ネットが遅くてイライラしてない!?

初の投稿となります。よろしくお願いします。

数か月程前にWindows10にアップデートしたのですが、アップデートして以降、キーボードが不思議な挙動をするようになりました。
同じキーを10秒程押しっぱなしにしていると、指を放しても押しっぱなしになってしまうというものです。
普段使い(書類作成等)しているうちは特に実害もないのですが(大量に削除、なんてこともありませんし)、ゲームなどをしようとなると話は別です。FPSなどのアクションゲームではもはや致命的です。

もしやキーボードがいかれたのか?と思い、キーボードを取り換え(販売会社に連絡を取り、新品に交換してもらった)でも同じ症状、違うキーボードなら、と引っ張り出してきてもやはりだめ。
ドライバも最新のものが入っております。

どなたか助けてはいただけないでしょうか。

また、抜けている情報などあれば、指摘いただければ随時更新いたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    情報が一つ抜けておりましたので補足を。
    押しっぱなしになってしまったキーは、再度押すことにより押しっぱなし状態を解除する事ができます。

    ……何なんでしょうかね?引き続きよろしくお願いします。

      補足日時:2016/01/20 11:53

A 回答 (2件)

ANo.1です。



駄目でしたか。クリーンインストールは、Microsoft のサイトからUSBフラッシュメモリかDVD用のISOファイルをダウンロードすれば、可能です。下記をご覧下さい。
http://pc-karuma.net/windows10-iso-install-media/

プロダクトキーについては、下記を。
http://solomon-review.net/windows10-build10565-p …

しかし、ゲームなどがインストールしてあるならば、クリーンインストールは避けたいのは判ります。インストールディスクを無くしているなら、尚更ですね。

システムファイルが破損している場合は、下記で修復できる場合があります。これくらいでしょうか。
http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/sfc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。修復できるようでしたら、一度クリーンインストールを試してみたいと思います。

お礼日時:2016/01/21 13:36

デスクトップでしょうか? Windows10へのUpgradeの所為としか言いようがありません。

キーボードのドライバに何か不具合がありそうです。ドライバの再インストールは下記です。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

設定で、簡単操作 → キーボード で "フィルターキーボード機能" をONにして設定を色々試してみたり、検索場所に "キーボード" と入力して、リピートのパラメータをいじってみたりしたらどうでしょう。

恐らく、Windows10をクリーンインストールしたら、直るように思うのですが .......
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>デスクトップでしょうか?

元BTO品のデスクトップです。あちこちいじっているので半自作でもあります。

>>Windows10へのUpgradeの所為としか言いようがありません。キーボードのドライバに何か不具合がありそうです。ドライバの再インストールは下記です。

ドライバの再インストールは現在使っているキーボードと、スペアのキーボードの両方で試しました。それでもダメだったようです。

>>設定で、簡単操作 → キーボード で "フィルターキーボード機能" をONにして設定を色々試してみたり、検索場所に "キーボード" と入力して、リピートのパラメータをいじってみたりしたらどうでしょう。

フィルタ設定は色々と試してみていますが、結果は芳しくないですね。普段使いで万一にも起きないようにすればゲーム側でキーボードが使い物にならず、逆にすると元に戻っちゃうし……

>>恐らく、Windows10をクリーンインストールしたら、直るように思うのですが .......

それは思ったのですが、Windows10のインストールディスクを持っているわけではなく、Windows7を使っていたからアップグレードの案内が来たので10にした、という感じです。もしやるとしたら、Windows7のクリーンインストールを行ってからWindows10にアップグレードしなおす、という手順になりそうです。
それとは別に取返しの付かない(インストールディスクが破損してしまった)ゲームがインストールされているので、出来ればクリーンインストールは避けたい道です……

お礼日時:2016/01/21 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードの故障について。押しっぱなしになります。

ノートパソコンのキーボードが壊れてしまいました。押していないキーが押しっぱなしになってしまいます。今現在、bと矢印の↓が押しっぱなしになります。
以下、ほかの記事を参考にして対処した結果です。

