あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

旦那に限界です、、、

私は31歳専業主婦、子供は5ヶ月、旦那は34歳自営業です。

でき婚なのですが、妊娠した時も最初はお金の負担したくないしまだ父親とか無理だから降ろしてと言っていましたが最終的には頑張ると言ってくれて結婚して子供も生みました。
私が生活費をもらって生活しています。
妊娠中からケンカするたびに「俺が家の金出してて俺の家なんだから出て行け!」と朝方に家を追い出されたり、「生活費出さないからこれから自分で稼げ!」とすぐ言います。

これまで出産して退院する時朝まで飲んでて起きれなく迎えに来てくれなく私が怒ると逆ギレ、
子供が2ヶ月になった日に浮気をしていてそれが発覚したときも逆ギレで子供の前で怒鳴りちらす、それ以来信用がなく飲みに行くたびに不安な思いで寝れません。
毎週飲みに行くので酔って朝帰ってきて大声を出し子供が泣いてもやめなく離婚したいと言ったこともありますが旦那は離婚したくないと言い、私も現実を考えると子供もまだ小さく働きにも出れないし出て行っても住む家もないので頑張ろうと思いました。
旦那は今だに子供のお風呂も入れたことがないくらい育児にまったく協力してくれません、散らかすだけちらかして掃除、洗濯もしてくれません。
腰痛が限界で「マッサージに行きたいから1時間だけ子供見ててほしい」とお願いしても「俺だと子供が泣き止まないから泣き止むようになったらね!」とまったく頑張ってくれません、
何もしないのに普段から文句ばかり言ってくるのでいい加減私も我慢の限界で旦那に不満に思ってることを言うと
「今月の水道と電気代いくらか知ってるのか!」とまたお金の話で私の話は一切聞いてくれず逆ギレ。
怒らせないように優しく言いたいことを言っても逆ギレでお金出さないと言うので私は何も言えません。
こんな人だと見抜けなく、私に見る目がなかったのが悪いのですが後悔ばかりです。
私の我慢が足りなくワガママなのでしょうか?
感情的にまとまらない文になってしまいましたが本当に悩んでいます。
どうかこんな私にアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ご主人に何かを求めても、喧嘩になるだけですね。



子供が出来た時に喜んでくれた、うちの主人でさえ、お風呂に入れてくれた以外は、子育て不参加でした。

私は、上の子は産んで2週間、下の子は産んで1ヵ月で、働いて居たのにです。

もちろん、家事参加は0です。

ごみ捨てさえ、してくれませんでした。

男の人は、歩いて喋りだして、パパとでも呼んでもらってから、やっとこさ可愛くなるようです。

赤ちゃん生まれたての時は、嫁を子供にとられたって、思うご主人もいるくらい。

子育ては二人でなんて思っても無い人に求めても、喧嘩するだけ。

お子ちゃま大きくなってきたら、お子ちゃまから、お父さんに遊んでもらいたがったり、抱っこしてもらいたがったりしていくので、貴女は今、お仕事して無いなら、子育ては私の仕事って割り切ってしまいましょう。

ちゃんと働いてくれて、健康で、家に帰って来てくれれば良し。くらいに。

実際、働かず、ギャンブルして、家に帰って来ないなんて人も沢山居るのだから。

これから、お子様大きくなるにつれて、貴女方ご夫婦なりの、家族の形が出来ると思います。

諦めと受け入れも、必要です。

夫婦仲良くしてる中で、上手にご主人に頼れるようになれば良いと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

妊娠中に朝から家を追い出すなんて、ほぼDVじゃないですか。


私ならその時点で別れを選んでますよ。
よくこれまで耐えてこられましたね。

ご主人はお仕事が上手くいっていないのかもしれませんね。仕事のストレスでお酒に走り、また、どんなに一生懸命に働いても生活費に消えての繰り返しで、ストレスがあなたに向かっているのでしょうか。
随分とお金に対して執着されていますね。
あなたに非があるとすれば、あなたに浪費癖があるとか、一生懸命に働いてるご主人に「ありがとう」が言えていないとかかな。

理由は何にせよ十分に離婚原因になる対応です。あなたに対してはまだしも、子供を授かったのはご主人の責任があるのですから、子育て協力しないのも父親としてどうかと思います。

修復したいと考えておられるなら、何を言われても「いつもありがとう」「大変だったね、お疲れ様」と常にご主人を労って、ご主人が「帰りたい家」になるように、美味しい食事や清潔な部屋、そして奥様の笑顔を絶やさないことですね。
    • good
    • 0

シングルマザーになったつもりであなたが働きに出ればいいと思います。


そうすれば子供は保育園に預けられる。
    • good
    • 0

元々あなたを大切にしたい思いはないじゃないですか。


子どもに対してもそう。

嫌なことを強制的にさせられているぐらいの感覚で、ご主人はいるんじゃないですか。
そこにあれしろこれしろ、と言われたら、一番の武器、お金の話になるんでしょうね。

34歳にもなって、お金の負担をしたくない、父親になりたくない、と言った時点でどういう人か見抜けないと。
というか、結婚に向かない人だって言っているようなものなのに。

普通の結婚なら、あなたの主張は普通のことです。
でも力技で結婚しちゃったから。

浮気の証拠を固めて慰謝料と養育費をとる準備をして別れましょう。
勝手な想像ですが、ご主人はまた浮気していると思います。
操(?)を立てる必要性なんか考えてないと思いますから。

多分、とても大変だけど、お子さんのために腹を括って。
    • good
    • 4

質問者さんも旦那さんも親としてダメじゃんよ。


>何もしないのに普段から文句ばかり言ってくるのでいい加減私も我慢の限界で旦那に不満に思ってることを言うと
こうは言うけど、旦那さんの言うように旦那さんはお金を出してるじゃん。
何もしないってのは語弊があるよね。
ちゃんと生活費もらってんじゃん。
それがどれだけ大事で必要なことかは解ってると思うけど。

>私の我慢が足りなくワガママなのでしょうか?
一部は確かにあなたのワガママで身勝手な部分がある。

お互いに相手を思いやってできる部分とできない部分を補いあっていくのが夫婦なのに、あなた方は「自分はこれやってるだろ!」を主張しあうだけじゃないの。
元から旦那さんはあなたの出産にも全然前向きじゃないのは解っていたんだから、何かを子育てに対して求めようってのが無理な話なんだよ。

とにかくそんな旦那さんとあなたの間にできたお子さんだけが不憫で不憫でしょうがない。
こういう言い方とか発言って良くないのかもしれないけど、堕胎した方がお互いにも子供のために良かったのかもしれないね。
あまりにも責任感がないし、将来を考えていない二人だもんね。

いずれにしてもその旦那さんとまともな婚姻生活は送っていけないだろうから、あなたに生活力があるのなら離婚するのも手だよ。
そしてあなたの環境と考え方を理解してくれる人と再婚した方が良さそうだね。
    • good
    • 4

こんにちは。



率直にお応えしますね。
ヤリ目的であなたと付き合っていただけなのに妊娠されてしまい、
嫌々結婚をしたのでしょうね……。

男も女も、結婚したら変わるなんて漫画やバラエティー番組の大嘘ですよ。
それまで積み上げてきた数十年が帳消しになるはずがありません。

育児に関しましては一つだけ助言があります。
夫婦で平等に育児を! なんていうのは一世代前の古い価値観ですよ。
今は面倒を抱えるくらいなら結婚はしません。
そういう時代です。

ですから、私がして差し上げられるアドバイスは、
古くなった価値観を捨て、旦那さんは稼ぎ、あなたは主婦に専念。
それでバランスを保ちましょう。

ちなみに、小さな子供ならいても構わないという男は大勢いますので、
お子さんが成長して父親を意識する前に、
Webなどで婚活を勧め、まともな再婚相手を探しておいたほうが良いですよ。

冒頭で書いたように、旦那さんには家庭の温かさなど必要ないのでしょう。
今すぐにでも、婚活サイトに登録して
家庭的な男を見つけてください。
くれぐれも、『顔』や『話し上手』等という馬鹿げた要素で選ばないで下さいね。
男の真価は、包容力と財力で決まります。
その他は「オマケ」ですので、オマケにつられて再び失敗しないようにしてください。

ではでは!
    • good
    • 0

読んでて苦しくなります。

旦那さんからのネグレイトです。精神的虐待です。

とにかく、子供の前で怒鳴るのは、頑張って場所を移す等して回避して欲しいです。子供への悪影響は、青年期に出てきます。

旦那さんは、心の病気ですね。

親兄弟などに、とにかく相談して、そこから出た答えに従うのも一つの方法です。
    • good
    • 1

>こんな人だと見抜けなく、私に見る目がなかったのが悪いのですが後悔ばかりです。


⇒ 迷う必要は全くありません。 一緒にいる意味がありません。 市町村の役所に
相談窓口がありますので、即、足を運んで下さい。
    • good
    • 0

いや、子どもなんですよ。

ふたりとも。親の資格が無いってことです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子どもをうむには。おそすぎる?31歳。

31歳女性です。

今から子供を産むのは、やはり遅いでしょうか?

これ以上遅くなると問題が大きいですか?

リスクなど、おしえてください。

これから結婚をして、子どもをうむ。。。と考えると、この年齢ではどうなのだろうと不安に感じています。周りはもう産んでいるひとばかりなので。。。

よろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

早くはないですが、遅くもないかと思います。
個人差はありますが、妊娠率のピークは23歳前後で20代のうちは緩やかな下降、30代に入るともう少し落ち、35歳を過ぎると加速度的に落ちて行きます。
また、初産が35歳を過ぎると高齢出産といわれ、妊娠中に高血圧症候群に見舞われたりするトラブルが多くなっていくとされています。
また、初産じゃなくても、高齢になっていけば、染色体異常が発生する確率が高くなりますから、流産や子どもが障害・病気をもって生まれる率が高くなります。
ただ、すべて確率・個人差があるので、一般論から言えば、子どもを産むなら20代の方がいいし、遅くても30代(なるべくなら前半で)となるんですよね。

でも、私は31歳の時独身でしたし、結婚の予定もまだ立っていませんでした。
その後、いろいろあって33歳で結婚し(デキ婚ではありません)、34歳で第一子を出産しました。
いまは35歳ですが、第二子を妊娠しており、出産時は36歳になっています。
結婚当初、ブライダルチェックで、医師からもホルモンバランスが悪く子どもができにくい体質、と言われていたにもかかわらず、運よくトントンと授かりました。
私の周囲でも、30~35才で初産を迎える方が多いです。
経験上、まだまだ間に合いますと、個人的には思いますが、流産や子どもの障害などの面からできれば35歳までに子どもを、と思っていた方が比較的安心できるかなぁ、と思います。

