少年院に入る理由として、これはどうですか? 知り合いのメアドをとあるサイトで使いました。しかし、いきなり、訴えるといってきます。サイトで使って、最初の頃は全然いい。といっていました。サイト関連のメールがきても、別にいい。といっていました。さらに、『ps4を買ったら許す』と言っていました。この場合はどうでしょう。ちなみに高校生です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その程度で少年院には入りません



PS4買ったら許すと脅迫すれば、そいつが少年院に入る事になります
    • good
    • 0

せいぜい口頭での厳重注意です。


少年院に入るならその知り合いをボコボコに殴って全治数か月の重傷を負わすくらいしないと入れません。
    • good
    • 0

そんなんで少年院行きません。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友引の葬式?火葬場は休み?

普通友引にはお葬式をしてはいけないと言いますがなぜですか?
また、神式やカトリックでもそうなのでしょうか?友引の日は火葬場は休みと聞いたことがありますが本当でしょうか・

Aベストアンサー

kyaezawaさんが既にお答えの通りです。
仏教でもキリスト教でも友引にはお葬式をしてはいけないということはありません。
「葬儀日程」を決めるときに、「友引」の日に葬儀をすると、語呂合わせで「友を引く」との連想から葬儀をしない習俗がありますが、宗教的な根拠のないまったくの迷信です。もともと「友引」は古い中国の「六曜」(「六曜」は仏教と関係がない。)の中で「共引」、共に引き合う、つまり勝負なし、引き分けを意味する日だったのです。長い歴史の中で「共」の字が「友」に変化したのだす。ですから、友引の日に葬儀を行ってもまったく問題はありません。子供でも笑いそうな漢字の語呂合わせ出しかありません。
ただ、火葬場や葬儀関係者の休業日が友引の日となっている場合も多く、火葬場が休みの場合、現実的にできないのが現状です。
私の地区では、共引の日も火葬場が運営されていますので、共引の日にも葬儀を行っています。しかし、檀家さんの中には気になさる方も多く数的には少ないのも事実です。仏教会では、こう言った迷信を払拭するために、自治体に友引の日に火葬場を運営するように働きかけたり、住職の葬儀を友引に行ったりとかして、払拭しようと努力しています。
以上amida3@坊さんでした。

kyaezawaさんが既にお答えの通りです。
仏教でもキリスト教でも友引にはお葬式をしてはいけないということはありません。
「葬儀日程」を決めるときに、「友引」の日に葬儀をすると、語呂合わせで「友を引く」との連想から葬儀をしない習俗がありますが、宗教的な根拠のないまったくの迷信です。もともと「友引」は古い中国の「六曜」(「六曜」は仏教と関係がない。)の中で「共引」、共に引き合う、つまり勝負なし、引き分けを意味する日だったのです。長い歴史の中で「共」の字が「友」に変化したのだす。で...続きを読む

Q前の職業訓練校で知り合いの人とメアド交換大丈夫?

前の職業訓練校で知り合いの人でおじさんです。悪い人ではないと今思ってます。
しかし、なんかライブに行こうだとか誘われて抵抗があります。どう思う?

Aベストアンサー

僕も職業訓練校のメンバーにメルアド教えましたが
メール来たのがひとりだけで
何かツイッターかなんかのメンバーにならんかと

僕はかなり仲良しの人でしたが
僕、そういうの苦手なのでパスでした
他はまったく連絡来ず

一緒に行きたい相手なら良いと思いますけど
抵抗あるなら止めた方が良いですよ

Q葬式欠席理由について

葬式欠席理由について

一般に「無宗教だから」や「他宗教だから」という理由での葬儀参列の断りは失礼に当たりますか?

