今回の 長野・軽井沢の格安スキーバスツアー事故について思うんですが、もし、バスの運転手が生きていたら 人殺しだとか さんざん叩かれていたんではないでしょうか?
でも、今回の事故では 運転手まで死亡したので、亡くなった運転手の責任の分を誰が取るか 騒いでいるような気がします。
確かに 責任は大事ですが、報道を見る限り、何か肝心なことを見落としているような気がします。
みなさんは 今回の 格安スキーバスツアー事故について いかがお考えですか?

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スキー 事故」に関するQ&A: 栃木スキー事故

A 回答 (10件)

原因が何によるか分からない?時点で会社の不手際やでたらめさばかりを煽って報道しすぎ、事故原因の本質的な事を見失っているように思います。


過去には以下のような、車両の欠陥や故障により、今回のスキーバスの事故と良く似た事故や事件も起きています。
いずれもエアーが無くなったような事なのですが、乗用車しか運転した事が無ければ気がつかないし、
エアー0がどのような状況に陥るかも分からないでしょう。

参考:
大分県九重町 観光バス事故 乗客によると…
 「時速80~100キロぐらい出ていて、ブレーキが利かないと
  運転手が叫んでいて、蛇行運転をしながら(坂を)下りていった感じ」
運転手「ギア入らない」 大分のバス事故、事故直前に話す【 日本経済新聞 2013/2/18 】
http://jijinews777.seesaa.net/article/323570808. …

山口トラック運転手死亡事件
2002年10月19日、山口県熊毛町(現周南市)の山陽自動車道熊毛インターチェンジ付近で発生した事故。 鹿児島県内の運送会社に勤めていた運転手の男性(当時39歳)が運転する9トン冷蔵車(三菱ふそうザ・グレート)が料金所を減速なしで通過、インター先で合流する山口県道8号徳山光線の中央分離帯も乗り越え、道路脇に設置された歩行者用地下道の入口構造物に激突した。冷蔵車は大破して男性は死亡した。
山口県警がこの事故に関し現場検証を行ったところ、インターの手前約3.4kmの地点に、事故を起こしたトラックから脱落したプロペラシャフトの一部が発見され、路面には脱落時にできたとみられる窪みも確認された。同県警では整備不良と車両欠陥の両面から捜査を行っていたが原因は不明のままに終わり、死亡した男性が道路交通法違反(安全運転義務違反)容疑で被疑者死亡のまま送検された。
しかし後の2004年になり、山口地方検察庁は「事故は構造的な欠陥を抱えていたプロペラシャフトが破断し、それがブレーキ系統を破壊したことによって引き起こされた」と最終的に判断し、男性を改めて不起訴処分とした。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/25 19:37

規制緩和により過当競争で無謀な運営をしている会社があるのでは?安い給料で雇われて会社のために無理なスケジュールで仕事をさせられている運転手がいるんだろうと想像します。

古い性能の悪いバスでやってる会社が多いのでは?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/25 19:37

沢山の尊い命が奪われたから騒ぎになってますが



危険な運転されてる乗用車は?

毎日死亡事故が起きてるなかの一つにすぎません

バス会社を辞めたくないくらいの賃金を支払うべき!

ニュートラルでもブレーキは効きます!

ブレーキを踏み続けるとブレーキが焼けてブレーキランプは点くが止まりません。

大型バスな廃棄ブレーキより強力なリターダがあるはず!

問題は賃金の安さでまともな運転手が雇えない状況ですね
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/25 09:34

まだ事故の原因が運転手の過失かどうか判明していませんから、現時点では何とも言えませんね。

急な下り坂でギヤがニュートラルになっていたためブレーキの利きが悪かったようですが、大型バスの場合はエンジンへのダメージを避けるために無理にギヤダウンしようとすると自動的にニュートラルになるようにプログラムされているらしく、さらなる調査をしないと…。真実が見えてきません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/23 09:28

別に大騒ぎしなくても良い・・バスで死ぬように


作られているのだからね。これは国の政策だ。
運転技量や整備不良や運行管理など無関係

転がり落ちただけでつぶれるような構造設計
が死者がでる理由なのだから・・・
車をどんどん使わせる為に燃費を宣伝する

よってもって設計は軽量を優先し強度を無視
少し考えてごらんよ・・・今回のように落ちても
装甲車なら無傷で死者は出ないと判るだろ?

