Exelにて、1つの文字列を複数のセルに振り分け記入する方法をご教示いただけませんでしょうか。

VABなどをでシステム的に行いたいです。

振り分ける文字列はバーコードで読み取ったもので、必要な部分のみ(複数)をセルに入力したいので、
専用のBOXが起動するようなシステムにしたいです。
例)119123456789 → セルA1 119 A2 12345

どなたか詳しい方ご教示いただけませんでしょうか。

A 回答 (1件)

質問は2つある様な気がします。

1.バーコードで読む
2.その文字列を分解して別々のセルに代入

回答
1.バーコードで読む
読み取りの作業についてはマクロは関係ありません。
A1セルを選択した後に、バーコードリーダーで何らかの値を読み込むと、その数値が A1セルに入ります。
キーボードやテンキーで数値を入れるのと同じ作業です。

2.その文字列を分解して別々のセルに代入
1.でA1セルに入れたとします。それをA2,A3に分解して格納する例は以下。

Sub SAMPLE()
Dim Sh1 As Worksheet
Set Sh1 = Worksheets("Sheet1") 'EXCELのシート名

'先頭1桁目から3個をA2に入れる
Sh1.Range("A2").Value = Mid(Sh1.Range("A1").Value,1,3)

'先頭4桁目から5個をA3に入れる
Sh1.Range("A3").Value = Mid(Sh1.Range("A1").Value,4,5)

Application.StatusBar = False
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ご教示誠にありがとうございました。
非常に仕事効率が上がります。