こんにちわ。
理系大学に通う者ですが、経済の授業をひとこま履修している者です。

★株式会社の設立の認可は誰が決めるのか
★株式会社の設立のための一定の条件はどんなもの?(株式を発行して1000万以上の資本金があるとか?)

授業ノートをみてふと疑問に思いました。
専門に勉強しているわけではないので、難しいこと言われるとわからないのですが、
こんな条件あるよ、とか条件は法律できまっているのよ、簡単に説明していただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

株式会社の設立のための法的な要件は、資本金が1000万円以上で、発起人が定款を作成して、商号を決めて、登記所に(法務局)に登記を申請します。


登記所では、商号・定款などに問題がなければ、登記を受けつけて、会社は設立されて事業を開始します。
(実際には、もっと色々な手続きがあります)
株式会社の設立に関する法的なことは、商法に規定されています。

従って、要件さえ整っていれば、特に認可を受けることなく設立できます。

会社設立の詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.kyo.or.jp/maizuru/99_yano/sinki/1-4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱいわからない単語がーーー(T_T)
でもちょっと気になるので参考URLをみて勉強してみます。
回答ありがとうございました!!
これをいい機会と思って勉強してみます。

しかしよく知ってるなー・・・。
世の中頭のいい人たくさんいるんだなーって思います。

お礼日時:2001/06/17 18:43

>条件


1,000万円以上の資本金だったと思います。
>認可
特にいらないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q☆★ミクロ経済学★☆

いくら計算しても、選択肢にある答えに辿り着かないので、解説していただければと思います。

合理的な消費者の効用関数u=xy+x+yにおいて、Py=8, M=120とするとき、X財の需要曲線は?
[u:効用 x, y: X財、Y財の消費量 Px, Py:X財、Y財の価格 :M:所得]

Px*x+8y=120(…(1))をxについて解く
→uに代入→uをyで微分=0
→yについて解く→(1)に代入→xについて解く

の過程で解けますでしょうか?

Aベストアンサー

tanqueray003さんの回答は基本的に私の議論と同じです。内点解とは最適解(効用最大化解)がx > 0, y >0
となるときをいい、端点解とはx = 0, y > 0 あるいは x >0, y = 0となることをいいます。つまり、内点解と端点解の違いは最適解が第1象限の内部にあるか、第1象限の端にあるかの違いです。

tanqueray003さんの求めた需要関数を見てみましょう。

x*=(128-P)/2P
  =64/P-0.5 (64<Pの時 x*<0なのでx*=0)

1か所だけ正しくありません。x*が非負となるのはP < (or=)128であるときで、64以下のときではありません(P=128のとき左辺はゼロとなり、Pがそれ以上に大きくなると負になってしまう)。これを修正すると私が述べたことと一致することになります。つまり、Xにたいする需要関数は

x*= (128-P)/2P     P < (or =) 128 のとき
  = 0             P > (or =) 128 のとき

となる。ただし、PはPxを指す。この答えは選択肢の中にないでしょうか?

tanqueray003さんの回答は基本的に私の議論と同じです。内点解とは最適解(効用最大化解)がx > 0, y >0
となるときをいい、端点解とはx = 0, y > 0 あるいは x >0, y = 0となることをいいます。つまり、内点解と端点解の違いは最適解が第1象限の内部にあるか、第1象限の端にあるかの違いです。

tanqueray003さんの求めた需要関数を見てみましょう。

x*=(128-P)/2P
  =64/P-0.5 (64<Pの時 x*<0なのでx*=0)

1か所だけ正しくありません。x*が非負となるのはP < (or=)128であ...続きを読む

Q★消費者余剰★

写真を見てください。


消費者余剰を導くため、点を結びました。そこからの計算のやり方がわかりません…



解説では『均衡価 格をPとおく。(7+5)-2×P=12-2Pドル』となるそうです。この計算式を導くことができません…


よろしくお願いします(^O^)/

Aベストアンサー

以前のあなたの質問「消費者余剰求め方」(数学のカテゴリー)の回答から何も学ばなかったのだろうか?需要曲線と供給曲線はいずれも直線ではなく、階段状の形をあるいは棒グラフ状の形をしている、点を結んでも意味はありません。しかし、考え方は同じだ。均衡は需要曲線と供給曲線とが交わるところ、消費者余剰は需要曲線と価格線と囲まれた部分(領域)の面積で表わされる。まず、均衡。2つの曲線が交わる均衡取引量は2、均衡価格Pは3≦P≦5であることが図からわかるだろう。価格は一意には定まらず、3から5までの値ならどの値でも均衡(均衡価格は非決定)だ。均衡価格Pは3と5の間の値だから、この価格線より上にあり、需要曲線より下にある領域の面積を計算すると、(7-P)+(5-P)=12-2Pとなり、これが2単位の市場取引から生み出される消費者余剰。左辺の第1項が1単位目の取引が生み出す消費者余剰、第2項が2単位目の取引が生み出す消費者余剰で、合計12-2Pの消費者余剰がこの市場から生み出されることがわかる。Pが3から5のどこに定まるかによって消費者余剰の大きさは異なることは以上の結果からも、図からもわかる。なお、生産者余剰も同様に価格線と供給曲線に囲まれた部分の面積によって表わされることはもちろんだ。どのような式になるか自分で考えてみられたい。

