる)" 結局、そのようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB …

お礼日時:2016/01/22 00:42

空はまるで モンキーマジック


俺色スカイ RADWIMPS

パッとこのくらいでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
空はまるで♪ 前向きな曲です。外国人が日本語で歌って上手ければ人気になるでしょうね。
https://www.youtube.com/watch?v=p_kadOV171A
俺色スカイ♪ "一人夕焼けにね「お前キレイだなぁ」" 逆に言っちゃうんですね。
"朝焼けをプレゼントしてくれる「お前キレイだなぁ」" 確かに照れくさい。
https://www.youtube.com/watch?v=0uPICWQ4kEM

お礼日時:2016/01/22 00:41

「翼をください」


「空もとべるはず(スピッツ)」
「エール(いきものがかり)」
「マジンガーZ(アニメソング)」

パッと思いついたものを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
歌詞はシンプルですが覚え易いのか記憶から消えない曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=p-qB479Idd0
エール♪ "サヨナラは悲しい言葉じゃない" と思いますが、エールのない泥沼サヨナラも無きにしも非ず。
マジンガーZ♪ 水木さんがTVで歌ってますけど、覚えない…。こちらの再放送は何度か観てました。
https://www.youtube.com/watch?v=rXDOvl_xsr4

お礼日時:2016/01/22 00:40

ジャズのスタンダード・ナンバーです。



「Blue skies」(Rosemary Clooney)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ジャズは聴き易いと思いますが、あまり知らない…。しかし、さすがの選曲です。
リズムが良いですね。ボーカルの声も青空に合う感じで素晴らしいです。
灰空から青空へ。プラス思考に傾きそうな曲と思います。

お礼日時:2016/01/22 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qbit Generationsについて

前回アドバンスのおすすめソフトについて質問したところ、いろいろアドバイスをいただき、bit Generationsの購入を考えました。
ホームページを見て自分でもできそうなソフトをある程度絞れたのですが、どうしても説明やムービーを見ただけでは決められないので質問させていただきます。
●COLORIS
●DIALHEX
についてです。
どちらもパズルのようですが、飽きずに長く遊べそうなのはどちらでしょうか。
また、5~10分で終われるようなモードはあるでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ども、たぶんその質問でそれをオススメしてみたの私です。
ですが、実は私が買ったのは

dotstream

なんですね。ちなみにそのゲームは見たとは思いますが、レースゲームみたいなもので
1レース2~3分、5レース一組(1レースだけも出来ます。)
だからそんなに時間はとられないとは思います。

たぶん他のゲームのプレイ時間もスタンスは一緒だと思うので、大体一緒かと思います。

Q♪とんとんとんからりんの隣組~♪(♪ド・ド・ドリフの大爆笑~♪)の歌詞

♪とんとんとんからりんの隣組~♪ってドリフの曲(♪ド・ド・ドリフの大爆笑~♪)と同じ節(曲調)で歌われているこの曲ご存知の方いませんか?

詳しい歌詞を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記URLで「隣組」で検索すると歌詞が見られます。

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html

Q国交省通達の「国空航 第xxx号」の英訳or意味は?

国交省通達の文書番号「国空航 第xxx号」という部分は、英語だとどういう訳でしょうか? 英語が不明な場合でも、「国空航」が何を表すのご存じでしたら教えてください。「航空」でなく「空航」なので意味がわかりません。
ちなみに「国空航」の他に「国空機」「国空総」などがあります。

Aベストアンサー

 ご質問の文書番号冒頭の文字列は、通達を発した課名ないし課長名の略号だと思われます。役所を始めとする組織の通達には良くあるケースですね。
 次に掲げるPDF文書を始めとする国交省通達をひとつひとつ見ていくと分かりますが、わたくしが拾い出してみた限りでも下記のような法則性が見て取れました。
http://www.jbaa.org/japanese/chartertetuduki.pdf

国空航
 発:国土交通省航空局技術部運航課
国空機
 発:国土交通省航空局技術部航空機安全課
国空総
 発:国土交通省航空局監理部総務課
国空国
 発:国土交通省航空局監理部国際航空課
国空事
 発:国土交通省航空局監理部航空事業課
国空用
 発:国土交通省航空局管制保安部運用課

 これらの部課名の英語表記については、航空局のWebページに示されています。
http://www.mlit.go.jp/koku/english/10_organization/index.html
しかし英語表記における各部課名の略号については、申し訳ないのですがわたくしにはちょっと分かりません。恐らく局内では上記日本語略号と同様のコードが使われているのだとは思います。同Webページ内にある耐空性改善通報(AD)の文面を見ると、多少は参考になるかもしれません。もっともADだと、「国空機」に限られてしまうと思いますけれども。
http://www.mlit.go.jp/koku/english/09_data/07_airworthiness.html

以上、ご参考になれば幸いです。

 ご質問の文書番号冒頭の文字列は、通達を発した課名ないし課長名の略号だと思われます。役所を始めとする組織の通達には良くあるケースですね。
 次に掲げるPDF文書を始めとする国交省通達をひとつひとつ見ていくと分かりますが、わたくしが拾い出してみた限りでも下記のような法則性が見て取れました。
http://www.jbaa.org/japanese/chartertetuduki.pdf

国空航
 発:国土交通省航空局技術部運航課
国空機
 発:国土交通省航空局技術部航空機安全課
国空総
 発:国土交通省航空局監理部総務課
...続きを読む

Q♪おこってんなら俺をなぐれ♪ この台詞のある曲名は?

