アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの受信料支払いについてアドバイスをお願いします。

今、NHKの受信料を払うかどうか悩んでいます。(長文です。)
誤字・乱文ご容赦下さい。


今までの経緯としては
実家暮らし-親払い

独身一人暮らし-NHKを見ていたので、受信料を払う。

実家に帰る-親払いに戻る

結婚-実家のとなりにある空き家(親持家)に引っ越し住み始める。
(家は空き家だった為、入居前は受信料を払う必要なし)

入居後、どこからともなくNHKの人が現れ
「引っ越しの際、契約がまだされていなかったので契約して下さい。」
主人が不在で決められないと伝える。

NHKは見ておらず、NHKの体制に疑問を感じていた。
集金の人の態度にも、非常に不快感を感じた。なので、以後は居留守。

暫く来なかったが、最近違う方が来て出てしまう。
その時、テレビが付いており、音が玄関まで聞こえていた。

主人が不在だからと断ると、今回の方はあっさり帰って行った。


契約しないかぎり、いくら断ってもNHKの方は来るのでしょうか?
契約したら最後、引っ越してもずっと追いかけてきて 契約を盾に支払を迫ると聞きました。
知り合いの方の話だと、目が見えなくなり 痴呆で施設に入った方のところまで、施設の住所を聞き出し集金に押し掛けようとしていたそうです。そんな方からもお金を取るのかと驚きました。

放送法64条の存在は知っています。
ただ、NHKの不祥事や放送内容を自分たちの良いように偽装していることに疑問を感じています。また、電波を受信できるからと言って テレビがあるだけで受信料を払えという『押し売り』のような体制にも疑問を感じています。また、集金人さん自体も「義務ですから~」と言いながら受信料を払っていない人がいると聞きました。おかしなことばかりです。

恥ずかしながら我が家はあまり裕福なほうではありません。
正直、年間約1万5千円は痛手です。しかも納得のいかない受信料を払うくらいなら、子供の洋服代や将来の教育費にまわしたいです。

しかし昨今では、NHKの受信料の徴収にマイナンバー活用するという話が出ているとか・・・。その為、未納・未契約の家庭は就職などに影響が出る可能性がある。と、書いてある記事も読みました。
そして、子供が大きくなるにつれて法律違をしているという罪悪感が湧いてきました。将来、払っていない説明を求められたとき納得のいく説明ができるのか不安です。
払わねばならないということは理解しています。しかし、納得できない。でも、子供の事を考えると払った方が良いのかな・・・。という心境です。
なので、「国民の義務だ。」「放送法64条で決まっている。」という決まり文句ではない、『確固たる払わねばならない理由』を知りたいです。
断固支払い拒否ではなく、払うのであれば納得・理解してからの支払にしたいのです。


皆様はどうしていますか?
1.受信料は支払っているのか?
2.支払っている根拠は? or 支払っていない根拠は?

上記や、その他アドバイス ご意見がありましたらお願い致します。
※真剣に悩んでいます。悪戯による書き込みや、誹謗・中傷は避けていただけると幸いです。

A 回答 (8件)

契約しないかぎり、いくら断ってもNHKの方は来るのでしょうか?


   ↑
はい、来ますね。


『確固たる払わねばならない理由』を知りたいです。
    ↑
1,受信料を取れる根拠は、公平性にあります。
 民放はCMで喰っていますから、スポンサーに不利な
 報道はやりにくいです。
 つまり、公平な報道ができません。

 そこに、NHKの存在理由があります。
 税金まがいの受信料を取るのなら、偏向報道は許されません。
 そして、NHKは往々にして偏向報道をやっています。
 これは、検索してもらえれば、すぐにわかります。

 また、民放がこれだけ発展している現代、NHKには
 存在意義がありません。
 なくて結構です。
 視たい、という人がお金を出して視ればよいのです。
 視たくない人から無理矢理とる合理性はありません。



2,契約締結してから、初めて受信料支払い義務が
 発生します。
 契約締結前には支払い義務はありません。

 そして、契約締結義務を主張するためには、テレビが
 存在することを、NHK側が立証しなければなりません。
 この立証は非常に困難ですし、NHKには立ち入りして
 調査する権限は有りません。

 裁判で負けているのは、契約締結しておきながら、受信料を
 支払わない人たちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を読んでどうするべきなのか、少し見えてきたような気がします。
民放やNHKについて教えて頂きありがとうございます。
私が理解不足だった事もあるようです。
何回か読み直して、考えていきます。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2016/01/20 10:28

住所氏名が自動的にNHKに通知されるわけないので変だなぁと思ったら



>ユーザー登録をしたのに伴い、

これをしたからですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まったく不可解でした。
引っ越した連絡もしていないのにある日突然現れるのですから・・・。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2016/01/22 13:37

平成25年10月30日の高裁判決により、解約の道が完全に塞がれ、議論する意味が失われました。



第三十七章 NHK契約「拒否しても通知2週間で成立」高裁初判決
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n221494

