あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

旦那に限界です、、、

私は31歳専業主婦、子供は5ヶ月、旦那は34歳自営業です。

でき婚なのですが、妊娠した時も最初はお金の負担したくないしまだ父親とか無理だから降ろしてと言っていましたが最終的には頑張ると言ってくれて結婚して子供も生みました。
私が生活費をもらって生活しています。
妊娠中からケンカするたびに「俺が家の金出してて俺の家なんだから出て行け!」と朝方に家を追い出されたり、「生活費出さないからこれから自分で稼げ!」とすぐ言います。

これまで出産して退院する時朝まで飲んでて起きれなく迎えに来てくれなく私が怒ると逆ギレ、
子供が2ヶ月になった日に浮気をしていてそれが発覚したときも逆ギレで子供の前で怒鳴りちらす、それ以来信用がなく飲みに行くたびに不安な思いで寝れません。
毎週飲みに行くので酔って朝帰ってきて大声を出し子供が泣いてもやめなく離婚したいと言ったこともありますが旦那は離婚したくないと言い、私も現実を考えると子供もまだ小さく働きにも出れないし出て行っても住む家もないので頑張ろうと思いました。
旦那は今だに子供のお風呂も入れたことがないくらい育児にまったく協力してくれません、散らかすだけちらかして掃除、洗濯もしてくれません。
腰痛が限界で「マッサージに行きたいから1時間だけ子供見ててほしい」とお願いしても「俺だと子供が泣き止まないから泣き止むようになったらね!」とまったく頑張ってくれません、
何もしないのに普段から文句ばかり言ってくるのでいい加減私も我慢の限界で旦那に不満に思ってることを言うと
「今月の水道と電気代いくらか知ってるのか!」とまたお金の話で私の話は一切聞いてくれず逆ギレ。
怒らせないように優しく言いたいことを言っても逆ギレでお金出さないと言うので私は何も言えません。
こんな人だと見抜けなく、私に見る目がなかったのが悪いのですが後悔ばかりです。
私の我慢が足りなくワガママなのでしょうか?
感情的にまとまらない文になってしまいましたが本当に悩んでいます。
どうかこんな私にアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

ご主人に何かを求めても、喧嘩になるだけですね。

子供が出来た時に喜んでくれた、うちの主人でさえ、お風呂に入れてくれた以外は、子育て不参加でした。

私は、上の子は産んで2週間、下の子は産んで1ヵ月で、働いて居たのにです。

もちろん、家事参加は0です。

ごみ捨てさえ、してくれませんでした。

男の人は、歩いて喋りだして、パパとでも呼んでもらってから、やっとこさ可愛くなるようです。

赤ちゃん生まれたての時は、嫁を子供にとられたって、思うご主人もいるくらい。

子育ては二人でなんて思っても無い人に求めても、喧嘩するだけ。

お子ちゃま大きくなってきたら、お子ちゃまから、お父さんに遊んでもらいたがったり、抱っこしてもらいたがったりしていくので、貴女は今、お仕事して無いなら、子育ては私の仕事って割り切ってしまいましょう。

ちゃんと働いてくれて、健康で、家に帰って来てくれれば良し。くらいに。

実際、働かず、ギャンブルして、家に帰って来ないなんて人も沢山居るのだから。

これから、お子様大きくなるにつれて、貴女方ご夫婦なりの、家族の形が出来ると思います。

諦めと受け入れも、必要です。

夫婦仲良くしてる中で、上手にご主人に頼れるようになれば良いと思います。

頑張って下さい。
    • 1

妊娠中に朝から家を追い出すなんて、ほぼDVじゃないですか。

私ならその時点で別れを選んでますよ。
よくこれまで耐えてこられましたね。

ご主人はお仕事が上手くいっていないのかもしれませんね。仕事のストレスでお酒に走り、また、どんなに一生懸命に働いても生活費に消えての繰り返しで、ストレスがあなたに向かっているのでしょうか。
随分とお金に対して執着されていますね。
あなたに非があるとすれば、あなたに浪費癖があるとか、一生懸命に働いてるご主人に「ありがとう」が言えていないとかかな。

理由は何にせよ十分に離婚原因になる対応です。あなたに対してはまだしも、子供を授かったのはご主人の責任があるのですから、子育て協力しないのも父親としてどうかと思います。

修復したいと考えておられるなら、何を言われても「いつもありがとう」「大変だったね、お疲れ様」と常にご主人を労って、ご主人が「帰りたい家」になるように、美味しい食事や清潔な部屋、そして奥様の笑顔を絶やさないことですね。
    • 0

