親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

東京から1/23・24頃に益子いちご団地へ行こうと思っています。
ノーマルタイヤで行こうと思っていますが、先日降った雪の影響で路面凍結はいかがでしょうか?

教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずノーマル無理ですよ。


本日は積雪してましたから。
    • good
    • 0

#2です。



そうそう、積雪であればチェーンは有効です。

しかし、積雪のない乾いた部分になると、チェーンはすぐに切れてしまいます。
部分的に凍結していたり、薄い積雪であればつけ外しが大変です。

慣れていれば良いですけど。

スタッドレスが入手できるなら、その方が良いです。
中古のスタッドレスというテもありますよ。
    • good
    • 0

「関東平野ならどこも完全に溶けて」いません!!!



本日、埼玉県の久喜市、幸手市あたりから古河市にかけての国道4号線を走りました。

国道は大量の凍結防止剤が撒かれていて、つぶつぶだらけです。
しかし、国道から別れて細い道に入ると、車が走っている部分や日当たりのよいところは溶けていても、道の端や日影はガチガチです。

本日の状況で言うなら、陽の当たる時間帯で、国道のような幹線道路だけであればOK。
国道を外れると、日影や道路のアンダーパス、立体交差は危険と言えます。

駐車場も陽が当たらなければガチガチです。
雪よけをして重なった部分は溶けていません。
夕方冷え込んだり、早朝の時間帯もアウトです。

そして、益子って、それよりもかなり気温は低いですよ。

しかも、23日はまた雪、
最低気温はマイナス4℃の予想です。
http://www.tenki.jp/forecast/3/12/4110/9342.html

ノーマルタイヤで行くのは、完全に危険です。
    • good
    • 0

関東平野ならどこも完全に溶けていますので、影響はないでしょう。

益子は山の部分がまったくありませんし、そこに至る道路も山岳地帯はまったくありません。

ただ、1/23の関東地方はまた雪の予想になっていますので、チェーンは必ず携帯してください。もし、チェーンをつけての走行が不安なら中止も検討しておくほうがいいと思います。

どのくらいの雪が降るか分かりませんが、東京で5センチなら益子は20センチぐらいは降るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

アドバイスありがとうございます。
チェーンすっかり忘れていました、言っていただいたお陰で助かりました!

益子町だとそんなに積もるのですね!
スリップが怖いので当日の天気を確認して決めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/20 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栃木の冬の道路状況について教えてください。

栃木の冬の道路状況に詳しい方、教えてください(><)

1月の5日~7日にかけて、旅行しようと考えております。
ノーマルタイヤしかありません。
5日の夜に東京をでて、その日は宇都宮あたりまで。
6日は昼頃にでて、東武ワールドスクエアや鬼怒川のあたりまで。
7日は夕方より東京へ。
という感じです。
冬の道路状況がまったくわからず、危険かわかりません。
詳しい方、教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

出発前に天気図を見てください。西高東低の冬型の天気図で、北風が強い状態かどうか。
冬型の気圧配置ですと、今市-宇都宮の標高200mくらいは、かなり高温(5-10度程度)になっています。カラカラに乾いて、ノーマルで゜十分走れます。

注意を要するのが、前日又は数日前に雪が降った後の場合。
直射日光があたるところは除雪車も有りますしきれいに溶けていますが、除雪車が入れない道路脇の路側帯等は泥に覆われた雪が残っているときが有ります。つまり、自転車などが車道を通ります。飛びだし(歩道で転倒、体が車道に飛び出す等を含む)に注意してください。
車道だけでしたらば、積雪日の昼には除雪が終わります。翌日道路脇に放置された雪塊から流れ出した水が凍ってアイスバーン。これも、2日ぐらいで溶けます。

注意点は、今市-日光間。JRや東武のダイヤに注意してください。雪が降ると今市-日光間の列車輸送が停止します。つまり、今市以北は積雪が多いです。宇都宮まで出かけて、宇都宮で積雪があったらば、ひき返すなり、小山以南の観光施設の利用をすすめます(益子方面は宇都宮よりも積雪が多いため、富裕あま柿の北限である小山以南なら問題がないでしょう。たぶん)。

馬返以北(奥日光)は、日光の気象を見てください。http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index
北海道並に寒いです。路面が日陰部分で凍っていますけど、注意して運転すれば(自動車学校で習った通りに運転すれば)ノーマルで走れないことはないです。しかし、慣れていないとハンドルの逆操作ができません。

国道クラスですと通行量が多いので、降霜が少ないです。しかし、私道を含む市町村道以下では交通量が少なく、霜が路面を覆っている場合があります。したがって、遅くても日暮れには国道を走るようにしてください(夕食などは宇都宮以南の店舗を利用)。
栃木の場合、四号線の付近は都市型気候で他の地区に比べて平均気温が1-2度高いです。帰りは119-4号(有料・高速を含む)を使ってください。宇都宮の渋滞を避けるために抜け道(121等含む)を通るなんてことは考えないように。

まあ、こんなところでしょう。なお、私の情報は古い(ここ10年ぐらい日光に通っていません)ので間違っている場合があります。

出発前に天気図を見てください。西高東低の冬型の天気図で、北風が強い状態かどうか。
冬型の気圧配置ですと、今市-宇都宮の標高200mくらいは、かなり高温(5-10度程度)になっています。カラカラに乾いて、ノーマルで゜十分走れます。

注意を要するのが、前日又は数日前に雪が降った後の場合。
直射日光があたるところは除雪車も有りますしきれいに溶けていますが、除雪車が入れない道路脇の路側帯等は泥に覆われた雪が残っているときが有ります。つまり、自転車などが車道を通ります。飛びだし(歩道で転倒、体が...続きを読む


人気Q&Aランキング