尿検査で、尿中白血球の尿中細菌の成績が一致しない場合というのは、どんな場合かおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

炎症を起こしている原因が細菌ではないという場合があります。



尿路のどこかに腫瘍があって炎症を起こしている、石があって炎暑を起こしている・・・等。

他に、細菌によらない腎炎、IgA腎症とか。あと出血ですね。出血と細菌は直接関係しませんから。

あと尿路上部の感染、腎盂腎炎などでは、白血球の出方の割に細菌の数が少ないことがあったような。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿検査 白血球

尿検査でいつも白血球3+って出るのですがこれは多いのですか?それかわずかな炎症程度ととらえても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。

通常、尿中には微量の白血球が存在します。
尿中の白血球が(±)程度なら問題ない範囲だと思いますよ。


尿の中に白血球が含まれているというのは、顕微鏡で見た一視野
に3個までなら基準値内であり、
これを超える白血球が見られると異常として陽性と判断されます。

炎症がある段階で尿検査をすると、白血球の増加がみられます。

炎症がみられるとき白血球の数値は上がるのですから、腎盂腎炎
の他に膀胱炎、尿道炎、尿路結石、慢性前立腺炎等などが疑われ
ます。

お大事に。

Q尿検査結果で白血球が+-

こんばんは。
今日、3才児検診で初めて子供の尿検査をしました。
で、結果なんですが「糖分」や「蛋白」は-(マイナス)なんですが、
「白血球」のみ+-の結果が出て、再検査になりました。

初めての尿検査で再検査となってしまい、かなり不安になっています。
あたしは会社の診断などで検査をしても毎回異常ナシだったので
余計にビックリしてます。
保健婦さんは「時々体調によって結果に出るときがある。+じゃないので
心配することはないですよ」とは言ってましたが・・・。

皆さんで(大人でも子供でも)尿検査で「白血球」でなんらかの異常が
出て、再検査をした!という経験、もしくは知ってる方いましたら些細なことでもいいので、教えて下さい。
自分の体じゃないだけに心配です。

Aベストアンサー

尿中に白血球が出る場合、何らかの感染が疑われます。
たとえば膀胱炎・尿道炎・腎炎などです。
しかしこのような疾患では赤血球や上皮細胞なども出現します。
腎炎ではタンパクも多く出てきます。

細胞を顕微鏡で見てその数を出しますので、多少のバラツキもあるかもしれません。
健康でもわずかに出ることがあります。
白血球のみ、しかも+-ということなので、即異常、何かの病気なのでは?という心配は、おそらくないのではないかと思います。

あまり不安に思わず、再検査の結果を待たれたほうがいいと思います。

Q尿検査で白血球があったそうです。

糖尿病かもしれないと内科に行ったところ、尿検査で白血球が出ました。
25歳男です。

先日、家族に「トイレ行ったあと、中にはいると結構甘い匂いがする」「最近やたら甘いもの食べてる」「わたしも糖尿病の気があるし、血液検査してもらったら」と勧められ先ほど個人の内科医院に行ってきたんです。

尿検査と血液検査をして、尿には糖もなく血液検査の血糖値も正常だそうです。 しかし、「尿に白血球が出ている。腎臓の病気したことあるか」と訊かれ、数年前に急性腎盂腎炎になったと答えました。

急性腎盂腎炎のときは点滴をして家で抗生物質を飲んで数日で治っています。 糖尿病の血液検査はセンターに送って過去三ヶ月の数値を調べるそうですが、おそらく糖尿病の心配はないそうで、それは安心したのですが、尿検査で引っかかったのが初めてでとても怖いんです。

ただただ、「おしっこにばい菌があったので五日間抗生物質飲んで、また尿検査しますからね」「腎臓がちょっと悪いのかな」と言われただけなので素人にはわかりません。

そう言われば少し前から、朝起きてから午前中は、熱はないけどちょっと体が火照ったりだるい感じがすることが多いんです。 体温計で何度測ってもたいてい熱はないのですが、時々微熱があるんじゃないかっていうだるさがあります。