あとは経済的な問題や、親の介護などの問題があるかと思います。
遅くなると、子どもの成人時にすでに自分が60代になっていたりすると、自分の老後の資金なども考えなくちゃいけないですし、子育てに手やお金がかかる時期に親の介護があるとかなりつらいです。
第二子・第三子を望むとなると、自身の体調や、出産前後の子どもの世話などでどうしても周囲を頼らざるをえないです。
親が頼れないなら、お金でヘルパーさんを雇うなどしないといけないですから。
そういったことを考えると、遅いよりは早い方が良いと思います。

とはいえ、結婚も縁だと思いますし、子どもも授かりものですので、仮に30代後半になっても妊娠できるよう自分の体を良く知っておくことは大切です。
年齢が上がっても、妊娠して無事出産する方もたくさんいますので、筋腫がないかどうか、他にも子宮や卵巣にトラブルがないかどうか、規則正しい生活で妊娠しやすい体(簡単に言えば体を冷やさず、きちんと排卵リズムが整っている)を作るなどして、子どもが持ちたいなら、その時に持てるような体を作っておくと良いと思います。

早くはないですが、遅くもないかと思います。
個人差はありますが、妊娠率のピークは23歳前後で20代のうちは緩やかな下降、30代に入るともう少し落ち、35歳を過ぎると加速度的に落ちて行きます。
また、初産が35歳を過ぎると高齢出産といわれ、妊娠中に高血圧症候群に見舞われたりするトラブルが多くなっていくとされています。
また、初産じゃなくても、高齢になっていけば、染色体異常が発生する確率が高くなりますから、流産や子どもが障害・病気をもって生まれる率が高くなります。
ただ、すべて確率・個人差...続きを読む

Qケンカしたことのない夫婦って・・・

 友達夫婦は、結婚4年。子供一人。結婚以来今まで夫婦ケンカをしたことないと言います。(付き合っている時も)

 奥さんの方が学生時代からの友達なのですが、その当時付き合っていた彼とも5年ほど付き合っていたにもかかわらず、一度もケンカしたことないと言っていました。

 我が家は・・・というと、小さなものを含めたら、ケンカというか言い合いはしょっしゅうです。

 世の中の夫婦の皆さん、どのくらい夫婦ケンカしていますか?

 ケンカしたことのない夫婦の皆さん、どうしてケンカにならないのですか?

 また、よくケンカする夫婦のみなさん、どうしたらケンカにならないのだと思われますか?

 色々なご意見を聞かせていただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。27歳既婚女性です。
交際期間7年間、内5年間同棲。結婚2年目です。

うちは喧嘩しませんよ。
機嫌が悪くなったり怒ったりちょっとした意見の食い違いも出ることはありますが、一般的に言う「喧嘩」はしたことがありません。
友人にも「喧嘩しないなんて不思議だ」といわれます。(笑)

なぜ喧嘩にならないんでしょう?
相手が怒る前に「ごめんなさい」を言う。主人も私も自分のほうが悪かったなと思ったらすぐに謝っちゃいます。
意地を張って謝るタイミングを逃したら、ずっと気まずいままだし、仲直りの方法を考えなくちゃいけないですよね。そんなのは面倒臭いので、「ごめんなさい(^-^;)」で終わりです。
でも、自分の意見を伝えることはきちんとしますよ。「ごめんなさい。あんな言い方して・・・私が悪かったね。でも、私はこう思ったからああ言ったの。それはわかってね。」「うん。わかった。」って感じです。

たぶん、2人とものほほんとした性格だから、沸点が高いんでしょうね。(なかなかキィ~ッ!とならないタイプみたい。)
ちょっとムカついて(-з-)ぷぅ!っとふくれても、3分後にはもう笑っています。(笑)



うちとは逆に、友人夫婦は喧嘩でコミュニケーションをとっているようなものです。
30分に1回は言い争い。理由は本当にくだらない、道を間違えたとか、カップラーメンのかやくを先に入れるか入れないか、遊びに来た私達夫婦にジュースを出すかお酒を出すか・・・どうでもいいよってことで喧嘩。と言うよりも夫婦漫才。
二人の喧嘩を見たことのない人は「あの二人止めなくていいの?」と心配しますが、5~10分位すれば喧嘩も終わって、ケロッとしています。普通の会話がまたスタート。そして30分位するとまた始まる・・・。(みていると本当に面白い)
年に1度くらい離婚をするしないの大喧嘩をするみたいだけど、実は2人とも小心者なので「次の日とかに本当にあっちが離婚届持って来たらどうしようかとハラハラドキドキする!」って・・・「じゃあそんな喧嘩しなきゃいいじゃん!」って言うんですけどね。これが2人のコミュニケーションの一つになっているみたい。(笑)


以上、全く正反対の2組の夫婦の紹介でした。

こんばんは。27歳既婚女性です。
交際期間7年間、内5年間同棲。結婚2年目です。

うちは喧嘩しませんよ。
機嫌が悪くなったり怒ったりちょっとした意見の食い違いも出ることはありますが、一般的に言う「喧嘩」はしたことがありません。
友人にも「喧嘩しないなんて不思議だ」といわれます。(笑)

なぜ喧嘩にならないんでしょう?
相手が怒る前に「ごめんなさい」を言う。主人も私も自分のほうが悪かったなと思ったらすぐに謝っちゃいます。
意地を張って謝るタイミングを逃したら、ずっと気まずいままだ...続きを読む