死なないような設計のバス製造を禁止しながら
安全を語る愚かさを後世の賢人は笑うだろう
蒼穹に浮かんだ魂よ・・・愚かな現代の生贄よ・・・
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/23 09:27

どんな飛行機事故でもそうですが、何か一つだけのミスやいい加減なシステムですごい被害が起こることというのは基本的には”まれ”です。

車は事故れば怪我をする乗り物で死に至ることだってあるでしょうが、だからと言って現代の車で事故った時に死ぬ確率は、たぶん飛行機のそれとは比べ物にならないぐらい低いでしょうし、その可能性があるから安全運転や道路交通法、バスやツアーの運行管理などさまざまな、本来なら自由きままに個人の判断でやってもいいようなことまで国を含む制度によってめんどくさく決まっているのです。車に乗るのにシートベルトをしなくては”いけない”というのは、車がこの世の中に出た当時の認識からすればあり得ない考えでしょうし、昔はバイクはノーヘルで普通にのってましたからね。

だから逆に言えば、ツアーを企画した会社がそもそも安全に注視して下請けのバス会社をチェックしてれば防げたでしょうし、バス会社がちゃんと運行管理して、整備してて、運転手の教育をしてれば防げた可能性も高いし、運転手だってかりに車両故障だったとしても不備が生じる可能性を考慮して運転してればもっと適切な対応ができたかもしれないし、仮にもブレーキが利かなくても常にそういう事態を想定して対応策を日頃考えてればれば今回のような最悪?の事故は避けれたかもしれないでしょう。客だって、安いツアーのリスクを考えていれば避けたかもしれないし、そういうのがそもそも社会的に売れなければ安全を軽視したバスツアーはそもそも存在しなかっただろうし、さらに客が危険な可能性を考えてシートベルトをしめてたり、万が一の事故に備えた対応ができたかもしれないだろうし、飛行機や新幹線みたいに事故った時衝撃を考慮してバスがより安全に製造されてたら助かったかもしれません。国だって、もっと注意すれば法令違反は避けれてて、もしかしたら事故はなかったかもしれないし、法令だって厳格に取り締まれば避けれたかもしれません。極論言えばすべての対応を、事後に批判したり、「あれはどうだった」とか言うのは可能ですが、そもそも深夜だろうがなんだろうが道路でバスに乗ってて事故って自分が死に至ることというのは一つぐらいの原因や不運によって起こることではありません。要するに様々なミスや要因が重なった時に沢山の人が死ぬ事故とかそういう残念な結果になるんです。だから、お亡くなりになった方や、大けがをした方がどうとか運転手が悪くないとか言うつもりはなくても、仮にも上で上げたどこか1つでも不運やミス、あるいは何らかの安全システムが十分に作用してれば、事故ったとしても死ぬという最悪の結果は避けらたかもしれません、ということですね。こういうのは、あらゆるフェールセーフ対応がとられてる飛行機事故の調査なんかでもしばしばあきらかになったりすることです。仮に、一つの整備ミスが飛行機の事故につながった場合でも、その後のパイロットの対応ミスが重なったり、状況判断ミスとか天候なんかが良くない方に味方することが最悪の事態につながるわけす。仮にも整備ミスが引き金に過ぎないならば、致死的な状況を回避するチャンスがないわけでもないのです。

ただし、法律上責任問題というのは存在する以上、誰がどこまで今回の事故の結果に対する法的道義的責任を負うのかは最終的には決めなくてはならないでしょう。それは、仮に死んだ方が生き返らないとしても、法的には損害賠償という形でお金で解決することでは意味ないのかというのと同じでしょうかね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ただし、法律上責任問題というのは存在する以上、誰がどこまで今回の事故の結果に対する法的道義的責任を負うのかは最終的には決めなくてはならないでしょう。
しかし、明石花火大会歩道橋事故なんかは 責任の所在が難しいですね。