今度の検査まで不安です。 何の病気が疑われるでしょうか? ものすごい大きな病気が隠れてないか怖いんです…

糖尿病かもしれないと内科に行ったところ、尿検査で白血球が出ました。
25歳男です。

先日、家族に「トイレ行ったあと、中にはいると結構甘い匂いがする」「最近やたら甘いもの食べてる」「わたしも糖尿病の気があるし、血液検査してもらったら」と勧められ先ほど個人の内科医院に行ってきたんです。

尿検査と血液検査をして、尿には糖もなく血液検査の血糖値も正常だそうです。 しかし、「尿に白血球が出ている。腎臓の病気したことあるか」と訊かれ、数年前に急性腎盂腎炎になったと答えました。

急性腎盂腎...続きを読む

Aベストアンサー

 若い男性は女性のように簡単に膀胱炎や腎盂腎炎になる事はありません。前回の腎盂腎炎の原因が何であったか興味のあるところですが、その影響が今でも残っているのかもしれません。過去の腎盂腎炎や今回の尿白血球(膿尿)の原因となっている疾患(基礎疾患)を検索すべきです。抗生物質で一過性に膿尿が改善しても基礎疾患を放置した場合再発の可能性が高いです。
 基礎疾患としては、尿路結石、尿路奇形、慢性前立腺炎等の可能性があります。まず今回受診した医院を受診して、原因を調べてほしい旨を伝えれば、適切な科(泌尿器科)を紹介してくれるでしょう。

Q6才女児尿再検査で白血球3+でした。

1次検査で蛋白 糖 潜血は-。 白血球のみ3+。
2次検査で蛋白(試験紙-。スルホサリチル酸+-) 糖 潜血は-。 白血球3+。
赤血球10/1 白血球70/1 扁平上皮細胞5/1  移行上皮細胞2/1 小円形上皮細胞3/1
円柱 認めず。  シュウ酸カルシウム結晶+。
 
以上が検査結果です。本人は何も異常はなく、普通に生活できておりますが、何か考えられる病気などありましたら、教えて下さい。
 精密検査をしに小児科に行くように言われましたが、どんな検査をするのでしょう。泌尿器科がいいでしょうか。 
見にくくまとまりのない質問ですが、初めてで心配なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

●尿検査で白血球が陽性の場合の検査

尿検査において白血球が見られると、まずは検尿をおこない、尿中の細菌の有無や程度を検査します。
ここでの細菌の量により、積極的な治療が必要になる場合もあります。

細菌が確認できない場合には、泌尿器科で検査することをお勧めいたします。
尿路の結核などが見つかる場合があるためです。

また腹部エコー検査や造影剤検査などをおこない、尿路感染症の原因になる疾患があるかどうかを診ていきます。
尿路感染症の原因として腎結石などがあったり、男性の場合は前立腺肥大症などの病気が隠れている場合があります。
http://nyo-kensa.com/result/white.html

Q白血球が11.700もありました(白血球増多)

 昨年11月、かかりつけの心療内科で血液検査をしたところ、白血球が11.700もありました。
 最近になって担当医がカルテに張ってあった私の検査結果の紙を呉れたことから判明したのです(去年検査結果を聞くのを忘れていました)。
  私「あれ?この検査結果なんですか?」
  医者「これ?去年の結果や。あれ?あげてへんかったかな?もってかえりーな」 
 6ヵ月後の会社の健康診断では全く正常値でした。
 検査当時は、全く風邪などひかず、心身とも調子は万全でした。
 喫煙はしません。
 思い当たる節としては当時、確か1~2日前に皮膚科で1ミリくらいのにきび痕をレーザーで焼きました。

 白血球が増える原因は何ですか?
 この数値は、異状でしょうか?

Aベストアンサー

http://www5b.biglobe.ne.jp/~yakugaku/WBC.html

異常ですが大したことはありません。
普段の生活に影響を及ぼさない程度にどこかに炎症があったのでしょう。
現在正常値で健康であれば、その炎症は既に治っており、気にする必要はありません。

白血球が増える原因は色々とありますが、かなり大雑把に言えば、正常とは違う状態になったときに増えます。増えた白血球は正常時にはない細菌やウイルスなど余計な物を、他のメンバーと共にどんどん外に出していきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報