アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はある企業で働く技術系の30台の男性会社員です。
地方の支社にいながら3年間、東京本社を負かして、海外の部署を兼務しておりました。
毎年、本店を含む各支店のエントリーした人から選抜する制度です。

本店が3年連続地方に取られていることを癪に障ったのか本店のプライドなのか、あろうことか昨年から私を本店に異動させ本店の名でエントリーをさせる計画に巻き込まれました・・・。その筈でした。
しかし、本店の難儀な体質がまたもや出て今、悩んでおります。

と、申しますのが私は本店からエントリーするためだけに東京に移籍させられたと解釈しておりましたが、なんと本店の上司(女性)は私をエントリーせずに昨年と同じ人を選びました。

結果、本店が選抜されました。

私の元居た地方からは私が教えた人がエントリーされましたが選ばれませんでした。
(心の中ではものすごく応援していましたし、技術面は一目瞭然完全に勝っていた)

それで私は今、何をしているかと申しますと本店で店頭に出て経験のない販売とか営業とかを勉強させられています。
(させられていると言う表現は語弊があるかも知れませんがあえて使わせてもらいました)
しかも女性の先輩たちから指導されています。
(指導は丁寧にしてくださっていますし敬意も感じます)

しかし、何のために私を東京に異動させたのか・・・・
本店で自分の自術を思う存分発揮して世界に自社ブランドをアピールして欲しいと本店の支店長から言われ、その名に誇りをもって来たつもりが、なんと女性から指導を受けるとは思いもよりませんでした。
本社の私のいる部署に悪意はまったく感じないのですが、何を考えているのかさっぱりわかりません。
最高のものを作りたい概念はないのか・・・。

本店で私が何をしているかを噂を聞いた方たちから
スカウトが掛かっていますので思い切って今、社を移籍するかすら迷っています。
何かアドバイスください。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    たくさんの回答者様有難う御座いました
    本日、職場に辞意を申し出ましたが、慰留されています。
    このカテの一部の方が仰った、経験を積ませるのが社の目的らしいです。
    しかしこのまま無期限で高給取りのまま、ど素人の販売を続ける様子だと退職するしかないと考えております。

      補足日時:2016/01/21 21:00

A 回答 (17件中1~10件)

>しかし、何のために私を東京に異動させたのか・・・・


>本店で自分の自術を思う存分発揮して世界に自社ブランドをアピールして欲しいと本店の支店長から言われ、その名に誇りをもって来たつもりが、なんと女性から指導を受けるとは思いもよりませんでした。

今時、世界でビジネス競争しようって人が
女がどうの、男がどうの、
東京がどうの、地方がどうのって
そんなくっだらないプライドにこだわって、ぐだぐだ、ぐだぐだ言ってる方がよっぽど器が小さいんじゃないの?

会社の方針は、あなたの考えとは違って女性でも上司として出世させて
バリバリ働いてもらい、自社ブランドをアピールしていこうっていう戦略なんでしょう?
だから、あなたの女性に指導を受けるなんて、っていう考えは、
その会社の方針に合わないってことで、自分の立場をわきまえろと修行させられたんじゃないんですか?

「誇り」ってのは自分自身に持つんじゃなくって、
自分がやってきたことが他の人に役立っていると
誰からも認められた時にはじめて持つもんじゃないんですか?
    • good
    • 1

まあ、良くある普通のこと。

いろいろ書いてありますが、どれも事実化どうかはわからないのです。(あなたが嘘をついているとかではなく、あなたの物の見方がある一方で、相手にも言い分がある程度の話しかなぁと)。万人が納得する公平性や公平な評価など、社会には存在しないし、多くの人が回答しているように、どう考えるか、どう反応するかは自分次第だと思います。

転職もいいですが、どこにいったって同じですよ。この程度のことは、特別なことではないので、転職先でも同じことは起こります。

独立して、自分で会社でも持たないかぎり、そういうことは続くので、いやなら独立すべきです。そのかわり、このような些細なことではなく、ビジネスモデルを考え、営業をし、資金繰りをし、人を雇い・・・と、別の、悩みやプレッシャーが、質問の何倍も襲ってきます。

