gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

フランス国鉄SNCFについて

初めてSNCFを利用しようと思っているものです。

自動発券機の支払いがクレジットカードでないとできないと知りました。
現金でSNCFを利用したい場合、直接窓口で購入すればいいのでしょうか?
もしほかにも方法があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

正確に言うと、ICチップ付きのVISAかMASTERカードでないと


支払いができない自動券売機が多いです。
※EU内でしか発行されてない電子マネーはあえて触れません

パリ近郊のTransilienを含め、大都市近郊路線では、
コインが使える自動券売機もあり、パリ近郊では紙幣支払い可能な
自動券売機が最近増えてきたと思います。でもまだ少数派です。
※シャルルドゴール空港駅にはあります

ご指摘の通り窓口では現金購入は可能です。

Voyages SNCFなどのオンラインブッキングする場合も
クレジットカード払いを要求されるので、
確実に現金で支払いをしたい場合は、大きな駅の窓口か
街中のSNCF Boutiqueでの購入がいいと思います。
http://www.sncf.com/fr/boutique-sncf-bornes

SNCFと書かれているということは、ある程度の距離以上の移動を想定している
=それなりの金額の切符を買うという意味でしょう。
他の回答者さん同様、セキュリティ上、VISAかMASTERのICチップ付き
クレジットカード作成をお勧めしたいところです。
    • good
    • 0

自動券売機と書かず自動発券機と書かれているといいことは、Webサイトで購入した乗車券の受け取りですか?


でもクレジットカードを使わずということはクレジットカードを持ち出ない?とすると普通に現地で乗車券を購入する場合ということでしょうか? それでしたら窓口で買えます。

ただスーパーやカフェでもクレジットカードが使えますので、現金を持ち歩かなくてよいというセキュリティ上の意味合いでクレジットカードをお持ちになることをおすすめします。
現金は盗まれると戻って来ませんが、クレジットカードなら万一盗まれるなどしてもすぐにクレジットカード会社に届け出れば不正使用の支払いを負担せずに済みますし。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング