プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネット初心者です。

このままHi-bitの契約でいるか、解約するか。
解約するには解約金がいるのか、解約したら契約する前の契約(フレッツ光)に戻れるかを知りたいです。

母が8月にhi-bitから勧誘を受けて、電話だけで契約したそうです。(書類一切なし)
8月まで固定電話とインターネット併せて8,000円が、契約したら6,000円になる。と言われたそうです。
請求が1月9日に来て、11月1日から30日までの期間で12月分で、インターネット代が3,000円、固定電話が7,000円で、内訳に「フレッツまとめて支払い情報料11,000」とありました。
6,000円になるよっていう勧誘が、インターネット代と固定電話で1万円超えてしまいました。

このhi-bitについて調べたら、詐欺まがいの行為に行政指導も入ってるとかで不安になって、消費者センターにも電話したんですが、とりあえず、hi-bitに解約したいって電話してみて〜でした。

私もインターネットの契約に疎いので、何の前置きもなくhi-bitに電話したら、またいいようにされそうなので質問しました。

このhi-bitを解約するには、解約金が発生しますか?
解約した後のネット環境はどうなりますか?
勝手にフレッツ光に戻るのか、再度フレッツ光契約が必要なのか…。

正直、プロバイダとかいうのもわからず、どうしたらいいかわからない状態です。

A 回答 (1件)

>解約するには解約金がいるのか

契約書を確認するかHi-Bitに確認して下さい。
あなたと、Hi-bitが行った契約を知っているのは、契約を行っている当事者と契約を請け負った代理店ですよ。
2年縛りなどを要求していると思うので、基本的に解約金は発生しますよ。

>解約したら契約する前の契約(フレッツ光)に戻れるかを知りたいです。

一度、光コラボにしたら、基本的に戻れないよ。
戻る場合は、一度、解約して、新規で、NTT東西のフレッツを申しこむ必要がある。工事費用は、発生しますので
一度解約することになるので、IP電話の番号が変わる場合があります。
NTT東西のアナログ固定電話・ISDNで取得した番号なら、変わらないで出来る可能性があるが、IP電話の番号として取得した番号は変わる

以上が基本的なこと。

詐欺まがいの勧誘は、Hi-bitの代理店が行っているもの
よって、Hi-Bitが詐欺まがいの勧誘を行ってはいない。
ただ、代理店が行った詐欺まがいの勧誘の責任は、Hi-Bitにもあるから、それなりの対応を行っているでしょう
詐欺まがいの勧誘で契約したなら、Hi-Bitと解除金や工事費などについて相談してください。

請求書の額だが、NTT東日本、NTT西日本、NTTCom(NTT東西合算請求除く)、NTTドコモは、1月の請求は、12月利用分だが、ISPなどのNTT東西合算請求については、一ヶ月遅れの請求もあるので、1月の請求が11月分ってこともありますよ
あと、光コラボに乗り換えるにも、工事費が発生しますので、その工事費用の可能性もありますよ。

そもそも、フレッツADSLを契約していたってことはありませんか?
それで、解約しないで、そのままなら、フレッツADSLが契約が続いていると思われます
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごいます。

電話してきたのはHi-Bitの代理店なんですね。
契約書が一切ないので、担当だとか、契約内容だとかわからない状態です。
解約金や、事務手数料の話もなく、ただ「6,000円になる」と勧誘を受けたそうです。

色々勘違いしていたようで、Hi-Bitはプロバイダで、インターネットは今でもフレッツ光みたいです。
そのプロバイダがHi-Bitと、OCNと二つになってるみたいです。
OCNも解約してないので、今二重にプロバイダ契約してる状態らしいです。
なので、Hi-Bitを解約すればいいだけと今解釈してます。

大体全容がわかってきました。
Hi-Bitのホームページにも連絡してくださいとあるので、Hi-Bitに問合わせてみます。