なので、会社はある意味、時間を売って給料という対価をもらいながら、自分が成長する舞台だと思えば楽です。ビジネスモデルを根本から考えず、ときどき失敗しても毎月給料が出て、つぶれない限り、人の雇用や資金繰りなどにエネルギーをとられることもない。金をもらって、やりたいことに集中出来る、という発想の転換が必要かもしれません。もちろん、会社の都合を受け入れざるを得ない場面は、たたあるでしょうが・・・そうして、1つの事象に一喜一憂せず、自分のやりたい軸、なりたい軸を決め、目の前の仕事をを粛々とこなすことがいいと思います。評価されたら喜び、評価されないときは、自分を改善していく。それがこつかと思います。
    • good
    • 0

この世は成果だけで成り立っているのではないです。



売り上げを上げてくる社員と、ヒーロー・ヒロインに選ばれる社員は違う事くらい気づいて下さい。

あとアドバイスくれた方々に対しての態度が悪すぎます。
あなたには技術はあっても、知性が感じられません。

今の会社でのあなたの位置は、経験や心に余裕が無いないあなたに他者が慮って経験をさせてくれているのでしょう?

【認められないのは自分に足りないものがある】と考える事で頭に知識やアイデアが入る余裕が出来ます。

【悪いのは自分だと思って】、と言ったのはこういう意味です。

でも見ていると、悪いのは全部他人・気づきを与えようとした回答者でさえ敵扱い。

自分の心や、目が曇ると、相手まで悪く見えるんですね、私も気を付けます。

素直さを思い出させて頂きました、ありがとう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アンタこそお礼を言う態度を考えろ!

お礼日時:2016/01/20 12:39

> アンタは人様にそこまで偉そうに言うなら年商数百億はかるくある会社を経営者クラスなんでしょうな?



もはや論理性が崩壊してますが??
さすが優秀な技術者ですね・・。(笑)

でもまあ、アナタに比べりゃ遥かに、ビジネス界での成功者であることは確かかと。
大手企業のサラリーマン時代は、ボンクラ上司を2~3人、追放した経験もあるし。
現在は上司が居ない立場ではありますよ。

その立場から言えば、アナタの愚痴は、せいぜい十人並みの成果や手柄を自負にして、ネットで自分を認めぬ上司批判を展開なんてのは、負け犬の遠吠えの域を出ず、そんなコトをしたところで、現実は何も変わらない。
そんなトコです。

最後にもう一つだけ、アドバイスしてあげましょう。

社会では、「自分は仕事が出来る」などの自己評価には、何の意味もありません。
そもそも社会の自分に対する評価とは、他人がすることなので。
自分の意に反するなど、いかなる評価であっても、それは事実,現実として受け止めるしかないものです。

また、アナタの自己評価見合いに、社会から評価されない理由も簡単でしょう。
アナタは「自ら敵を作るタイプ」だからです。
「東京本社を負かして」「技術面は一目瞭然完全に勝っていた」みたいな言葉に、如実に表れてますが・・。

アナタ程度に仕事が出来る人は、世間にはゴロゴロいます。
その上で、反りが合わない上司とも上手く付き合い、成果や出世を競う他部署や同僚とさえ、互いに切磋琢磨する良好な関係を構築し、他人の妬みなどは買わない人が居るのですよ。

もっと簡単に言えば、「出る杭は打たれる」「能ある鷹は爪を隠す」と言うことで。
逆に「他人を蹴落としてでも、高評価を得たい!」みたいなヤツが、社会から嫌われるのは当たり前。
過去の栄光にすがり、成果や手柄を、いつまでもぶら下げて歩いている様なヤツも。

本質や特質は、自分では隠しているつもりでも、言動に表れるもので、本店の女性上司は、案外、アナタのそう言う本質を見抜き、挫折感を味合わせた上で、協調性などを身に付けさせようとしているのかも知れません。