Q35歳子持ち主婦、パートか正社員で働くか悩んでいます。

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳ですので、保育園に入所させなければなりません。

保育料が4万円位と考えて、9時から16時のパートに出ても、1か月約8万円くらいの収入です。
「収入が少ないので、正社員で働いてくれ、事務なんてどうだ」と主人は言いますが、、
実際、保育園に行くような年齢の子供を持っていると、残業はせいぜい1時間、
急病のときなどに見てくれる祖父母などがいなければ、採用は難しいようです。
(その点は初めに面接していただいた会社の方に言われました。)
「子供が病気のときは、俺に電話しろ。俺のほうが早退出来やすいから。」と、いとも簡単に主人は
言うのですが、突然増産になり、3交代勤務に変わったときが心配です。「面接のとき馬鹿正直に、主人が3交代があるなんか言うんじゃない」って言われましたが、板ばさみになって困るのは私ですし。

年齢制限のこともあり、同じ働くなら、早いうちに正社員で働けるところを探すべきか悩んでいます。
私としては、子供の成長に伴って、出費が増えるので、長い年数働きたい気持ちが強いです。
時間に制限や、急に休んで他人に迷惑をかける可能性が少しでもあるなら、収入が少なくても、パートで仕事をしたほうがいいでしょうか。
再び事務職で正社員に応募して、これから履歴書を郵送するのですが、採用される可能性は少ないですよね??

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということで現在に到っております。

 子供が、風邪やケガとかしないか心配でしたが幸い、母が(私の)家にいて面倒を見てくれました。

 旦那様は、子供に何かあってなら『俺に言え』とのことですが、本当にそんなに簡単に行くのでしょうか?男が中々、『子供が熱を出している』で早退できるのなら、羨ましいです。

 結局、家庭、子供に何かあれば、母親に頼らざるを得ない状況とも思えます。

 妻もパートですが、そんなに自分の都合で易々と、休めないと言っています。うちは子供が大分、大きくなりましたので、それほど心配はありませんが、まだお子様が幼い間は心配でしょう。

 私の会社でもjajamaruさんと同じ境遇で仕事に来られてる女性が多いですが、よく子供が『風邪で熱があり、保育所から連絡がある』ということで早退される女性が多いです。(主人、妻、子供二人の家庭の方)

 上司は止む得ず、渋々、了解するものの、あまりいい顔はしていませんね。回数が多いと怒りますね。人によりけりです。

 正社員で行ければいいのですが、学校のこと、勉強のこと、健康面、母親なら気が気でないでしょう。
 収入を増やそうと思うのであれば、やはり何かを犠牲にしなければならない部分が出てくると思います。

 今は、どこも企業の人減らしが多く、中々、仕事を見つけるのも容易ではありません。

 私の妻はかって事務の仕事をしていましたが、中々時間通りに帰らせてもらえないと嘆いていました。

 それで今のパート仕事は製造ラインで流れ作業をしています。いつも夕方5時に終わり、帰宅は5時半くらいです。(勤務先が近いので車で10分少々)

 特に言っておりましたが事務の仕事だと月末は特に忙しく、締切りとかの関係もあり、時間が来たからといって『すぐに帰る』のは、はばかられる雰囲気があったとも言っておりました。

 多分、旦那様にはあまり子供の事等で、あまり頼り過ぎられない方がよろしいかと思います。

 男は『子供が風邪を引いた、熱出した』位では中々、帰らせて欲しいと言えないのが実態です。

 ご主人も責任ある立場におられたら、周囲の手前、自分都合で帰るわけには行かないでしょう。

 仕事の面接の時、妻は自分の家庭環境、学校行事その他は休ませて欲しいと言ったと聞いています。 

 無理をすると後が続かない場合もあります。

私としては、当面、パートに行かれ、家庭にどう影響するのか様子を見られてはどうか?思います。

 収入を増やしたいのは分かりますが、それで子供さんが淋しい思いをしたり、不自由したりするのは避けたいです。

 保育料も高いので35歳前後の夫婦共働きの家庭も色々と家庭との調和で苦労があるようです。

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということ...続きを読む

Q激務の夫との生活に疲れています

会社員の夫と結婚して10年以上。子供はいません。
夫は、大の愛妻家です。

私の辛さは、夫の半端ではない「仕事熱心さ」に全て起因しています。
残業が月に200時間という状態が1年間ぶっ通し、という時期も数年前に経験し、その時は、夫を心配するあまり、私が体を壊してしまいました。
現在は、海外勤務ですが、相変わらずの激務に加え、出張も多く、いつも一人ぽっちにされていて、少し心細くもあります。
何しろ、この10年、日常のささやかなイベント(誕生日やクリスマスなど)すら、実現できたことがなく、約束しても、99%ドタキャンされ、都度、ガッカリすることにも疲れ、何もしないことにしてしまいました。
とにかく、人生の中の「遊び」の部分は、全て仕事優先のため、ないがしろにされてきました。
夫は、一年の何日か、一日の何分かだけでも、自分が家にいる時は、ニコニコしている奥さんがいてくれれば幸せ、と思っているようです。
「仕事と私、どっちが大事?」などと言うつもりは毛頭ありません。周りからの評価も高く、頑張ってほしいとも思っています。
でも、私は、何のための人生だろう?と虚しくなってしまうことがしばしばです。
普通のささやかな日常の楽しみがほしいだけなのですが・・・
私のこのもやもやした気持ちは、どうすれば晴れるでしょうか?