Aベストアンサー

一般的には失礼に当たるでしょう。

お葬式はふつうは故人や喪主の宗派や希望に添って営まれるもので
参列者の都合に合わせるものではないからです。
なのでキリスト教式のお葬式にお数珠を持って参列した方が大勢いたこともありましたが
こちらでは誰も非常識とは受け止めていませんでした。
故人を悼む気持があればどのような形式でも参列できると思いますが、
断固たる決意があって関わりを持たないのであればそれも生き方の一つかと思います。

もし欠席なさるのでしたら、具体的な理由を伝えるのも大変失礼なことになります。
慶事や弔事が重なったり、行楽など自己都合での欠席の場合は
先方を慮ってや『むをえない都合で欠席いたします』と伝えるのが一般的ですから
欠席の場合も理由を伝える必要は無いと思います。

Q男性に質問です。人として。人として。。女性として

私は、お酒に弱くそのくせ流されて飲んでしまう。。。
この忘年会シーズンの今、やってしまったとすごい落ち込んでおります20代後半女性です。

好きな男性(年下です)が飲みの2次会から参加すると聞いたので(私は1次会からから出てましたが)
二次会で一気飲みの雰囲気になり3回くらい飲んでしまった後、足がおぼつかなくなり。。。
記憶はあるのですが、トイレに行く途中に転んでしまいました。
自分なにやってるんだよと硬直してたところ、好きな彼が視線の先におり、助けを求めたところ
トイレにつれていってくれました。

『おんぶしますか?』とか私が手を握ったりしても嫌な顔ひとつせずつきあってくれたのですが。。。
その後近くの席にずっといてくれて、私はもう頭ぐるぐるのくせに舞い上がってしまいました。
個室であまり親しい同僚がいないところで彼腕にもたれかかるわ、抱きつくわ。。。。手をにぎってたり、たぶん太ももも触ってたと思います。

その時の彼の反応は、あくまでも「○○さん僕ここの席ですか?」とか手を握ってもそのままにしててくれてさすがに手を絡めてしまったときは「○○さんこの手?」っていいながらでもそのままにしてくれました。

他の男性から抱きつかれて逃げ場がなく嫌だといいながら彼に抱きついてたりもしてました。
もう人として。。。。。人としても女性としても引かれますよね;;

助けてもらってる時に「ほんとごめんなさい。引いてますよね;;」って言ったら「楽しくて飲んじゃったんですよね」とか帰りも待っててくれて一緒に駅だったか・・・タクシーまで??送ってくれようとしました。
(ちょっと事件がおきたのでタクシーで友達と帰ったのですが)
手を握ってもはらったりもせず、ほんと嫌な顔ひとつせず隣にいてくれました。。。。
ここまでしといても、期待したい気持ちもあるんですが・・・・やっぱり。。。。。こんな女引きますよね??
ちなみに同性からはたぶん・・・見られてたら引かれると思います。はい。

私は、お酒に弱くそのくせ流されて飲んでしまう。。。
この忘年会シーズンの今、やってしまったとすごい落ち込んでおります20代後半女性です。

好きな男性(年下です)が飲みの2次会から参加すると聞いたので(私は1次会からから出てましたが)
二次会で一気飲みの雰囲気になり3回くらい飲んでしまった後、足がおぼつかなくなり。。。
記憶はあるのですが、トイレに行く途中に転んでしまいました。
自分なにやってるんだよと硬直してたところ、好きな彼が視線の先におり、助けを求めたところ
トイレにつれて...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

うーん。質問文を読んでも、イマイチ想像できないですねぇ・・・。
どう?今度一緒に飲みにっ?!
コラコラ・・・。
って、下戸の僕です。はい。

うーん。僕から言わせれば、可愛い♪ですけど。
お酒に酔ってるとはいえ、可愛いと思いますよ、素の姿。
メンドクサイ酔いかたじゃないと思いますし、楽しそうですもん。

彼が横にいたから、もぅコントロールはきかなくて当然でしょ。

本音のところは、彼しかわかりませんが、僕みたいに微笑むのもいますので^^

彼と仲良くね♪

Q葬式をする理由(仏教的な葬式)がわかりません。

 そもそも、日本人の大半は仏教の事を勉強してない(筈)なのに、
坊さんに念仏を挙げてもらい、線香を炊き、仏壇に祈るのでしょうか?
 つい最近親戚が亡くなったのですが、僕はそんな葬式には参列を拒否しました。
 世間体で葬式にでる事がいやなのです。
 そうした、仏教の勉強などした事のないやからに、
 「私はこうだから世間体のためだけにやる葬式にはでない」
 という方法を相手が納得する回答を教えてください。
 もしくは
 「こうこうこう言う理由で坊さんは念仏をあげ、線香をあげるのだから、葬式には
 参列すべきだ」という回答でも結構です。

