プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道大学 理学部 生物科学科志望です。
センターでこけてしまい、75%しかとれませんでした。
さすがに後期で逆転は無理ですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

逆転と言い出すなら、後期より前期の方が余程可能性があるのでは?


ま、今年のことは誰も知らないでしょうから、まずはセンターリサーチにかけてください。
通常、後期試験って、合格難易度が高くなりますからね。
前期落ちた人だと、前期より更に合格難易度が高い試験に受かる可能性は低いでしょう。
いえ、元々後期でも受かるような学力があって、何かの間違いで前期失敗した、ということなら話は別ですが。

で、志望校だけ書いたってダメなんですよ。
志望校を受験すれば、受かるか落ちるか、どちらかなんです。そうですよね。
受かるか落ちるかは判らないけれど、どちらかであることだけは判るのです。
受かった場合は良いけれど、落ちた場合はどうするのか。
例えば、私立に受かるだろうから、そこに行きますとか、浪人しますとか、私立には行けない/行きたくないし浪人も無理なので北大より易しいところを受けますとか、人によって事情は様々なのです。
特に国立一本勝負で浪人もできない場合だと、A判定程度では5人か10人に1人は落ちるでしょうから、まだまだ判らないでしょう。
ところが、ダメなら私立に行くから、ということであれば、D判定で特攻したって良いわけです。

受かるか受からないか、なんてことは誰に聞いたって判りません。
余程優秀な占い師か、超能力者か、神様に聞くしか無い。いずれもここには居ません。
受からなかったときはどうするのか、ですし、その次に、合格率、です。
その上で、受けるのか、他を受けるのか、です。どこを受けたって、その合否は判らないのです。
    • good
    • 0

調べましたが、センター83%取らないと難しいです。


同じ系統だと、旭川の北海道教育大学の理科を受けるといいと思います。
    • good
    • 1

北大以外の国公立は受験しますか?


北大は旧帝国大学なので、厳しいかと思います。
北見工業大学あたりを滑り止めにするといいか?と。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!