出世や栄達において、「仕事が出来る」なんてのは、最低限の条件に過ぎないし、自力のみで出来るものではありません。

仮に私がアナタと同じ職場で、個人的な能力では、私がアナタに劣っていたとしても、私は「組織で動く」タイプで、最終的に「組織を動かす」役割を担ってきたので、お山の大将であるアナタなどライバルでもなく、最後は私の手駒として使うことになると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いやいや・・・
私の方が上だよ。
少なくともアンタみたく人様に能書きは垂れない。
能ある鷹はなんとやら・・・
アンタにはそれが全くない。

お礼日時:2016/01/20 12:41

社員を駒だと勘違いしている会社とは早めにオサラバしたほうが自分の為です。


スカウトが掛かっているのであれば今が転職のチャンスではないでしょうか?
でも、物は考えようです。今までやったことのない職種を経験し、第2に活かせる技術を身に付けるのです。技術は宝ですから、あの時にこんな経験をしてて良かったと思える日が来るかもしれません。今の時代、一つの事に精通するよりもいろんな事に知識や能力がある方が有能に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです
今、退職の方向に進んでいます。
有難う御座いました。

お礼日時:2016/01/20 12:42

能力が発揮出来ない会社で辟易しているのですね。

良い会社なのでしょうが残念ですね。スカウトされているなら今の会社を辞めて能力を発揮出来る所へ移られてはいかがでしょう。あなたがメチャクチャ楽しく働けますよう応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです
今、退職の方向で進んでいます。
有難う御座いました。

お礼日時:2016/01/20 12:42

> 人事に精通???


> 私は技術者ですよ。

技術者も・・会社組織内では人事権の支配を受けるサラリーマンですが??(笑)
そもそも質問も、ベタベタの人事内容だし・・。

技術系であろうが事務系であろうが、最終的には「経営」と言う共通項に至り、経営の要諦の一つが人事権です。
その証拠に、最終的には社内全ての人事権を掌握するのが、経営のトップである「社長」です。

ビジネス界での成功や栄達とか自己実現を目指すなら、担当業務に関わらず、人事メカニズムに精通せねば話になりません。
そこに理解が及ばない限り、アナタは社内でセルフプロデュースが出来ないでしょう。

また、無能であろうが破廉恥であろうが、上司は上司。
上司の悪口を言うなど、負け犬の遠吠えに等しく、いくら罵詈雑言を並べ立てても、自分の境遇は変わらないし、それどころか、下手すりゃ悪化するだけ。

優秀なビジネスマンは、カスみたいな上司にも面従腹背しつつ、上司に叛旗を掲げる際には、更に上と繋がって、一気に噛み殺しますよ。

実際にもアナタは、「本店で勝負」どころか、本店のボンクラ上司に良い様にあしらわれて、勝負の土俵にも上がらせて貰えないと言う質問ではないの?
現在のアナタは、まずは上司に土下座してでも、土俵に上がらせて戴かねば、話にならないのですよ。
ソコでようやく実力が発揮出来るワケです。

ぶっちゃけ今のアナタは・・・サラリーマンには向いてないと思います。
どんな会社にも、会社の寄生虫とか、自己保身に血道を上げる上司は存在しますので。
ソイツらと対抗する術を身に付けない限り、問題は解決しません。

自分自身が意識改革しない限り、転職しても同じことを繰り返すだけでしょう。
土俵に立ったところで、「社内政治」と言う勝負には勝てません。
優秀な技術者であれば、社内政治から免れられると言う根拠は存在しませんから。
社内政治の「いろはの『い』」が、人事メカニズムへの精通で、それを否定するなら、サラリーマン不適格とほぼ同義ですよ・・・。

技術バカ,専門バカの道を歩みたいなら、ビジネス界ではなく大学にでも戻り、ノーベル賞でも目指して下さい。
まあ大学や研究機関も、企業と同じく組織論や経営論が機能しているので、苦労はするでしょうけど、研究や技術の成果が評価され易い傾向ではありますので。
逆に営利目的の会社組織においては、専門バカは「歯車」です。

さもなきゃ独立し、自分好みの人事をすることですが、それでも、部下を効率良く適正に使うにも、人事センスは必要なので・・。
弁理士の資格でも取って、個人開業くらいが最善ではないかと。

他の回答も、似た様なトーンが多く、まあ反論したい気持ちも判りますけど、「いくら反論したところで、アナタの境遇は変わらない」と言う現実に立って、良く考えてみることですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

じゃぁ聞くがアンタは人様にそこまで偉そうに言うなら年商数百億はかるくある会社を経営者クラスなんでしょうな?