どういうことかというと、現在の地上波を含むTV放送は、B-CASカードを使用しますので、TVにカードを挿入すると、自動的にNHKに通知されます。
通知されてから2週間で契約が成立するというもので、本人の契約そのものを必要としません。

なので、既に回答たくさん付いてますけど、本人契約がどうとかある回答は嘘です。

NHKを見ているかどうかは契約には関係しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

記事を拝見させていただきました。
本人と契約していないのに、契約成立とは・・・。
NHKだけ受信拒否できるアンテナを試験的に作ったという記事を読んだことがありますが、それも意味をなさないかもしれませんね。
慎重に考えさせていただきます。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2016/01/22 13:30

住民税の非課税世帯なら堂々と契約して視聴料の支払いは免除ですが、


そのような世帯とも思えませんからダメでしょうね、

当方は、契約はしてますが視聴料は支払ってません、些かの身体障害が有る為(手帳の交付者)此れも支払いは免除です、

ご参考になるなら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手帳を持っていらっしゃる方が免除されることは知っていましたが、住民税の非課税世帯も免除とは知りませんでした。
参考にさせていただきます。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2016/01/20 10:18

>1.受信料は支払っているのか?


払ってます。
>2.支払っている根拠は? or 支払っていない根拠は?
全然見てないなら払わなかったかもですが、実際にはある程度見てるので。

放送法は「受信して視聴できる設備があるなら契約しろ」という内容です。
受信料の支払は、その契約の結果です。
なので契約を結んでないなら支払の義務もありません。

契約とは、内容について双方が合意し、結ぶものです。
契約書という書面を残し、第三者が見てもその内容がわかるようにするのが普通です。
時間経過と共に当事者ですら思い違いが生じたり、死んだりして認識内容がわからなくなったりしますので。

内容全てに同意できてないのに契約を結ぶというのは、
不満があるけど我慢して応じる、ってことですからイヤだろうが守らなければ契約違反です。
罰則も掛かれてれば従うしかありません。守らず裁判でも起こされれば確実に負けます。

契約を結んでないのに「払え」は説明不足、ってかウソです。
1度でも払えばハンコを求められ勝手に契約したことにしてしまうみたいです。

放送法は、「受信契約を結べ」とはありますが、守らない場合の罰則の規程が今のところないので、
法律なのに守ってなくても罰せられません。それをいいことに契約を結ばずのらりくらりとかわしつづける人も多いです。

私自身もはるか昔のことだしちゃんと覚えてませんが、
「契約書」なる書面を見たこともなく控えをくれたわけでもないので、
もしかしたらですが、「そんな契約を結んでない。契約書があるというなら見せろ」と要求すれば
なかったことにできるかも知れません。

いくら法律だからって、「こういう法律を作るよ。いいね?」と国民に問うでもなく
知らないうちに勝手に決められその内容もなんだかなぁ、なシロモノなら
素直に従いたくないのになぁと思うのが普通の人だと思いますよ。
実際ふざけた法律もいくつもありますから。所得税を取り過ぎといて、ある程度以上は返さないとか、
「~と見なして課税する」、つまり真実と違おうが一方的に決め付けて税金を取る、など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と勉強させていただきました。
法律は善だと思ってきましたが、全てがそうではないのですね。
政治に対してももっと考えなければならないようです。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2016/01/20 10:15

日本の戸籍法上、結婚すれば新戸籍です。



なので、世帯が別で、棟も別なら支払いましょう。

しかもTVは見ているのでしょう?

それでは”泥棒”と一緒です。
疑問とダラダラ書いてますけど、屁理屈以外の何物でもありません。

1.支払ってる
2.TV見てるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NHKは見ていません、見ません。
新戸籍であり、支払義務が生じるのも理解しています。
しかし、いらない商品(電波)を勝手に送りつけてくる。さらに、その商品は偽造されたもの。なのに、法律で決まっているから払えというのが納得いきません。偽物とわかっている商品を、強制的に買えと言っている事がおかしいです。
以前は見ていたので、払っていました。
疑問に対する答えが欲しかったです。

>それでは”泥棒”と一緒です。
肝に銘じておきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/20 10:12

> いくら断ってもNHKの方は来るのでしょうか?


そうですね。
その断り方なら、来る可能性が高いでしょう。

> おかしなことばかりです。
悪法でも法律ですから。

> 『確固たる払わねばならない理由』を知りたいです。
法律で決まっているから。
というのが普通ですね。
納得できないと言うなら、法改正の活動をするべきですね。

飲酒運転の罰則が軽すぎると運動して、現在の危険運転として重罰化の法律が成立したように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

払う意思がないことをしっかり伝えれば良かったと思います。
勉強してからどうするか決めたいです。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2016/01/20 09:55

義務ではありますが。


強制ではありませんので、
支払う必要はありません。
しつこいようならその地域の事業部に電話しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事業部に電話で来ない様に伝えればよいのでしょうか・・・?
検討してみます。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2016/01/20 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!