プロが教えるわが家の防犯対策術!

再婚7年最近夫はしごとだと嘘をつき、自分だけの時間を作るようにしていたことが発覚しました。私の干渉、例えば何の本読んで居るの?等自分の事を詮索されるのが嫌なようです。しかし彼の財布から女性と会っていた形跡が見付かり浮気を疑いました。本人は疚しいことはないと。今51歳20代の頃に統合失調ににた状態になり、向精神薬を長いこと飲んでいたそうです。確定診断されたわけではないと本人は言いますが、私が問いつめたりしてしまうとだまって下を向いてしまい苦しい、、、と言われてしまいます。彼の環境は一人息子でいつもよいこで居なければと思いながら育ったようです。精神カウンセリングを受けたら良いのではと思いますが、本人は余り気が乗らないようです。少しそっとしておけばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

福太郎さん、

ご主人の、親みたいになっていませんか?
子供の頃の彼がそうだったように、
何もかもセッティングしてあげて、
あれをして、これをこうしてと指導して、
世話をやいて、
叱責して・・・。
結婚されて7年ですよね。
もう、ラブラブで、何もかも共有していたい、共感したい時期は過ぎています。
(この年数を過ぎたら、誰でも、というわけではありませんが)
夫婦でも、ひとりでいたい時間、
相手に秘密にしたい楽しみ、
秘密にはしなくても、共有しなくてもいい楽しみが、
できてきます。
相手といっしょに居ても、いい意味で意識しなくなるものです。
安心しきっているから、それぞれが自分の趣味にハマっても、
不安はないのです。
「精神的に不安定みたいだから、カウンセリングを受けてみたら?」
なんて、あなたが言わなくていいと思います。
小さい子を激しく叱っておいて、
その子が、ストレスから腹痛を起こしたら、
「ほら、言うことを聞かないから、具合が悪くなるでしょう」と、
暗示をかけるみたいな感じですか。
あまり追い詰めると、
彼の安心できる居場所が、家の中に見出せなくなりますよ。
福太郎さんも、ちょっと息抜きしましょうよ。
あなただけの楽しみを持ちましょう。
のんびりした空気が、ご主人を癒しますよ。
    • 1

うちの夫も、貴女の旦那様とよく似ています。

自分の時間を作るためなら平気で嘘をついてました。

私は「仕事帰りにリフレッシュしたいのなら、それは自由だけど、仕事だからとかつまらない嘘つかれるのは嫌だから、本屋で寄り道して帰るから遅くなるとか言って」と言いましたよ。
男の人は結構適当に嘘つきますよね。でもあれって、夫婦間の信頼関係を揺らがせる要因の一つになりますよね。

日常的に嘘だったとバレた時、嘘つかれてきた方は傷つくんだと伝えてもいいと思います。

それでも相変わらず嘘をつく人なら、所詮は三つ子の魂、百まで治りませんので、もう諦めましょう(笑)
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座いました(^O^)
暫く余り干渉しないことにしてみようと思います。何だか小さな子供を相手にしているみたいですけれど、相手がいやなことならほおっておくのがじぶんにもすとれすにならにのかなと思います。夫婦って一番近くの他人なんですよね、、、

旦那さんの干渉されたくない気持ち、解ります。

財布から出てきた女性問題疑惑は、不確定な要素が大きいしこっそり財布を覗いた手前、推定無罪で仕方ないでしょうね。
本の事は、貴女も何となく聞いた程度でしょうが、疚しいことは何も無く答えるのが面倒だったからでしょう。
誰だって痛くもない腹を探られたら嫌ですよ。気になる貴女の口調も段々ヒートアップして、刑事ドラマの取調室っぽい空気になってはいませんか?軽く聞いて答えが返って来ないならスルー。あくまで明るく、深刻な面持ちにならない事を心掛ければいつか旦那さんも変わってくれる。
北風と太陽みたいなものですよ。
貴女のその可愛らしさで、太陽の様な笑顔を見せてあげて下さい。それが一番の薬です。
カウンセリングは必要が無い気がします。
    • 1

なんか、踏んだり蹴ったりですね。

えぇ〰って思います。

はっきりさせたいものは、はっきりさせたいでしょうに。

問い詰められたら、苦しいのは、皆同じなのに。

貴女の苦しいのは、どうしたら良いのよ!って感じですよね。

私、主人の浮気で気持ちのバランス崩した時に、絶対私はおかしいと思って、主人にも「お前はおかしいから、精神科行ってこい」って言われて、行ったら、「普通です、当たり前」って言われて、ここで相談したら、主人がおかしいって言われたので、主人の事を相談したら、そっちまで普通って言われて。

それから、心療内科って信用出来ないでいます。

薬で気持ちが上げ下げされるって不思議です。

私が奥様なら、向精神薬飲ませて、責め立てたいですけど。

貴女が、おかしくなってしまいそう。

ご主人の財布は、見なかったことにするしか無いですかね。
    • 1