会社員の夫と結婚して10年以上。子供はいません。
夫は、大の愛妻家です。

私の辛さは、夫の半端ではない「仕事熱心さ」に全て起因しています。
残業が月に200時間という状態が1年間ぶっ通し、という時期も数年前に経験し、その時は、夫を心配するあまり、私が体を壊してしまいました。
現在は、海外勤務ですが、相変わらずの激務に加え、出張も多く、いつも一人ぽっちにされていて、少し心細くもあります。
何しろ、この10年、日常のささやかなイベント(誕生日やクリスマスなど)すら、実現できたことが...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。すみません皆さんの意見を丁寧には読んでいないので重なる意見かもしれません。
私はsalmiyanousagiさんの気持ちが分かるというか性格が似ている様に思います。

ご主人様は仕事も出来、収入も良いでしょう。以前の主人と似ています。

収入が良くて羨ましいと言われても収入が良い??人の三倍働いて家に帰ってこなければ人の3倍もらえるのは当たり前よね??って思っていました。

忙しく時間も予定も組めないから、前日ドタキャン当たり前。何度旅行のキャンセル料を100パー払った事か。。出発のギリギリまで行けるかもと荷物を用意して彼が帰ってくるのを玄関で待ち、結局連絡もなく帰ってこない。。。

でも文句は言えなかった仕事だと分かっていたし、彼自身も申し訳なく思っているのを知っていたから。。

はたまた旅行や食事などにいけたとしても、途中で何度仕事の戻られ、一人で帰ったか。。。。

だからと言って習い事などはしましたが、仕事を持つ気にはなりませんでした。彼の空きの時間には出来るだけ5分でも10分でも家に帰れたときに一緒に居たかったので。

私が別の世界を持ったら、私たち夫婦の意味がなくなるような気がしたからです。

その上私は心配性で、帰ってこない彼に電話をしたいが電話すれば仕事の邪魔になる、でも心配。のジレンマに本当辛かったです。常に神様に無事を祈っていました。祈る事しか出来なかったですし。。。。

帰ってきた時はいつも万全にしたい思いが強く(料理の材料とか、笑顔とか)あの頃私は精神的にはくたくただった様に思います。

申し分けないのですが、解決策は持っていないんです。私たちは年を追うごとに時間が出来ましたから。。でも今も普通の人よりは忙しい職種です。

ただ私は常に話していました。もう少しスローライフで人生を生きていってほしいなぁって。もっともっと一緒の時間をすごしたいなぁとか。。。

でもsalmiyanousagiさんのご主人はスローライフを望まれていないんですよね。うちの場合は主人自身がそんな生活に疲れていたので私に向き合ってくれましたが。。

一度、ご主人様に思いのたけを話してみたらどうですか?それが出来ないのなら、ご主人様の病気を待つだけです必ず病気しますよ(すみません嫌な予言して)私は主人が病気になった時嬉しかったですもん。

後は子供を作るか、遊びの男性を作るか。離婚して向き合ってくれる男性と再婚するか。。。

すみません答えが出ないです。でもsalmiyanousagiさんの生き方間違っていないですよ。寂しくて寂しくて自分を見失っているだけです。文章からも素敵な女性なんだろうなぁお友達になりたいなぁと思います。

こんばんは。すみません皆さんの意見を丁寧には読んでいないので重なる意見かもしれません。
私はsalmiyanousagiさんの気持ちが分かるというか性格が似ている様に思います。

ご主人様は仕事も出来、収入も良いでしょう。以前の主人と似ています。

収入が良くて羨ましいと言われても収入が良い??人の三倍働いて家に帰ってこなければ人の3倍もらえるのは当たり前よね??って思っていました。

忙しく時間も予定も組めないから、前日ドタキャン当たり前。何度旅行のキャンセル料を100パー払った事か。。...続きを読む

Q仕事ばかりの主人にとって家族って・・・

 私の主人のことです。家族を思いやろうと言う気持ちだけはあるようですが、とにかく仕事中心の毎日です。早朝から深夜まで、土日も必ずどちらかは出勤しています。とにかく仕事が忙しいのはわかっていますし、家族のために仕事をしてくれていると思うと頭があがりません。でも生まれたばかりの子供と毎日二人きりでいると、主人の存在って私や子供にとって何だろうという気になってくるのです。単にお金を持ってきてくれる人…?たしかに仕事をしてくれて家族を養ってくれることが一番大切なのはわかっているんですが、まだ小さい子供がいるのに父親がほとんど家にない環境って、そんな家庭はたぶんよそにもいくらでもあり、特別なことではないのかもしれないけれども、虚しくなります。夜遅く疲れた顔で帰る主人を、申し訳ないのですが、単なる同居人や、こちらの気分がよっぽどめいっているときにはお客様としか見れません。金曜日の夜に主人と、「明日は会社行くの?」という会話も何気なく交わしてますが、聞きながら正直がっくりしています。かといって休出しなければいけないくらい忙しい人に文句を言うのもはばかられるので、何気なさを装っているのですが。
 私だけでなく主人も私と子供のことをどう思っているのか…。たまに主人が忙しいことでちょっとした口喧嘩になると「働かなくちゃ食ってけないだろう。」といわれるのですが、主人の場合は食うために働く、というよりも、とにかく仕事がすき、仕事だけしたい、その報酬としてついてくる給料で、たまたま家族になった人間を養っているだけ、としか見えません。
 贅沢な愚痴なんでしょうが、仕事で毎日忙しい世のだんな様は家族のことをどう思って日々お仕事にいそしんでいるのでしょうか?そういうだんな様をお持ちの奥様は私のような気持ちになったりしませんか?

