ペットボトルのお茶を毎日飲み続けることについてどう思う?

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
ベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

質問者からの補足コメント

  • 【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    ペットボトルのお茶は、毎日飲むのに適しているのか?
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/11f703208c7 …

      補足日時:2016/01/21 10:39
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

費用を考えたら「自前」でお茶とお茶淹れ用具を揃える。


変化を求めるなら、ペットボトルのお茶も良い。

両方をバランス良くするのがベターでしょうか。
    • good
    • 0

爆笑ものの回答がありますねえ。

誰とは言いませんけど

ビタミンCはL-アスコルビン酸のことを言うのであって、それ以外にビタミンCはない。
まあ、消費者として当然持ち合わせておくべき常識ですけどね。
で、ビタミンCは保存料としての効果なんて無いに等しいものです。

これまた常識ですけど、合成だろうが天然物を抽出しようが物質が同じものなら同じものです。
遺伝子組換えトウモロコシから作ろうが何から作ろうがL-アスコルビン酸自体の性質に何一つかわりはないのです。
食品添加物が悪いと決めつけるオカルト宗教は鼻で笑い飛ばす以外無いですね。

知恵者なら、そのような決めつけの態度ではなく、「疑い」を向けるべきです。
人に対する悪影響があるのだろうか、これまでに人類が積み重ねてきた知識と明らかにしてきた事実はイデオロギーでひっくり返せるようなものではありません。

元記事に「意見もある」との形で"悪影響"を論じていますが
>しかし、ペットボトルのお茶に酸化防止剤として入っている「ビタミンC」は、
>単なる栄養素にも聞こえるが、実は化学物質で作られたものである。
>そのため、健康への悪影響が懸念されるとの意見もあるそうだ。
誰がどの程度の証拠をもって主張したのか全く明らかにされていません。
そもそも、化学物質で作られていないものなどこの世に何一つありません。
あまりの科学的知識の欠落には閉口します。上記主張にはひとかけらの正当性もない証拠です。
    • good
    • 4

ビタミンCにだまされてはいけません。


添加物として使われているビタミンCの正体はアスコルビン酸といって、性質上ビタミンCのくくりに入るだけの化学物質で、合成保存料です。

その原料は、遺伝子組み換えトウモロコシです。
体にいいわけがありません。

急須で淹れた緑茶はすぐに飲まないと酸化します。昔から、宵越しの茶は飲んではいけないと言われているほど繊細なものです。
緑茶の栄養成分は健康に良いものですが、ペットボトル茶が健康に良いとは思えません。
    • good
    • 1

慣れました。

    • good
    • 0

味に飽きないのか不思議に思う。

    • good
    • 0

1ケース6本入りのお茶とミネラルウォーターは常に買っています、ほぼ毎日飲んでいますが


それがなにか?
    • good
    • 2

そもそも、「毎日飲む」と言っても、飲み方とかは千差万別だからなぁ……



ペットボトルからカップなどに注いで、1日1杯のむのと、毎日、2リットルのペットボトル1本、2本と飲むのなら、摂取する栄養素(カフェインとかね)は異なる。
それに、参考記事によれば、ここでいう「お茶」っていうのは、日本茶限定でもないんでしょ?

それに、だ……
そもそも、急須などで入れるお茶だって、千差万別。
本当に捨て値のお茶もあれば、グラム数千円以上の超高級茶だってある。

ペットボトルだからどう、急須だからどう、というのがナンセンスだとしか思えない。
    • good
    • 0

なんだかんだでつれが急須でいれてくれたお茶が一番落ち着く。


退職してからは家ではもっぱらつれのいれるお茶。
ペットボトルのお茶は昔のんどりましたが、今は買ってまで飲みたいとは思いませんな。
    • good
    • 1

一時期、濃い市販のペットボトルのお茶をほぼ毎日飲んでいたのだがそのうち胃の調子が悪くなった(逆流性食道炎)必ずしもこのせいではない

と思うが それ以降濃い目のペットボトル市販茶は控えている 飲みすぎはよくないと思う
    • good
    • 2

歯に色素沈着を起こします。

    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q開栓して冷蔵庫に入れた状態の2Lペットボトル飲料の賞味期限(?)の目安

開栓して冷蔵庫に入れた状態の2Lペットボトル飲料の賞味期限(?)の目安はどのくらいなのでしょうか?それと、開栓していない状態で冷蔵庫に保存しておいた飲料の賞味期限の目安も教えて頂ければ助かります!