お礼日時:2016/01/21 11:45

たくさんの乗客を乗せる、公共の乗り物は、自由化より安全性が厳しく問われなければなりません。


一般人がざっと考えても、例えば以下の2つの点で国や県の行政側からの規制や厳重チェックが必要と思います。

1、バスや電車や飛行機は、車両や機体が絶対安心に整備されていなければならない。
2、運転手やパイロットは経験が豊か(ある程度のベテラン)で、健康管理がされていなければならない。

バスや電車は法定の定期点検と言うのはあり実施が義務付けられているはずです。しかし旅客機では、1点目の破綻の例は、記憶に残るのが日航機事故(圧力隔壁の亀裂)などです。

2点目の破綻の例は、関越自動車道のバス事故や今回の軽井沢のバスの事故です。
今回の事故は、まだ調査中ですが。今、事故原因の1つに、運転手の運転技術の不足が言われています。不慣れな運転手が、大型バスでたくさんの乗客を乗せて、深夜にけっこうキツイ山道を運転する。知ってれば誰も乗らない。料金が安いし、そんな危険な状況を知らない(行政からも運行の許可が下りている)から乗る。

旅客機も自由化なのでしょう、近年は格安の便が各所からいくつも飛んでいます。今のところは大事故はないです。
しかし大事故続きで、長距離バスの安全性が今特に問題になっています、国や地方の行政側から、安全のために不足な点の法整備や早急のテコ入れが必要と思います。
あらゆる点で安全でなければ、多数の乗客を乗せる運行が出来ない状況にして行かないと、また事故は起きます。そういう厳しい基準をクリヤーした上で利用料金が割安ならそれは良いと思います。

以上の様な事は皆同様に考えていると思います。
誰が悪いとか、責められるべきだとかではなく。
ツアー会社、バス会社が低い安全基準でけっして運行出来ない様にしてしまう事です。運転手も経験不足や、健康の不備などでは運転できない様にするべきです。
事故を起こしたり、規則を守らない事が分かった場合は当然厳重処分です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/21 11:41

これは、会社が悪いのか ??


それとも、運転手が悪いのか ??

>目標が守られない場合に、乗務員に対する処分として、日勤教育という再教育などの実務に関連したものではなく、懲罰的なものを科していた
https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E7%A6%8F%E7%9F% …

一口でどちらが悪いとは言い切れない
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>これは、会社が悪いのか ??
それとも、運転手が悪いのか ??
これは質問でも書いたように、運転手が死亡したので 会社だけが悪い扱いみたいになりましたね。

お礼日時:2016/01/21 11:40

もうすぐ全体が見えてくると思いますけど。


予測だけで決め付けた報道は頂けませんけど、冒頭はいつも報道競争や感情なども影響して、錯そう混乱する事も良くあるので、まぁそんなものですよね~。あと現状は、叩かれる、叩かれないとかの問題ではなくて、責任は営利に関係しているそれぞれにありますし、生死に関わらず逃れられる分けではないものです。日常のモラルや経済事情が招いた事故だと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>と現状は、叩かれる、叩かれないとかの問題ではなくて、責任は営利に関係しているそれぞれにありますし、生死に関わらず逃れられる分けではないものです。
それはそうなんですが、運転手が死亡したからこそ、日常のモラルや経済事情も余計に浮彫になっている感じがしますね、

お礼日時:2016/01/20 17:03

民衆は反省や故人と遺族への敬意よりも、誰かに罰を与えることを優先します。

事故をおこした会社は罰金だ!逮捕だ! マスコミや一般大衆は誰かが罰を受けている姿を見たいのです。悪には正義の鉄槌が下されるというカッコいい理想を求めるかのように。
例え、被害者がそれを望まなかったとしても。

マイケル・サンデルの「これからの正義の話をしよう」という本にはこういう問題も取り上げられている為、一度読んでみることをお薦めします。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>マスコミや一般大衆は誰かが罰を受けている姿を見たいのです。
私は マスコミが罰を受けている姿を見てみたいですね。(笑)