 私の主人のことです。家族を思いやろうと言う気持ちだけはあるようですが、とにかく仕事中心の毎日です。早朝から深夜まで、土日も必ずどちらかは出勤しています。とにかく仕事が忙しいのはわかっていますし、家族のために仕事をしてくれていると思うと頭があがりません。でも生まれたばかりの子供と毎日二人きりでいると、主人の存在って私や子供にとって何だろうという気になってくるのです。単にお金を持ってきてくれる人…?たしかに仕事をしてくれて家族を養ってくれることが一番大切なのはわかっているんで...続きを読む

Aベストアンサー

うちの夫もよく働きますよ。
うちの夫は土日は当然、平日も深夜まで働いています。
家に仕事を持ち帰って出来る時は持ち帰りますが、
話を聞く余裕も無いほどです。

そういう私も結婚前は週休1日無い仕事でしたので
彼の大変さを理解する事は出来ます。
むしろ自分の働き過ぎ(私生活の無さ過ぎ)で離婚してますので
夫が一生懸命働いてくれる事、そしてそんな彼を理解しようと
努力する事は苦痛ではありません。

慣れない子育てで大変で、側にいてくれるはずの、そして支えてくれるはずの彼がいない事に不安と不満を持っちゃうんでしょうね。

旦那様が本当に仕事好きかどうか分かりませんが
今時中途半端な仕事ではリストラにあったり、いろいろ不安材料があると思います。確かに週休二日の方もいるんでしょうが
私のしていたサービス業では週休二日なんて確立されていません。
たとえ貰えても、休日出勤してお店をまわすしかない時もしょっちゅうありました(自主的にでしたが、自主的に出ないとどうしようもないので)。
なのでお仕事(の内容は分かりませんが)を考えると
しょうがないのかもしれませんよ。

ちなみにうちの義父がそんな感じだったようで
よく義母が「私一人で育てた」と言っています。
が、彼女は絶対にお父さんの悪口を子供に言わず、むしろ
お父さんを褒め称えていたようで、結果夫は義父だけでなく、
義母の事も「すごい」と言っています。
今になって「お父さんはね~」と文句言ってますが。

私は旦那様に愚痴っても良いと思います。
初めての子育て、大変ですもの。
いくらでも不安になるし、24時間体制だから逃げ場が無いし。
そしてたぶん旦那様が大変なのを気遣って、「疲れてるんだから、文句なんて言えない」とか思っちゃうんじゃないでしょうか?
我慢して我慢して切れちゃうよりはいいですよ、言ったほうが。
その際、穏やかに言ってくださいね。切り口上ではけんかになっちゃいますから。
「何で一緒にいてくれないの?私一人で子供の面倒見るべきなの?」
じゃなく、
「いつもご苦労様。ありがとね。あなたが頑張ってくれるから安心していられるわ。でもたまには一緒にいてね。そしたら私はもっと安心できるからね」とか言ってみては?
何も言わないと相手には伝わらないと思いますよ。
あなたの事を理解してもらって、そして旦那様の事も理解してあげてください。
赤ちゃんと共に頑張ってくださいね。

うちの夫もよく働きますよ。
うちの夫は土日は当然、平日も深夜まで働いています。
家に仕事を持ち帰って出来る時は持ち帰りますが、
話を聞く余裕も無いほどです。

そういう私も結婚前は週休1日無い仕事でしたので
彼の大変さを理解する事は出来ます。
むしろ自分の働き過ぎ(私生活の無さ過ぎ)で離婚してますので
夫が一生懸命働いてくれる事、そしてそんな彼を理解しようと
努力する事は苦痛ではありません。

慣れない子育てで大変で、側にいてくれるはずの、そして支えてくれるはずの彼がいない...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q頼れず自分も具合が悪い時の育児の乗り切り方は?

こんにちは!
自分の具合が悪い時に周りに頼れる人がいない場合の育児を乗り切る方法ついて知恵を貸して下さい!

自分は9ヶ月になる息子がいるのですが、息子がたまに風邪を引いたり体調を崩すと、一緒にいるのでどうしても私も同じ症状で体調を崩してしまいます。
息子はすぐに小児科に連れていっているのでが、自分の上手い回復方法が分からず育児がつらいです。
授乳中なので薬が飲めず、母乳に影響が少ない漢方を飲んで治そうと思うのですが、効きめが優しくてどうも回復せず、長引いて日中体調が悪い時の育児がしんどくてつらいです。

自分の実家は、自営業で両親の体も悪く頼れません。
夫の実家は遠くて頼れず、夫は、仕事がら毎日睡眠不足で疲れ果てていて頼れません。
今断乳をして、薬を飲み、育児しています。

周りに上手く頼れず、まだいけるし自分でなんとかできると思っていても気持ちがついて行かずにいつも夫に爆発して八つ当たりしてしまいます。旦那に悪いなと反省しているので改善したいです。
相手の事を考えると気を使ってうまく頼れず、頼りすぎるのも良くないと思うし、うまい具合に甘えられません。
頼り下手なのですが、なにかいい方法はありますか?
改善のため参考にしたいので、なにか思うことがあればお願いします。

また、実際に自分の体調が悪い時に、周りに頼る人がいなかった経験をした方いらっしゃいますか?

どう乗り切りましたか?
参考にしたいので是非教えて下さい!

こんにちは!
自分の具合が悪い時に周りに頼れる人がいない場合の育児を乗り切る方法ついて知恵を貸して下さい!