お礼日時:2016/01/19 17:49

書かれたことを読んでまず思ったことは、あなたは自分自身が海外部署兼務のエリート社員だと思い込んでいる(自分を買い被りすぎている)のではないか、と。


あなたを本店に異動させエントリーさせるというのも、本店のプライドを傷つけているというのも、あなたの一方的な思い込みで、会社はそんなつもりはないのだろうと思えます。でも、会社はあなたを評価しているとも思われます。

あたなを本社に異動させたのは、おそらくあなたにより多くの業務経験を積ませるためで、「店頭に出て経験のない販売とか営業とかを勉強させ」ているのは、それを物語っています。これはあなたの視野を広げ、あなたを多面的に磨き上げ、より活躍してもらいたいという会社の思いでしょうね。
それと同時にあなた個人が持っている知識なり技術なり仕事のノウハウはより多くの社員に共有させ、会社の資産とするためです。会社というのは個人プレー(個人の突出)よりも組織のパフォーマンス(組織としての総合的な出来ばえ)を求めるからです。

> スカウトが掛かっていますので思い切って今、社を移籍するかすら迷っています。
自分が買い被りと誤解をしていることが自覚できれば、移籍という選択はありません。あなたの力が発揮できるのは、これまであなたが力を蓄える機会を与えてきた今の会社であり、会社を替え仕事ができる環境が変わるととたんにダメになる可能性があります。スカウトされて移っても、その先では元の会社のように力が発揮できず、ヘナヘナとなって結局は捨てられた人を何人も見てきました。
よくできた会社ほど成長株の社員にはいろんな仕事を経験させるものなんです。あなたは会社から見込まれているのかも知れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数字(結果)を出してる以上、私は自信がありますよ。
会社は結果がすべて。
私が海外と兼務していた頃より明らかに数字は落ちている。
海外も私に来てほしかったと言っている。

お礼日時:2016/01/20 06:53

2度目のrokabauraです。



>私個人がお山の大将気取りで勤められる雰囲気ではない。仕事は厳しいし皆がもっと仕事に熱心っていうか熱いモノを持っている。

そういう環境は確かに良い。
「自分が発揮できる環境で 自分が認められ 共有できる」のは確かなのだ。
ただし 全てにそれを求めても無理だしダメ。
時と場所とタイミング(TPO)が必要で おそらく今 思い出さなくてはならないもの。

> 本店はおかしなプライドを持つ人間ばかり 足の引っ張り合いが目立つ YESマンばかりでお客さんの立場で上と交渉できる人間は皆無 時間がくればそそこさと帰る

本店で というか大企業の上の方にはよくある事で お客様より上司や派閥に気を配る。
規則やルールには厳しいのも 牽制や過渡競争を防ぐ意味合いもある。
それは彼らが悪いのではなく人間の持つ業というか淀みで これを穿つには実際の所 理念と意欲を失わない者が上に立つしかない。
多くの大企業が失敗するように これがとても難しい。

>超が付くほどど素人で、机上の空論ばかりを並べる女性ってどこにでも居るだろ? それがこの上司って事だけ。

それではこの厳しいご時世 そんなに長くはその場に留まれないのでは。
周りもそうならなおのこと 餌場そのものだろう。
誰だって成功者になりたいということを貴方が飲み込んであげれば良いと思う。

