いくつも同じ質問をしているのですが...
最近、パソコンでゲームをやるのは邪道だ!とわけのわからぬことをほざいていたわたくしですが...実際3Dゲームの体験版をプレイして驚きました!
凄くリアルだ!!恐怖が伝わってくる!(ホラーゲームです)
しかし、残念なことに我が家のマシンは3Dに弱すぎたのです。(泣)

ここからが本題です。
今度、直販のパソコンを買って、改造しようとおもっているのですが...
悩んでいるのです。
私はパソコンで絵画(2D、写真)をしたい。しかし、3Dゲームもしたい。
この二つを両立させたビデオカードはないのでしょうか?
またCPUのPentiumシリーズ(P3/4)とAthlonシリーズ(4)では3Dに強いのはどちらでしょうか?
教えてください。m(_ _)m

A 回答 (10件)

どの程度の3Dゲームをやるかですね

最近の物はだいたいハードウェアT&Lに対応している物が多いのでその辺を考えてお話しします
画像加工を行うのでしたらP3が良いと思います
SSE機能があるためかなり変化が出ます
3Dゲームなら数年前より3DNOW!対応ソフトが結構出ているのでAMD系です
ただ、はじめに言ったとおり最近のソフトはハードウェアT&Lに対応しているのでここでは、3Dより2Dに重点を置きインテル系をおすすめします
また、昔の物でハードウェアT&Lに対応していない物でもP3 500MHz程度もあれば下記のグラフィックボードでほとんど重たくなることはありません
それで、グラフィックボードですがハードウェアT&L対応の物にしましょう!
ATIのRADEON(LEは未対応のはずです)
NVIDIAのGeforceシリーズ
が対応しています
ただし、Geforce256と呼ばれる物はハードウェアT&Lver1.0対応のため処理が遅くまた、一世代前の物なので性能的にちょっと落ちるのでおすすめしません
自分のお薦めはお金を気にしない場合来月上旬発売のカノープス スペクトラX20(Geforce3搭載)がおすすめですがだいたい6万~ぐらいです
カノープスは発色がよくかなりおすすめ!
Geforce3は最低4万~はしてしまうのでちょっと高いです
ただし、ダイレクトX8に完全対応しているのはGeforce3のみです
他の物は対応していますが完全対応ではないので多少処理が落ちます
Geforce2シリーズはMX200 MX MX400 GTS PRO ウルトラが存在しています(性能順 後ろの方がよい)
通常のゲーム程度ではMXでも十分ですが値段的にPROがおすすめかと思います
DDR32MB搭載の物で13000円程度~購入可能です(秋葉価格)
それと、高ければ高いほどよいという物ではありません
下の方が30万の物があるといっていますが現行で10万以上だとゲームとかの処理用ではなくレンダリング用の物になります
ようは、CG作成用の物になります それなので、ゲームには向きません

最後に、解像度ですね
高い解像度を使用して3Dゲームをやる場合(1240*1024以上)はCPUパワーも重要になります 拡張命令も重要になります
よって、高い解像度を使用する場合はCPUをアスロンサンダーバードなどにして3DNOW!拡張命令のサポートを行うことをおすすめします
ここに書いた物はAGPの物を考えて書いています
PCIしかないマザーボードだとPCIのグラフィックボードは選択肢が少なくなりこの考え方が成り立たなくなる場合があります ご注意下さい
    • 0

最近のグラフィックボードは基本的に2Dはばっちり描画できるらしいので、

予算価格にあわせて、3Dのボードを選択すればよいと思います。

ボードによってはビデオキャプチャができるやつとかもあるみたい。
GeForce という名前のボードがたくさんでているので、
そのなかから(パッケージの説明とかをご覧になって)よさそうなのを
選ぶのがよいと思います。

あと、グラフィックボードの特集を組んでいる雑誌とかもちょこちょこ
でているので、そこで進められているのをえらぶのもよいでしょう。
    • 0

3Dゲームでぐりぐり遊びたい!2Dも綺麗に表示したい!

というのであれば、GeForth3でしょう。
おれはMillenniumG450を使っていますが、
ちょっと前まで、ASUSのV8200(GeForth3)を使っていました。
残念ながらI・O DATAのWDMドライバと相性が悪く、手放してしまいましたが、2D表示についてはG450と比べても遜色のない発色とキレがありました。
3Dにいたってはまさに文句なしです!!
1600*1200の32bitに設定していても、まったく処理落ちがなく、スムーズそのもの。
ところで、直販のパソコンを買って改造しよう…
と書かれていますが、直販のPCであれば、最初からGeForth3を搭載したものを選択すれば、相性の問題もないハズなので、そちらの方がオススメなのですが…?
    • 0

M/Bのチップセットとの相性はどうなのでしょうか。

一応VIAをメインで自作してきましたが、少し前にインテル系のチップセットを1台試してみました。結局3D Markとかで試してみても横か斜めの視点移動が弱くちょっとカクカクしたりします。
実際に使ってみないと分からない部分が多いのもこの手のデバイスの特徴かと。
ちなみにGeforce2MX(200とか400とかじゃ無いヤツ)を現在使っていますが、それほど問題無い場合が多いです。しかし、MireniumG400で出来てGeforce2MXじゃ出来ない(表示がおかしいとかテクスチャが欠ける)とかありますので何とも・・・。
またnVIDIA系のチップ用にDETNAITOR3(?)とかいうドライバがありますし、各社で添付しているドライバによる性能の違いは無いかも。
以上の事から、全てに勝るボードというのは私的には期待しておりません。パッケージの売り文句もあてに出来ないことも・・・。