自分は9ヶ月になる息子がいるのですが、息子がたまに風邪を引いたり体調を崩すと、一緒にいるのでどうしても私も同じ症状で体調を崩してしまいます。
息子はすぐに小児科に連れていっているのでが、自分の上手い回復方法が分からず育児がつらいです。
授乳中なので薬が飲めず、母乳に影響が少ない漢方を飲んで治そうと思うのですが、効きめが優しくてどうも回復せず、長引いて日中体調が悪い...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。
私も実家・義実家は亡くなっていたり入院していたりで頼れず、親戚も遠方ですし、ご近所さんは会釈ぐらいの間柄でsy。
旦那は朝出勤して24時間後の朝帰宅して寝る仕事ですし。
しかも私は運転免許もないんですよ~。

旦那さんに対しては激務をこなしているし、感謝もしてるけど、自分の辛いときに少しだけ頼らせてって上手に伝えられるといいですね。イライラして八つ当たりしてることも悪いと思っているってことも。
実際は難しいですけどね。私も旦那には相当八つ当たりしました。初めての育児で不安だったりわからなかったり辛かったりしても、頼るところもないし、また頼るところがない、私がやるしかないって気持ちを張り詰めていることで余計疲れたり自分を追い詰めたりしますし、ストレスのぶつけ先がないですもんね。子供と離れる時間もなく、もちろん子供にあたるわけにはいかない、やっぱり旦那に向いちゃいますもん。離婚話も出まくるぐらい喧嘩しましたよ~。今になって思えば、どうしてあんなに感情的だったんだろって思いますが、当時は思いつめてたんですね。
当時はとか言ってますが、子供が1歳1ヶ月なので本当にまだ半年も経ってないです。
1歳になるちょっと前ぐらいから、私自身落ち着いてきたような気がします。

私は未だに卒乳してないし、させる気もないので、市販薬が飲めないのも困りますね。
体調を崩したら基本病院です。母子共に。
小児科や、産婦人科で授乳中でも飲める薬がもらえますよ。私は偏頭痛が起きたとき用の鎮痛剤なども処方してもらって常備しています。

あとはも~ひたすら手抜きです。とにかく手抜き。手を抜けばその分休めます。
食べ物とオムツ、あとは薬を飲ませるとか水分補給するぐらいです。お風呂なんか数日入らなくっても死にはしません。
掃除だってしなくてもいいし、洗濯もタオルや着る服がなくなりそうってならない限りは無理しなくてもいいです。
食事はなんとかしなきゃいけませんが、いくらでも手抜きはできますよね。自分の食事ならレトルトでも宅配でも菓子パンでもなんでもいいですし。子供も数日だったらベビーフードとバナナで大丈夫ですよ。食べてすぐ捨てられれば汚れた食器もたまらないです。
旦那だってほっといたって死にはしません。できたら世話して欲しいとこですが、(仕事などの都合上)できない旦那ならせめて自分のことだけはお願いしましょう。勝手にシャワー浴びて、コンビニ弁当食べてもらえばいいです。

日中、子供が全然寝なくて辛いときは、熱中できる何かを与えておいてソファでもなんでもいいのですぐ横になれる場所を作っておいて少し横になって目をつぶるするだけで違いますよ。
うちはテレビをじーっと見るタイプなので、教育テレビのDVDをレンタルしたりしておくと45分は大人しいです。
昼寝してくれたら必ず一緒に寝たりしてました。体調が悪いときの子供の昼寝時間は、ママも休める貴重な時間ですし。

やっぱり基本は「食べる」「休む」「安らぐ」です。それが難しいんですが、難しいなりにやるしかないです。
甘いもの食べたり、ヴィダーインゼリーや栄養ドリンクを食事にプラスしたりもいいと思います。

私だけかもしれませんが、産後、身体が衰えたなって思います。
体調も崩しやすいし、回復が遅いです。
焦らずにしっかり治して、それから気合を入れなおして、子供の世話に精を出したり、掃除を本気でやってみたりするのも、メリハリが出て「治ったんだ」「私頑張ってるな~」っていい気分になれますよ。
お大事になさってくださいね。

大変ですね。
私も実家・義実家は亡くなっていたり入院していたりで頼れず、親戚も遠方ですし、ご近所さんは会釈ぐらいの間柄でsy。
旦那は朝出勤して24時間後の朝帰宅して寝る仕事ですし。
しかも私は運転免許もないんですよ~。

旦那さんに対しては激務をこなしているし、感謝もしてるけど、自分の辛いときに少しだけ頼らせてって上手に伝えられるといいですね。イライラして八つ当たりしてることも悪いと思っているってことも。
実際は難しいですけどね。私も旦那には相当八つ当たりしました。初めての育...続きを読む

Q朝5時起きの方、何時に寝てますか?

朝5時起きの方、何時に寝てますか?
私は朝5時起床なのですが、9時ぐらいにウトウトしてしまいます。
他の5時起きの方が何時くらいに寝てるのか知りたくて、質問しました。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