Aベストアンサー

賞味期限はあくまでも、メーカーが「美味しく飲める保証期限」であって、過ぎたから悪くなるという意味ではありません。

ペットボトルのお茶や水でも悪くなれば、カビが生えたり白濁します。

期限切れのものは「自己責任」で飲むという感じで、見た目(変色、濁り、ペットボトルが膨らんでいる)や質(ドロリとしてないか、カビが発生していないか)が変わってないなら大丈夫だと思います。

私は防災用の水が期限切れなどありますが、一口飲んで異変がなければ普通に飲んでしまいます。
目安はありません。

開封後飲むのが気持ち悪いのであれば、水でしたら沸かして使うなどすればいいと思います。

Q毎日欠かさず食べているものは?【教えて!gooウォッチ編集部のmacoからのお題】

みなさん、こんにちは。
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のmacoです。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題に回答いただきありがとうございます。

6年ほど前から毎日、平日は朝食時にマヨネーズをつけて、
休日は朝昼兼用なのでうどんやラーメンに入れて「ゆで卵」を食べてます。
きっかけは「肌をキレイにする」と目にしたからで、肌の調子は個人的にはよくなったなぁと思ってます。
あ、食べることよりも「ゆで卵」のおかげと思い込んでること、気持ちの持ちようかも…
でも、これからも毎日食べ続けます!

ということで今回のお題は・・・
ゲン担ぎ、健康のため、ときっかけはいろいろあるかと思いますが、
「みなさんは毎日欠かさずに食べているものはありますか?」 です。
食べるようになったきっかけもぜひ教えてください。

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題し、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答が記事に掲載されることもございます。

みなさん、こんにちは。
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のmacoです。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題に回答いただきありがとうございます。

6年ほど前から毎日、平日は朝食時にマヨネーズをつけて、
休日は朝昼兼用なのでうどんやラーメンに入れて「ゆで卵」を食べてます。
きっかけは「肌をキレイにする」と目にしたからで、肌の調子は個人的にはよくなったなぁと思ってます。
あ、食べることよりも「ゆで卵」のおかげと思い込んでること、気持ちの持ちよ...続きを読む

Aベストアンサー

健康のためといろいろ始めたのですが、なかなか止められないで、だらだら続けています。
バナナ 20年、単身赴任のときバラエティを増やしたくて
魚肉ソーセージ 同上
青汁 15年、野菜不足対策に
ヨーグルト 10年、腸内改善に
甘酒 新しく続けようかと試行中
効果はわかりませんが、最近値上がり続きで、年金生活者には応えます。

Qペットボトル開栓後の賞味期限

ペットボトル飲料(特にお茶、水)の、開栓後の賞味期限は、冷蔵庫に入れている状態でどれくらいなんでしょうか?
一覧の掲載されているサイトなどありませんか?

Aベストアンサー

ペットボトルに直接口をつけて飲んでいる場合、冷蔵庫に入れてても3日が限度かと・・・貴方一人が口をつけて飲んでても、口の中の菌が、ボトルに入って繁殖します。

口をつけずに、コップに移して飲んでる場合、冷蔵庫に入れてて、1週間が限度かと・・・ボトルを開けると、空気に触れます。1週間ほどで菌が増えていき、毎日少しずつ増えます。

飲みきるのがいいのでしょうけどね。目安として、冷蔵庫で1週間でしょうかね。

Qペットボトルの賞味期限

会社の冷蔵庫に沢山のペットボトルが冷やしてあります。
しかしそれは賞味期限の切れたものばかり。
未開封なのですが、やはり飲まない方が良いのでしょうか?
もし飲んでしまったら、お腹壊しちゃうでしょうか・・・

Aベストアンサー

昨日、半年ほど賞味期限の過ぎたペットボトルを一口飲んだところ、味が変でした。
聞いたところによると、ペットボトルから溶け出すものがあるそうです。
水のペットボトルだったので、花木にやることにしました。
お腹は、壊しませんでしたけど、味などがおかしいと思ったらやめておいたほうが良いと思います。

Qペットボトルのジュースの賞味期限は?