一応参考までに。(※のシステムでの使用)
Geforce2MX・・・3D表示が結構滑らか。カクカク感も殆ど無い。たまにカクカクする時もあるが許せない程でもない。DVD支援が悪い。止まる事も多い。
MireniumG400・・・3Dが弱い。動きがギクシャクする。2DはGeforce2MX以上。発色は素晴らしい。DVDとの相性は抜群。
RIVA TNTシリーズ・・・今の3Dゲームは取り敢えず大半が動く。結構時間が経っているせいか安定した動作をする。5000円くらいで TNT M64が売っているので試しに買うのも悪くない。DVDを下手にサポートさせない方がかえって安定する。

※システム構成 M/B=ASUS CUV4X/CPU=Pentium3 700MHz(FSB100)/RAM=128MBx2個/HDD=7200rpm 30GB /G400=32MB:AGPx4/Geforce2MX=32MB:AGPx4/RIVA TNT=16MB:AGPx2

後は具体的に買った人にどこの何というSHOPブランドPCに何を追加したら調子が良かったとか質問されては?
    • 0

canopus I/O-DATA

このへんのブランドはサポートもしっかりしてるし良いと思います。
グラフィックは競争激しいので3ヶ月待てば次が出て、現行モデルは
名前変更で廉価版というパターンですがまぁ、これ言い出したら切りがないですね。笑 私はSpectra7400 をAGP×2 (ボードのAGP×4対応をチェック)で使ってますが、快適です。I/O DATAのvoodooカードも使ってますが、こちらも良好です。
サポートも製品も信頼できる企業なのでI/Oデータはお奨めですね。
    • 0

AMDのAthlonについてちょっとだけ。

最近バルクで販売されているらしい新コア(Palomino)のAthlon MPはSSE命令にも対応しており、現在のアプリケーションの拡張命令対応状況からするとP4よりもお得感が強いものとなっています。
(実売価格3万前後。)
但し、対応マザーボードが出ていない(Dual Athlonのものは出ているが、10万円!)ので、シングルCPUのM/Bが出るまで待つのが利口か・・・?
    • 0

今売られている、ビデオカードの2D性能は、どれも足踏みの状態で、数年前から変わっていません。

つまり、3Dの性能で決めちゃっていい訳です。
性能の高い順に
GeForce3
GeForce2 Ultra
GeForce2 Pro
GeForce2 GTS
RADEON
GeForce2 MX
です。GTS以上あれば現在売られている3Dゲームには十分だと思います。
2D性能はどれもほぼ同じです。

参考URL:http://www.play-online.com/hardware/sp01/sp04.html
    • 0

ビデオカードに最上のものを求めると

多分キリがありません。
最高では1枚30万円のものとかあります。

mukishitu-mh5さんの悩みはゲームや絵画表示の時に
最適なもの、ということですので、これについてお答えします。

2D、3Dで・・・とおっしゃっていますが
実は4~5年前のビデオカードは2Dと3Dで
別カードを使用していたりしていたのですが
現在、そういうものはありません
今は2Dも3Dも同じ部品が処理を行っています。

次に2Dの処理能力ですが、実は2Dの処理能力は
数年前から進化していません。
これ以上早くならないのです。

つまり3Dの得意なビデオカードを買えば
おまけで高性能2D機能が、いやでも付いてくるのです。

ですから3Dの性能で選べばいいと思います。
他にも

1.スロットタイプ(AGP(Pro)、PCI)
2.ファンのあるなし(無ければ静音)
3.コスト
4.付随機能(動画取り込み、TV表示、2画面表示)

安いのを購入しても十分な性能があると思います。
(MX200とか)
CPUの違いは、ソフトによってことなります。

今現在P4や雷鳥に対応しているソフトはあまりないです。
P4の場合対応ソフト以外ではP3より遅くなることもあります。
    • 0

こんにちわ i-harada といいます。

ビデオカードは
canopus Spectra X20 今度7月上旬発売のようです。(geforce3)
これなんか最高級で良いんじゃないですか?

CPUは
どちらかと言うと partsさんと同じ「AMD」が良いと思います。
    • 0

画像処理やストリーミングに強いのははっきり言うとPen4とDRDRAMの組み合わせが最強です。

3DではGeForce3が最も高性能でこの二つを組み合わせれば、DirectX8,0aの最新のAPIの全てが使用できます。ただし、結構高級です。
(今年の後半にはまずこのPen4の次世代コアCPUが標準となる)
でも、いずれにしても今はちょうど大幅変更の中間期でしばらく待って、次世代Pen4と次世代Pen3を待つ方が得策と思います。
(次世代Pen4やPen3では現在のマザー<チップセット>ではサポートしないものが多く出ます)
そうでなければ、アスロンを買うべきでしょう。
ちなみに、グラフィックスはGeForceシリーズか、RADEON、2Dに強いMillenniumのいずれかが良いでしょう。
ただし、最新のゲームを継続的に使いたいならGeForce3を選びましょう。
    • 0