23時くらいですね。
私の場合6時間寝れると調子が良いです。

Q3人目を妊娠したけれど•••

3人目を妊娠し初期です。
主人は乗り気ではありませんが、私が産みたいならいいよと言われています。
主人は仕事柄、家事に協力できないのと、親戚に頼ることもできないので、私の頑張り次第です。
もう一つ主人が乗り気でない理由は、年収は悪くないにも関わらず、我が家に貯金がないことです。
原因は私のやりくりが下手なことで、家賃と光熱費、電話代以外で毎月15万近くかかっています。
友達は少なく、高級ブランドやギャンブル、ホスト等に貢ぐことやお酒やタバコにも全く興味はありませんが、食費、日用品、養育費、こどもと週に一度くらい息抜きでランチしたりでそれくらいかかってしまいます。
ストレスが溜まると過食する癖があり、食費は多めかもしれません。
この状況で、主人は隠していましたが、喧嘩で言い合った際に、相当不安で辛いことに気付き
ました。
私は資格も大した職歴もなく、不安神経症な面もあり人付き合いも下手なので、幼いこども達を全員預けて長時間働いても、大した収入にはならない上に精神的に仕事を続けられないだろうと主人から言われています。
中絶はいけないことだとわかりますが、主人が結婚して初めて涙を流しながら、どうしたらい
いかわからないとつぶやいたのを見て、産むと決めて良いものかと胸が痛みました。
主人は責任感が強く優しい人で、自分のせいでこどもを堕ろすなんて耐えられないはずです。
だから私に堕してとは言えず、任せるとしか言えません。
私は産んだら働くと決めましたが、昨年も鬱病で通院した時期があり、人間関係で落ち込みやすいので、もし主人の負担を増やすことになったらと思うと、産むことが主人にとって残酷に思えてきました。
先日も産婦人科の帰りに、心拍が確認できたとメールしたところ、珍しく返事がありませんでした。
タバコの量も明らかに増えています。
流産したと主人に告げて、内緒で堕ろすべきなのではないかと悩んでいます。
アドバイスをお願いします。


預けて働いたところで、仕事も

3人目を妊娠し初期です。
主人は乗り気ではありませんが、私が産みたいならいいよと言われています。
主人は仕事柄、家事に協力できないのと、親戚に頼ることもできないので、私の頑張り次第です。
もう一つ主人が乗り気でない理由は、年収は悪くないにも関わらず、我が家に貯金がないことです。
原因は私のやりくりが下手なことで、家賃と光熱費、電話代以外で毎月15万近くかかっています。
友達は少なく、高級ブランドやギャンブル、ホスト等に貢ぐことやお酒やタバコにも全く興味はありませんが、食費、日用品...続きを読む

Aベストアンサー

皆さん、結構キツイ意見が多いですね。
読ませていただいてて、辛くなりました。

実は、私も3人目妊娠中の中期妊婦です。
3人目は欲しい気持ちと、育児の大変さ(うちも協力がほとんどないので)、
経済面で苦しいと悩んでるうち、上の子と年齢が空いて諦めた時点だったので、
かなり受け入れるのに時間がかかりました。

3人目てのも、いいな~、もう一人作るか!
なんて言ってた主人が、
妊娠判明した報告したら
「ウソやろ?」
「そんなのまだ無事育つかわからない」
「双子ならひくわ」とか「もうこれで海外旅行の夢は消えた」
「5人家族は生活しにくい」「キツイな…(お金が)」
っと、否定的発言連発に、こんな無責任で最低な男だったなんてと、
そういう意味でも、3人目出来たことに更に不安が大きく、涙もしました。

でも、どんなに悩んでも私は『産む』しか考えていません。

ちなみに、主人は一応『産まない』選択なんてあるわけない。だろう。
とは言っています。
主様のご主人と同じく、自分から否定的な発言を言うわけにはいかないようです。

うちを選んできてくれた赤ちゃん。に私は会いたいです。

なので、主人が喜んで赤ちゃん誕生を受け入れれるようになるまで、
病院に行っても報告しないし、妊婦の自分の状態も話ししないし、
主人抜きで、上のこどもたちと赤ちゃんの話をして楽しみにして今過ごしています。

私は、我が子をうけ入れられない父親ならいらない。

この世の中、みんな経済的に余裕があって、3人育ててるひとあまりいないと思います。
周りのお友達、ぶっちゃけ3人目出来て泣いたって聞きます。
そして、みんな産んで良かったと。

出産時、主人の姿がどうなっているかはわからないので、
市がこどもを特別な事情で預かってくれるような施設を
利用するときあるかもしれないと調べています。

父親らしく決意して、がんばってくれると信じてはいますが、
どちらにしても、産んで、働くこと。何年後になるかわかりませんが、私も考えてます。

そして、pwmtapmさんは、絶対産む決心をされるだろうと私は思います。
産まない考えの方は、すぐに決断されるそうです。
そう、人に話すと、揺れるから…。悩むと日数が経ち心拍確認前にしないと、情も湧くので。

内容からして、奥さんのこと良くわかってくれて、考えてくれてる
優しいダンナ様うらやましいです。

>産むことが主人にとって残酷に思えてきました
そうでしょうか?

ここは、もうpwmtapmさん次第ではないでしょうか?
ご自分は赤ちゃんに会いたいのですか?会いたくないないのですか?
どちらが笑顔で過ごせる日々であるのかが、ご病気にもつながることではないしょうか?

モチロン経済面が大事なのもわかっていますが、一番はご自分の気持ちです。
あと、内緒は絶対NGです。絶対問題化します。

どちらの判断されても、後悔だけはしないで、前向きに頑張ってください!!

皆さん、結構キツイ意見が多いですね。
読ませていただいてて、辛くなりました。

実は、私も3人目妊娠中の中期妊婦です。
3人目は欲しい気持ちと、育児の大変さ(うちも協力がほとんどないので)、
経済面で苦しいと悩んでるうち、上の子と年齢が空いて諦めた時点だったので、
かなり受け入れるのに時間がかかりました。

3人目てのも、いいな~、もう一人作るか!
なんて言ってた主人が、
妊娠判明した報告したら
「ウソやろ?」
「そんなのまだ無事育つかわからない」
「双子ならひくわ」とか「もうこれで海...続きを読む


人気Q&Aランキング