1、掃除をしてみる。
→キーを外して何回か拭き取る等してみましたが、改善されず。キーは外しっぱなしにしても押し続けられる。
2、usbのキーボードを差し込んで使ってみる。
→一体型の(故障している)キーボードも操作可能なため、解決にならない。購入したものはsanwaという会社の簡易的なものです(2000円相当)。
3、キーを外し、下のシリコンゴム?やパネル等を外す。
→解決せず。どこかがショートしている可能性も考え、少しいじったり、該当する配線を断線してみたりしましたが、治らず。まだ全部はずしてみたわけではありません。下のシートはキーの真下だけいじりました。
4、キーを不能、交換するソフトを使う。
bに関してはこれで解決。しかしbの文字が打てなくなり、とても使いずらい。↓に関しては解決せず。
5、コントロールパネルのところから入り、キーボードの項目から入り、プログラムを削除。
→削除するとusbの方も使えず(安いものなのでプログラムが入っていないため?)、再起動すると元に戻ってしまう。

よって、買ってきたusbのキーボードを使い、本体のキーボードを不能にさせたい。もしくはusbの方を優先させたい。
本体の見てくれは悪くて構わないので、もし本体のボードとその関連を全部はずして解決するならそれでも構いません(ちょっと怖くてやっていません。)
諸事情により、どうしてもあと半年ほどこのノートで繋ぎたいのです。
来年からは新しくデスクトップを買おうと思いますが、あと半年だけはこれで何とかしたい!!

今使っているのは6年以上前のLavie LL550/7という型です。

皆様のお力添え、お手数かと思いますがぜひお願いいたします。

とても困っています。

新しくパソコンを買うのはぜひ、最終手段に考えたく思っております。

ノートパソコンのキーボードが壊れてしまいました。押していないキーが押しっぱなしになってしまいます。今現在、bと矢印の↓が押しっぱなしになります。
以下、ほかの記事を参考にして対処した結果です。

1、掃除をしてみる。
→キーを外して何回か拭き取る等してみましたが、改善されず。キーは外しっぱなしにしても押し続けられる。
2、usbのキーボードを差し込んで使ってみる。
→一体型の(故障している)キーボードも操作可能なため、解決にならない。購入したものはsanwaという会社の簡易的なもので...続きを読む

Aベストアンサー

本体キーボードはレガシーデバイスでデバイスドライバーとしてシステムに予約されてしまっているので、デバイスマネージャーからも「無効」が選択できませんが、レジストリの変更で「無効」にすることが可能です。

ただし、PS/2ポートのデバイスが全て無効になりますので、本体キーボードのみならずタッチパッドも無効になりますので、マウスもUSBの外付けが必要になります。

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「regedit」

HKEY_LOCAL_MACHINE → SYSTEM → CurrentControlSet → Services → i8042prt
右ペインに「Start」のキーがありますね。
通常「1(System)」となっているところを「4(disable)」にします。

QキーボードがCtrlキーが押されたままのような状態になっています。

キーボードがCtrlキーが押されたままのような状態になっていて,画面上のどこをマウスでクリックしても複数選択したみたいな状態になってしまいます。
なにか,対処法はないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

Shiftを押しながらCapsLockキーを押してみて下さい。

Qwキーが押しっぱなしになります。故障でしょうか?

wキーが押しっぱなしになります。FPSをやっているときよくwキーを使うのですが、wキーを長押しして離すとwキーを押していないのに押したことになります。しかし、永遠に入力されるわけではなくwキーを離してから数秒でwキーを離したことになります。
キーボードのデパイズは正常に作動しているらしく、ドライバーが古いのかなとドライバーの更新をしてもこの症状が治りません。やはりキーボード自体が壊れているのでしょうか?ちなみにキーボードは標準PS/2キーボードを使っています。詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

デスクトップタイプのようですが。
キーの下にゴミが挟まっていませんか、キーボードにはカバーをかけていますか。たまには掃除しましょう。キーボードの掃除しましょう。キーは簡単に抜けます。はめ込みも簡単。ノートPCだとやっかいですが。綿棒がちょうどいいです。KBのキーの下を掃除しても変わらなければ、分解しましょう。プリント基板が汚れているかもしれません。長く使っていると埃がたまります。PCボックスの中も掃除したほうがいいです。部品はぬかないでよい。主にファン周辺。発熱のもとにもなります。

Q特定キーが押されっぱなしになる

Dynabook SS1610ですが、使っていてしばらく(3時間とか5時間とか)たつと"S"キーが押されっぱなしになります。

立ち上げてしばらくは大丈夫なのですけど。


原因としてはキーボードに問題があるのか、それ以外にあるのかどんな感じでしょうか?