お礼日時:2016/01/20 12:08

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Q軽井沢バス事故と2012年の関越バス事故の違い

2012年に関越バス事故がありましたが、その際に高速ツアーバスは廃止して、より安全性の高い高速乗り合いバスに一本化したということです。しかし、軽井沢バス事故が不幸にも起こってしまいましたが、今回の事故は、高速乗合バスだったにもかかわらず起きてしまったのですか?だとしたら、規制が足りなかったということですか?それとも運転手の高齢化などの別の理由ですか?上手く整理できずに困っています。両者の事故の背景の違いがわからないので教えていただければ幸いです

Aベストアンサー

ANo.4です。
バスツアー全般が禁止されたなど聞いたことがありません。
禁止されたというなら、下記に記載されるツアーバスでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%B9
これは本来なら路線バスとして行うべき拠点間の移動役務をツアーの形を取ることでより簡便に行うという元々脱法的な業態で、事故以前から高速乗り合いバスに対する不当競争の問題や安全性の問題が挙がっていました。
最終的にはツアーバスを規制するとともに高速乗り合いバスの条件をある程度緩和して高速乗り合いバスに移行させる形で収束させています。関越事故で早くなった面はあるでしょうが、なくとも同様に規制されたでしょう。

貸し切りバスを使った旅行(バスツアー)は今でも普通に行われています。
今回の軽井沢での事故は、このようなバスツアーの一種であるスキーツアーです。ツアーバスのくくりには入りません。

Q長野・軽井沢の格安スキーバスツアー事故、シートベルトについて、えっ!ナンボ何でもそれはアカンやろ?

http://mainichi.jp/articles/20160116/dde/041/040/013000c

「腰などを打つ軽傷を負った男子大学生(23)はシートベルトをたまたま着用していたが、"ベルトを締めていた人は少なかったと思う"と話した。別の男子大学生(19)は"乗車時などにシートベルト着用を促すアナウンスはなかった"と証言した。自身も着用していなかったという。」

たまたま高速バスを頻繁に利用している大学生と話す機会がありましたが、この大学生の言うことには、「そんなもん、シートベルトを締めてください、とかアナウンスされても、その通りバカ正直にシートベルトを締める乗客なんてホボホボいませんよ、それが大学生の年齢の乗客なら、なお更限りなく100%近く、ソンナモンしませんよ、確実に断言できますよ、コレって。」

で、こんな普段の普通の状況・状態で、シートベルトをしてください放送がなかったからというダケで、コレはケシカラン、バス運行会社の全責任だ、もしシートベルトをしてください放送さえしてくれていたら、その通りにシートベルトをしていたから、死ぬことはなかった、だからこのバス運行会社が悪い、バス会社に殺されたんだ…、という理屈と論理で攻撃してきているって!…?。

何を後出しジャンケン的なミットモナイ発言してるのか?!とビックリしてしまいましたので、教えてください。

何なの!この言い分って?
恥ずかしくないんですか?
己らが行っている事が…!

全く理解できませんので、教えてください。
コノこんなことを言う人々の内心と脳内神経を…。

http://mainichi.jp/articles/20160116/dde/041/040/013000c

「腰などを打つ軽傷を負った男子大学生(23)はシートベルトをたまたま着用していたが、"ベルトを締めていた人は少なかったと思う"と話した。別の男子大学生(19)は"乗車時などにシートベルト着用を促すアナウンスはなかった"と証言した。自身も着用していなかったという。」

たまたま高速バスを頻繁に利用している大学生と話す機会がありましたが、この大学生の言うことには、「そんなもん、シートベルトを締めてください、とかアナウン...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃる通りですね。

シートベルトしていて、たまたま下側に座っていて、シートベルトしていなかった、お気楽に寝ていた人が上から降ってきて圧死してしまった人を恨めば良いのでしょうか?
なぜ、下敷きになって亡くなった方は、アナウンスもないのにシーとベルトをしていたのでしょう。

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軽井沢バス事故の運転手は後天性症候性てんかんだったらしいです。

最近、てんかんの人の交通事故が多発していますが、てんかんってどういう病気ですか?

