プロが教えるわが家の防犯対策術!

43歳になる最近スマホを購入した者です。
最近初めてスマホを購入したのですが、私が購入したスマホはSIMフリー端末で1ヶ月に使用できる容量が制限されているもです。
なので、wi-fiを有効に使いたいと思い生活圏内のwi-fiを調べまくっています。(公衆wi-fiです)

で、先日職場の人に、上記のような話しをしたところ、「自宅にネット回線があるんだったら、ルーターをつけたらいいやん?端末だけ買って月額使用料とかいらないよ」とアドバイスを受けました。
私は驚き、「え?ホントに端末代だけでいいの」って聞くと
「そうですよー」って言われました。

で、早速ネットで調べてみると、そのような事は載っておらず、「やっぱり、そんなウマイ話しはないよな」って思っているのですが、
アドバスをくれた同僚はこういった機器に詳しく、まんざらいい加減な事を言う人でもなく、一体どういう事を言っていたんだろうなー・・・・って思っております。

端末(ルーター)だけ購入して設置して、はい使えますよーなんて事はないですよね?
(テレビを買ってコンセントに繋いで、あとは見れますよー  とは違いますよねー?)

A 回答 (8件)

>自宅にネット回線があるんだったら、



がミソです。

自宅でネットとパソコンはどのようにして繋いでいるでしょうか?

LANで直接パソコンと繋いでいたとしても、
「無線LANルーター」をその間にかますことによって
wi-fiを飛ばし、スマフォで利用できます。

つまり、自宅でネットが利用できていれば
無線LANルーターを買うだけで、スマフォは「無料」でwi-fiが利用できるというわけです。

もし自宅でネットが利用できていなければ、
無線LANルーターだけがあっても、もちろんそれはただの箱です。
「wi-fiルーターについて・・・・(初心」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ご丁寧に図解まで掲載して頂きありがとうございました。
はい、自宅ではネット回線があり(マンション購入時に元々ネット環境が備わっていました)、パソコンを使用しております。
壁についてあるコンセント(ジャック?)から直接パソコンに差し込んであります。

お礼日時:2016/01/19 09:42

家庭にインターネット環境が有るようなので利用しましょう


スマホは現在の費用は掛かりますが家庭内ネットは制限無しになります
必要なお金はWiFiルーターを買うだけ、使用料はありません(買った物だもの)
ルーターに現在パソコンに刺さってるLANコードを挿して終了
あとは接続設定・・SSIDとパスワードで完了(ルーターの取説に載ってる)
WiFiルーターは3,500円も用意すれば有線LAN端子4個装備の機器が変えます
テレビにも有線LAN接続できますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんから頂いたご回答通り、どうやら端末代だけのようですね。
はい。スマホでの接続設定方法は大丈夫です。
テレビにも有線LAN接続??
また新しい発見がありそう^^
この度はご丁寧にありがとうございました。


この場をお借りして、皆さんいろいろアドバイスを頂きありがとうございました。
充分過ぎるほどの回答を頂きました。
こちらに、相談してよかったです。
時代にはついて行かないといけませんね^^
つくづく感じました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/01/19 21:35

データ通信の部分だけの話なら前回答の通りだと思いますが、


スマホ=携帯電話として使うなら
「月額使用料とかいらないよ」ということはないんじゃないですか?
電話番号をもらって契約しているんでしょうから、
月額使用料はかかるとおもいますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい。データ通信のみです。
説明不足で申し訳ございませんでした。

お礼日時:2016/01/19 21:29

公衆WiFiって図書館や県庁に有りましたけど…


速度があり得ない程遅かったですよ(・ω・)


今は…
Yモバイルの携帯WiFiを4000円位で使ってますけど…
結局…スマホ使用料払わないと、何にも出来ませんよ〜〜

ノートパソコンが有れば良いと思いましたよ〜
馬鹿馬鹿しいですよ〜(・ω・)

m(_ _)mロールシャッハして下さい〜〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに公衆wi-fiは遅く感じます。
勿論スマホ料は払っています。
ロールシャッハ??よく分かりませんが、ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/19 21:28

おはようございます。



>早速ネットで調べてみると、そのような事は載っておらず、「やっ
>ぱり、そんなウマイ話しはないよな」って思っているのですが

考え方としては、携帯ネットワークではなくパソコンネットワークの
話であり、携帯ネットワークでは7GBの通信量制限がある為、それを回
避する方法としても普通に知られていると思います。

既にネットワークを構築しているならば、機材を追加することで、新た
な利用料金なしで使用できます(ネットワークを使用するのにお金は必
要ですけども)。

>壁についてあるコンセント(ジャック?)から直接パソコンに差し込んであります


今、
壁のコンセント(LANコネクタ)→パソコン、
という接続になっていると思いますが、

壁のコンセント→wifiルータ→パソコン、
となるように接続しなおし、スマホ側にwifi設定してあげればwifiルータ
と通信出来るのでLAN経由でインターネット接続も出来ますし、パソコンと
の接続も可能となるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
その後、いろいろと調べてみましたが、私の住まいは入居(マンショ)当時から各部屋にコンセント(ジャック)が備わっており、バッファロー(?)というメーカーから、直接ルーターを差し込むタイプがある事がわかりました。(出張の多いビジネスマンがビジネスホテルで使うためのような事が書かれていました)
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wmr-300/
これをとりあえずは考えてみたいと思います。
この度は大変参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/19 21:25

ええ?そんなとも知らないのと驚きました。

従来のネット回線に無線LANルーターを増設すればよい。スマホ以外でもタブレット(未契約の)でも使えます。こういう情報は、店頭のIT雑誌によく掲載されています。いつも立ち読みですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いや~まったくお恥ずかしい限りです。
今まで私には無縁な世界だと思っていましたが、時代は進んでいるんですねー。
ありがとうございました^^

お礼日時:2016/01/19 21:17

>自宅にネット回線があるんだったら、


>ルーターをつけたらいいやん?
って私も言いますね。

そうやって普通に使ってますよ。

WiFiルータは1000いくら程度をだったと思います。
自宅でアプリ更新や動画参照には必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さん、けっこう有効にネットライフをされているんですねー。この歳までガラケーだったもので、ホント時代に取り残された感があります^^
この度はありがとうございました。

お礼日時:2016/01/19 21:15

>「自宅にネット回線があるんだったら、ルーターをつけたらいいやん?端末だけ買って月額使用料とかいらないよ」とアドバイスを受けました。



本当です。


>端末(ルーター)だけ購入して設置して、はい使えますよーなんて事はないですよね?
はい
ただし、その前に彼はちゃんと、「自宅にネット回線があるんだったら」と、言っていますよ

家にパソコンがあって、それはインターネットにつながりますか?
それが出来るのであれば、有線接続の機器なら無線LAN機器を加える事で

既に無線接続ができるのであれば、スマホの設定をするだけで、wi-fiで繋がります。


プロパイダと契約していますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、同僚は「ネット環境があるんだったら」と言っておりました。説明不足で申し訳ございません。
はい、自宅はパソコンでネット繋げております。

お礼日時:2016/01/19 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!