歌の途中に出てくる台詞があるんですが、曲名がわかりません・・。
台詞は

おこっているのかい
おこってなんかいない
おこってんなら俺をなぐれ
おまえは俺をなぐれや・・・・・・
『ビシッ』痛い・・

です。おわかりになるかた、お願いいたします。

Aベストアンサー

偶然…?
結構前の曲なのに、短期間の間に同じ内容の質問が…
これがらみのテレビ番組でもあったのでしょうか?
そっちの方が気になる私でした。

参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=169637

Q海と空、どちらが好きですか?

皆さんは海と空、どちらが好きですか?
私は海ですが、曇り空の時なんかは、その暗い色が海に反映して少し怖くなります。
空も夕日に染まった空とか綺麗だなと思います。
都会育ちなので、一度草原に大の字になって寝ころんで真っ青な空を見てみたいです。
皆さんはどっち派ですか?

Aベストアンサー

どちらもいいですね^^
開放感があって、心のリフレッシュができますね・・・

強いて言うなら、海です。
なぜなら、視覚だけでなく波の音も聞こえ、海の香りもするからです!
本当にこの僅かな差だけです。

でも草原もいいですね!そよ風が吹いて草が擦る音が聞こえて、雲が流れて・・・

”香り”の差で海です^^;

Qミセスロビンソン は ソドレミ?? 

以前から気になっていたことがあります。
どれみファワンダーランドの番組の最後のコーナーでソドレミのコーナーがありますよね。
サイモン&ガーファンクルのミセスロビンソンの始めの「And here's to you ~」のあれってソドレミに該当するんでしょうか??楽譜を持っていないもので…^^;
またもし該当しない場合、あれはソドレミ~じゃなくどんなメロディなんでしょう。気になります。
ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。気になります…。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソドレミではなく、シドレミですよ。
シドレ|ミーミファミレド~~です。

Q空ってどこからが空なの?

素朴な疑問です。
地面は地面だと分かります。

でも空って、地面の上は空でしょうか?
飛び跳ねて落っこちてきていまうところは 地上 で
それ以上は空でしょうか
それとも、地上≒空でしょうか

どこから空なのか、定義はあるのか? へんな疑問が湧いてずっと考えてます。

Aベストアンサー

「空」という言葉自体が、コンピューターのように理論的なものではなく、人間の感覚(判断)によるところが大きい言葉だと思います。

「右左」「東西南北」に明確な定義付けが出来ないのと同じだと考えてください。

「森」だって、どこまでが森? この1本の木は森、森じゃない、どっち?

「地面」だって、そんなにはっきりしたものではないですよ。コンクリートで舗装された地面が「地面」になるのだとしたら、土の上に立てられたコンクリートの建物自体は、地面? 「それはコンクリートという人工物だよ」と言うのだとしたら、コンクリートやアスファルトの地面は「地面」じゃないってことになりますよね。土の表面に埋まっているゴミは地面?

もっと言うなら、「顔」はどこまでが顔? はげてる人は、頭全てが顔?
「トイレ」って、何を指してトイレって言うの? 壁の一歩手前の空間まで? 壁の表面含めて? だとしたら何センチの深さまで? そうではなく便器だけ? 便器はトイレではなくあくまで便器だから、便器の中の空間がトイレ? トイレにもし壁が無かったら・・・


という風に、人間の共通の感覚(判断)よるところが大きい言葉なんて、特に場所や空間を指す言葉には珍しくないですし、その明確な定義を考えるのはナンセンスです。

「空」という言葉自体が、コンピューターのように理論的なものではなく、人間の感覚(判断)によるところが大きい言葉だと思います。

「右左」「東西南北」に明確な定義付けが出来ないのと同じだと考えてください。

「森」だって、どこまでが森? この1本の木は森、森じゃない、どっち?