キーボードであれば簡単に交換できてたすかるのですが。

Aベストアンサー

>フレキシケーブルがキーボードを押し上げているような感じがしました

お使いのキーボードの内部がどのようになっているのか
分からないので確実ではないですがキーの裏面が
ケーブルと接触しないようにプラスティックや
金属のカバーはないのでしょうか?
もし無ければ、上記の可能性も考えなれますが。

ラバーシート(ゴム)が消耗して押した後戻らなくなっている
という事はありませんか?

プリント基板のフィルムに汚れや損傷はありませんか?
フィルムに汚れがありキーを押した後もラバーシートが
接触したままの状態になるという事はありませんか?
どの位お使いか分かりませんが部品が消耗しているという事は
ありませんでしょうか?

>今回、初めての夏なのですが、熱膨張が大きくて
それが原因しているということは考えられないでしょうか?

無いとは言えないけど、通常の使用ならばそのような事は起きないかも。
炎天下の中や極度に室温の高い状態で使い続けるという事が
あれば何らかの障害はあるかも。

Qノートパソコンで、文字が勝手に連打されます。キーボード故障以外のケース

ノートパソコンで、文字が勝手に連打されます。キーボード故障以外のケースは考えられますか?

問題のパソコンは、LaVieのLL550/4(WinXP)の古いノートパソコンです。
かなり前から「s」が(起動時から?)勝手に連打されています。
ブラウザの検索窓などに、ずらっと「sssssssss……」となります。

他の類似の質問・回答に目を通して、キーボードの故障の可能性が高いようです。
ただ、私のパソコンの場合、[Back space]キーを押すと、連打はすぐに止まります。
その代わり、私が[s]キーを押しても、反応しない(入力されない)です。

問題が起こった当初は、どのキーを押しても連打が長時間止まらなかった(全ての作業に支障があった)のですが、(壊れるのを承知の上で)自分でキーボードの掃除を何度かしてみて、効果があったと言っていいのか、現在は連打が止められるようにはなりました。

現在は、スクリーンキーボードで耐えています。
起動時に時間がかかるのと、文章を打つのが面倒なだけなので、特に他に問題がなければパソコン自体が壊れるまで、このままでいるつもりです。

突然起こったことで、当初ウイルスなどをかなり心配したので、どなたかのお知恵をお借りしたいです。
キーボード故障以外のケースは考えられますか?

ノートパソコンで、文字が勝手に連打されます。キーボード故障以外のケースは考えられますか?

問題のパソコンは、LaVieのLL550/4(WinXP)の古いノートパソコンです。
かなり前から「s」が(起動時から?)勝手に連打されています。
ブラウザの検索窓などに、ずらっと「sssssssss……」となります。

他の類似の質問・回答に目を通して、キーボードの故障の可能性が高いようです。
ただ、私のパソコンの場合、[Back space]キーを押すと、連打はすぐに止まります。
その代わり、私が[s]キーを押しても、反応しない(入...続きを読む

Aベストアンサー

スクリーンキーボードが有効ならキーボードだと思いますが

キーボード故障時スクリーンキーボード検証に有効か?と以前質問しましたが
たいした回答がありませんでした

キー入力よる不正進入には有効ではな回答くらい
マウスの故障などにも一部有効です

例えばマウスがシングルクリックの場合Wクリックされてしまう場合
スクリーンキーボードで 文字入力するとマウスが悪い場合文字がWで入力されます

質問者様ジャンク品でも良いですが 外付けのキーボードリサイクルショプにて500円あたり~

USBタイプ又はSp/2タイプでも(マウス-ポートに差し込むタイプ)でもディスクトップ用でも

有効ですのでおためしを

経費的には安価ですのでお試し して実証していただければ当方もまた 自信がつきます

もし回答が不正解の場合は安価な経費を掛けさせますが、ご容赦願います


因みにジャンク品で本体キーボードを交換トライするなら、キーボードの取り外しは

電源パネルをキーボードと本体のあいだを 爪などで上に持ち上げ外すのだとおもいます

QCTRLキーが押しっぱなしの状態になります

パソコンを立ち上げてから数分間の間、キーボード入力などがCtrlキーを押しっぱなしの状態になってしまいます。
マウスホイールを動かすと拡大縮小したり、リンクを開くと新しいタブで開いたり、文字入力も正しくできません。