 それなりに宗教(仏教、キリスト教)については勉強してます。詳しくはしてませんが。
 
 

Aベストアンサー

#8です。補足ありがとうございます。以下追加です。

>私は、その亡くなった親戚の人があんまり好きではありませんでしたし、親しい中でも無かったのです。
 そんな人間(私)が、亡くなった親戚の人の葬儀に来て、仮に、霊魂の存在を肯定するとして、亡くなった人の魂が喜ぶでしょうか? 喜ばないと思います。

それでいいんじゃないですか。結局葬式の形式の問題ではなく「心の問題」ということでしょう。

逆にどうしても見送りたい大切な人なら、その人が望むやり方で送る、という意思表明もなされていますよね(お父様の場合は嫌々らしいですが・・)

ここから先は私の経験です。

実をいうと私自身も宗教に対する考え方は質問者様とほぼ同じです。しかし、現在40代でこの歳までに全ての祖父母・叔父叔母数人・実母・友人4人を見送ってきました。友人は病気1人事故3人です。

特に実母の葬式のときに強く思ったのは「葬式というのは生きている人のためのものだな」ということです。

どういうことかというと、生きている人が亡くなった人のことを諦めて「もういないんだ」という気持ちを得るために行う儀式ということです。そこには「救い」という意味も在るのです。

この「救い」を考えたときに、宗教の必要性が高まります。亡くなった方をどうしても忘れることができない、1年経っても3年経っても悲しい・・
そういう場合に「心のより所」として必要なのが宗教で、葬式はきっかけでありそれから仏教なりキリスト教なりを「心のより所(必ずしも信仰しているわけではなく、故人との結びつきのツール)」として宗教を利用する人が多いのだと思います。

質問者様に大切な人を亡くした経験がおありかどうか分かりませんし、質問者様のような方であれば宗教により所を見出す必要もないのでしょうが、普通の人の心はもっと弱いものなのです。
たとえば子供を亡くした母親に、教会の牧師が「あの子は神が望んで天にお召しになったのですよ。あなたはつらいかもしれませんが、あの子はきっと神様のお側で幸せにしていますよ」といえば、それだけでも救いにつながっていくのです。

ですから一般的に葬式をなんらかの宗教形式で行うことに私は違和感を感じません。

質問者様が葬式に出たくないのは「弔いの気持ちがない」からでしょう。逆に弔いの気持ちがあれば形式には拘らずに参加されるのだと思います。

あの人は好きじゃなかったから「葬式には参加しない」それでいいんじゃないですか。

#8です。補足ありがとうございます。以下追加です。

>私は、その亡くなった親戚の人があんまり好きではありませんでしたし、親しい中でも無かったのです。
 そんな人間(私)が、亡くなった親戚の人の葬儀に来て、仮に、霊魂の存在を肯定するとして、亡くなった人の魂が喜ぶでしょうか? 喜ばないと思います。

それでいいんじゃないですか。結局葬式の形式の問題ではなく「心の問題」ということでしょう。

逆にどうしても見送りたい大切な人なら、その人が望むやり方で送る、という意思表明もなされていま...続きを読む

Q「メアド交換」いろいろな意見が聞きたいです。

こんにちは☆
大学1年の女です。
昨日大学の忘年会があり、途中から私の隣に座って話していた男の子から「アドレス交換しよう」といわれ、交換しました。
友達には、「口説かれてたね~」みたいに言われたんですが、私的には友達として聞いてくれただけなのではないかと思っています。
ちなみにその人とは昨日初めて話しました。
私はあまりこういうことに免疫がないのでよく分からないのですが、この場合は単に友達として(同期として)聞いてくれただけだととってもいいんでしょうか?
また、飲み会の席などでは誰とでもアドレス交換するのでしょうか?
些細なことでもいいので、回答お願いします。

Aベストアンサー

男の子がどういうタイプの子かわかりませんが、
友達としてか異性としてかは、この状況だと普通、
異性としての意識が強いような気がします。
飲み会で誰とでもアドレス交換をするということはないと思います。
飲んだ相手全員と交換していたら大変です。
ほかのお友達の方はその男の子にアドレスを聞かれていましたか?