ペットボトルのジュースの賞味期限って製造日からどのくらいの日数を取ってあるのでしょう?実は、ちょっと過ぎたものをもらったので飲んでみました。特に味に変なところはなかったのですが、気になったもので。

Aベストアンサー

元、飲料会社の者です。容器、カテゴリーいよって賞味期限の設定は異なります。お茶や紅茶・コーヒーは缶であれば1年、果汁、炭酸は6~7ヶ月、PETであれば、目安としてその半分と思っていればいいと思います。尚、乳製品やミルク分を含んだ紅茶、コーヒー等も果汁なみと思って下さい。(例外もありますが)
ただ、賞味期限を1ヶ月過ぎたくらいでは、ほぼ大丈夫です。果汁、ミルク分を含んだものは目で見て分離していなければほぼ大丈夫。ただ何かあったときはメーカーは保障出来ません。

Q台所の片付けをしていたら賞味期限1年経過した未開封のペットボトルの醤油

台所の片付けをしていたら賞味期限1年経過した未開封のペットボトルの醤油が出てきました。
もう廃棄処分をするしかないのでしょうか?使用すると健康に悪影響があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 未開封なら一年くらいは何の問題もないかと思います。開栓してみてにおいや見た目に異常がなければ使えるはずです。廃棄なんてもったいない。
 醤油に限りませんが、食べ物の賞味期限は、メーカーの実験で得られた結果に一定の安全率をかけて設定されます。安全率は1.5とか2にすることが多いですので、期限が一年のものは実際には1.5年とか2年持つ、ということです。(あくまで保管状況が良い場合)
 また、醤油ように塩分の高いもの基本的に腐りません。開封後に異常が発生するとしたらカビ(その部分を取り除けばよい)、また化学反応による色の変化くらいですので、健康云々は心配するだけ無駄です。やたらに廃棄したらバチがあたりそうですよ。

Q賞味期限切れのペットボトルのお茶

賞味期限が半年以上過ぎたペットボトルのお茶が、ほぼ1ケース、会社にあります。
もったいないと思いますが、捨てるほかないでしょうか?
何か使い道はないでしょうか?

Aベストアンサー

保存状態にもよるのでしょうけど...聞いた範囲で。

お茶風呂・・・保湿効果があるそうですよ。
あついお湯でお風呂を沸かしてペットのお茶を大量に入れればお茶風呂になりそうですね。
ただ浴槽の種類なんかによっては色移りやシミが心配ですけど。

フローリング磨き・・・つやだしの効果があるそうですよ。

Q賞味期限が過ぎたペットボトルのアイスコーヒーがたくさん残ってしまいまし

賞味期限が過ぎたペットボトルのアイスコーヒーがたくさん残ってしまいました。
1.5リットルサイズで6本ほどです(^^;
10日くらい過ぎています。ちょっと飲んでみたら何だか少し気になります。
そのまま排水口に流すといけないと思いますので
何かいい処理方法方法はないものでしょうか。
皆様の知恵を貸してください!!

Aベストアンサー

開栓していなきゃ賞味期限から10日くらいなら飲めますよ。
賞味期限は期限翌日から「ダメ」と言うわけじゃありません。

開栓していても冷蔵庫保存でしたら飲めそうですが(汗
味や香りに違和感があれば飲まない方が無難ですね。

流しの排水口に流しても少量ならば大丈夫ですよ。
食器の洗いもののついでに流せば水量も多いので希釈されます。
実際はコーヒーより有害な洗剤が流れてるくらいですから。

Q開封後のペットボトルの賞味期限について

毎朝ペットボトルに入った清涼飲料水を買うのですが、開封して口をつけた後ですと、どれくらいもつものなのでしょうか?

できるかぎりその日のうちに飲むようにしているのですが、最近はかなり暑くなってきましたので半日(朝~夕の6時間位)は厳しいでしょうか?

教えて下さい!

Aベストアンサー

開封して口をつけた清涼飲料水では、口の中の雑菌がペットボトルの中に入ります。
それが時間が経てば経つほど菌は増殖していくので、なるべくなら早目に飲み切るのがベストでしょうね!
置いておく場所や温度にもよるので、あながち半日とか、何時間とは言い切れませんが、冷蔵庫に入れておいても菌は増殖していくので、くれぐれも早目の飲み切りをオススメいたします。

Qペットボトルの賞味期限

会社で飲んでいるお茶なんですが、
一人が開けても、他の社員は飲まないのでなかなか減りません。
いつまでも残していてもしかたないので、
ある程度したら、処分したいのですが、
どれくらいで処分したら良いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

清涼飲料水としてのお茶には通常、保存料や防腐剤等は入っておりません。ですから、開栓してから冷蔵保存した上で3~4日を目安にすべて飲み干したほうがよいと思います。

それ以上の日数で保存したものでも、実は何ともなかったということはこれまでにあったかもしれません。ただ、飲料水の中身が空気に触れてしまっている以上、おいしさや品質が落ちていくのはどうしても避けられません。状況によっては空気中や冷蔵庫内の肉眼では見えない雑菌類によって、製品中でその繁殖がはじまっていることだってあります。

大切なご同僚の方の健康を考えると、会社のお茶が開栓後5日以上ならば、やはり処分されたほうがよろしいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報