プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WINでiTunes12を使っています。
2枚組のアルバムをひとつにまとめたいのですができません。

アルバム右クリック→プロパティ→アーティスト、アルバム、アルバムアーティストなどを2枚とも同じものにして、ディスク番号をそれぞれ「1/2」と「2/2」にする→OK

で、可能だといろいろなサイトに書いてありますし、以前のバージョンではできたのですが、どうしても一つにまとまらずに、そのまま2枚で表示されます。

お知恵がありましたらご教授ください。

それと、ついでというわけではないのですが、表示されるアルバムの写真をもっと小さくはできないものでしょうか。アルバムを探して下までスクロールするのが面倒で。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1で回答した者です。

ひょっとしてiTunesのウィンドウの右上の方に「アルバム」と表示されていますか?
だとしたらごめんなさい。
その画面表示オプションでアルバムを右クリックして現れるプロパティ画面は
アルバムに含まれる全ての曲のプロパティを一括して変更してしまうオプションです。

アルバムを一度左クリックして、アルバム内の曲を展開した状態で、
1曲ずつトラック番号を入力することを回答したつもりでした。

たとえばDISC1に15曲、DISC2に15曲入っている場合
DISC2のトラック1をトラック16に、トラック2をトラック17に………、トラック15をトラック30にすることで
「15曲ずつ入っている2枚組みのCD」を「30曲入っているCD」に無理やり変えてしまうということです。

ちなみに「アルバム」の画面表示ではアートワークのサイズ変更はできないようです。
私は画面表示オプションを「曲」にしていますので、
その画面表示だとアートワークのサイズを大中小の3段階で切り替えられます。
    • 0
この回答へのお礼

okky0707さま

わざわざのご返信ありがとうございます。
なんだか難しいんですね。
アルバムアートサイズが大きいので、アルバムを探すのに下までくるくるくるくるスクロールするのが大変で、なおかつクラシックや浪曲など、シリーズもののアルバムが並ぶと鬱陶しいので、アルバムのシリーズをまとめ、そしてアルバムの表示自体も小さくすれば探すのが楽だろうなあと思った次第です。
なんだかiTunesはだんだん使いにくくなっているように私には感じられます。バージョンアップしてもっと使いやすくなることを願うばかりです。
このたびはお忙しいところありがとうございました。

2枚組みのアルバムをひとつにまとめる必要性がわかりませんが、

どうしてもやりたいなら、アーティスト、アルバム、アルバムアーティストをおなじ名前にして
トラック番号を通し番号にすれば1つにまとまると思います。

アルバムの写真のサイズは、アルバムの写真(アルバムアート)上で右クリックすれば
アートワークのサイズ選択ができます。

現状でサイズが小になっているなら、それ以上小さくする方法はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、トラック番号を通し番号にするって、どういう意味でしょう?
いま、18曲あるアルバムのトラック番号について、空だったので「1/18」といれたら、順番がばらばらになって、さらに曲の頭の番号がすべて「1」になってしまいました。どうにも難しいです。

また、サイズの確認のためにアルバムアートの上で右クリックをして何をクリックすればいいのでしょう?それっぽい項目がないのですが。

どんくさくてすみません。。。