アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、天体観測に興味があり、東京江東区で 初めてから気軽に触れられるイベントを企画中です。 私自身 未経験アドバイス頂ける方との接点を持ちたいのですが、アドバイス頂ければ幸いです。

「天体観測にについてアドバイス頂ける方ご連」の質問画像

A 回答 (5件)

今は寒くて無理でしょうが真夏なら流星観測なんてのはどうでしょうか


夕方「一番星探し」なんてのもあります
星座を探す
星の配列に自分たちで星座を作る
夜空を見ながら星座物語を朗読する
銀河鉄道の夜の星々を捜す
    • good
    • 0

科学館・児童館・同好会などに聞いてみれば?


天文担当者が居るか不明ですが えこっくる などは?

割と活動してる団体で有れば テンプラ
http://www.tenpla.net/?page_id=275

だだし 販売店に相談するなら 商売になるように
同好会などのボランティアとはいえど 無料ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます

お礼日時:2016/01/26 14:19

まずは天文関連に詳しい人と話がしたいということですよね?


であれば天文ショップに行ってみるのが一番早そうです。

御徒町のシュミット
http://www.syumitto.jp/

水道橋のスターショップ
http://www.starshop.co.jp/

秋葉原の協栄
http://www.kyoei-tokyo.jp/

御徒町のスターベース東京
http://www.mmjp.or.jp/takahashi-sb/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます

お礼日時:2016/01/26 14:18

都内では光害が酷くてまともに観察できるのは天体望遠鏡を使った月面観測くらいしかないんじゃないでしょうか?


# 多少、偏見入ってますが。
高尾山とかまで行けばそれなり?
それでも素人が企画するには無理がありそうですが。

天文ガイドなどの雑誌に地域の観測会などの案内とかありませんかね?
# 最近立ち読みもしていないので未確認。

有志を集めて、まずはプラネタリウムでさわり(天文への興味)を…。
ってところからでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2016/01/26 14:18

未経験の人は企画できませんので、まずはその手のイベントに参加しましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2016/01/26 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!