プロが教えるわが家の防犯対策術!

カレー南蛮とかかも南蛮とかいいますが意味はどこからきているのでしょうか?教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



南蛮の意味は二つあります。

(1) 「南蛮漬け」を指す場合、肉や魚と共に、白葱(東京葱) ・青葱などの葱類を
 酢漬けする事。

(2) 諸外国を南蛮と指し、これらの国から入ってきた料理に対して
 「南蛮」をあてがった物です。

○ Q : 南蛮漬けという名前の由来を教えてください。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/ …

○ おかずのクッキング
http://www.tv-asahi.co.jp/okazu/back/2003/06_06/ …

ご参考までに。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/5/5/1/737.html,http://www.tv-asahi.co.jp/okazu/back/2003/06_06/ …
    • good
    • 8

こんばんは。



「南蛮」は「南蛮人」という言葉があるように、
「中国から見て」南方の野蛮な人たち(東南アジアです)を指します。
また、日本においては、西洋人が東南アジア経由で来たので「南蛮人」と呼んでました。

つまり意訳すればその当時の「西洋風」という事になります。
ちなみにカレー南蛮は「長ねぎ(南蛮人が持ち込んだ野菜だそうです)」に由来しますが、多分先に鴨南蛮があってこそだと思います。

また「唐辛子」や「かぼちゃ」も南蛮人が持ち込んだらしく、別称として用いられる事も有ります。

問題は「チキン南蛮」。
多分南蛮酢を使うからだと思うけど....
南蛮酢って...唐辛子とも考えたけど、使わない人もいるしなあ?
これは良く知りません。
    • good
    • 12

#2の訂正をします。


チキン南蛮の南蛮は南蛮酢煮付けてからあげるためでした。
割と歴史は新しくて昭和44年に考案されたそうです。
    • good
    • 11

多くはネギのことですね。



http://www.sobaland.com/zatugaku-6.htm

ただチキン南蛮とかは揚げ物という意味で南からの料理法という意味での使い方だったと思います。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~yaheiji/sigotoFiles/ …
    • good
    • 2

ネギのことを「南蛮」と呼んでいたと思います。


なんか諸説あるようですが、私はそう聞きました。

参考URL:http://e-sumida.gr.jp/e-sumida/untiku/sunaba.htm
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!