プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人工透析を受けている患者さんには、公的な医療費の補助があると聞いていますが、人工透析患者が、たとえば風邪を引いて医者にかかったり、肝不全や膵炎などになって体外循環療法などを受けた場合には、その医療費はどのように払われるのでしょうか。

人工透析とは関係のない治療なので、やはり自己負担になるのでしょうか。それとも身体障害者手帳があれば公的な補助を受けられるのでしょうか。おわかりになる方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは、


まずは元の透析を受けている病気が難病指定等の特定疾病だと医療券が発行されます。
それとは別に透析は身体障害者の手続きもします。
2級以上で全ての医療費(透析に関係ない病気でも)は全額補助がでます。

難病とかの特定疾病の医療券だけだとその透析以外の医療費はでません。
多分この事だと思いますよ

私も難病医療券持ってますが風邪とか怪我は別途で社保扱いです。
管轄は福祉事務所と保健所なんでお住まいの管轄の所できいてみて。
結構市町村によって違うんで是非一度問い合わせてみてね。
管轄が?なら役所で聞けばOKよ。

透析患者への諸制度
http://homepage3.nifty.com/igurin/framet.html#an …
東京都 
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/shippei/iryohi/ …
ではでは。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/igurin/framet.html#an …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

透析導入に至った原疾患が難病指定であった場合に発行される医療券で透析の医療費が出て、さらに身体障害者の出続きをして2級以上になると、透析以外の疾病に関しても医療費が出るということですね。

ありがとうございました。非常に参考になりました。

お礼日時:2004/07/10 11:39

人工透析をしているということは、心身障害の認定を受けていると思います。


この場合は、かぜなどの透析以外の全ての医療費に対して適用されます。

障害者手帳で1級・2級などの認定の条件で関係はありますが、上記の心身障害に認定されて受給者番号を持っていることで、初めて適用されます。

ただ、自治体が行っている物なので、例外的なケースを知らないだけかもしれないので、自信なしです。

この回答への補足

ありがとうございます。透析関連以外の治療にも医療費の公的補助が入るのですね。

このように、透析患者で、透析以外の治療を医療費に関してどのように支払いがなされるのか、どのような条件において公的補助が入るのかということを明記してある資料(オンライン可)があれば教えていただけませんでしょうか。

補足日時:2004/07/05 18:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!