プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトが辛いです。
私は今23歳でキッチンのアルバイトを始め2ヶ月になります。
揚げ場をやってるんですが週3日はアラフォーのバイトの人とやってますが、円滑にやれてます。
週1日は、元寿司屋店長の50歳のバイトの人とやってますが、大変です。
やることやることに口を出されて、細かく指摘されてほとんど自分で調理してしまい結局私は洗い物に回ってます。
社員の人に教えてもらったこととやり方が違うことがあり困ってしまいます。
なので、それのやり方は店長には聞いてません、私はここで働いてるのでここのやり方でやりたいですとキツくいってしまいました。
そしたら、おじさんは俺は俺のやり方でやってるとか言ってて口論になりました。
毎日トンカツはどのくらい出る?と他の店舗から来た社員に私とおじさんが聞かれて、ロースカツはよくでますと答えたら、おじさんに黙っててと言われました。
そして、見かねた店長に呼ばれ個室で話しました。
あなたの辛い気持ちははわかるよ,あの人は口を出しすぎるし職人気取りだからね、俺も料理はみんなに覚えてもらいたいと思ってるけど、おじさん一人でやっちゃうもんね、正直おじさんより君のが正確にミスなくやってくれてるよ、俺はおじさんになに言われても聞き流してるから、君もうまく聞き流して、そして他の日は料理をやって覚えて行こう、おじさんがいる日は食器洗いに回ろうとアドバイスしてくれました。
そして、仕事に戻ったらおじさんに人の話には割り込まないでねとか注意されました。
そして、おじさんがホールの人に私の悪口を言ってるのが聞こえて来ました。
店長おじさんもも話してくると店長に話しに行ってました。
店長いわくおじさんに曜日を変えてもらいたいと言われたけど、
人で選んで欲しくないしそれはできないと答えた、
そしておじさんが料理をできることはもう分かったから若い子たちにきちんとやらせてあげて、覚えさせてあげてと話したと言ってました。
私は辛いのでおじさんと被らないシフトにしてもらえませんか?と頼んだらいいよと言ってくれました。
そして、誰かが休んだりしたら人数の関係で少しは被ることもあるかもしれないけど
なるべく被らないようにはできるよ、何曜日の何時から何時まで入れるか書いてきてといわれました。
おじさんにはダメと言ったのに、私だけシフトずらしてもらえるのはなぜでしょうか?

A 回答 (3件)

辞めれば、いいのでは?


こないだからずっと同じ質問ばかりして回答もらってるのに、また同じ質問をして

辛いんだったら辞めなさい、店長に言えば理解してくれるから、今日の今日で辞めれますよ
    • good
    • 3

おじさんにダメと言ったのは「大人なら常識的に考えて」という意味も含まれていると思います。


あなたにいいよと言ったのはまだ子供だし常識を求めてもな。。。という意思。
間違ってもあなたにやめられたら困る、減らされたら困るということではないと思います。
そして、店長はみんなにいい顔もするし円滑に回ることを考えています。なのであなたはよくやっていると言い聞かせているんです。
そもそも飲食というのは戦場だし上下関係が厳しいものです。
50歳の人が実際のところどういう人物なのかもわからないので憶測ですが。

その人はあなたの先輩なんですよね?
その人に言われたらその人のいるときはその人のやり方に合わせる。
いないときは自分の技術向上をがんばる。

私から言わせればあなたは何様ですか?というところです。

先輩が黒と言えば黒です。
嫌なら、その人よりおいしいものが作れるなら、その人にそれを突き出せばよいのでは?

その人に認めてもらえるように頑張ることを考えなさい。
ひよっこがなまいってんじゃない。

釘をさすようですが、
貴方だけシフトをずらしてもらえるのは
あなたが優れているからではなく
あなたが幼く、ひよっこだからです。

精進しなさい。

飲食店オーナーより。
    • good
    • 0

同じ質問を何度もするのは良くないですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!