>指導して下さっている女性の方達はその道では優秀だし、教えにしたがうしかない
>そもそも技術者である私をなぜ本店は呼んだのか・・・・・

素直な反応だ。
だがそのプライドは小さいし これらが貴方が自己流を貫いて周りを活かさない 一番の原因の心と感じる。

・・まあ悪く言うと生贄であり試金石であり人柱かもしれんが 叩き上げであり大人物でありキーマンともなりえる。
「なぜ俺が」というのは たまたまそれを行うことになる者達の共通のセリフだが「時と場所と環境が必要で選んだ」としか言いようが無い。
不幸なのか幸運なのかはわからないが 自分を使い活かし すべきことだけは忘れずにいれば どんな水でも必ず泳げる。
それが元居た支店長の言った「勝負して来い」だと思う。

雌伏の時(至福じゃないところが痛い)と捉え 意志と意欲を失わなずに清濁併せ呑めるようになり 人を守り活かすべきだ。
むろん「そんな厄介なこと俺の問題じゃ無いじゃん もっとヤリタイ事を出来る場所に行きたいよ」って働きかけるのも選択だし当然だ。
それもまた良い。
辞めるくらいならそういう交渉を会社としてからだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございました。
一回目も二回目も書いてくれたことは、凄く心の響いている。
だから一回目も今回もお礼の欄で少し長くなるが了承してもらいたい。

回答者さんは、登山家に例えるなら、安全なたくさんの山を楽しんで登るタイプの方と思う。
私はエベレストまで言えば大袈裟ですが命がけでも危険なリスクを覚悟で、大きな山の頂を目指したい。

その違いです。

回答社さんの言う、スカウトされて移籍し、実力を出せずに使い捨て扱いされた人をたくさん見てこられたらしいが、逆の人は見なかったのか?
移籍をきっかけに自分の居場所を確保し、水を得た魚のように生き生きとし、その道で大成功し、いづれ起業して大成功をした人を。
少なくとも私はそんな人をたくさん知っている。
もちろん移籍して失敗した人も知っている。
しかしそれは環境もあるが失敗した人のやり方にも責任がある。
スカウトの段階からの条件付けにも問題がある。
出来れば私は移籍を望まない。私の今いる本店で自分の持っている力を発揮したい。
回答者さんが言われる、いろんなことを経験なんてしてる時間などない。
そもそも、ちょっとの経験で何ができる?
やるなら本腰を入れてその道でトップになるぞって気でじっくりやらずにどうする?
私には販売は無理だ。

しかし冒頭にも書いたが回答者さんの意見は大変参考にはなった。
有難う御座いました。
(生意気な書き方をしましたが、私流に語らないと歯に衣着せた言い方では伝わらないと思いました)

お礼日時:2016/01/20 07:17

確かに 技術者としては 素晴らしいものを持っているのだと思います。


自信やそれに見合う成果がなければ 自ずから発信できる言葉ではないとも思います。
ただ 会社側とすれば 技術者ほど周りが見えていない人は居ません。
会社側は 主様のこれからの成長を大いに期待してのことなのではないでしょうか。
販売に関するノウハウを極めてこそ主様の技術も最大限生きてくるのだと思います。
人を育てる意味で 会社の全ての部署を経験してこそ
視野を広げられるチャンスだと思いませんか?
主様が修得された技術を応用する為の勉強をしているとは思えない状況と環境なのでしょうか。
自術をもって自社ブランドをアピールするには 
技術面だけでどうこうできるものではありませんもの。
どんなに良いものを作っても
販売や営業の苦しみを知らなければ 購入者の声を知る事はできないと思います。
声を目の当たりに受けて 改めて自分の技術と向かい合った時
初めて ひらめく事もあるのだと思います。
会社側は 主様の益々の成長を望んでの事だと思います。
実際に 傍で見ているわけではないので不確かではありますが。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

販売のノウハウを極める???
そんなモン簡単に短期間で出来る訳が無い。
本腰を入れてやらない限りは無理だ。
それ即ち私には無理って事です。
私のため想って販売を経験さそうって考えそのものが意味不明。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2016/01/20 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!