抗議決議より選挙? 参院で与野党30人欠席、改選組が多数
引用先:産経新聞
北朝鮮の核実験に抗議する決議を採決した8日の参院本会議を与野党議員30人が欠席した。このうち7月に任期満了を迎える「改選組」が22人を占めた。欠席者の内訳は、自民党16人、民主党11人、共産党2人、維新・元気の会1人で、いずれも欠席届などを提出していた。
7月に任期満了を迎える議員は自民党が10人、民主党が11人全員、共産党が1人。再選を目指す民主党の江崎孝氏は福岡市内で開かれた会合に出席した。産経新聞の取材に「本会議に出ないのは悪いとは思ったが、(会合の主催者側から)求められたので出席した」と説明した。
山崎正昭議長は慣例で採決に参加せず、生活の党と山本太郎となかまたちの山本太郎代表は「わが国独自の制裁を強める姿勢が読み取れる」として棄権。自民党の末松信介氏は本会議に出席したが、押しボタン式の採決結果に反映されなかった。
8日の本会議は、北朝鮮が6日に核実験を行ったことを受けて約10分間開かれた。


北朝鮮の核問題に対して恒例行事にしか
考えて居ない30人の腐れ参議院議員
こんなクズ共が、国の最高立法機関に
従事していることを考えると日本は、
生活の党と愉快な山本太郎となかまたち
と一緒に北朝鮮の属国を目指すべきか?^^

今回の正月休み明け、早速 場放棄した
腐れ参議院議員さん達に票を投じたBAKA
有権者は勿論、次回選挙にも票を与えるん
でしょうね~?

憲法9条マンセー

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

戦後から日本にいる在日の人達がたくさんいます。


70年の間に、お世話になったり、友達になったり、お付き合いもあると思います。
在日の人たちも70年いれば、それなりに影響力を持っている人も出てくるでしょう・・・?

朝銀が破綻しかけた時、救済のために2兆~円かな・・・?3兆~円かな・・・・?
出したお人もいましたよね(当時国会議員)

腐れ縁の人たちが、結構いるように思いますが・・・?
    • good
    • 0

参議院って要る?


  ↑
議員なんて、柔らちゃんとか山本太郎とかで判る
ように、政治、経済、法律などには素人です。

そんな素人が寄り集まって、立法して、それで
まともな法律ができるでしょうか。

彼らの関心事は、選挙です。北朝鮮の核よりも選挙を
優先させるのは衆議院も同じでしょう。

素人が、更に言えば、無能な連中が国政に熱心に取り組む
より、選挙に熱中してくれた方が、国益になると思います。

○ハンス・フォン・ゼークト
有能な怠け者は司令官に、有能な働き者は参謀にせよ。
無能な怠け者は、連絡将校か下級兵士にすべし。
無能な働き者は、すぐに銃殺刑に処せ。

無能な働き者ほど、害悪な者はおりません。

司馬遼太郎も言っています。
「この世に罪は多いが、最も罪深いのは無能な者が高い
 地位に就くことだ。
 そのため、どれだけの人間が犠牲になることか」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2016/01/21 18:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強硬採決というと民進党の事ばかり問題にしてますが、自民党が今までやってきた大量の強硬採決はなぜ問題な

強硬採決というと民進党の事ばかり問題にしてますが、自民党が今までやってきた大量の強硬採決はなぜ問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

民進党も自民党も。馬鹿仕合で強硬採決お好きに
まともに議論しないまま決めるのが合理性なし..

Q北朝鮮核実験抗議決議の参院採決に欠席、棄権した議員の名前がわかりますか?

北朝鮮核実験抗議決議の参院採決、自民17人、民主11人、共産人2、維新・元気の会1人が欠席、棄権したというニュースをみましたが、詳細がわかりません。
夏の参院選の投票の参考にしたいと思います。
欠席、棄権した議員の名前を知りたいのですが、調べる方法はありますか?

