プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正常に機能しているUSBのキーボードを使っています。

XP のインストール直後頃に、抜き挿ししないと反応しない事は過去ありましたが、先日、マウスのソケットと差し替えした直後から、文字が書き込めなくなりまして、他のUSBポートや他のキーボードでも試してみましたが変化無しでした。

PC起動ポスト時にBIOSを呼び出したり変更したりはできていますが、XP起動後に、文字がかけません。機能しているのはpower、Wake、sleep です。 NumLockキーは反応無しですが、NumLockランプは点いたままです。

自力で対処してみましたが、分かったことは、ディバイスマネジャーにあるはずの、キーボードの項目が消えている事と。

ハードウェアーの追加では、キーボードがリストされていないようで、ドライバーベンダー名は出てきましたが、MICROSOFT の中にドライバー発見できませんでした。

コントロールパネルのキーボードアイコンを開くと、HID キーボードディバイスとあるはずなのに、そこにも何も表示されていなくて、やはりドライバーも当たっていない様子で、プロパティも開きません。

ウイルスチェックしてみるとトロイの木馬は数個駆除できました。

キーボードだけ再認識させる方法はありますか。

A 回答 (1件)

トロイではなくキーロガーの類だったのではないか。

キーロガーを駆除する際にキーボード関係のファイルまで巻き込んで削除したのだろうと推測する。

デバイスマネージャの表示にある「その他」にはキーボードと思われるデバイスは表示されていないのだろうか。
あれば、該当する表示を選択して[プロパティ]→[ドライバ]→「ドライバの更新」を試みる。

※「システムのプロパティ」の「ハードウェア」タブから「デバイスマネージャ」を開く前に「ドライバの署名」を確認しよう。
「ブロック - 署名されていないドライバソフトウェアをインストールしない」になっていたら更新されないので注意が必要。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
画面ハイジャックとか、木馬がらみのキーロガーの可能性はあるかもしれません。そのほかYahooってリンクのある何かがスタートアップに数個登録されてたり駆除が続いてます。その後、レジストリに規定の書き込みもしてみましたが、やはりキーボード復活せずじまいで、結局、3時間以上かけての復元に至りました。たかがキーボードドライバひとつで復元とは情けないです。