シングルマザーになったつもりであなたが働きに出ればいいと思います。

そうすれば子供は保育園に預けられる。
    • 0

元々あなたを大切にしたい思いはないじゃないですか。

子どもに対してもそう。

嫌なことを強制的にさせられているぐらいの感覚で、ご主人はいるんじゃないですか。
そこにあれしろこれしろ、と言われたら、一番の武器、お金の話になるんでしょうね。

34歳にもなって、お金の負担をしたくない、父親になりたくない、と言った時点でどういう人か見抜けないと。
というか、結婚に向かない人だって言っているようなものなのに。

普通の結婚なら、あなたの主張は普通のことです。
でも力技で結婚しちゃったから。

浮気の証拠を固めて慰謝料と養育費をとる準備をして別れましょう。
勝手な想像ですが、ご主人はまた浮気していると思います。
操(?)を立てる必要性なんか考えてないと思いますから。

多分、とても大変だけど、お子さんのために腹を括って。
    • 4

質問者さんも旦那さんも親としてダメじゃんよ。

>何もしないのに普段から文句ばかり言ってくるのでいい加減私も我慢の限界で旦那に不満に思ってることを言うと
こうは言うけど、旦那さんの言うように旦那さんはお金を出してるじゃん。
何もしないってのは語弊があるよね。
ちゃんと生活費もらってんじゃん。
それがどれだけ大事で必要なことかは解ってると思うけど。

>私の我慢が足りなくワガママなのでしょうか?
一部は確かにあなたのワガママで身勝手な部分がある。

お互いに相手を思いやってできる部分とできない部分を補いあっていくのが夫婦なのに、あなた方は「自分はこれやってるだろ!」を主張しあうだけじゃないの。
元から旦那さんはあなたの出産にも全然前向きじゃないのは解っていたんだから、何かを子育てに対して求めようってのが無理な話なんだよ。

とにかくそんな旦那さんとあなたの間にできたお子さんだけが不憫で不憫でしょうがない。
こういう言い方とか発言って良くないのかもしれないけど、堕胎した方がお互いにも子供のために良かったのかもしれないね。
あまりにも責任感がないし、将来を考えていない二人だもんね。

いずれにしてもその旦那さんとまともな婚姻生活は送っていけないだろうから、あなたに生活力があるのなら離婚するのも手だよ。
そしてあなたの環境と考え方を理解してくれる人と再婚した方が良さそうだね。
    • 4

こんにちは。

率直にお応えしますね。
ヤリ目的であなたと付き合っていただけなのに妊娠されてしまい、
嫌々結婚をしたのでしょうね……。

男も女も、結婚したら変わるなんて漫画やバラエティー番組の大嘘ですよ。
それまで積み上げてきた数十年が帳消しになるはずがありません。

育児に関しましては一つだけ助言があります。
夫婦で平等に育児を! なんていうのは一世代前の古い価値観ですよ。
今は面倒を抱えるくらいなら結婚はしません。
そういう時代です。

ですから、私がして差し上げられるアドバイスは、
古くなった価値観を捨て、旦那さんは稼ぎ、あなたは主婦に専念。
それでバランスを保ちましょう。

ちなみに、小さな子供ならいても構わないという男は大勢いますので、
お子さんが成長して父親を意識する前に、
Webなどで婚活を勧め、まともな再婚相手を探しておいたほうが良いですよ。

冒頭で書いたように、旦那さんには家庭の温かさなど必要ないのでしょう。
今すぐにでも、婚活サイトに登録して
家庭的な男を見つけてください。
くれぐれも、『顔』や『話し上手』等という馬鹿げた要素で選ばないで下さいね。
男の真価は、包容力と財力で決まります。
その他は「オマケ」ですので、オマケにつられて再び失敗しないようにしてください。

ではでは!
    • 0

読んでて苦しくなります。

旦那さんからのネグレイトです。精神的虐待です。

とにかく、子供の前で怒鳴るのは、頑張って場所を移す等して回避して欲しいです。子供への悪影響は、青年期に出てきます。

旦那さんは、心の病気ですね。

親兄弟などに、とにかく相談して、そこから出た答えに従うのも一つの方法です。
    • 1

>こんな人だと見抜けなく、私に見る目がなかったのが悪いのですが後悔ばかりです。

⇒ 迷う必要は全くありません。 一緒にいる意味がありません。 市町村の役所に
相談窓口がありますので、即、足を運んで下さい。
    • 0

いや、子どもなんですよ。

ふたりとも。親の資格が無いってことです。
    • 2