プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女々しいとは男性を批難する時に使われますが女々しいは女性らしいのと何が違うのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます、補足させてください
    では、男性に女々しいではなく女性らしさがあるというのも批難の意味があるんでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/22 20:41

A 回答 (4件)

男性が「女性らしい」と言われてもあまり嬉しいお言葉ではないので、批難の意味があるでしょう。


きゃまたんなら、喜びますけどね!
    • good
    • 0

女性らしい=女性の魅力がある。


女々しい=振る舞い方が女性っぽい。
「女々しい」は女性への言葉ではなく、振る舞い方が女っぽい男性のために作られた言葉なのです!
なので、よく批難する時に使われます。つまり、あまりいい意味では使われないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

女性の特徴(男性の特徴と比較して)を形容詞化。


男=強い、硬、・・・・・陽
女=弱い、軟、・・・・・陰
男らしからぬ、陰を強調して形容詞化。
らしい、は似ている、ふさわしい、推定される・・・、のため、良いも悪い?、も含めてとなる。
    • good
    • 1

感情的である=子供である←男性より女性に多くみられる傾向である



「女々しい」
「女みてえなヤツだな!」
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!