Aベストアンサー

この一点だけで判断するのはいかがなものかなぁ、とは思うのですが
どちらにせよやむを得ない事情があったのであれば、
それは説明してもらわないといけないですよねぇ。

各議員の1月8日の動向について、情報公開の観点から
あくまでネット上で確認可能なオフィシャルページと、
報道・公的機関にソースを限定してみました。
(それ以外のソースや個人的にたまたま知ってる程度の情報、および
当日の更新でも行動が確定できない情報は、ソースが無しとして除いてます。)
順番は産経新聞で報道された通り、政党順、50音順です。



金子原二郎 長崎中国総領事館 新年会  中国外務省ホームページ
木村義雄  
熊谷大 宮城県倫理法人会・仙台市医師会 新年会 FaceBook
小坂憲次 悪性リンパ種で療養中 日本経済新聞11月25日(次回出馬せず)
鴻池祥肇  
中泉松司  沖縄出張  FaceBook(経緯説明あり) 
中曽根弘文 
長谷川岳   
藤川政人  自民党碧南市支部 新年会  オフィシャルブログ
古川俊治  父死去、近親者で葬儀  時事通信 1月4日
水落敏栄  
宮本周司  沖縄出張   オフィシャルブログ
山崎力   
山本一太  手術中  FaceBook 
若林健太  
渡辺猛之  

【民主党】
足立信也  
江崎孝   福岡県部落解放同盟会合 産経新聞1月8日
尾立源幸  
北沢俊美  (次回出馬せず引退)
小見山幸治 連合岐阜2016年 新年会 オフィシャルブログ
桜井充   
芝博一   
那谷屋正義 沖縄全駐労 新年会 FaceBook
前川清成
増子輝彦  
水岡俊一  

【共産党】
吉良佳子  産休  公式Twitter
大門実紀史 

【維新・元気の会】アントニオ猪木




見落としがあるかもしれませんが、公式HPで
事情を説明されているのは自民党の中泉議員と
意図的に裁決を棄権した山本太郎議員のみでした。

その他もいろいろご事情があるかとは思うのですが、
多くの議員がその事情をご自分で説明されてない現状は
ちょっといただけないなあと思うのです。

民主党の議員HPの更新がほとんど止まってるのですが、
選挙前後しか更新しないんでしょうか?
特に尾立議員は、病気療養で委員会を欠席した法制局長を
職責を果たしてないとぼろくそに言ってた過去ニュースが出てきました。
また盛大にブーメランしてますねぇ。

この一点だけで判断するのはいかがなものかなぁ、とは思うのですが
どちらにせよやむを得ない事情があったのであれば、
それは説明してもらわないといけないですよねぇ。

各議員の1月8日の動向について、情報公開の観点から
あくまでネット上で確認可能なオフィシャルページと、
報道・公的機関にソースを限定してみました。
(それ以外のソースや個人的にたまたま知ってる程度の情報、および
当日の更新でも行動が確定できない情報は、ソースが無しとして除いてます。)
順番は産経新聞で報道された通り、政党順...続きを読む

Q国会議員が殺人によって死亡して、与野党の議員数が逆転したら、どうなりますか?

イタリアの総選挙で、野党が上院・下院とも勝利しましたが、上院は158対156という僅差でした。

それをきっかけに、自分が昔思った素朴な疑問を思い出したのですが・・・・・

たとえば、
衆議院(定員480)で、与党241議席、野党239議席として、

(議長が離党する習慣になっている等々の、ややこしい議論は、この際置いといて)

もしも、与党の議員2名が殺人事件で死亡したら、野党が「多数派」になってしまいますが、この辺、憲法とか法律では、どうすることになっているんでしょうか?

