プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って3年近くなる彼氏がいます。彼氏とは同じ職場です。最近彼氏が仕事で大きな失敗をしてしまいました。かなり落ち込んでしまい、予定していた旅行が楽しめないということなので、中止になりました。
同じ職場なので、気持ちはわかるのですが、中止したにも関わらず、職場の先輩とは遊びに行っています。私が誘っても、今は関わって欲しくない、一緒にいても楽しめないからやめといた方がいいと言います。でも先輩たちとは体調が悪くても、遊びに行っています。
職場の先輩との付き合いなので、しょうがないとは思います。でも、どうしても私との旅行は中止したのに遊びに行くなんて、とか私はいなくてもいいんじゃないかとか色々考えてしまい、気持ちが不安になってしまいます。
単純に私の心が狭いのかもしれません。かまってちゃんなのかもしれません。ですが、どうしてもこのもやもやが晴れません。何かいいアドバイスがあれば、ぜひお願いします。

質問者からの補足コメント

• みなさん回答ありがとうございます。仕事の失敗は、クビとまではいかないですが、かなり大きな失敗です。職場の先輩のことはあまり好きではないと本人は言ってます。おそらく、自分の趣味ができるから、というだけの理由だと思います。後付けですみません。

A 回答 (6件)

こんにちは、アラサーの女です。

確かにそれは腹立つし、もやもやすると思いますよ。
私があなただったら、やっぱり同じように寂しくなると思う・・・

でも仕事で大きなミスとのこと、相当参っているんじゃないかな。
職場が一緒とのこと。
やっぱり恋人には良いところ見せたいと思うんですよ。
それがこういうことになってしまい、顔を合わせづらいのかもしれない。
男性にはプライドもありますから、心配されたり慰められたりと、気を使われるのが耐えられないのかも(気遣いややさしさを有難く思っていてもね)

こういう時に頼りにしたいのは、なんだかんだで職場の同僚や先輩なんじゃないかと思います。
彼は今、職場の人たちに自分がどう思われるのか、今後どういう立場になってしまうのか、をとても気にしているでしょう。
だからこそ、職場の先輩との交流を重視したい、という気持ちがあると思うんだ。

私も女なので、あなたの気持ちとしては、自分のところに来てほしい、
愚痴でも泣き言でも、自分に言ってほしい、自分が慰めたい、頼りにしてほしい、っていう気持ちはすごく分かる。

でも、私が今まで付き合ってきた人たちも、
(中には本気で泣きついてきた人もいたけれど)
たいていが、辛いことあってもちょっと愚痴をこぼす程度で、私の前では「大丈夫だよ」という顔をしていたと思います。
質問者さんの彼氏さんも、あなたの前では強く、かっこいい男でいたいんじゃないかしら。

今は落ち着くまで待ってみたらどうでしょうか。
もし彼が今後、今回のミスを挽回できるような業績を上げた時には、
いっぱい褒めてあげたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

皆さん様々な回答ありがとうございます。すべて読まさせていただきました。やはりそっとしておくのが一番なのですね。皆さんの意見を聞かせていただいて、男性はそういう生き物だと、納得しました。そして、特に私と彼が同じ職場というところを考慮し、私と彼の気持ちを汲み取って的確にアドバイスをくださった方をベストアンサーにさせていただきました。おかげでだいぶ心がスッキリしました。本当にありがとうございます。
他の皆さまも貴重なご意見ありがとうございます。大変参考になりました!

女性からしたらむかつきますが、それが男の付き合いというものなんだと思います。

暫くそっとしといてあげましょ
    • 0

彼の思いやりだと思いましょう。

彼の立場になって考えてみましょうか。
例えば、あなたが、彼には全く関係ないことで失敗をして、
すごく落ち込んだ時、
彼と遊ぶ約束をしているから、会って、
でも頭から失敗のことが離れない。
気が紛れるかもと思って来た旅行も、楽しめない。
彼に慰めてもらおうと思って、
事情を知らない彼に、一から説明して、共感してもらって、
少しは落ち着いたけど、
彼もなんだかブルーになった。
おもしろくないですよね。
職場の先輩は、事情を知っているから、
励ますつもりで、誘ったのでしょう。
彼も、愚痴をこぼしやすいです。
彼が元気になるまで、待ちましょう。
彼を責めちゃだめですよ。
あなたに笑顔だけを見せたい、彼の思いやりなんですから。
大切にされてるってことですよ。
    • 0

男性の特徴なんですかね。

私もこういう経験何度かあります。
男の人って失敗したりすると一人になりたかったりコミュニケーションを避けたがる傾向があるようですが、特に女性(彼女や奥さん)には落ち込んだ姿は見せたくないし、対応が出来なくなるみたいです。これは男性にしか分からない心理かもしれません。ただ、仕事で失敗したとこのことなので職場の気の知れた人には心が開けるし気兼ねなく会えるからなんじゃないですかね。
女性には理解し難いことなんだと思います。
失敗して大変なんだなって寛容に大きく構えて頂ければいいと思います。
こんな時に執拗に問いただしたり何か言ってケンカとかしてしまうと別れの原因にもなってしまうかも。
    • 0

失敗の内容がわかりませんが、

たとえば、職場の先輩と交流することで、その失点の挽回に繋がる可能性があるなら、
あなたとの旅行をやめても先輩と会うことはわかるような気がします。

あなたとの旅行は遊びですが、彼にとって先輩と会うことは仕事なんです。
あなたもそれほど悲しまなくていいのではないでしょうか。

それとこれとが何も関係がないなら、
つまり、彼の仕事の失敗と先輩との交流が何も関係ないなら、
あなたが軽く扱われている可能性はありますね。
    • 0

ちょっとした倦怠期ではないでしょうか?

あまりあなたほうがかまってあげなくてもいいのでは?

確かに自分との旅行は中止、先輩とは遊びに行くというのは納得いかないのかもしれないのですが、ずっと一緒にいるのに疲れたのかもしれないですね。
しばらくほおっておいてあげたらどうでしょう。
    • 0