細胞の異型性についておしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「細胞の異型性」だけでは回答し難いのではないでしょうか?


ネットで検索すると沢山Hitしますので、それらを参考にして、もう少し具体的に質問してください。

補足お願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q扁平上皮癌の疑いで、細胞診を受けました。所見で、異型細胞増殖中とあるの

扁平上皮癌の疑いで、細胞診を受けました。所見で、異型細胞増殖中とあるのはまだ前癌病変であることを意味していますか。

Aベストアンサー

がんであろうが、前がん状態であろうが、正常でない(異型のある)細胞が増えているとそう表現されることがあります。
全体所見と診断のなかから一文だけ取り出しても、それが全体の結果を反映しないこともありますから、一文だけに拘泥されるのは良くないと思います。

Q病理組織所見において、「異型細胞増殖中、浸潤型」と記載されていました。

病理組織所見において、「異型細胞増殖中、浸潤型」と記載されていました。この意味は、(1)まだ前癌病変であるが、「異型細胞は浸潤型である」ということでしょうか。(2)それとも浸潤型である、というのは、もう癌ということでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

浸潤や転移を起こす異型細胞からなる組織ががんです。

前がん病変が浸潤性をもてば、がんと考えるのが原則です。

Q顔面皮膚潰瘍があり、有棘細胞癌の疑いで、病理組織検査を受け、異型細胞増

顔面皮膚潰瘍があり、有棘細胞癌の疑いで、病理組織検査を受け、異型細胞増殖中、浸潤型と診断されました。患部辺縁から15mmはなれて全摘の手術を受けます。この手術範囲から見て、癌の進行程度は、0期、またはI期とみているのでしょうか。皮膚潰瘍は、患者の眼では軽快している様に見えますが、皮膚科では治つていない、といいます。

Aベストアンサー

浸潤癌ということなので、進行度は0期はないと思います。
1期以上でしょう。がんの大きさによって、1期か2期か。リンパ節転移があれば3期以上になります。
今の情報だけでは何とも言えないでしょう。

Q前癌区分にある異型細胞で浸潤性のあるものはありえますか。

前癌区分にある異型細胞で浸潤性のあるものはありえますか。
(別の表現では)浸潤性のある異型細胞は全て癌ですか。教えてください。

Aベストアンサー

浸潤や転移を起こす異型細胞からなる組織ががんです。
ゆえに、前がん病変が浸潤性を持てば、それをもってがんと考えなければいけないでしょう。

>浸潤性のある異型細胞は全て癌ですか。
原則として、その通りです。

以下ウィキペディア
悪性腫瘍は、生体の細胞がコントロールを失って無制限に増殖するようになったものである。
こうしてできた異常細胞の集団が「腫瘍」であるが、この腫瘍が正常組織との間に明確なしきりを作らず浸潤性に増殖していく場合、悪性腫瘍であると言える。

Q異型細胞と浸潤型

異型細胞と浸潤型
病理組織診で、異型細胞増殖中、浸潤型と書いてありました。これは、浸潤癌が想定されている、ということですか。

Aベストアンサー

残念ながら、そう考えた方がよさそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報