(ただし、野党が仕向けた殺人犯であるかどうかの証拠は無いものとします。)

Aベストアンサー

 死亡した議員が比例代表なら、既に答えがあるように、繰り上げ当選になりますから、与野党の議席数は変わりません。
 小選挙区議員なら、繰り上げ当選はありません(同じ得票数で「くじ」で当落を決定したというような、ややこしい例外を別にして)。したがって、補選までは、与党239、野党239で同数となります。
 なお、参議院議員の場合は、選挙区でも3ヶ月以内に死亡などにより議員資格を失った場合は、次点の者が繰り上げ当選となります。ただし、法定得票数(有効投票数÷定数÷6)以上を得ていることが必要です。

 野党議員が殺人罪で起訴され、実刑が確定すれば、議員資格を失いますが…

Q山本太郎(参院議員)のコープのCMを観ての思考

◇山本太郎参院議員の発言・動静

なんで、こんな低俗下品な奴が当選したのか、さらに離婚、隠し子騒動、天皇陛下へのお手紙事件や国会での不謹慎服装等、公私に亘るドタバタぶりに資質と見識、人間性を疑い横峯良郎を連想させる不愉快目障りな存在だが・・・

それだけでも人物的に嫌悪感がするのに、家で寛ぎTVを視聴していると、山本太郎がコープのCMに安全野菜をPRする向きで登場している。
国会議員がTVに出るな、法律違反とは言わないが、議員に当選前や資格がある職業、例えば弁護士や俳優やキャスター、医師だって、番組を選び(討論番組やクイズ番組他のゲスト出演)絞っているように思う。

そこで皆様にお聞きしますが、
◇山本太郎国会議員のテレビCM出演についての感想は?
◇議員活動の中でのCMに対する自主規制・制約って無いのでしょうか?
◇他の国会議員がCM出演されてるケースはありますか?



※関連記事

https://twitter.com/taro_koho

https://www.google.co.jp/webhp?tab=ww&ei=-9IRU97_L4yjkgXM9oH4Bw&ved=0CBEQ1S4#q=%E6%A8%AA%E5%B3%AF%E8%89%AF%E9%83%8E

◇山本太郎参院議員の発言・動静

なんで、こんな低俗下品な奴が当選したのか、さらに離婚、隠し子騒動、天皇陛下へのお手紙事件や国会での不謹慎服装等、公私に亘るドタバタぶりに資質と見識、人間性を疑い横峯良郎を連想させる不愉快目障りな存在だが・・・

それだけでも人物的に嫌悪感がするのに、家で寛ぎTVを視聴していると、山本太郎がコープのCMに安全野菜をPRする向きで登場している。
国会議員がTVに出るな、法律違反とは言わないが、議員に当選前や資格がある職業、例えば弁護士や俳優やキャス...続きを読む

Aベストアンサー

価値観は人様々で、我々その他関係者には好評なんじゃないですかね?
原発推進派の感覚やネトウヨ・バカウヨの価値観は、山本太郎一派には通用しないし我々にも通用しません。
ネトウヨ・バカウヨ・原発推進派が山本太郎を不快に思うんだったら、かなりいい線を彼は行っているのじゃあるまいか?と逆に思ってます。

山本太郎こそ間接民主主義を地で行ってる本来の議員であり、その素人さが逆に受けてる部分でもあるし、彼の本気度も多くの人々が信頼している。そういう彼の議員としての立場は擁護します。
私個人としては本当に良い人が参議院議員になってくれたと思ってます。

コープのCM?
何であれが問題なのか知りませんが、色々な野菜を丸かじりするんで、「汚い!」とか? 洗いもせずに食べるから?
CMとしては低予算で良く出来たCMだと思うし、購買層にはこれ以上なく好評だと思われますし。
イオンだったかでも福1事故直後に「放射能混入お断り」戦略を掲げて大儲けしたが、そのCMにも山本太郎は適任だったんでしょうし、本来ならアチコチの社から出演依頼も殺到していたはずのものでは。