使用PCはVAIO Fit 15E、モデルはSVF1531GAJです。
よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

Aベストアンサー

何度も失礼。

こちらも確認してください。
[Note]
[Ctrl]キーが押されたままの状態になりキーボードが正常に入力できない
http://qa.support.sony.jp/solution/S1207300040328/

裏技
http://kiiroiko.dip.jp/wordpress/?p=945
「KeySwap」
http://www.gigafree.net/utility/keyboard/keyswap.html

Qキーを押しっぱなしでも連打しないようにしたい

障害をお持ちの方がキーボード操作しようとすると、
パッと指を離せなくて、ダーッと同じ文字が連なってしまうことが良くあります。
例:っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっw

このような動きをさせない設定があったように記憶しているのですが、やり方が分かりません 
というか、XP上にそういった機能はあるのでしょうか?

ご教示宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「コントロールパネル」→「ユーザー補助のオプション」→「フィルタ キー機能」
→「設定」→「フィルタオプション」を「繰り返し入力されたキーは無視する」に
設定して下さい。

Q同じ文字が連続して入力「あああああああ」

HPのデスクトップPCを使用しています。(新品を購入して2年使用)
今日キーボード入力をしていると、頻繁に同じ文字が勝手に入力されるようになりました。

例えば、「キーボード」と入力しようとすると、以下のようになります。
「キーボーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーd」

キーボード自身の故障以外にどんな原因が考えられそうでしょうか?
キーボードを買い換える前に確認しておきたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キーボード以外のことが知りたいのであれば、それを受け付けるソフト側の問題が考えられますが、何の情報もないため、適当に回答します。

コントロールパネル→キーボード→速度→表示までの待ち時間が短くになっている

とりあえずそんな感じでしょうか。

キーボードの清掃は行いましたか?
種類によってはゴミなどでなる場合もあります。

一部のキーだけがなるのであれば、そのキーがチャタリングを起こしているだとか、すべてのキーで起こっているのであれば、断線によっておかしくなっている、無線ならば上手く受信できていないなどでしょうか。

他にキーボードがあるのならばそれをパソコンに繋いで入力を試し、同じ現象が起こるのかを確認。
起こるのならばキーボードに原因があるとは断定できなくなります。
それどころかソフト側の問題を疑います。
また、そのキーボードを他のパソコンに接続し、同様に連続入力されるのであれば、ほぼキーボードの故障などの問題で間違いないでしょう。

QFn(ファンクション)キーが押しっぱなし?

はじめまして
今、私のPCでは何故かFn(ファンクション)キーが最初から押した状態になっています。この質問はキーを押しながら記入しています。

家族で使っているので母のアカウントでも試したところ、特に異常はありませんでした。
恐らく設定を無意識にいじってしまったのだと思いますが、初心者の為よくわかりません。
低レベルな質問と思われるかもしれませんが、ワードなどを使うにも時間がかかったり、家族のアカウントでしなければならない為、少々面倒です。
どなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

右上あたりにあるNumLkキーを一回押しましょう。

QWin8.1:キー入力が勝手にショートカットキーに

WSin8.1を使っています。

普通に使ってて、なにかの拍子に、キー入力が勝手にショートカットキーに変わってしまいます。
たとえば、

「c」→時計表示
「d」→デスクトップ表示
「e」→エクスプローラ起動
「f」→検索ウインドウ表示
「h」→共有ウインドウ表示

などになってしまいます。

こうなると、ログインし直しなどをしないと、元に戻りません。

何の原因が考えられますでしょうか?
また、こうなったときはどうすれば直りますか?

ご教示お願いします。

Aベストアンサー

[ 固定キー ]がロックされた状態になっていますね。
質問でのショートカットキーは、[ Windows ]キーがロックされた状態
ですから、このキーを2回押したためでしょうね。
http://www.microsoft.com/ja-jp/enable/products/keyboard/windows8.aspx

[ 固定キー ]は[ Ctrl ]キーや[ Shift ]キー、[ Alt ]キー以外にも
[ Windows ]キーもロックの対象になります。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014219

ステータスバーにロックのアイコンがあるかと思います。
(Windows7の説明ですが、基本的な部分は同じです)
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010921.htm

固定キーの場合は、複数のキーを同時に押すと解除できると思います。


人気Q&Aランキング