プロが教えるわが家の防犯対策術!

相続放棄の手続きは
素人でもできますか?

普通は弁護士さんや司法書士さんに
頼むものと聞きましたが、出来るだけ
費用を済ませられたらと思ってます。

A 回答 (5件)

個人でも簡単にできます。


「相続放棄 手続き」で検索すると 裁判所の公式ページが見つかります。(民間業者のページは無視してください)
そこに 必要書類 申述書の見本等があります。わざわざ弁護士に頼まなくてもできます。
ただし、自分は遺産がいらないから相続放棄するというのではなく、亡くなった人に膨大な借金があるから相続放棄する場合には それらの債権者への対応も必要ですから 弁護士を入れたほうが無難です。
    • good
    • 3

相続放棄は自分で出来ます。


どこの裁判所にいくらどんな書類を出すかなど
インターネットで調べれば簡単に出てきますよ。

参考までに。
https://all-souzoku.com/article/637/
    • good
    • 1

少し面倒ですが、個人で裁判所に書類の申請をし、必要な書類を役所から取りよせれば可能です。


しかも、裁判所が近くに無い場合は、郵送での書類申請も送付も可能です。
費用は、役所での書類代金や郵送の切手と、1人800円の印紙代だけで安く上がります。
ただし相続の開始を知った時から3か月以内の手続きが必要ですが、是非チャレンジしてみてください。

http://www.a-souzoku.net/2007/07/post_9.html
    • good
    • 1

私の場合は、故人に委任された遺言執行者と委託された信託銀行の連名で、



「相続の承認・放棄に関する回答」

という書類が届きましたよ。

すでに切手の貼ってある簡易書留の封筒が入っていたので記入、捺印の上郵送しました。

最初の連絡から3ヶ月くらい掛かりましたね。
    • good
    • 1

弁護士がいいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!