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ニュース・ソースは?
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Q今回のスキーツアーバスの事故・・・

出発の際、シートベルト着用についてのアナウンスは無かったためか、シートベルトを着用していない方が多かったようですが、着用を呼びかけられないとシートベルトをしない人が多いのでしょうか?
正直、シートベルトをしていなかった人が多かったようだと聞いて驚いています。

バスの運転手が着用を呼びかけなかったことも問題だと思いますが、もし乗客全員が自らすすんでシートベルトを着用していたら、結果は違うものになっていたでしょうか?生存者はもっと多かったでしょうか?

Aベストアンサー

シートベルトは安全であって、安全ではない。
問題は、計画書の高速道路を変更して危険な碓井バイパス(蛇の道)を
小型バスの経験しかない契約社員の運転手が暗い山道を運転したかです。
群馬から蛇の道を登ってきて峠についてひと安心して気を抜くと今度は
軽井沢に向けて1000m以上の峠から蛇の道の下りになりますので危険です。
今回の事故も峠を下り始で起きています。
推定時速60Km~80Kmで一輪(3輪は浮いている)走行といわれていますので、シートベルトしてもあまり効果はないと思われます。

Q関越ツアーバス事故、どのような判決が出ますか?

昨年起きた高速ツアーバス事故の初公判が開かれるようです。
運転手は睡眠時無呼吸症候群の症状があると診断され
無罪を主張するようですが、

1.みなさんは、どのような判決が出ると思いますか?

2.また、今後の裁判は何回ほど行われると思いますか?


【毎日新聞】
関越ツアーバス事故:初公判は7月23日 前橋地裁
http://mainichi.jp/select/news/m20130606k0000e040173000c.html

 群馬県藤岡市の関越自動車道で昨年4月に起きた高速ツアーバス事故で、自動車運転過失致死傷罪などで前橋地裁に起訴された運転手、河野化山被告(44)の初公判日程が7月23日に決まった。公判前整理手続きで弁護側が求めた鑑定で、睡眠時無呼吸症候群の症状があると診断されており、事故原因とされる居眠り運転との関係が主な争点になる見通し。事故では乗客7人が死亡、河野被告と乗客38人が重軽傷を負った。

Aベストアンサー

睡眠時無呼吸症候群の症状がある場合には、事故のリスクが高くなり、
http://www.police.pref.chiba.jp/license/center/
運転免許の相談を求める場合もあります。職業で運転免許を使うならばその責任はより高まるでしょう。

これを免れるには、事故当時に病気を知らなかったことを証明出来る必要がありますが、記事からはそれは分からないですね。

自動車運転過失致死傷罪ということなので、業務上過失のうち自動車運転に寄るものがこれにあたりますね。検察は運転者(被告)の過失を立証しようと考えているので、

1.被害状況を鑑みて懲役求刑7年でそれより短くなるかと思います。

2.裁判員裁判ならば一審7年も考えられ、控訴もありうると思っています。

Q軽井沢バス事故は運転ミスか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160123-00000541-san-soci
 どうもこの報道では、運転ミスでギアが入らなかったと結論づけられているようですが?
 長年MTを運転してきた人は分かると思いますが、下り坂でハイギアでエンジンブレーキがきかない時にシフトダウンするなんてことはあたり前にすることです。3に入らなければ4に入れてスピードを落として3に入れるのも誰でもすることだと思います。種類は違うと言え長年バスの運転をしていた人間がそんなミスをする方がおかしいと思います。このバスが整備不良でギアが入りにくかった、または入らなかったと言うことはないのでしょうな?どうもこの事件は死んだ運転手の責任にしようとしてるとしか思えません。MTで大型車を運転してる皆さんの見解はいかがでしょうか?