福1事故以前ですが、かなり多くのタレントが原発CMに出演していて、反原発派は不快に思っていましたよ。
それよりはよほどましでしょう。

国会議員がCMに出る件については、天皇に手紙を直接渡す件と同様に、その背後やその場の状況、個人の価値感覚によるものが大きいんじゃないですかね。
バカウヨがギャーギャー文句言ったところで、何ともなりませんよ。専ら本人や周辺状況を参酌しての評価になります。

価値観は人様々で、我々その他関係者には好評なんじゃないですかね?
原発推進派の感覚やネトウヨ・バカウヨの価値観は、山本太郎一派には通用しないし我々にも通用しません。
ネトウヨ・バカウヨ・原発推進派が山本太郎を不快に思うんだったら、かなりいい線を彼は行っているのじゃあるまいか?と逆に思ってます。

山本太郎こそ間接民主主義を地で行ってる本来の議員であり、その素人さが逆に受けてる部分でもあるし、彼の本気度も多くの人々が信頼している。そういう彼の議員としての立場は擁護します。
私個人...続きを読む

Q第23回参議院が7月25日に任期満了する。それに伴い、次期第24回参議院議員通常選挙は任期満了の

第23回参議院が7月25日に任期満了する。

それに伴い、次期第24回参議院議員通常選挙は任期満了の日の前30日以内となっているので選挙期間は6月26日から7月25日の間となる。

政界の噂では、安倍首相は6月に衆議院を解散させて衆参同時選挙に持っていって、憲法改正の是非を国民に問う準備を自民党内で進めている。

安倍首相は憲法改正で憲法の何を変えるつもりですか?

自民党の憲法改正が国民に受け入れられなかったら、また民主党が与党を出来るわけもなく、与党不在で自民党反対って出来ないのでは?

これって今の日本は一党独裁政権のやりたい放題出来る状況じゃないですか?

そんなのアリですか?

第2の与党不在で政治遊びしていてもう本当に日本人は政治に興味を無くしてるんだなあと思いました。

ヘイトスピーチとかどうでも良いことに人力を尽くすより第2の与党を誰も育てようとしないのはなぜですか?

公明党は与党を名乗っていて、自民党の選挙票の金魚の糞扱いなのに一応、自民党と同盟なので与党と名乗っているけど公明党は創価学会の金魚の糞であり、まず政治の宗教干渉禁止の法律違反をしている違法政党なわけで、創価学会の資金源も悪徳商法の墓の大量売りだったり、仏壇の創価学会指定売りの悪徳商法ビジネスでの儲けだし、

日本共産党は頭がおかしいし、

他の政党はクズだし、

どうしたものでしょう?

第23回参議院が7月25日に任期満了する。

それに伴い、次期第24回参議院議員通常選挙は任期満了の日の前30日以内となっているので選挙期間は6月26日から7月25日の間となる。

政界の噂では、安倍首相は6月に衆議院を解散させて衆参同時選挙に持っていって、憲法改正の是非を国民に問う準備を自民党内で進めている。

安倍首相は憲法改正で憲法の何を変えるつもりですか?

自民党の憲法改正が国民に受け入れられなかったら、また民主党が与党を出来るわけもなく、与党不在で自民党反対って出来ないのでは...続きを読む

Aベストアンサー

一杯疑問符が並ぶが、質問のポイントとしては何なのだろうか・・・・・

まぁ同日選になるかどうか神のみぞ知る
もし憲法改正に持っていくとしても、どの部分をどの程度なんてのは全く未定だし

結局、不甲斐ない野党と慢心している与党が如何なモノかという気持ちが残るだけということになる
あっちにくっついたり、こっちにくっついたり、立ち位置が定まらず党名で綱引きしたり
確かにねぇ何なんだ?ということになるのも致し方ない
そこを許せないとして与党に消極的投票をするか

与党の暴走だけはという気持ちを優先して、不甲斐ない野党に入れるか

悩ましいのは事実

当然投票率は下がるだろうなぁ・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報