どちらにしてもあなたが魅力的に見えてしまった末の
行動でしょう。

Qお葬式休みを取ってよいものかについて。

お葬式休みを取ってよいものかについて。
親戚ではないのですが、親戚同然で小さい時から可愛がって頂いた人が病気のため今危篤状態です。いつ亡くなられてもおかしくない状態です‥。
そこで、もし亡くなられたら‥お葬式には参列したいと思っているのですが、親戚ではないので会社を休んでいいものか悩んでいます。私はどうしても参列したいのですが。。会社には親戚というこにしておこうと思っています。親戚ではないというとややこしくなりそうなので‥(いけない事でしょうか‥)
こういう場合、会社を休んでいいものなのでしょうか?
困ってます。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「親戚の葬儀」ということでよいのではないでしょうか。
正直に「知り合いの葬儀」というと上司の方も会社への手前休暇を認めずらいかもしれません。あなたの方から「親戚の葬儀」といってもらえれば、上司の方も許可を出しやすいかと思います。

それとどうしても葬儀に参列できない場合は、お通夜へ出席するという方法もあります。
また、葬儀はせいぜい2時間程度ですので、もし会社から近隣の場所であれば、半日だけ休んであとは出勤するという形もあると思います。あるいは、1時間だけでも会社へ顔を出すという形をとれば、あなたの気苦労も少しは軽減できるかもしれませんし、会社側もあなたの誠意を組んでくれるように感じます。

Q遊びに誘うか、メアド交換からか。

アルバイト先でシフトも時間もほとんど違い、
挨拶+α程度の世間話しかするタイミングがない
同僚(女性20歳、僕は22歳です)のことが気になっています。

このままでは仲良くなるには機会が少なすぎるんで、
遊びに誘うかメールアドレスを聞こうと思ってます。

A遊び(映画とか)に誘ってみて、その連絡先としてメアドも聞く。
Bメアドを交換して、しばらくメールのやりとりをしてから遊びに誘う。

もし行動に移すとしたら、どっちの方がいいですか?

遊びに誘うには早すぎる気もするけど、
もしOKでればお互いを知ることできるだろうし。
逆にメールのやりとりだと、遊びに誘った場合の
成功率高くなりそうだけど、 メールが盛り上がらずに
駄目になる可能性もありそうだしと、色々考えてしまいます

相手は、今風の子っぽくない感じです。
真面目そうというか、素朴そうというか・・・明るいですが。

あとアルバイト先での飲み会とかはないです。

Aベストアンサー

今まであまりお話もされていないようなので、
メアドを交換のほうが無難かなぁ~と思います。
いきなり遊びに誘わたら、ちょっと抵抗あると思います。(^^;

素朴な感じの方なら尚更、焦らず少しずつ仲良くなれる方向に持っていくのが良いと思いますよ~。

メールなら色々情報収集もできるし!
彼女の好きな物、興味・関心のある事、行きたい所など
いろいろ聞いて、デートの戦略を練ってみてはいかがでしょう?
もちろん、メールを通して自分のことを知ってもらい、仲良くなることも。^^

Q葬式で饅頭が出る理由

どうして
葬式で饅頭が出るのでしょうか

”ようかん”や”おはぎ”でもいいような気がしますが

どうして葬式に饅頭が出るのでしょうか
あと葬式で使用する饅頭ですが
葬式饅頭ではなく薄皮饅頭はだめなのでしょうか

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仏教的にみると葬式饅頭を配るのは、「故人の所有していた財物を、広く喜んでもらえる形にして社会に返す」ことが目的である、と言えます。