以前のあなたの質問「消費者余剰求め方」(数学のカテゴリー)の回答から何も学ばなかったのだろうか?需要曲線と供給曲線はいずれも直線ではなく、階段状の形をあるいは棒グラフ状の形をしている、点を結んでも意味はありません。しかし、考え方は同じだ。均衡は需要曲線と供給曲線とが交わるところ、消費者余剰は需要曲線と価格線と囲まれた部分(領域)の面積で表わされる。まず、均衡。2つの曲線が交わる均衡取引量は2、均衡価格Pは3≦P≦5であることが図からわかるだろう。価格は一意には定まらず、3から5ま...続きを読む

Q1000万人の傾向を調べるのに必要なサンプル数

統計学はしろうとです。
仕事で生涯教育について調べなければならないのですが、
対象となる人間は日本人で、1000万~800万人程度です。

何人くらいのサンプル(数、国の点数)をとれば、
おおよその全体の傾向を正確に調べることができるでしょうか。

大きなプロジェクトなので、
予算的に全国15000人程度までなら、
サンプルをとることができるのですが、
できるだけ、経費を節約したいので……。

Aベストアンサー

 人数より、どのようにして、サンプルを集めるのか、ということが難しい。大阪のオバチャンばかりだと、100万人集めても無意味。ランダムサンプリングが不可欠です。

 サンプルを選ぶ作業を抽出(サンプリング)といいますが、人数が多い場合は、2段抽出をするとか。そうなれば、1000人もあれば十分でしょう。
 医学の世界でも患者数は100人以上集めろといっても、1000人調査しろとは言われません。患者の集団は、日本人全体からすると、かなり偏っているハズ。それでも、「1000人についてやれ」とは指示されないので、1000人は妥当では。

 視聴率の調査は、専門家がやってるハズですが、会社によって差があります。そんなものです。
 また、商品の売れ行きを予測するには、ある県一つだと、静岡県をモデルに選ぶとか。

Q無認可保育所について

無認可保育所について


無認可保育所は認可保育所より不利な立場にあるにもかかわらず、駅前などに
あります。
ほとんど保育料などの収入でやりくりしていて補助金などはほとんどない状態と
思いますが、それでもやっているということはビジネスとして成り立つからだと思います。

つまり、現に無認可保育所があるということは、ビジネスとして成立するからだと思いますが
それでもなぜ増えないのでしょうか?(こんなに待機児童が増えているから保育料が高くてもニーズはあると思うのですが。)

どなたかご存じの方がいたら教えてくださいますでしょうか?

Aベストアンサー

無認可保育所は経営に行き詰る等で認可よりつぶれています。
ビジネスとして成り立つかどうかは経営者の手腕によりけりですね。
また待機児童が多数の中、認可、無認可保育所が増えないのは、
現在国で進められている幼保一元化にも関係あると思います。

Q授業

高校3年の女子です

3年になり政治経済の授業が入ってきました。
授業にまったくついていけず、授業で使うプリントが全く解けないんです。
解く時間も短くみんな当てられるのでいつも困ります。(当てられると答えられないです)
政治経済を勉強しようとしても何から手をつければ良いのかわからないんです。

そして、今政治経済の授業がある前の日になると怖くなりずっと不安な気持ちが消えません。
今は席が男子に囲まれていて当てられたとき聞こうにも聞けないです。
明日は土日なのに月曜日の政治経済の授業の事が頭から離れません。不安で眠れないです。

政治経済が得意な方じゃなくてもこういう勉強法がある等教えてもらいたいです。
お願いします。

不安を一刻も早く消したくて、思うがままに文を書いてしまいました。意味がわからなかったらごめんなさい

Aベストアンサー

高校生レベルで取り扱う「政治・経済の用語」は、中学生の時に習う「公民」がベースになっています。とても勇気がいるかもしれませんが、中学生の公民の参考書から、やり直されるといいと思います。


それから、池上彰さんの著作の多くが「ニュースで扱う政治・経済のテーマ」を解説・説明されています。地域の図書館に、それらの著作があると思いますので、一読されるのも良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報