「地面」だって、そんなにはっきりしたものではないですよ。コンクリートで舗装された地面が「地面」になるのだとしたら、土の上に立てられたコンクリートの建物自体は、地面? 「それはコンクリートという人工物だよ」...続きを読む

Qスピッツのロビンソンのイントロの弾き方教えてください。

スピッツのロビンソンのイントロの弾き方教えてください。

Aベストアンサー

指の動かし方?
自分の弾きやすい動かし方で良いのですよ。
滑らかで無理・無駄のない運指は弾き込めば自然に身に付きます。
弾き方なんて人それぞれで良いのであまり気にしない。

Q空売りについて

貸借銘柄以外の空売りは、だれが
どのようにして行っているのでしょうか?
一般個人は貸借銘柄以外は空売りができません
しかし、制度信用銘柄、また、制度信用以外でも
空売り残がある銘柄が多数あります
だれが、どのようにして???

そもそも、証券会社自己はなんでもできるのですよね
例のジェイコムの誤発注のときも空売りでか?
証券自己は、信用買い、空売りもするのですか?
金利はどうしているのでしょうか?
証券自己は、現物は手数料なしですよね
でも、信用持ち越しは?

また、証券自己は売り禁銘柄でも空売りできるのでしょうか?
売り禁銘柄で、空売りが増えたりする場面が多々あります
両建ての人が信用買いをはずして、食い合い分の空売りが
相対的に増えて空売り増となるのはわかりますが
その増減高から、それ以外の要素が含まれているように
思えて仕方ありません

また貸借銘柄以外で、ここを売れば大天井で翌日から
下落と感じるときがありますが、個人は空売りでき
なくて、証券自己だけが
空売りできるのは、なんとなくフェアじゃないと思います
空売りには色々とわからないところが多くて勉強中です
よろしくお願いします

貸借銘柄以外の空売りは、だれが
どのようにして行っているのでしょうか?
一般個人は貸借銘柄以外は空売りができません
しかし、制度信用銘柄、また、制度信用以外でも
空売り残がある銘柄が多数あります
だれが、どのようにして???

そもそも、証券会社自己はなんでもできるのですよね
例のジェイコムの誤発注のときも空売りでか?
証券自己は、信用買い、空売りもするのですか?
金利はどうしているのでしょうか?
証券自己は、現物は手数料なしですよね
でも、信用持ち越しは?

また、証券...続きを読む

Aベストアンサー

確かに売禁銘柄でも関係なく売り浴びせてますよね。
日証金の貸借倍率がとんでもない状態(0.1以下)で高い逆日歩が付いていても全くお構いなく売り残を積み上げ、株価が売りの重みに耐え切れず崩落するまで徹底的に売ってきます。

私たち個人投資家は、制度信用取引の仕組みを利用して証券会社から株を借りて貸借銘柄に対してのみ空売りできるのに対して、一部の大口機関投資家は当該銘柄の一般の安定株主(生保など)から名目的に株を借りて空売りしてくるので、制度信用銘柄かどうかは関係ナシです。

また貸している安定株主側も貸し株で手数料収入を得ることを業務化している部署を置いているところもあるらしく、貸し株による手数料収入は増加するが、空売りで保有株式の時価が下落して含み損が増えると言う利益相反関係を生み出している問題がおきていると、今日ラジオ日経で記者が解説していました。

昨年11月株価対策の一環としてネーキッドショート(株式を確保せずに行う空売り)の禁止策が取られましたが、それまでは株を借りていない状態で青天井に空売りを仕掛けていたヘッジファンドもあったみたいです。
全く都合のいい話です。

ただ直近の株式市場は信用売り残高が株数ベースで記録的に積みあがった状態にあり、加えて年度末に向けて正規の株主に借りている株を返す必要があることから、ショートカバー(買戻し)が発生しやすい相場環境にあって、しかもかなり大規模な踏み上げ相場となる可能性もあるとの示唆があります。

確かに売禁銘柄でも関係なく売り浴びせてますよね。
日証金の貸借倍率がとんでもない状態(0.1以下)で高い逆日歩が付いていても全くお構いなく売り残を積み上げ、株価が売りの重みに耐え切れず崩落するまで徹底的に売ってきます。

私たち個人投資家は、制度信用取引の仕組みを利用して証券会社から株を借りて貸借銘柄に対してのみ空売りできるのに対して、一部の大口機関投資家は当該銘柄の一般の安定株主(生保など)から名目的に株を借りて空売りしてくるので、制度信用銘柄かどうかは関係ナシです。

...続きを読む

Q♪おなかが空いた腹ぺこだ~

「♪おなかが空いた腹ぺこだ~」で始まる歌を知りませんか?
昔々、お弁当とか給食の時に歌った記憶があるのですが、どういう曲だったか思い出せません。
googleで検索したら、なんと一件。しかも日記の文章でした。

この歌をご存じの方、どうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

おなかがすいたハラペコだ~おりしも食事の合図がなるよ ごはんもおいしい おかずもおいしい あなたもわたしもニコニコ~
……だった気がします。うろ覚えですみませんが参考になれば。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報