ひとは生前にはなかなか物欲を断ち切れないわけで、その結果として死後に財物が残るわけですが、遺族はせめて死後にその財産を広く世間に返し、それによって故人の滅罪を図って成仏の因としようとしているのだ、と言えます。こういう行為を仏教では「布施」と言うのですが、その手段のひとつとして饅頭があるに過ぎないので、この目的に合致すれば別に羊羹でもおはぎでもよい事になりますし、実際に地方によっては実際に行われていると思います。

例えば、葬式に際して小銭を入れたおひねりをたくさん準備しておき、墓への道すがらこれをまいたり、あるいは訪れた乞食に施したりする、といった事なら昭和40年代ごろまで全国どこでもやっていました。あるいは、葬式にたくさんご飯を炊いて、村中の人間に食べさせる地域もたくさんありました。
これらは全部「葬式饅頭」と同根の行為で、「喜ばれながらたくさんの人の手にわたる」という共通の目的のためのものです。今でこそ饅頭はさほど珍しくも有り難くもありませんが、時代を遡れば甘くおいしい饅頭は貴重でとても喜ばれたはずですし、日保ちもするしハンディに取り扱うこともできますから、大変重宝したわけです。

※ 以前、似た質問に回答していますのでご参照ください:
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=285355 「お葬式にキャラメル?」

念の為に付け加えておきますが、ただ、このような行為がまるきり仏教の唱導で始まったわけではありません。上に述べた事は、ある程度まで「民俗の仏教的な説明」です。
実際には近世以来、例えば厄年にあたる年齢の人が神社でのお祓いの際に饅頭をたくさん準備して参詣者に配るとか、漁師町でどうしようもなく不漁が続いた時に呑めや歌えやのどんちゃん騒ぎをする、などといったように、ケガレというか一種の危機的状況の逆転を狙ってふるまいや散財をする、という伝統があります。葬式に限らずいろいろな非日常の事態、広義の「ハレ」の折りに我々日本人はふるまいを実践してきた下地があって、そういう精神性があったからこそ、布施としての葬式の布施一般がやすやすと根づいたと言えると思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=285355

仏教的にみると葬式饅頭を配るのは、「故人の所有していた財物を、広く喜んでもらえる形にして社会に返す」ことが目的である、と言えます。

ひとは生前にはなかなか物欲を断ち切れないわけで、その結果として死後に財物が残るわけですが、遺族はせめて死後にその財産を広く世間に返し、それによって故人の滅罪を図って成仏の因としようとしているのだ、と言えます。こういう行為を仏教では「布施」と言うのですが、その手段のひとつとして饅頭があるに過ぎないので、この目的に合致すれば別に羊羹でもおはぎで...続きを読む

Q女性にアドバイスです 歯科衛生士さんにメアドを渡しましたが…

 一週間ほど前に、治療中(3ヶ月位)担当してくれた衛生士さんが気になってしまい、治療最終日に感謝の気持ちで(&出来れば仲良く成れればと)、チョコレートとメアドの書いた手紙(紙袋に一緒にしてました)を渡そうとしたのですが、最終日だけ違う衛生士さんになり、気になる方は、忙しそうなので、当日付いてくださった衛生士さんに「これを、いつもお世話になってた…さんに」と渡してしまいました。
当然返事は来ないです。
直接渡せず、お世話になった御礼も言えずしかも、人づてに物を渡してしまった事は、やっぱり不味いですよね。
色々な意見を頂きたくお願いします。

Aベストアンサー

不味いことはないと思います。
患者様やお客様と接する機会のある仕事では、
患者様やお客様からお土産をもらうことがよくあります。
おそらくその衛生士さんもそういったよくある出来事のひとつとしてチョコを受け取ったのではないでしょうか。
私もそういった経験がありますが、自分が好意を持っている方からならメール送信も考えますが、特になにも思っていない方にはメールは送りません。

おそらくその衛生士さんの中で質問者さまはあくまでも一患者様でしかなく、衛生士と患者という観点から個人的に親しくなることを控えたのではないでしょうか。

結論を言いますと、脈はないと思われます。


人気Q&Aランキング