Aベストアンサー

クラッチも切れずシフトも動かずギヤも入らず補助含めて全部のブレーキも効かずハンドル以外の操作系がダウンするのは、エアーが無くなればなります。

また、大型のシフトダウンは、あらかじめ下りに向く前に下げるか、坂の途中ならブレーキで減速してからじゃないとシフトダウンできません。
ブレーキだけ効かなかった場合はシフトを抜く事は出来ますが下のギヤには入りません。


先にも書きましたが、
故障や不具合で突然エアーが急激に漏れて無くなったら、
ハンドル以外は動きません。映像を見てるとそんな感じだし、過去にも非常に良く似たそのような事故が起きています。

山口トラック運転手死亡事故「三菱リコール隠し事件に発展」や
大分県 観光バスの滑落事故(後にブレーキの使いすぎフェード現象で処理された)
がありますが、)状況的に非常に良く似た事故ですね。

メーカーのリコール隠しがたまたま発覚したのでトラックの方は運転手の過失は取られませんでしたが、
当初は、操作を過ったと警察も運転手のせいにして死亡のまま起訴されていました。
大分のバスも、今回も証拠を隠されたりしたら車両に欠陥あっても分からず運転手のせいにしておしまい。
本当の事故原因等は追究されず、不具合も闇へと葬られ又同じような事故が起きるのではないかと思います。

クラッチも切れずシフトも動かずギヤも入らず補助含めて全部のブレーキも効かずハンドル以外の操作系がダウンするのは、エアーが無くなればなります。

また、大型のシフトダウンは、あらかじめ下りに向く前に下げるか、坂の途中ならブレーキで減速してからじゃないとシフトダウンできません。
ブレーキだけ効かなかった場合はシフトを抜く事は出来ますが下のギヤには入りません。


先にも書きましたが、
故障や不具合で突然エアーが急激に漏れて無くなったら、
ハンドル以外は動きません。映像を見てるとそんな...続きを読む

Q軽井沢バス事故の運転手はギアをニュートラルに入れて峠を下っていたらしい。補助ブレーキうんぬんの話

軽井沢バス事故の運転手はギアをニュートラルに入れて峠を下っていたらしい。

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それを言うなら、エコランでしょう。
バイクはニュートラルからトップに入れられる車種はしれていますが、
4輪なら簡単にトップなりODに入れられます。

Q今回のプール事故での死因

水死ではないと聞いたのですが、何死だったのでしょうか?

Aベストアンサー

脳幹挫傷で即死だったとか、、。
2度と起きて欲しくない事故です。

Qリトルバスターズのバス事故のBGMについて

リトルバスターズ原作で、バス事故の時に流れる緊張感のあるBGMはサントラに入っていないのでしょうか?
アニメでも流れていませんでしたが、何処かで聞けるなら聞きたいです。

Aベストアンサー

これかな?
http://www.youtube.com/watch?v=b2lqjSi18cg

ちなみに素材屋のBGMなのでサントラには収録されていません。
これの16番目です。
http://kya.art-studio.cc/sicyou1_100.html

Q今回の原子力発電所の事故

今後
どんな方向に向かいますか?
日に日に事態が最悪な方向に向かっていると思うのは私だけでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカ人エンジニア(アメリカ在住)の方の話を聞きました。

福島原発の現状~考えられる最悪の事態を聞き、分かる範囲で要約したので、見てください。技術の云々の話は書けないのでほぼ省略です。

起こりうる最悪の状態(現実に起こり得るレベルで)と問題点

1~6号機の故障に追いついていない、もぐらたたき状態の中(今後さらに1ヶ月以上)、プールか炉のどこかしら、3号辺りで制御不能になる(3号はMOX燃料がプルトニウムも含み最も危険な炉)とすると作業員が全ての場所で作業できなくなり(全ての炉が近接し過ぎ、放射能が高すぎて皆死亡してしまうので)1~6号機、使用済み燃料プール、地下の燃料庫、全て高温になり色々な種類の放射能を多量に撒き散らすが、誰も止められない。爆発しなくても、放射線量の結果は同じとなる。燃料はチェルノブイリに比べ100倍以上あるので、処理の仕方はそれより良く行えても、その被害は今起こっている被害とは比べ物にならない。チェルノブイリの被害を越える(危険度最高の上、8)レベルとなる。首都圏でも数週間?自宅待機が必要なので、水や食料の蓄えが必要。東日本どころか日本中が放射能で汚染され、土壌は200年使い物にならなくなる。ので、以降食料は全て中国などより輸入に頼る。飛行機は飛行が制限され国外には飛んで逃げられない。混雑で新幹線の予約は取れない。さらに首都圏などで大勢の人が癌でなくなる(20~25年位後?)癌と事故との関係性の立証が非常に難しい為、政府は癌の被害の責任を取らなくて済む。日本以外の近隣の国も放射能で汚染し、アメリカ西海岸辺りも、1週間ほどの自宅待機になる。

現状の問題:(1)政府、東電等全体に危機意識が感じられない。

地震当初アメリカの応援を断ったり、当初からプールの破損や水が無いのではないかと言われていたのに、対応に1週間弱かかったりする。(その間は放りっぱなし)東電、政府、日本国内の専門家の原発の知識は欧米諸外国に比べ絶対的に不足してるのに(海外のニュース参照)、政府は自信のあるふりをするので、その場の応急処置の対応しかできない。(「予断は出来ない」とよく言うが、予断できない→予測できない)、つまり自分たちがやっていることもよく分かってない。報道は安心させる耳あたりの良い情報ばかりで、悪い情報は届けない。

(2)強い指揮官がいない

危機的状況においても、日本人体質で「上官の許可をとる」「総理大臣の許可をとる」等の許可取りに時間がかかり、現地の外国人より「驚くほどマネジメントが悪い」と評される。原発の知識、経験があり、もちろん強く、真実を言うことを恐れない一人の指揮官の手でスピードを持って意義と先見のある処置をすることが望まれる。でも、実情は政府、東電の出す情報は信用性が低く信頼にかけるので外部では正しい状況判断ができない。また、そのような知識のある、例えば外国人、軍人のトップに頼んでも、既に状況は非常に悪化して煮詰まっているので、請け負った後に失敗すれば非難の矛先が全てその方に向くと思われるので、今となっては誰も指揮が取れない。

(3)事故で処理がすぐ停滞する

「黒煙があがった」「白煙があがった」「作業員が被爆した」で全ての号の作業が頻繁に、何日も止まる。事の重大さが分かっていたら、作業は止められないはずだ。自衛隊、東電、その他の場所も含め、被爆も厭わないというボランティアを集め、大勢の人が多少の被爆をしても、処理を進めなければ本当に手遅れになる。

今現在とこれからは??

3号炉に問題発生で、既に「放射能が強くて作業が困難…」な所まで行ってしまっている。近隣の方の避難は、ずっと前に行っていなくてはならなかったのに、まだ不十分の距離。非難の距離は、日本政府のものでなく、イスラエル、欧米人等の定めているものをを参照すべき。参考にアメリカ人は既に横須賀基地より撤退。

最後に、私からは、この話は全部杞憂だった、と終わることを強く望みます。今現在、被災者の救援や、今後の生活、電気の管理も大事だけど、原発の安全処理の方を絶対優先で行うべきです。家を無くし、家族を亡くし、やっと前を向けるようになった被災者を放射能で汚染してしまうの無い様、「大丈夫、大丈夫」とただ言い続けるよりも、事態の改善に全力をかけて、最悪の事態だけは日本国民+海外からの応援の力を合わせて、回避出来るよう願います。

アメリカ人エンジニア(アメリカ在住)の方の話を聞きました。

福島原発の現状~考えられる最悪の事態を聞き、分かる範囲で要約したので、見てください。技術の云々の話は書けないのでほぼ省略です。

起こりうる最悪の状態(現実に起こり得るレベルで)と問題点

1~6号機の故障に追いついていない、もぐらたたき状態の中(今後さらに1ヶ月以上)、プールか炉のどこかしら、3号辺りで制御不能になる(3号はMOX燃料がプルトニウムも含み最も危険な炉)とすると作業員が全ての場所で作業できなくなり(全ての炉が...続きを読む


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